Web担主催イベント

【Web担セミナー】SEO住氏、グーグル金谷氏、IDOM中澤氏、メルカリ樫田氏など全50講演【11/13+14虎ノ門】

【11/13+14虎ノ門ヒルズ開催】住氏、グーグル、IDOM、アーチ、メルカリなどなどWebとデジタルマーケティングに関するセミナー満載です!
同時開催
ネットショップ担当者フォーラム2018

eコマース市場、流通市場の現状と課題を把握し、その方策を導くネットショップご担当者のためのコンファレンス。

EC物流フォーラム2018

物流担当・物流業界のエグゼクティブな方のお役に立つ最適な情報をお届けする1Dayフォーラム。

本イベントは終了しました。多数のご来場誠にありがとうございました。

日本のWeb担当者さんに「参考になる」「役に立つ」情報をお届けするセミナーイベント「Web担当者Forum ミーティング2018 秋」を11月13日(火)~14日(水)の2日間にわたり虎ノ門ヒルズフォーラムで開催します!
A1-1 オープニング基調講演
売れるサイトのための最新SEO徹底解説
〜「知りたい」ではなく「買いたい」検索意図を狙うSEOの最新動向〜
講師
ボーディー有限会社
代表取締役
ドコドア株式会社 社外取締役
住 太陽
ボーディー有限会社 ドコドア株式会社
A2-1 パネルディスカッション
現役オウンドメディア編集長が赤裸々告白! ~立ち上げから撤退まで~
モデレータ
株式会社ぐるなび
上席執行役員 企画開発本部 企画部門 副部門長
伊東 周晃 氏
株式会社ぐるなび
パネリスト
株式会社リクルート
ネットマーケティング推進室 ネットマーケティング3部
グループマネジャ
横関 崇志 氏
株式会社リクルート
パネリスト
freee株式会社
経営ハッカー編集長
中山 順司 氏
freee株式会社
パネリスト
シックス・アパート株式会社
広報・Six Apart ブログ編集長
壽 かおり 氏
シックス・アパート株式会社
A1-5 ゼネラルセッション
PDCAを回せるデジタルマーケ人材を6ヶ月で使いものにする! IDOM中澤流 育成ノウハウを大公開
講師
株式会社IDOM
デジタルマーケティングセクション 
セクションリーダー
中澤 伸也
株式会社IDOM
A2-5 ゼネラルセッション
"Simple Data Analytics" で成果を出す - メルカリの実践例
講師
株式会社メルカリ
データアナリスト / マネージャ
樫田 光
株式会社メルカリ
B1-5 ゼネラルセッション
なぜ、多くの企業が「アニメ×マーケティング」をやるのか?
~アニメ活用を成功に導くために知っておきたい5つのポイント~
講師
アーチ株式会社
代表取締役/CEO
平澤 直
講師
アーチ株式会社
プロデューサー
吉田 華倫
アーチ株式会社
A1-8 クロージング基調講演
Google 検索最新情報 2018 & Q&A
講師
グーグル合同会社
Search Quality Team
Senior Search Evangelist
金谷 武明
講師
Google
Webmaster Trends Analyst
Gary Illyes
Google
A2-8 クロージング基調講演
経営層を動かす! USJ流データドリブンを企業で浸透させるには?
~パーク内の体験をデジタルで加速~
講師
合同会社ユー・エス・ジェイ
デジタルマーケティングチーム
マネージャー
柿丸 繁
合同会社ユー・エス・ジェイ

開催概要

イベント名Web担当者Forum ミーティング 2018 秋
日時2018年11月13日(火)14日(水) 9:30~18:00(受付開始 9:00)
会場
虎ノ門ヒルズフォーラム
東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ森タワー5階(地図を確認する
交通アクセス
虎ノ門駅 1番出口 徒歩約5分(銀座線)
神谷町駅 3番出口 徒歩約6分(日比谷線)
霞ヶ関駅 A12番出口より徒歩 約8分(千代田線、丸ノ内線、日比谷線)
参加費無料(事前登録制)
主催株式会社インプレス Web担当者Forum
ハッシュタグ #wtmtg
URL
このページ
https://webtan.impress.co.jp/events/201811
お問い合わせ先
  • 株式会社インプレス イベント事務局
  • TEL:050-3356-0787
  • FAX:045-680-2122
  • 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
  • Mail:event-info01@impress.co.jp

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

2018年11月13日(火)
A会場B会場E会場
9:3010:30
A1-1 オープニング基調講演
売れるサイトのための最新SEO徹底解説
〜「知りたい」ではなく「買いたい」検索意図を狙うSEOの最新動向〜
住 太陽
  • ボーディー有限会社
  • 代表取締役
  • ドコドア株式会社 社外取締役
  • 住 太陽
内容レベル

脱初級、中級

講演概要

世の中に出回るSEO情報は、メディア系サイトがユーザーの「知りたい」検索意図に答えるものばかり。このセッションでは「情報を伝えたいのではなく商品を売りたい」普通の企業にとって重要な、ユーザーの「買いたい」検索意図に答えるノウハウに特化し、最新のSEOを解説します。北海道から九州まで全国12都市で好評を博し、EC事業者を中心に「目からウロコが落ちた」の声を多数集めた実践SEOセミナーのダイジェスト版です。

参加対象者

情報を伝えることを目的に運営しているメディア系サイトではなく、問合せの獲得や販売を目的とするごく普通の商用サイトを運営している企業、およびそのウェブ担当者が対象です。特に「売れるキーワード」で苦労している方に最適です。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

キーワード「エアコン」や「カウチソファ」のようないわゆるトランザクショナルクエリ(売れるキーワード)におけるSEOで、既存の方法論が通用せずに困っている方には、目からウロコが落ちる内容です。

講師プロフィール

Webマーケティングコンサルタント。サイト「SEO 検索エンジン最適化」の運営者であり、日本で最初のSEO解説書の著者でもある。執筆・講演など多数。オートバイを趣味にしており、顧客訪問や講演などの移動ではオートバイを多用する。2018年1月よりドコドア株式会社にて社外取締役を兼務し、自らの業務で培った知見を制作の現場に活かす仕事に取り組む。第19回堺自由都市文学賞受賞。千葉県出身、大阪府堺市在住。

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10:4511:30
A1-2 講演
ウェブ・アプリ・リアルの様々なデータで、良いCX(顧客体験)を提供する方法とは。
内容レベル

中級、上級

CXプラットフォーム「KARTE」のご紹介とともに、「KARTE for App」で実現する新しいコミュニケーションをご紹介します。

講演概要

これまでウェブサイト向けに提供されてきたCX(顧客体験)プラットフォーム
「KARTE」の機能を、iOS/Androidのネイティブアプリ向けに今春より提供開始しました。

アプリを利用するユーザー行動をリアルタイムに解析し、アプリやウェブサイトなど、さまざまなタイミングでメッセージを配信することができる「KARTE for App」で実現する新しいコミュニケーションをご紹介します。

参加対象者

アプリやウェブサイトを中心に、自社のサービスにおいてのCX(顧客体験)の向上に悩んでいる方

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

CX(顧客体験)についてのご紹介、並びにKARTEの事例などやこれからのマーケティングに必要なことをお話します。

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B1-2 講演
「自力運用で180日で成果を出す!MAツール導入前に押さえたいポイント徹底解説」
  • SATORI株式会社
  • マーケティング営業部 マーケティンググループ
  • グループ長
  • 相原 美智子
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門・脱初級

