PDCA とは 意味/解説/説明 (ピーディーシーエー) 【Plan→Do→Check→Action】

読み方

ピーディーシーエー

略語/フルスペル/訳語

Plan→Do→Check→Action

「PDCA」は、Plan→Do→Check→Actionのループの略。

  • Plan:計画をたて
  • Do:実行し
  • Check:その結果を検証し
  • Action:改善を行う(Planに戻る)

というサイクルを繰り返すことで、品質を改善するというマネジメント手法。1950年代に統計学者・物理学者であるウォルター・シューハートとエドワーズ・デミングにより提唱されたとされている。国際規格のISO9001やISO14001などにも採り入れられている。

PDCAの思考は、短期~長期あるいは部署~全社の規模を問わず有効に働くことが多く、現在でも幅広く採用されている。一方でより現代的な思考として「OODA」という概念も提唱されている。

  • Observe:観察し
  • Orient:状況を判断し
  • Decide:意思決定し
  • Act:行動する
     

用語「PDCA」 が使われている記事の一覧

全 110 記事中 1 ~ 50 を表示中

パワー・インタラクティブ、マーケティングアナリストによるログ解析レポートサービス

神野恵美(Web担 編集部)

2007年7月10日 20:10

  • アクセス解析/データ分析

ここが変だよWebマーケティング ここが変だよウェブマーケティング第2回 成功者はアクセス解析をこう活用する!

清水 昌浩(株式会社デジタルフォレスト)

2008年2月28日 10:00

  • 220
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

[WAIS Japan開催間近] 新人ウェブマスターに捧げる「イマドキ」のアクセス解析

Web担編集部

2007年11月26日 19:50

  • 20
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

なるほど!アクセス解析ケーススタディ ツールの運用からアクセス解析結果の分析までPDCA全体を頼める/IT innovation+PowerROI

野本 幹彦

2008年4月15日 10:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

CMS+アクセス解析でウェブPDCAを支援。アシストが企業力強化の「NOREN5 Experience Server」発表

池田真也(Web担 編集部)

2008年4月21日 9:00

  • アクセス解析/データ分析
  • CMS

オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告] 検索連動型広告の「成果を上げていく管理サイクル」をつくる

Web担編集部

2008年8月6日 14:00

  • 32
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

目指せ収益UP!LPO講座 [コラム]アクセス解析「基本中の基本」―なぜ必要なの?どうやるの?/LPO講座番外編

菅原 裕(CreatorsNet)

2008年10月6日 12:00

  • 56
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

ペルソナデザインで始めるリード獲得サイト構築の秘訣。大伸社がセミナー開催

池田真也(Web担 編集部)

2008年12月1日 23:18

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン

インタビュー アクセス解析からブログ、SEOまで。PDCAサイクルをまとめてコンサルティング/HARMONY

サイトグラムのいなか.comと業務統合し、ロングテールSEO、ブログ、アクセス解析と、一連のサービスを提供。

柏木恵子

2009年4月15日 10:00

  • 20
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • サイト制作/デザイン
  • 事例/インタビュー

新たなウェブサイトの完成、そして――ウェブマネ課が進むべき道/【小説】CMS導入奮闘記#最終回

2009年10月27日 10:00

  • CMS
  • その他
  • マンガ/小説

企業ホームページ運営の心得 顧問契約を受注する口説き文句。メンテナンスがもたらすWeb屋と客のメリット

サイトのメンテナンス契約まで受注することで、WEB屋とお客の双方にメリットがあります

宮脇睦(有限会社アズモード)

2010年9月15日 8:00

  • 51
  • 107
  • Web担当者/仕事
  • コラム

メディックス、アクセス解析ツールを活用したWebサイト最適化に関するセミナー、東京で11/15

Webアクセス解析と最適化の運用事例、Web解析運用ノウハウを事例を基に紹介

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年10月21日 21:12

  • 22
  • アクセス解析/データ分析

ロフトワーク、Webサイトを育て成果に結びつける「アクセス解析活用セミナー」大阪で10/19

サイトを育てる3つの手法のうち、アクセス解析にフォーカス。ゲストはZ会、成果を数値とともに明かす

池田真也(Web担 編集部)

2012年8月29日 10:00

  • アクセス解析/データ分析

博報堂DYグループ、タブレットを活用した営業支援ソリューション「スマートセールス」のサービスを拡大

タブレット導入、教育、運用コンサルなど、スマートデバイスを用いた営業活動を支援

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年10月4日 21:15

  • 33
  • Web担当者/仕事

企業ホームページ運営の心得 グーグルのビッグデータで簡単サイト改善、アドセンスのアドバイス活用術

グーグルのサイト診断をもとに広告効果を改善

宮脇睦(有限会社アズモード)

2014年1月15日 8:00

  • 26
  • 56
  • Web担当者/仕事
  • コラム

生田昌弘の「Web担当者に喝!」 ログ整理とアクセス解析を混同しているWeb担当者に喝! ユーザーニーズ分析には仮説が必須と心得よ

アクセス解析とは本来どうあるべきか、Webサイトの構築後ではなく、設計段階から始まっていると心得よ!

