インタビューアクセス解析からブログ、SEOまで。PDCAサイクルをまとめてコンサルティング/HARMONY サイトグラムのいなか.comと業務統合し、ロングテールSEO、ブログ、アクセス解析と、一連のサービスを提供。
【小説】CMS導入奮闘記――吉祥寺和男の挑戦新たなウェブサイトの完成、そして――ウェブマネ課が進むべき道/【小説】CMS導入奮闘記#最終回 ウェブサイトのリニューアルは成功した。だが、CMS導入は目的ではなく、スタート地点に立ったばかりだ
効率的なWebサイト運用を実現するための5つの心得効率的なWebサイト運用を実現するための5つの心得―まずは課題の把握と整理から Webサイト運用の課題を明確にし、向き合うことができなければ、“時代”の兆候に合わせた“新しい運用”は実現できない
いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)KPIツリーの作り方とは? KGIの設定からKPIへの分解までわかりやすく解説 #5 コンバージョン最適化に欠かせない「KPIツリー」をどのように作るかを説明する。(第5回)
単発記事なぜ御社のPDCAは回らないのか? 小川卓氏が解説「組織体制と情報共有がポイント」 Webサイト改善のPDCAがうまく回らないのは、個人ではなく組織に原因がある。小川卓氏が、PDCAサイクルを止める原因とその解決法を解説する。
いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)サイトの良し悪し、どう判断する? 失敗例から正しいKPIを設定する #3 コンバージョンを設定しづらいサイトのうまくいった/いかなかったはどう判定する? よくある失敗例からKPIを考える(第3回)
いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)コンバージョン最適化を仮説・実践・検証の「3層」で理解する #4 サイト全体を俯瞰してコンバージョン最適化する。「3層」からなるCROPフレームワークで自分たちが何をやっているかを見える化する。(第4回)
いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)サイトの課題を解決するには? コミュニケーションを変えるか、サイトを変えるか #7 サイトにおける課題の解消施策を「ユーザーとのコミュニケーションのとり方を変える」と「サイト自体を変える」の2つに分類して考える。(第7回)
いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)コンバージョンはどう定義すべき? ポイントは「計測可能」「サイトにとって望ましい行動」 #2 コンバージョンはどのように捉えるべきか。設定のポイントは「計測が可能」「サイトにとって望ましい行動」の2点だ。(第2回)
生田昌弘の「Web担当者に喝!」ログ整理とアクセス解析を混同しているWeb担当者に喝! ユーザーニーズ分析には仮説が必須と心得よ アクセス解析とは本来どうあるべきか、Webサイトの構築後ではなく、設計段階から始まっていると心得よ!
いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)サイトの課題を洗い出し、優先順位を付けるには? #6 サイトの弱点を見つけるツールを3つ紹介。また、抽出した課題の優先順位付けをいかにするかについても解説する。(第6回)
いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)ウチのサイトのコンバージョンって何? 正しく理解して成果に結びつける #1 間違いだらけのコンバージョンを正しく理解して、成果に結びつけましょう。(第1回)
電通デジタルがTwitterと構築したData Clean Room「Twitter Data Hub Omusubi」を提供 Twitterで国内初のData Clean Room、オフラインデータと連携してTwitter広告効果を計測