講演概要

国内企業でもMAツール導入が進み、徐々に事例も増えてきました。 ただ、導入したはいいものの、想像以上に運用が難しく専門コンサルタントが必要…
当たり前に“できる”と思っていたことが実現できなかった、など、導入後に選定の失敗に気がづいたという声も少なくありません。
そこで、本セッションではMAツールを自力運用で成果をだすために、押さえておきたいポイントをご紹介します。
これから導入したい方、ノウハウ蓄積のため代理店に頼らずに自力で運用されたい方はぜひご参加ください。

参加対象者

Web・マーケティング業務に携わっているご担当者様

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

自社に適したMAツールの選定をしたい

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11:4512:30
A1-3 ランチセッション(軽食をお出しします)
「会話データ」と「行動データ」を活用した新しいマーケティング施策とは?!
~チャットボット×MAで実現するCVR向上施策の最新事例をご紹介~
内容レベル

入門、脱初級、中級

講演概要

チャットボットは「カスタマーサポートツール」、MAは「メール配信ツール」としての活用にとどまっていませんか?
実はチャットボットは活用次第で、""マーケティングツール""として大きな成果をあげることができます。

本セッションでは、これまでMAでカバーができていた「行動データ」に加えて、チャットボットから得られる「会話データ」による施策を実施することで、対策が難しかった顧客情報獲得前の「匿名顧客」への最適なアプローチ方法を、事例と共にご紹介。
新しいチャネルをお探しの方、コンバージョン率を改善したい方、即効性のある施策をお探しの方は必見です。

参加対象者

マーケティング責任者様
デジタルマーケティング担当者様
Webサイト運用担当者様
サイトコンバージョンの拡大がミッションの担当者様

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

コンバージョンを増やしたい
新たなチャネルを開拓したい
Webサイトからのインバウンドを増やしたい
即効性のある施策を行いたい

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B1-3 ランチセッション(軽食をお出しします)
LINE活用から考えるCRMコミュニケーション
  • シナジーマーケティング株式会社
  • 事業本部 東日本事業部 東日本営業G
  • リーダー
  • 佐久間 章弘
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級

CRMコミュニケーション施策をこれから行おうと考えている方、すでになんらかの施策を行っている方にお役に立つ内容です。
※LINEの詳細な活用方法のご紹介ではありません

講演概要

生活や価値観の多様化やデバイスの変化により、コミュニケーションは細分化し、複雑化しています。顧客へ情報を届けることが難しくなっている現在、どうやって情報を届ければいいのか。
日本において普及率とアクティブ率が群を抜くLINEを切り口に、弊社CRMシステムを例に事例をまじえながらCRMコミュニケーションのノウハウをご紹介します。

参加対象者

・顧客とコミュニケーションを行うデジタルマーケティングを担当されている方
・自社データの活用を考えている方
・ECサイトや実店舗を運営する方
などに向いています。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・LINEやメールなど、日々行っている顧客コミュニケーションに行き詰まりを感じている方
・現在行っている手段以外のコミュニケーション手段を試してみたい方
などにおすすめです。

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E1-3 ランチセッション(軽食をお出しします)
リスティング広告の運用をAIが劇的に改善!「Listing Auto-Flight」とは
  • 株式会社ジャストシステム
  • ソリューションストラテジー事業部企画マーケティンググループ
  • シニアエキスパート
  • 松木 俊之
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門、脱初級、中級

講演概要

年率二桁成長を続けるインターネット広告市場において、広告運用担当者の確保は各広告代理店で急務となっています。しかし求人倍率4.4倍の数値が示すように、人材難の状況が続いています。
「案件はあるのに人がいないから取れない」。この状況を打破するために誕生したのが「Listing Auto-Flight」です。広告文を自然な日本語で生成するなど、高度な日本語処理技術を基盤としたAIツールについて、デモを交えてご紹介します。

参加対象者

リスティング広告の運用にかかわる方々全般

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

拡大するリスティング広告の運用案件に、要員を増やすこと無く対応したい。
キーワード出稿、広告文作成、レポート作成などの煩雑な広告運用業務を軽減したい。

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12:4513:30
A1-4 講演
拡がるチャットボットの活用事例とチャットボットが提供する価値
  • 株式会社NTTドコモ
  • イノベーション統括部 クラウドソリューション担当
  • 小林 拓也
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門、脱初級

チャットボットの実際の導入事例をベースにした講演なので、はじめてチャットボットのお話を聞く方でも理解しやすい内容となっております。

講演概要

会話を自動的に行うプログラム「チャットボット」の活用が徐々に広まりつつあります。
Repl-AI(レプル・エーアイ)における活用事例を中心に、問い合わせ対応や観光案内、キャンペーンなど様々な分野における活用事例をご紹介します。また、既存の仕組みをチャットボットに置き換えることで得られる価値などについても合わせてご紹介します。

参加対象者

マーケティング部、情報システム部、社内インフラ部など、チャットボット導入検討者の方。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

チャットボットをビジネスに取り入れたいが、「どこで使えるのかイメージが湧かない」「そもそも何ができるのか分からない」などのご質問について、豊富な事例をもとに説明いたします。

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B1-4 講演
データ活用組織の動かし方
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • デジタル・マーケティング・グループ
  • セクションマネジャー
  • 於保 真一朗
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級、上級

単一的なアクセスログ解析や広告効果測定といったものではなく、事業データとログデータの統合管理による顧客単位での行動分析や可視化、統計分析に踏み込んだテーマを扱います。組織を動かすことを題材にしています

講演概要

DMP、可視化、統計など最先端のデータ活用をしたいという抽象的な要求に向き合い、数ヶ月で要件定義から実行に至らせる方法を、特にProof of Concept(概念実証)による推進事例を交えてご説明します。大手企業中心にデータ活用業務推進の経験を活かし、プロジェクト立上げから実行までの推進方法を解説します。
※Proof of Concept:新しい概念や理論、アイデアなどが実現可能か検証する事

参加対象者

デジタルマーケティング、情報システム、人事などのご担当様、
または、経営戦略、統括部門などでデータ活用を検討する立場の方

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・最先端のデータ活用の具体的な取り組み方を知りたい
・データ活用において、リソース不足の課題がある
・より複雑さを増すデジタルマーケティングの組織的な活動方法を知りたい

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14:0014:45
A1-5 ゼネラルセッション
PDCAを回せるデジタルマーケ人材を6ヶ月で使いものにする! IDOM中澤流 育成ノウハウを大公開
  • 株式会社IDOM
  • デジタルマーケティングセクション 
  • セクションリーダー
  • 中澤 伸也
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門

実際にPDCAをある程度回している方、マーケティング戦略担当者、サイト責任者向けの内容となります。

講演概要

デジタル専業や、マーケティング専業で無い企業にとって、デジタルマーケ人材の確保は容易ではなく、自社の内部人材を登用していくケースも多いかと思います。その中で、マネージャーであれば、それらの人材をいかに育成していけばよいのか?また、登用された担当者としても、どのように学び成長していけば良いのか?悩む場面も多いのではないでしょうか。本セッションでは、それらの方を対象に、実際のIDOMでの事例を元に、全く未経験の人材をいかに育成していけばよいのか、そのノウハウを共有したいと思います。

参加対象者

マーケティング部門のマネージャー、マーケティング担当者の初心者、PDCAスキルを更に向上させたい方

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

若手育成に悩むマネージャー、PDCA能力を向上させたい担当者、最新のPDCAメソッド「右目左目分析」を学びたい方

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B1-5 ゼネラルセッション
なぜ、多くの企業が「アニメ×マーケティング」をやるのか?
~アニメ活用を成功に導くために知っておきたい5つのポイント~
内容レベル