生田昌弘(キノトロープ)

2014年9月3日 11:00

  • 167
  • 50
  • 38
  • アクセス解析/データ分析
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

フリークアウトのDSP/DMPがアドビと連携、データ解析とターゲティングをシームレス化

マーケティングPDCAがシームレスにつながり、ユーザーと効果的にコミュニケーション

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年4月11日 13:59

  • 22
  • マーケティング/広告

効率的なWebサイト運用を実現するための5つの心得―まずは課題の把握と整理から

2015年8月27日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

アクセス解析と外部調査モニターの属性データを連携する「Agile Audience Analytics」提供開始

電通と電通マクロミルインサイト、広告運用のPDCAの高速化を可能にするサービスを実施

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年6月29日 7:38

  • アクセス解析/データ分析

なぜ御社のPDCAは回らないのか? 小川卓氏が解説「組織体制と情報共有がポイント」

Webサイト改善のPDCAがうまく回らないのは、個人ではなく組織に原因がある。小川卓氏が、PDCAサイクルを止める原因とその解決法を解説する。

西 倫英

2017年6月19日 6:00

  • 226
  • 59
  • 77
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回) ウチのサイトのコンバージョンって何? 正しく理解して成果に結びつける #1

間違いだらけのコンバージョンを正しく理解して、成果に結びつけましょう。(第1回)

深田浩嗣(Sprocket)

2017年8月23日 7:00

  • 178
  • 83
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回) コンバージョンはどう定義すべき? ポイントは「計測可能」「サイトにとって望ましい行動」 #2

コンバージョンはどのように捉えるべきか。設定のポイントは「計測が可能」「サイトにとって望ましい行動」の2点だ。(第2回)

深田浩嗣(Sprocket)

2017年8月30日 7:00

  • 45
  • 20
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回) サイトの良し悪し、どう判断する? 失敗例から正しいKPIを設定する #3

コンバージョンを設定しづらいサイトのうまくいった/いかなかったはどう判定する? よくある失敗例からKPIを考える(第3回)

深田浩嗣(Sprocket)

2017年9月6日 7:00

  • 31
  • 32
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回) コンバージョン最適化を仮説・実践・検証の「3層」で理解する #4

サイト全体を俯瞰してコンバージョン最適化する。「3層」からなるCROPフレームワークで自分たちが何をやっているかを見える化する。(第4回)

深田浩嗣(Sprocket)

2017年9月13日 7:00

  • 35
  • 23
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回) かんたんなKPIツリーの作り方|KGIを分解するときのポイントとは #5

コンバージョンの最適化に欠かせないKPIツリーとは、1つのKGIと複数のKPIから成り立つロジックツリーのことです。本記事ではツリー構造を作るにあたってKGIを頂点とした足し算分解・掛け算分解を例に用いてわかりやすく解説! また、流入元別、訪問回数別などの指標をもとにしたデータ分析やマーケティングオートメーションツールにおけるスコアリングの概念から、単位設定の必要性を紹介します。

深田浩嗣(Sprocket)

2017年9月20日 7:00

  • 77
  • 271
  • 51
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回) サイトの課題を洗い出し、優先順位を付けるには? #6

サイトの弱点を見つけるツールを3つ紹介。また、抽出した課題の優先順位付けをいかにするかについても解説する。(第6回)

深田浩嗣(Sprocket)

2017年9月27日 7:00

  • 24
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回) サイトの課題を解決するには? コミュニケーションを変えるか、サイトを変えるか #7

サイトにおける課題の解消施策を「ユーザーとのコミュニケーションのとり方を変える」と「サイト自体を変える」の2つに分類して考える。(第7回)

深田浩嗣(Sprocket)

2017年10月4日 7:00

  • 29
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

セプテーニ、Facebook広告のLift APIを活用した新しい広告運用手法を構築

リアルタイムで広告運用のPDCAを回すことが可能な広告運用手法

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年11月14日 14:15

  • マーケティング/広告

日本最大級のテレビ視聴データを活用する広告配信サービス 「TVBridge」をSMNが提供開始

大手テレビメーカー500万台のデータとWebやアプリ接触データを集約、広告効果を最大化

小島昇(Web担編集部)

2020年9月30日 7:01

  • 152
  • マーケティング/広告

C Channelとフルスピードが提携、「Instagram」マーケティングの包括支援サービスを提供

企業と消費者をつなぐ「Lemon Square」で親近感が持てる「ファンフルエンサー」を活用

小島昇(Web担編集部)

2020年10月14日 7:00

  • 108
  • マーケティング/広告
  • SNS

電通デジタルがECモールに特化した成果を最大化する新分析ソリューションを提供開始

ウェブ解析士マスター監修「コマースデュアルファネルビジュアライザー」でEC事業を支援

小島昇(Web担編集部)

2020年11月10日 7:01

  • アクセス解析/データ分析
  • EC/ネットショップ

Faber Companyが企業向け「YouTubeチャンネルコンサルティングサービス」を提供開始

チャンネル運営事業者向け支援ツール「Douga MIERUCA」を活用し、動画で認知や集客強化

小島昇(Web担編集部)

