PDCA とは 意味/解説/説明 (ピーディーシーエー) 【Plan→Do→Check→Action】

読み方

ピーディーシーエー

略語/フルスペル/訳語

Plan→Do→Check→Action

「PDCA」は、Plan→Do→Check→Actionのループの略。

  • Plan:計画をたて
  • Do:実行し
  • Check:その結果を検証し
  • Action:改善を行う(Planに戻る)

というサイクルを繰り返すことで、品質を改善するというマネジメント手法。1950年代に統計学者・物理学者であるウォルター・シューハートとエドワーズ・デミングにより提唱されたとされている。国際規格のISO9001やISO14001などにも採り入れられている。

PDCAの思考は、短期~長期あるいは部署~全社の規模を問わず有効に働くことが多く、現在でも幅広く採用されている。一方でより現代的な思考として「OODA」という概念も提唱されている。

  • Observe:観察し
  • Orient:状況を判断し
  • Decide:意思決定し
  • Act:行動する
     
この記事が役に立ったらシェア!

用語「PDCA」が使われている記事の一覧

全 172 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

6月第4週【6/24~6/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 114件

6月第4週【6/24~6/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 114件
Web担編集部6/18 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第3週【5/13~5/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件

5月第3週【5/13~5/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件
Web担編集部5/7 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第5週【5/27~5/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件

5月第5週【5/27~5/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件
Web担編集部5/21 10:00220
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

8月第5週【8/26~8/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件

8月第5週【8/26~8/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件
Web担編集部8/20 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第4週【7/22~7/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 105件

7月第4週【7/22~7/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 105件
Web担編集部7/16 10:00720
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第4週【9/23~9/27】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件

9月第4週【9/23~9/27】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件
Web担編集部9/17 10:00130
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

8月第4週【8/19~8/23】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 96件

8月第4週【8/19~8/23】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 96件
Web担編集部8/15 11:05120
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第2週【9/9~9/13】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 88件

9月第2週【9/9~9/13】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 88件
Web担編集部9/3 10:00210
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第3週【9/16~9/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 90件

9月第3週【9/16~9/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 90件
Web担編集部9/10 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第3週【7/15~7/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 88件

7月第3週【7/15~7/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 88件
Web担編集部7/9 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第2週【7/8~7/12】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 71件

7月第2週【7/8~7/12】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 71件
Web担編集部7/2 10:00110
インタビュー

アクセス解析からブログ、SEOまで。PDCAサイクルをまとめてコンサルティング/HARMONY

サイトグラムのいなか.comと業務統合し、ロングテールSEO、ブログ、アクセス解析と、一連のサービスを提供。
柏木恵子2009/4/15 10:000420
Marketing Native特選記事

電通・メルカリで身に付けた、ビジネスを伸ばすための思考法――南坊泰司(なんぼー)インタビュー

電通やメルカリを経て、約12年にわたってマーケティングに従事した経験をもつ南坊泰司さん。X(旧Twitter)上では「なんぼー」の名前で多くのマーケターにフォローされています。
Marketing Native6/4 7:001141
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春

JリーグのマーケティングDX:新規ファン獲得の課題と集客アイデア

Jリーグは2023年に開幕30周年を迎え、DXとデジタルマーケティングを活用した新規ファン獲得と集客戦略を強化している。事業マーケティング本部長の笹田氏は、「3回来場」戦略やID活用、顧客分析で離反層の復帰や未体験者の獲得やCMやSNSを活用し、デジタルとアナログを駆使してサポーターの増加とエンゲージメント強化に努めている。笹田氏がその施策の軌跡とデジタルマーケ戦略推進のポイントを解説した。
森田秀一[執筆], ササキミホ[編集]2023/8/3 7:0040592
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

一人BtoBマーケでも達成! Web広告の1/3の費用で1.4倍のリード獲得 オウンドメディア成功事例

介護専門のシフト・勤怠管理サービスを展開するインフォコムは、コンテンツマーケティングに取り組み、効率的なリード獲得に成功している。運用のコツや成果を出す秘訣とは。
伊藤真美7/12 7:00444221Sponsored

【クイズ】旧GA(UA)の計測データはいつ消える? GA4に自動移行されない! バックアップ方法は?

2023年7月1日に計測を終了したGoogle アナリティクス(UA)。GA4からUAに計測データは自動で移行されない。過去データを参照するにはバックアップが必須。どう取るべきかわかる?
今井扶美(Web担編集部)4/23 7:00262Sponsored
【小説】CMS導入奮闘記――吉祥寺和男の挑戦

新たなウェブサイトの完成、そして――ウェブマネ課が進むべき道/【小説】CMS導入奮闘記#最終回

ウェブサイトのリニューアルは成功した。だが、CMS導入は目的ではなく、スタート地点に立ったばかりだ
株式会社ロフトワーク2009/10/27 10:00057Sponsored
なるほど!アクセス解析ケーススタディ

ツールの運用からアクセス解析結果の分析までPDCA全体を頼める/IT innovation+PowerROI

野本 幹彦2008/4/15 10:00016
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Winter

3年でLTVが135%伸長! チュチュアンナが実践する顧客戦略と施策事例

チュチュアンナはLTV向上の取り組みを実施し、LTVが135%伸長した。LTV向上に効く施策やデータやアプリ活用の事例をチュチュアンナの西岡和也氏が紹介。
ミノシマタカコ[執筆], ササキミホ[編集]5/28 7:00661
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Winter

SEO×CROでCVを1.6倍に伸ばしたABCマートの成功事例! 人手不足だからこそPDCAを回す

マーケティング施策のPDCAを回したくても、人手不足から「検証」を行えず、「PDPD(Plan-Do-Plan-Do)」になってしまう企業は少なくない。しかし、マーケティング施策は適切にPDCAを回さないと継続的に成果を出すのは難しい。
伊藤真美5/1 7:0054182Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

ダークパターンとは何か? Web担当者がユーザーを惑わさないために知っておきたい7分類

社会問題化しているダークパターン。ダークパターンとは何か、ダークパターンが生まれる構造や対応法について、コンセントの長谷川敦士氏が徹底解説する。
森田秀一[執筆], 渡辺 淳子[編集]8/1 7:008181
効率的なWebサイト運用を実現するための5つの心得

効率的なWebサイト運用を実現するための5つの心得―まずは課題の把握と整理から

Webサイト運用の課題を明確にし、向き合うことができなければ、“時代”の兆候に合わせた“新しい運用”は実現できない
小松夕祐(株式会社メンバーズ)2015/8/27 7:0026712660Sponsored
コピペでOK! スクリプトで広告レポートを自動作成

レスポンシブ検索広告、どれが効果的? Google 広告スクリプト×Looker Studioで自動で効果検証

コピペでOK!Google 広告スクリプトとLooker Studioを使って、管理画面ではできない広告文の効果検証を自動化し、グラフで可視化する。
星野理人(アタラ株式会社)5/16 7:0012223
目指せ収益UP!LPO講座

[コラム]アクセス解析「基本中の基本」―なぜ必要なの?どうやるの?/LPO講座番外編

菅原 裕(CreatorsNet)2008/10/6 12:001157Sponsored
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事

【PCでTikTokを分析】TikTokビジネスアカウント切り替え方法・インサイトの見方【We Love Social特選記事】

若年層を中心に国内2,700万人が利用するTikTokをマーケティングに活用したい企業のためにインサイト分析のヒントをまとめました。
株式会社コムニコ6/21 7:00310

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アウトリーチ
SEO用語における「アウトリーチ」は、リンク獲得のための働きかけのこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]