入門

講演概要

最近、アニメやゲームなどの既存コンテンツを自社のプロモーションに利用したり、オリジナルキャラクターを開発したりする企業が増えています。アニメやゲームなどのコンテンツはWEBとの親和性も高く、マーケティング担当者として興味はあるが、何から始めてよいのかわからない。そんなお悩みに、数多くの作品や異業種コラボを手掛けてきたプロデューサーと、事業会社のWEBマーケッターの視点、双方から事例をご紹介します。

参加対象者

事業会社のマーケティングを担当していて、アニメコンテンツとのコラボプロモーションを検討している方。オリジナルキャラクターを作ろうと考えている方。等

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

コンテンツを利用したマーケティングに興味があるが、何から手を付けていいのかわからない、という初めての方のお悩みにお答えします。

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E1-5
※ A1-5 ゼネラルセッションのサテライト会場になります
15:0015:45
A1-6 講演
“育てる”コンテンツマーケティングでEC売上114%を達成した富士フイルムの戦略
  • 株式会社Faber Company
  • エグゼクティブ・マーケティング・ディレクター
  • 月岡 克博
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級、上級

なるべく初歩的な部分から解説をしていきますので初心者の方もご安心ください。

講演概要

年々、発行枚数が減り続ける年賀状市場において、EC事業における自然検索流入数・売上金額ともに前年を上回る成果をあげた富士フイルム。成功の裏にはインハウス体制による“検索ユーザーに寄り添う”コンテンツ強化施策がありました。Faber Company月岡が富士フイルム角田氏にその成功ノウハウをお聴きします。すぐにお役立ていただけるようなTIPSをお持ち帰りいただけるセッションを目指します。

参加対象者

・企業のWeb担当者、EC担当者
・オウンドメディア/コンテンツマーケティング担当者
・SEOをはじめとしたWeb集客担当者

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・オウンドメディアのアクセスが伸びない、CVがでない
・オウンドメディア運営体制をどうすべきか
・コンテンツマーケティングを始めたいがどんな準備が必要か知りたい

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B1-6 講演
機械学習を最大限活かすための明日から使える5つのポイント
内容レベル

入門、脱初級、中級

講演概要

機械学習のアルゴリズムのみですべてがうまくいくわけではない。機械学習を最大限活かすために「何を」学習させるかが重要となる。本講演では代理店・クライアントの立場でその整えるべき「何を」の部分を具体的にご紹介致します。自動入札・配信などは今後のウェブ広告にとって確実に重要となる施策であり、その施策を進めていく上での知っておくべきコアとなる内容になります。

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E1-6 講演
3か月で2.5倍の見込み客獲得! インターネット広告のターゲティング精度を高めるAIによる見込み客推定とは? 
~プライベートDMP(CDP)のデータ活用戦略~
  • 富士通株式会社
  • オファリング推進本部 デジタルマーケティングオファリング統括部 デジタルマーケティングソリューション部
  • シニアマネージャー
  • 西本 伸一
  • 講師情報を見る
講演概要

あらゆるものがデジタル化され、繋がる世の中となりその境界線は日々見えにくくなって来ています。このような時代だからこそ、企業はマーケティングに関わる全てのITを「手中に収め」リスクをマネージメントして行かなくてはなりません。本日は当社がこの春より新たに提供を開始したデジタル広告配信サービスをはじめ、富士通がご提案するデジタルマーケティングの狙いについてお話しをします。

参加対象者

デジタルマーケティング基盤の整備やレベルアップを図りたい方向け。
今回はマーケ部門、情報システム部門双方に聞いて頂きたい内容です。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

デジタルマーケティングを強化していきたいが、進め方が判らない、きっかけがつかめない等、お悩みの方に富士通がお手伝いできる事をお話しします。

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16:0016:45
A1-7 講演
ロイヤルカスタマーとつながる自社アプリの活用
~アプリ導入で会員数が1.7倍!オムニチャネルアプリの事例を公開~
内容レベル

入門、脱初級、中級、上級

これからアプリ導入を検討されている方向けの内容となります。

講演概要

モバイルシフトによりスマートフォン、アプリが人々のインフラとなった現在、顧客エンゲージメントの強化として、自社アプリを活用する企業が増えています。その目的は、販促からオウンドメディア、採用、BtoBなど多岐にわたり、今やあらゆる顧客接点として活用されています。本セッションでは、国内250社以上に導入されているアプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」が、自社アプリの様々な最新事例をお伝えします。

参加対象者

マーケティング、EC、販促 ご担当者様

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

アプリを導入したいが、いまいち効果がわからない
モバイルマーケティングを強化したいと感がている方
におすすめの内容です。

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B1-7 講演
「1年でPV300%以上アップ」を実現!! ボクシル、ビヨンドを手がけるスマートキャンプのSEOを重視したメディア戦略
  • 株式会社ユーザーローカル
  • コーポレートセールス
    カスタマーサクセス エンタープライズチーム
  • 相澤 輝和
  • 講師情報を見る
講演概要

メディアの運営には継続的な記事の作成、SEO対策、UIUXの改善、記事作成後のリライトなどやらなくてはならないことが非常に多く大変です。

本セミナーでは、少人数での運営ながら1年間でPV数300%以上の向上を実現したボクシルマガジンの事例をもとに記事の作成からその後のリライト(ブラッシュアップ)まで、データを活用した運営フローをお伝えします。

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E1-7 講演
リード獲得からCRMまで
~Google Marketing PlatformとSalesforce連携で実現するフルファネルマーケティング~
  • 株式会社電通デジタル
  • データ/テクノロジー部門 ソリューションディベロップメント事業部
    セールス&アライアンスグループ
  • マネージャー
  • 西 正広
  • 講師情報を見る
  • 株式会社セールスフォース・ドットコム
  • アライアンス本部
    ストラテジックアライアンス第一営業部
  • B2C CRM推進担当
  • 鈴木 康雄
  • 講師情報を見る
内容レベル

中級、上級

講演概要

「顧客理解」をし、「適切なタイミング」で「適切なメッセージ」を伝えるためには、顧客体験の最適化が重要です。1to1マーケティング実現のために必要な、一歩踏み込んだMAの活用の仕方や、分析結果の施策への活かし方を実例を交えながらお話します。遂に実現可能となった、これまで理想としてきた顧客中心のコミュニケーションの世界をご紹介します。アノニマスからロイヤルカスタマー化までのヒントをお伝えします。

参加対象者

・デジタルマーケター
・メール・MA・CRM担当者
・Webアナリスト

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・MAツールを利用しており、もう一歩踏み込んで使いたい
・アクセス解析に取り組んでいるが、分析が施策につながらず悩んでいる

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17:0018:00
A1-8 クロージング基調講演
Google 検索最新情報 2018 & Q&A
金谷 武明
  • グーグル合同会社
  • Search Quality Team
  • Senior Search Evangelist
  • 金谷 武明
Gary Illyes
  • Google
  • Webmaster Trends Analyst
  • Gary Illyes
内容レベル

入門、脱初級

本講演では掲載順位を簡単に上げるためのテクニックや秘密のような話は一切扱いません。

講演概要

本講演では、セッションパートと Q&A パート、2 部構成でお届けします。セッションパートでは、ついにベータ版の取れた新しい Search Console の活用法を中心に、最新の Google 検索の情報をご紹介します。Q&A パートでは、ウェブマスター トレンド アナリストの Gary Illyes と 2 人でみなさんから事前に寄せられたご質問にお答えしたいと思います。

ご質問はこちらから「Web担イベント用」と本文に記載の上、お送りください。

参加対象者

サイトを所有・運営している方(ウェブマスター、ブロガー、マーケティング担当者など)

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・Search Console って何?Google Analytics 使ってるけど?
・古い Search Console は使ってるけど新しい方は使い方がよくわからないな。
・Google 検索についてのあらゆる悩みの回答を直接聞きたい!