2020年11月11日 7:03

  • マーケティング/広告
  • SNS

KAIKETSUがSNSデータベース「SONAR」にInstagramアカウントのインフルエンサー診断追加

6つの重要指標でInstagramアカウントを瞬時に4段階診断、精度の高いPDCAサイクル可能に

小島昇(Web担編集部)

2020年12月22日 7:02

  • SNS
  • アクセス解析/データ分析

テレシーがIRISと提携してタクシーCMのクリエイティブ制作から配信、効果測定を提供

国内最多タクシーサイネージメディア「Tokyo Prime」でPDCAを回し、AI活用で広告最適化

小島昇(Web担編集部)

2021年2月2日 7:01

  • マーケティング/広告

大日本印刷とアドビが紙、Web、アプリのコンテンツ制作の業務効率化支援サービスで協業

「Adobe Experience Manager Assets」でデジタルアセットを一元管理し、運用負荷を軽減

小島昇(Web担編集部)

2021年2月22日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

博報堂プロダクツがデータ分析支援のデータブリッジと資本提携、マーケティングDX支援強化

データ利活用のコンサルティングから実施・PDCAまで高いレベルで一括対応が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2021年3月15日 7:00

  • マーケティング/広告

「Shopify×b→dash」で日本の商習慣に合ったEC統合データソリューションを提供開始

トランスコスモス、「Shopifyプラスパートナー」実績をもとにプライベートアプリを開発

小島昇(Web担編集部)

2021年8月31日 7:03

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

DXBが「フルスタックマーケティングPDCA」の構築・運用を支援する協業型サービス開始

施策のPDCAに顧客理解のPDCAを組み込んでアイディア開発を容易に、最初にデコムと展開

山川 健(Web担 編集部)

2021年9月13日 7:00

  • マーケティング/広告

電通デジタルがTwitterと構築したData Clean Room「Twitter Data Hub Omusubi」を提供

Twitterで国内初のData Clean Room、オフラインデータと連携してTwitter広告効果を計測

小島昇(Web担編集部)

2021年10月29日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

「LetroStudio」で「LINE広告」専用の動画クリエイティブパッケージ「エルスタ」を提供

アライドアーキテクツ、LINEのアドバイスを受け動画クリエイティブ制作の環境構築を支援

小島昇(Web担編集部)

2022年5月16日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

プレイドがフルカイテンと協業強化、企業の在庫課題を解決するソリューションを提供

CXプラットフォーム「KARTE」と在庫を利益に変える「FULL KAITEN」をプロダクト連携

小島昇(Web担編集部)

2022年10月25日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Faber CompanyがSEOツール「SEO ZERO」を無料提供、「競合分析」など豊富な機能搭載

SEOプラットフォーム「MIERUCA」の知見を生かして開発、簡易SEO施策がスマホで可能に

小島昇(Web担編集部)

2022年11月17日 7:03

  • SEO
  • 便利ツール/サービス

博報堂グループが「HAKUHODOサイクロン」発足、生活者の今の気分をキャッチして活用

クリエイターとメディアプラナーのチームで戦略立案からメディア設計、効果検証まで対応

小島昇(Web担編集部)

2023年2月13日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルがテレビとデジタル広告を統合管理する「MIERO Digi×TV Basic」開始

キャンペーン終了後に最短19営業日で分析結果を可視化、従来の4分の1の価格で提供

小島昇(Web担編集部)

2023年4月5日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

dydxの「OPEN AGENCY」がunnameと共同でひとりマーケター企業のマーケティング支援

dydxとunnameが業務提携、クラウド型広告エージェンシーで戦略立案から実行まで提供

小島昇(Web担編集部)

2024年1月10日 7:01

  • マーケティング/広告

コネクティが「CONNECTY CDP」で顧客を見える化する「アンケート&レポート機能」提供

プレビューを見ながら直感的な操作でアンケート作成、結果を画面上で視覚的に確認

小島昇(Web担編集部)

2024年5月10日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計
  • 便利ツール/サービス

博報堂DY HDがAIで検索連動型広告の効果を高める「CREATIVE BLOOM TEXT Ads」を提供

広告文生成AIが各キーワードに合った広告文を作成、効果予測AIで事前に広告文を評価

山川 健(Web担 編集部)

2024年12月23日 7:01

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 便利ツール/サービス

博報堂DYMPがSNS上でのブランド構築を目的に米国Meta日本法人のFacebook Japanと提携

新ソリューション「AaaS with Meta」提供、第1弾でインフルエンサー施策の効果可視化

山川 健(Web担 編集部)

1月7日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 便利ツール/サービス

D2C Rが新たなランディングページ最適化ソリューション「ドコモデータ×LPO」提供開始

1億超のdポイントクラブ会員基盤データを活用、サイト内外を統合分析してCVRを向上

小島昇(Web担編集部)

6月5日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

新日本製薬が「b→dash」採用、顧客データを統合してOne to Oneマーケの強化狙う

小島昇(Web担編集部)

12月9日 7:02

  • マーケティング/広告
  • AI
  • その他

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る