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2018年11月14日(水)
A会場B会場E会場
9:3010:30
A2-1 パネルディスカッション
現役オウンドメディア編集長が赤裸々告白! ~立ち上げから撤退まで~
伊東 周晃
  • モデレータ
  • 株式会社ぐるなび
  • 上席執行役員 企画開発本部 企画部門 副部門長
  • 伊東 周晃
横関 崇志
  • パネリスト
  • 株式会社リクルート
  • ネットマーケティング推進室 ネットマーケティング3部
  • グループマネジャ
  • 横関 崇志
中山 順司
  • パネリスト
  • freee株式会社
  • 経営ハッカー編集長
  • 中山 順司
壽 かおり
  • パネリスト
  • シックス・アパート株式会社
  • 広報・Six Apart ブログ編集長
  • 壽 かおり
横関 崇志 氏 プロフィール

2013年にリクルートホールディングス入社後、リクルート住まいカンパニーへ出向。
以来、一貫して『SUUMO』関連サービスのウェブマーケティングを担当。2017年より現職。
SEOやコンテンツマーケティング、インターネット広告、CRMなどを駆使したカスタマー価値の最大化を目指している。
これまでに、街を紹介する『SUUMOタウン』や注文住宅を建てたお客様のエピソードを掲載する『MY HOME STORY』の立ち上げをおこなってきた。

中山 順司 氏 プロフィール

旅の窓口(現楽天トラベル)で観光旅行コンテンツ ビジネスを立ち上げ、その後始めた個人ブログがキッカケで、ブログベンダー のSix Apart にジョイン。
2016年にクラウド会計のfreee の『経営ハッカー』編集長に就任。
コンテンツマーケティングのプロとしてオウンドメディアを統括。
複数のウェブメディアで連載を執筆しつつ、趣味のロードバイクメディアづくりにも精を出す。
365日コンテンツまみれの生活を送る。

壽 かおり 氏 プロフィール

シックス・アパート株式会社 広報・Six Apart ブログ編集長・オウンドメディア勉強会主催。Opera Software Japanでマーコム、B2Bマーケ担当を経て、2010年シックス・アパート入社。2014年まで「Zenback」プロダクトマネージャー、2014年より同社の広報を担当。

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10:4511:30
A2-2 講演
サイト訪問者の行動履歴をもとにパーソナライゼーションするには?
内容レベル

脱初級、中級

講演概要

サイト訪問者一人ひとりに最適なコンテンツを提示する「パーソナライゼーション」はますます高度化しています。基本的には、自社サイトへの訪問履歴、取引・購買履歴などに基づくコンテンツ出しわけになりますが、これからは様々な他サイトの訪問履歴も匿名状態で統合して、より精緻なセグメンテーションを行うCDP(Customer Data Platform)の活用が本格します。
HeartCoreの最新バージョンには、カスタマージャーニーをリコメンドする「シナリオレコメンデーション機能」など、AIを活用してコンバージョンを高める機能に加えて、他サイトの訪問履歴も統合したパーソナライゼーションを可能にするCDP、「ハートコア・ビスケット」も標準搭載。 当セッションでは、HeartCore新バージョンの抜きん出た機能と特徴を具体的にご紹介いたします。

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B2-2 講演
ライフスタイルストア「PLAZA」担当者が語る、デジタルとリアルとつなぐアプリ戦略
  • 株式会社ロケーションバリュー
  • プロダクトマネージャー
  • 小嶋 利典
  • 講師情報を見る
  • 株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
  • プラザスタイルカンパニー デジタルプラットフォーム推進部 (システム開発担当)
  • 佐々木 透
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門、脱初級、中級

将来的に アプリ導入を考えている方向けの内容となります。

講演概要

スマートフォンが日本に登場して約10年、端末上からいつでも どこでも 欲しい情報が取得できる時代となった。 企業から「どうすればスマートフォンを活用して消費者にアプローチできるのか」課題としている話を聞く。 前半は、アプリ市場の動向、スマホサイトとアプリの違い、最新の企業アプリ動向、などについて講演する。
後半は、ライフスタイルストア「PLAZA」を運営する担当者をお招きし、事業内容と課題、アプリを導入した背景、導入後の効果、今後の予定など 対談形式でお伺いする。

参加対象者

企業やブランドの運営に携わる マーケティング担当、販売促進担当、事業推進担当、経営戦略担当、IR/広報担当などにオススメのセミナーです。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・Webとアプリの特徴・メリットが分からない
・アプリを導入する効果が分からない
・アプリのKPIが設定できない
・運用体制をどうしたらいいか分からない

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E2-2 講演
大手メディアの編集部門立ち上げを一手に引き受けてきた「中の人」が伝授!
オウンドメディアの品質と成果をあげるために今すぐできるたった2つの重要アクション
内容レベル

脱初級、中級

オウンドメディア制作・運用において「品質」と「成果」に対する課題は感じているが、具体的な解決に向けたアクションが見えないでいる…といった担当者様に、すぐにでも実践して頂ける内容です。

講演概要

ある程度規模のあるメディアになればなるほど、オウンドメディア運営において、
「品質」と「成果」に対する2つの課題が大きくなります。
「コンテンツの品質が上がりきらず、校正校閲に時間ばかり取られる」 「成果を出すために、作ったコンテンツのグロースハックは何をすればよいのか」…などオウンドメディア担当者の悩みは尽きない一方、実は根深い問題点として、「具体的な解決策や実行部隊を提供してくれるパートナー会社がなかなか現れない」という点もあるのではないでしょうか。
本講義では、”カッコいい机上のノウハウ”は一切なしで、一定規模以上のオウンドメディアの品質と成果を本当に「グロースハック」する為の、最も基本的、且つ皆さんの多くが対応できていない実直なアクションについてお伝えします。

参加対象者

既にオウンドメディアを運用されている or 今から本格的に運用開始しようとしている方で、メディア制作における”ある程度”の必要タスクは把握し実行出来ているが、「手なり」で進めてしまっているという課題感がある方

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

オウンドメディア制作・運用パートナーの選定基準について悩んでおられたり、インハウス編集部の立ち上げに苦労されていたり…と「品質」や「成果」に対する悩みをお持ちの方、ぜひ聞いて頂ければと思います。

続きを読む
11:4512:30
A2-3 ランチセッション(軽食をお出しします)
マーケティング担当者1,000人に聞いた
獲得数最大化のためのSNS戦略
~Webプロモーションのリアル調査シリーズ 2019(Ver.1.0)
  • 株式会社ロックオン
  • マーケティング部 プロモーション課
  • 井上 勇人
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門、脱初級、中級、上級

講演概要

いまやSNSは、リスティングやバナー広告と肩を並べるほどの主要な施策となっていますが、そんな中においてSNSを上手に使って広告費を伸ばす企業がある一方、SNS施策を「ふんわり」捉えているだけで前に進めていない企業がいることも事実です。この2つの企業の「差」は、どこから生まれるのでしょうか? 昨年大好評だった「Webプロモーションのリアル」シリーズ第2弾は「SNS施策の差」に迫ります。

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B2-3
E2-3
12:4513:30
A2-4 講演
ユーザーに寄り添うコンテンツマーケティングで流入8倍!パーソルキャリアのSEO戦略
  • 株式会社Faber Company
  • カスタマーサクセスチーム
  • エヴァンジェリスト
  • 大森 和博
  • 講師情報を見る
  • パーソルキャリア株式会社
  • 転職メディア事業部 営業本部 営業企画統括部 営業企画部 BtoBマーケティングG
  • 塚本 裕美
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門、脱初級、中級

なるべく初歩的な部分から解説をしていきますので初心者の方もご安心ください。

講演概要

パーソルキャリア運営メディア「ダイレクト・ソーシングジャーナル」担当の塚本氏は未経験からSEO施策に取り組み、7カ月でWebサイト流入を8倍アップに成功しました。 本セッションでは、塚本氏にBtoBにおけるコンテンツ制作・SEOのノウハウやコツをお聴きし、すぐに自社Webサイトやメディア運営に活かせるTIPSをお持ち帰りいただきます。

参加対象者

・(特にBtoB)企業のWeb担当者
・オウンドメディア/コンテンツマーケティング担当者
・SEOをはじめとしたWeb集客担当者

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・オウンドメディアのアクセスが伸びない
・BtoBのコンテンツマーケティングをどうすべきかヒントを知りたい

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B2-4 講演
データサイエンティストが事例で語る
「これは必ず押さえたい!データ活用で忘れがちな初歩の初歩」
~顧客理解からパーソナライズ最前線~
  • 株式会社ブレインパッド
  • マーケティングプラットフォーム本部
  • 副本部長 チーフデータサイエンティスト
  • 佐藤 洋行
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け、モール店舗向け

企業でのWebマーケティングやデジタルマーケティングを行うリーダー、マネージャー層が短期的視点だけでなく長期的な成果向上に向けて顧客理解のためにまず取り組むべき事、自社の製品理解を深める方法について企業での事例を交えご紹介します。また、アクセス解析ツールや広告管理ツールなどでマーケティングに関連する数値を見てある程度PDCAを回しているつもりだけど、そこから先に進められていない、というような方におすすめです。

講演概要

目先の数値目標への短期的施策ももちろん重要ですが、データを活用し長期的なマーケティング成果向上のためには、当たり前ですが顧客理解と自社製品理解です。ただ、出来てそうで実は出来ていないのがこれらの理解です。そこで、必ず押さえるべきポイントをワイン通販のENOTECA(エノテカ)様が行う顧客理解と自社製品理解からのパーソナライズ施策の成功実例を交えて詳しく解説します。

参加対象者

最も直接的に講演内容を役立てて頂けるのは、EC、メディア、人材、旅行(OTA)、金融、単品通販等のデジタルマーケティング、Web担当のリーダー、マネージャー層など。日々web上の指標と格闘されている方です。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

データを顧客理解に活用したいけどできていない、あるいは施策のKPI/KGIの確認以外に利用できていないからもったいない、というような課題の解決につなげて頂けます。

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E2-4
14:0014:45
A2-5 ゼネラルセッション
"Simple Data Analytics" で成果を出す - メルカリの実践例
内容レベル

中級、上級

内容的には難易度が高いものではなく、マーケティングの基礎を学んだ人であれば誰でも理解できると思うが、意外にきちんと実践されていない内容を愚直にやった例を扱う予定。

講演概要

(1) 施策担当者とデータ分析担当者の座組のあるべき姿
(2) Simple Data Analytics で成果を出す
具体的には、データの見える化とシンプルなセグメンテーション戦略で、自社の顧客戦略をよりよいものにするための取り組みについて。
特に強調したいのは、セグメンテーション戦略を行う際に最初から高度・精緻・細分化を狙うとうまくいかないため、簡単でもいいから一歩を踏み出すことが重要であるということ。

参加対象者

データ分析の活用を必要としている施策担当者、データアナリストと共同する機会がある施策担当者。もしくはデータ分析担当者。
特にC向けサービスには相性が良いかと。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

データ分析は難しい、高度なことをやらないといけないのでは、と思ってデータ分析の活用に逆に行き詰まってしまっている、施策担当者。データを使った顧客の基本的な見える化レベルはできそうだが、そこから先にどう進めばいいのか迷っている方。

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15:0015:45
A2-6 講演
マーケティングテクノロジー入門と最新版カオスマップJAPAN2018の解説
内容レベル

脱初級、中級、上級

講演概要

マーケティング領域のテクノロジーはますます増加し、複雑になってきています。日本版マーケティングテクノロジーカオスマップの2018年度版を作成したマーケティングテクノロジーの第一人者が最新のマーテクトレンドを解説します。

参加対象者

マーケティングテクノロジー選定担当者、マーケティングテクノロジー基盤戦略担当者
CMTO、CDO、デジタル戦略立案担当者

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

マーケティングテクノロジーの選定に悩んでいる方、マーケティングテクノロジーの基盤のToBeを描きたい方

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B2-6 講演
新規サイト立ち上げ時に必要な分析とは?
カーリース利用者のペルソナを実データから描いた伊藤忠エネクスの事例をご紹介
  • 株式会社ヴァリューズ
  • データマーケティング局 兼 事業企画局 営業企画/商品企画G

  • アシスタントマネジャー
  • 岩村 大輝
  • 講師情報を見る
  • 伊藤忠エネクス株式会社
  • エネルギー流通グループ 生活・産業エネルギー部門 統括部 マーケティング課
    兼 コーポレート部門 デジタル化推進室
  • 谷崎 景一
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級、上級

講演概要

カーリースの新規サイト立ち上げの中で、どのように成功への道筋を模索したのか、という事例をご紹介いたします。
本セッションでは、伊藤忠エネクス株式会社の新規サイト立ち上げ担当者の谷崎氏と、株式会社ヴァリューズのコンサルタントの岩村の二人の若手が、マーケティング課題を解決するために、データをどのように活用したのか、事例を交えながらお話しいたします。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

現場のマーケティング課題の解決のための考え方がわかるセッションになっています。
・サイト立ち上げ/サイトリニューアルを任されたが、前例もなく考え方がわからない。
・サービスを使う方のペルソナがわからない
・データを活用するようにと上から言われているが、どのように活用すればよいかわからない
などのお悩みをお持ちの方のお役に立てますと幸いです。

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E2-6 講演
確かな認知施策、優れた広告表現。広告運用の成功を約束するアジャイルマーケティングとは?
内容レベル

脱初級、中級

講演概要

「アジャイル」とは、「素早い」「機敏な」といった意味合いがあります。 デジタルテクノロジーによって、顧客から多様なフィードバックをリアルタイムに得ることができるようになりました。そんなデジタル時代においては、「経験や慣習」ではなく「検証と学び」が、「少ない大きな掛け」よりも「多数の小さな実験」が、マーケティングの成功確率を高めます。 これまでオーリーズでは、アジャイルなマーケティング支援を実践し、成果をあげてきました。 広告運用から得たファクトをもとに、WEBサイト、パンフレットまでを改善した事例。運用型広告でBtoBツールの認知向上を成功させた事例。インフルエンサーを活用した動画生産体制で成果をあげた事例、などなど。アジャイル志向の広告運用によって、認知施策や優れた広告表現の開発に成功した事例をご紹介します。 アジャイルカルチャーを共有することで、広告主と代理店はひとつのチームになります。

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16:0016:45
A2-7 講演
「企業Webサイトリニューアル、まずは、要件定義の進め方をしっかり押さえよう!」
  • NECマネジメントパートナー株式会社
  • マーケットコミュニケーション事業部ブランディング&マーケティング
    サービス部
  • シニアプロデューサー
  • 山方 理佳子
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門、脱初級、中級

Webサイトの役割をカタログサイトから脱却させたい方など、本気でWebサイトリニューアルプロジェクトを成功させたいご担当者へお勧めいたします。

講演概要

「そもそも要件定義ってどんなもの?それは必要なの?」
「経営層にWeb施策を話しても、なかなか理解されない…」
「リニューアルプロジェクトを任された。複数部門の調整が難しそう…どうする?」

デジタルマーケティング全盛の今、本格的なマーケティング施策にステップアップする前に、
Webサイトの戦略・目標・実行体制などの土台づくりは思うように進められているでしょうか?
あなたのWeb施策を経営層に上申するとき、すぐに理解・承認を得られていますか?
そしてそのWeb施策は、お客様の期待に応えるかたちで「自社の提供価値」を伝えるものになっているでしょうか?

本セッションでは、Webサイト設計の土台になる企画フェーズで実施する「要件定義」の進め方を詳しく解説するなかで、ポイントに重点を置き、ご説明いたします。
Webサイトのご担当者様が目の前の課題解決にとらわれず、自社の経営課題を踏まえた戦略を考え、お客様への提供価値を再定義したうえで「プロジェクトが進められるようになる」お話しをいたします。

Webサイトのご担当者様をはじめ、皆様の実務のお役に立てれば幸いです。

参加対象者

ウェブサイト運営に携わる、広報・マーケティング・情報システム・企画・総務・営業支援部門の方にお勧めのセミナーです。

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B2-7 講演
CMSと一緒に考えたいWebマーケティング
~テクノロジーの新陳代謝についていくための賢い選択~
内容レベル

入門、脱初級、中級、上級

講演概要

テクノロジーの進化に伴いお客様の購買行動やニーズの変化も激しい現代において、Web担当者には、CXも意識しながら売り上げのために必要な施策の判断をし、数多あるソリューションの中から自社に合うものを選択することが求められています。
着実に成果をあげるためにはどのようなプロセスで、どのような観点でソリューションを選択していけば良いのか、既に成果をあげられている企業の事例を基にご紹介します。

参加対象者

・Webサイトの運営業務に携わる方
・Web戦略を推進する責任者
・Web担当者をサポートする制作会社の方

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・自社サイト/提案先のお客様サイトの品質に自信を持ちたい
・世の中の動向と、自分たちの身の丈に合ったサイト施策について知りたい
・WebサイトでのAI活用について知りたい

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17:0018:00
A2-8 クロージング基調講演
経営層を動かす! USJ流データドリブンを企業で浸透させるには?
~パーク内の体験をデジタルで加速~
柿丸 繁
  • 合同会社ユー・エス・ジェイ
  • デジタルマーケティングチーム
  • マネージャー
  • 柿丸 繁
講演概要

USJの顧客体験を改善するために組織として、取り組んだ事例を具体的に解説します。また、データドリブンを企業に浸透させるには、経営層を動かす必要があります。そのために担当者がするべき正攻法を紹介します。

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講師情報

住 太陽
  • ボーディー有限会社
  • 代表取締役
  • ドコドア株式会社 社外取締役
  • 住 太陽
講師プロフィール

Webマーケティングコンサルタント。サイト「SEO 検索エンジン最適化」の運営者であり、日本で最初のSEO解説書の著者でもある。執筆・講演など多数。オートバイを趣味にしており、顧客訪問や講演などの移動ではオートバイを多用する。2018年1月よりドコドア株式会社にて社外取締役を兼務し、自らの業務で培った知見を制作の現場に活かす仕事に取り組む。第19回堺自由都市文学賞受賞。千葉県出身、大阪府堺市在住。

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梅村 和彦
講師プロフィール

University of Massachusetts MBA修了。2003年新卒でExxon Mobilへ入社。2005年に楽天へ中途入社、楽天市場事業にて様々な部署やプロジェクトの責任者を歴任後、2011年から米国buy.com社へ赴任し米国でのECマーケットプレイスの立ち上げを行う。帰国後グリーにてマーケティングや新規事業の責任者を歴任し、2014年よりプレイドへ参画。良いCX(顧客体験)を提供するために様々な活動に従事中。

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相原 美智子
  • SATORI株式会社
  • マーケティング営業部 マーケティンググループ
  • グループ長
  • 相原 美智子
講師プロフィール

広告代理店での勤務を経て、大手IT企業にてインターネット広告・メディア事業に従事。
インハウスのWEBディレクターとして、WEBプロモーションを中心としたマーケティング業務に携わる。
MBA取得後、2017年SATORI社へ参画。新規リード獲得から商談創出までをミッションとしているマーケティングチームのマネジメント業務に従事している。

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大熊 勇樹
講師プロフィール

2017年から株式会社ギブリー執行役員およびConversation Tech事業部長を務める。
新規事業開発、商材開発を得意とし、ゼロからチャットボット型マーケティングツール【SYNALIO(シナリオ)】開発の指揮を取る。 WEBサイトの設計~構築、UIやUXといった分野においても深い造詣を持ち、東京インターナショナルプレミアム・インセンティブショー、国際OEM・PB開発展など登壇実績も多数。

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佐久間 章弘
  • シナジーマーケティング株式会社
  • 事業本部 東日本事業部 東日本営業G
  • リーダー
  • 佐久間 章弘
講師プロフィール

MAツールベンダーを経て、2014年にシナジーマーケティング入社後はCRMシステムの営業に従事。課題の本質改善のための運用設計支援を得意とし、BtoB、BtoC問わず、200を超えるCRMシステム導入を行う。その提案力から、2017年度弊社製品Synergy!導入件数No.1の実績を持つ。現在はセールスチームのリーダーとして、外部ベンダーとの連携強化やパートナー戦略を担当している。

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松木 俊之
  • 株式会社ジャストシステム
  • ソリューションストラテジー事業部企画マーケティンググループ
  • シニアエキスパート
  • 松木 俊之
講師プロフィール

2000年ジャストシステム中途入社。人事→営業のキャリアを経て、B2B事業のマーケティングに10年ほど従事。広告を発注する立場の経験を活かして、現在はリスティング広告運用のAIツール拡販に奔走中。

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小林 拓也
  • 株式会社NTTドコモ
  • イノベーション統括部 クラウドソリューション担当
  • 小林 拓也
講師プロフィール

大学卒業後、株式会社NTTドコモに入社。
ドコモやパートナー企業が持つ様々なアセットを「API」として提供し、新たな事業の創出を推進するプラットフォーム「docomo Developer support」の運営に従事。
現在はチャットボット作成・実行プラットフォーム「Repl-AI」のチームリーダーを担当。

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於保 真一朗
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • デジタル・マーケティング・グループ
  • セクションマネジャー
  • 於保 真一朗
講師プロフィール

株式会社クリーク・アンド・リバー社にて、大手企業のデータプロデューサーとして、データ活用を中心としたデジタルマーケティングの業務遂行における計画および実行を推進する。2016年までは株式会社リクルートライフスタイルにて、データ活用として分析、モニタリングレポート、機械学習等を用いたターゲティング配信の推進業務に携わる。2014年まではネット広告代理店にて集客、制作、解析業務の推進を行う。データ活用に関する講師・講演・執筆多数。

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中澤 伸也
  • 株式会社IDOM
  • デジタルマーケティングセクション 
  • セクションリーダー
  • 中澤 伸也
講師プロフィール

家電量販店ソフマップにおける10年近い接客現場経験をベースに、2000年に年間80億規模のECサイトを立ち上げ、その後、GDO(ゴルフダイジェストオンライン)における8年間のWebマーケティング責任者といった経験を元に、2015年より株式会社IDOM(旧ガリバーインターナショナル)にて、デジタルコミュニケーションの責任者として、チャットコマースの推進、アプリ化の推進、営業接客の科学化といった領域を推進中。

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平澤 直
講師プロフィール

バンダイビジュアル株式会社、株式会社プロダクション・アイジー、株式会社ウルトラスーパーピクチャーズを経て、独立創業。
法務担当からプロデューサーという異色の経歴で、国内での版権管理はもとより海外展開時の契約等にも知見がある。TVシリーズ・劇場版作品の他、アプリゲーム会社のYouTubeオリジナル作品や事業会社のアニメCMなど、アニメ業界外との協業で手掛けた作品も多数。

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吉田 華倫
講師プロフィール

株式会社 丸井グループにて店舗およびWEBの新規事業開発に携わる。直近では、同社アニメ事業部の立ち上げ、物販イベントの運営設計・社内教育・WEBマーケティング・SNS運用、コンテンツ投資、グッズ開発、オリジナルIP展開などを担当。自社ブランドや通販事業における、各種オウンドメディアの運営、コミュニケーションプラン・CRMサービス開発等を経験。グロービス経営大学院MBA(経営学修士)

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月岡 克博
  • 株式会社Faber Company
  • エグゼクティブ・マーケティング・ディレクター
  • 月岡 克博
講師プロフィール

SFA、CRMベンダーを経て、2014年にFaber Company参画。SEOやコンテンツマーケティングの営業・コンサルに従事した後に、マーケティングを担うIMC部門を新設。SEOプラットフォーム「MIERUCA」を中心に自社マーケティング全般(リード管理、ブログ執筆、セミナー登壇など)を担当。

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角田 旬
講師プロフィール

大学卒業後、楽天株式会社に新卒入社。楽天市場における広告戦略、コンサルティング、新規サービス開発等、多岐にわたる領域を担当。2017年5月に富士フイルム株式会社に入社。プロモーション、CRO、CRMにおける様々な側面から、イメージング製品のデジタルマーケティングを推進・支援を担当。

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當流谷 圭
講師プロフィール

2007年入社
SEM運用グループに配属され、約4年間半ほどリスティング広告に従事
主に不動産、金融、EC系CLを担当
営業部に異動し、引き続きEC系CLの運用型広告を担当
2018年4月より第3営業部部長・新規開拓チームの戦略ソリューション推進室 室長を兼任
2018年4月にGoogle社の代理店向けセミナーに日本の代理店で唯一登壇し、自動入札活用やAIと機械学習についてパネルディスカッションを行う

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西本 伸一
  • 富士通株式会社
  • オファリング推進本部 デジタルマーケティングオファリング統括部 デジタルマーケティングソリューション部
  • シニアマネージャー
  • 西本 伸一
講師プロフィール

デジタルマーケティングを中心としたソリューションの拡販を担当。エンタープライズ領域のシステムエンジニアとしての経験を活かし、デジタルマーケティングに関するソリューションの提案と新たなビジネスモデル創造に向けた協業など幅広い活動をしている。

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佐藤 裕子
講師プロフィール

新卒でEC事業会社へ入社。開店支援のコンサルタントとして約450店舗のネットショップ立ち上げに携わる。
その後、地方企業のモバイル活性化を目的に、全国各地にてセミナー講演を実施。
2015年に株式会社ヤプリへ参画後は、スマホファースト時代におけるアプリ×マーケティングを軸としたセミナーの企画・講演を行っている。

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時田 信太朗
講師プロフィール

外資系H/WベンダーでITインフラ系エンジニアから、出版社に転身し、テクノロジー・ビジネス系のWEBメディア編集者を経験。その後、スマートキャンプに入社し、同社運営メディアのボクシルマガジン、ビヨンドなどの編集長を務める。本年2018年よりSaaS業界レポートの共同編集を担当。

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相澤 輝和
  • 株式会社ユーザーローカル
  • コーポレートセールス
    カスタマーサクセス エンタープライズチーム
  • 相澤 輝和
講師プロフィール

2014年4月ユーザーローカル入社。様々な企業のウェブマーケティング支援を行う傍ら、ソーシャルメディアやウェブサイトの解析データを中心とした顧客向けセミナー講師を担当。

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西 正広
  • 株式会社電通デジタル
  • データ/テクノロジー部門 ソリューションディベロップメント事業部
    セールス&アライアンスグループ
  • マネージャー
  • 西 正広
講師プロフィール

大手不動産賃貸仲介業、インターネット専業広告代理店を経て、2011年より電通デジタルの前身である電通イーマーケティングワンに入社。
大手自動車、保険、フィットネス業界を中心に、アクセス解析ツールの導入・分析支援から研修まで一挙に手がける。
現在は、Google マーケティングプラットフォームのプリセールスエンジニアとして、クライアントのデジタルマーケティング課題の解決に取り組む。

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鈴木 康雄
  • 株式会社セールスフォース・ドットコム
  • アライアンス本部
    ストラテジックアライアンス第一営業部
  • B2C CRM推進担当
  • 鈴木 康雄
講師プロフィール

日系システムインテグレーターに入社しシステムエンジニアとして経験を積んだ後、ロータス社や日本IBMにおいてソフトウェア製品のパートナー営業として大手サーバーメーカーとのアライアンス推進や、製造業向け直販営業を担当。
2016年よりセールスフォース・ドットコムに参画し、マーケティングプラットフォームであるMarketing Cloudを中心にB2C CRM領域を推進するアライアンスを担当。

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金谷 武明
  • グーグル合同会社
  • Search Quality Team
  • Senior Search Evangelist
  • 金谷 武明
講師プロフィール

2007年よりグーグル株式会社勤務。2009 年より現職。Google 検索のエヴァンジェリストとして技術的な内容からウェブマスター向けガイドラインまで、Google 検索の公式情報の啓蒙活動を担当。Google 検索 Q&A #ウェブマスターオフィスアワー(https://twitter.com/hashtag/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC?f=tweets&vertical=default&src=hash)、毎月実施中。
前職ではゲーム会社のウェブディレクターとして EC サイトの制作やサイトのプロモーションなどを担当。

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Gary Illyes
講師プロフィール

Gary Illyes is a webmaster trends analyst dedicated to creating a better search experience for users by helping webmasters create amazing websites. When not crunching data to find ways to improve web search, Gary is contributing to the Webmaster Central Blog and helps users debug their websites in the Google Webmaster Forums.
Prior joining Google in 2011, Gary was teaching online journalism in Romania and abroad. He was a technical consultant for several high profile media outlets, and he spent his free time on online forums helping webmasters troubleshoot web- and news-search related issues. He has studied IT at the University of Phoenix and holds an associate’s degree in journalism from the Ady

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神野 純孝
講師プロフィール

株式会社ジゾン(現ハートコア株式会社)創業メンバー。外資系ベンダーにてプリセールス・製品開発を歴任し、ジゾン立ち上げ後は国内シェアTOPクラスのCMS「HeartCore」の営業活動・製品開発に従事。名だたる大手企業500社以上の導入実績を誇る。現在は企業のデジタルマーケティング実現による企業価値向上のための最先端テクノロジーの市場調査・製品化に注力し、お客様の幸せを追求。

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小嶋 利典
  • 株式会社ロケーションバリュー
  • プロダクトマネージャー
  • 小嶋 利典
講師プロフィール

O2Oアプリ開発黎明期からアプリ開発に携わり40以上のアプリ立ち上げに参画。
ModuleAppsによるパッケージ開発のみならず、スクラッチ開発の実績も多数。
現在は日本最大級のアプリ開発サービス「ModuleApps」のプロダクトマネー ジャーを担当。

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佐々木 透
  • 株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
  • プラザスタイルカンパニー デジタルプラットフォーム推進部 (システム開発担当)
  • 佐々木 透
講師プロフィール

10年以上にわたるPLAZAでの店舗経験の後、本社勤務となり販促部門にてWEB制作業務、CRM業務に携わり、現部門に至る。 現在は、自社アプリのリニューアルプロジェクトを主に、複数のプロジェクトを担当。

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下山 哲平
講師プロフィール

大手デジタルマーケティングエージェンシーのアイレップにて取締役CSO(Chief Solutions Officer)として、SEO・コンテンツマーケティング等の事業開発に従事。同業上場企業とのJV設立や複数のM&Aによる新規事業開発をリードし、在任時、年商100億から700億規模への急拡大を果たす。2016年、大手企業におけるデジタルトランスフォーメーション支援すべく、株式会社ストロボを設立。設立2年で、グループ4社へと拡大し、デジタル系事業開発に従事している。

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井上 勇人
  • 株式会社ロックオン
  • マーケティング部 プロモーション課
  • 井上 勇人
講師プロフィール

米国大学でデザインとビジネスコミュニケーションを専攻。帰国後、ブランディング事業に8年間従事する。その後、2016年に株式会社ロックオン入社。マーケティング部にてオンオフ関わらず全てのプロモーションに関わる。「プロモーション効果の最大化」をモットーに現在、セミナー講師も勤めながら、色々な施策を展開し、より多くの人にマーケティングの必要性が届くように啓蒙活動をしている。

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大森 和博
  • 株式会社Faber Company
  • カスタマーサクセスチーム
  • エヴァンジェリスト
  • 大森 和博
講師プロフィール

大学卒業後、SEO会社のカスタマーサクセスチームを経験したのち、2016年にFaberCompanyに参画。SEOプラットフォーム「ミエルカ」のカスタマーサクセスチームを立ち上げ、同チームのリーダーとして1,000を超えるアカウントの支援を管轄。またミエルカのエバンジェリストとしてセミナー登壇も多数。

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塚本 裕美
  • パーソルキャリア株式会社
  • 転職メディア事業部 営業本部 営業企画統括部 営業企画部 BtoBマーケティングG
  • 塚本 裕美
講師プロフィール

人材系、教育系の企業などを経て、2014年パーソルキャリアに入社。グロースハッカーとしてABテストの分析からコーディングまでの全行程を担当。現在はBtoBサイトのABテストや、オウンドメディア「ダイレクトソーシングジャーナル」のSEOも担当している。

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佐藤 洋行
  • 株式会社ブレインパッド
  • マーケティングプラットフォーム本部
  • 副本部長 チーフデータサイエンティスト
  • 佐藤 洋行
講師プロフィール

九州大学大学院修了(農学博士)。ブレインパッド入社後は、大手通販企業のデータ活用分析プロジェクトにプロジェクトマネージャーおよびデータサイエンティストとして参画。ダイレクトマーケティング、R&D、テキストマイニングなど幅広い分野のデータ分析に精通。現在、デジタルマーケティングソリューションを提供するマーケティングプラットフォーム本部の副本部長を務める。多摩大学経営学部准教授を兼任。

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樫田 光
講師プロフィール

2016年メルカリ入社、社内の豊富なデータを活かして国内/米国の両事業の企画支援・戦略立案を行う一方、データ分析チームのマネージャを務める。
外資系戦略コンサル、スタートアップ取締役を経たのち、データサイエンスに興味を持ち30歳でプログラミングの勉強を始める。好きな言語はPython。
分析実務者の集うイベント “Data Analyst Meetup Tokyo” を主催。 1984年生まれ、早稲田大学理工学研究科卒 工学修士。

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田島 学
講師プロフィール

アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)などを経て、2006年アンダーワークス株式会社を創業。大手企業へのデジタルマーケティング戦略、マーケティングプラットフォーム構築支援、マーケティングオートメーション利活用、グローバルサイトのサイトマネジメント、Webサイトリニューアルプロジェクトなどに従事。

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岩村 大輝
  • 株式会社ヴァリューズ
  • データマーケティング局 兼 事業企画局 営業企画/商品企画G

  • アシスタントマネジャー
  • 岩村 大輝
講師プロフィール

一橋大学在学中に、創業初期のヴァリューズでアルバイトとして勤務。
ヴァリューズのメンバーと分析サービスに惚れ込み、2015年に入社。
業界最大手の日用品メーカーや広告代理店の大規模なプロモーションから、新規事業立ち上げにおける市場調査など大小様々なフェーズのマーケティングリサーチを経験。現在は、自社のマーケティング活動にも携わる。

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谷崎 景一
  • 伊藤忠エネクス株式会社
  • エネルギー流通グループ 生活・産業エネルギー部門 統括部 マーケティング課
    兼 コーポレート部門 デジタル化推進室
  • 谷崎 景一
講師プロフィール

大学卒業後、2014年に伊藤忠エネクス(株)に入社、入社後2年間はガソリンスタンド勤務で、現場リテールを学んだ後、完全子会社であるエネクスオート(株)のレンタカー事業に従事。
新レンタカーブランドのビジネスモデルの策定や、HP立ち上げ、デジタルマーケティングによる顧客理解を推進。
その後、エネクスオート初のレンタカー直営店である、仙台空港店の店長として店舗の立ち上げを行った後、2018年4月から現職。

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足立 誠愛
講師プロフィール

ERPパッケージシステムの導入・運用コンサルタントを経て、オーリーズに参画。運用型広告を通じて顧客課題を解決することをミッションに、サービス開発責任者として、広告運用代行サービス、インハウス支援サービスの設計を行う。

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山方 理佳子
  • NECマネジメントパートナー株式会社
  • マーケットコミュニケーション事業部ブランディング&マーケティング
    サービス部
  • シニアプロデューサー
  • 山方 理佳子
講師プロフィール

食品メーカー様やエネルギー企業様などBtoC企業の大規模サイトを中心に、Webプロデューサーとして、Webサイトの企画~構築~運用まで年間でのご支援を担当。
現在は、Webサイトのコンサルティング・戦略立案・企画などを行う。自社のマーケティング活動では、セミナー講師・コラムの執筆などを担当。

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八木 康介
講師プロフィール

BIツールのサポート、教育、プリセールスを経験後、NORENビジネス立上げ当初からプリセールス活動に携わる中心的な存在。過去15年間に渡るCMSの経験に裏打ちされた提案、アドバイスへの信頼は絶大であり、幾多のプロジェクトを成功に導く。Salesforce Pardotの認定資格も取得し、UX、MA、デジタルマーケティングなどCMS以外のセミナーにも数多く登壇している。

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柿丸 繁
  • 合同会社ユー・エス・ジェイ
  • デジタルマーケティングチーム
  • マネージャー
  • 柿丸 繁
講師プロフィール

石の上に座って15年間。ニッセン・楽天でのダイレクトマーケティング経験を経て、オフラインデータ活用領域へのチャレンジを誓い一念発起テーマパーク業界にコンバート。
これまでのセオリーが通じない異業種マーケティングの中で、データドリブンマーケティンググループを立ち上げ。 オンライン・オフラインのデータ統合、データ分析に基づいたオンライン・オフライン間の相互データ活用に取り組んでいます。特にリアル行動マーケティングへのチャレンジ領域について、お話できればと思います。

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プラチナスポンサー
  • ハートコア株式会社
  • 株式会社プレイド
ゴールドスポンサー
  • アンダーワークス株式会社
  • 株式会社ヴァリューズ
  • NECマネジメントパートナー株式会社
  • 株式会社NTTドコモ
  • 株式会社オーリーズ
  • 株式会社ギブリー
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • SATORI株株式会社
  • シナジーマーケティング株式会社
  • 株式会社ジャストシステム
  • 株式会社ストロボ
  • 株式会社電通デジタル
  • 株式会社のれん
  • 株式会社Faber Company
  • 富士通株式会社
  • 株式会社ブレインパッド
  • 株式会社メディックス
  • 株式会社ヤプリ
  • 株式会社ユーザーローカル
  • 株式会社ロケーションバリュー
  • 株式会社ロックオン
用語集
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