コンバージョン とは 意味/解説/説明 【Conversion】

略語/フルスペル/訳語

Conversion

サイトを訪問した人が、商品を購入したり、資料請求したりすること。

元は「顧客転換」を意味する言葉だが、Webサイト運営や広告出稿の目的となる特定のアクションを訪問者がとることを「コンバージョン」と呼ぶ。そのため、コンバージョンとみなすアクションを「サポートページでプログラムの更新ファイルをダウンロードすること」「アンケートに回答すること」「メールマガジンに登録すること」などに設定する場合もある。

アクセス解析ツールでは、コンバージョンポイントを設定して、コンバージョン率を測定できるようになっているものも多い。たとえばGoogle Analyticsでは、[Analytics設定]>プロファイルの[編集]>コンバージョンと目標達成プロセス を選ぶことで、コンバージョンポイントを「目標」として設定できる。データの確認はレポート画面で[コンバージョン]メニューを選ぶ。

用語「コンバージョン」が使われている記事の一覧

全 3172 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)

Web担主催イベント

【Web担セミナー】クレディセゾン栗田氏、ソニー損保片岡氏、アイレップ渡辺氏、スマニュー菅原氏など全50講演【11/14+15@虎ノ門】

「オウンドメディアの裏側」「顧客体験向上を全社で進めた道のり」など 11/14+15虎ノ門ヒルズにて開催。
Web担編集部2017/10/16 17:09
イベント・セミナー

キリンのデジマ組織論、川崎重工のWeb改革、AIとマーケ、ABMなど20以上の講演が集結!Web担秋のイベント11/8+9開催

Web担秋のセミナーイベント11/8(火)+9(水)@虎ノ門ヒルズフォーラムで開催!
Web担編集部2016/10/11 18:00
Web担主催イベント

【Web担セミナー】ヤフー井上氏、note深津氏、サッポロビール堀内氏、サンスター兒嶋氏など登壇全60講演【11/12+13虎の門】

ヤフーの組織変革、note深津氏のUX設計、JADE長山氏&小西氏の広告とSEO連携などWebとデジタルマーケティングに関するセミナー満載です!
Web担主催イベント

【Web担セミナー】SEO住氏、グーグル金谷氏、IDOM中澤氏、メルカリ樫田氏など全50講演【11/13+14虎ノ門】

【11/13+14虎ノ門ヒルズ開催】住氏、グーグル、IDOM、アーチ、メルカリなどなどWebとデジタルマーケティングに関するセミナー満載です!
Web担編集部2018/10/11 15:30
イベント・セミナー

ライオンのWeb担当ガールが語る「コンテンツマーケ」、カスタマージャーニーマップ実践など全18講演、Web担 春のセミナー 4/20開催

「コンテンツマーケ」「カスタマージャーニーマップ」「マーケティングオートメーション」「ソーシャル活用」など、企業Webサイトの今と未来を読み解く18セッションが
Web担編集部2017/3/29 12:15
Web担主催イベント

ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」8月24日開催

ビジネスを動かすデジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント
Web担編集部2018/6/26 16:55
Web担主催イベント

森永製菓・パーソル・ポーラ・TikTokなどが語るWeb担春セミナー【4/11無料セミナー@溜池山王】

「森永のコミュニティサイト運営の秘訣」「TikTokビジネス活用」「Webサイトリニューアルの裏側」など
Web担主催イベント

Webとアプリとマーケの最新事例、そしてWeb統括部門と事業部門の良い関係作りをKFC・スシロー・ヤマハが語る【4/18無料セミナー@汐留】

「スシローのWebとアプリとマーケ」「KFC流ビジネスインパクトを生み出すデジマ戦略+組織調整術」「Web統括担当者と事業部Web担当者の良い関係づくり」など
Web担編集部2018/3/16 14:00
Web解析のためのKPI大全

レート・比率のKPI 全17個 | KPI大全 第3章-3

サイトにとって最も重要な行動を「コンバージョンイベント」と定め、コンバージョン率を算出しよう。
エリック・T・ピーターソン 著、株式会社デジタ...2011/5/10 8:00
Web担主催イベント

デジタルシフトで企業課題は解決できるのか?「デジタルマーケターズサミット」8月29日開催

デジタルシフトで企業課題が本当に解決できるのか? 最新事例からキャリアまで企業におけるデジタル戦略について考える1日
Web担編集部6/27 14:15
イベント・セミナー

資生堂の「Webプロジェクト」の進め方、日立の「Web人材育成」、グーグルが語る「モバイルフレンドリー」など、Web担 春のセミナー 4/21開催

「UI改善」「モバイルのUX・CX」「マーケティングオートメーション」など、企業Webサイトの今と未来を読み解く16セッションが集結!
Web担編集部2016/3/23 7:00
Web担主催イベント

2月28日開催。ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」

ビジネスを動かすデジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント
Web担編集部2018/1/29 10:55
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/5/27 10:00
Web解析のためのKPI大全

パーセント指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-2

平均指標と同様、パーセント指標も、見やすく、簡単に理解できる指標である。
エリック・T・ピーターソン 著、株式会社デジタ...2011/4/26 9:00
Web解析のためのKPI大全

平均指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-1

平均指標は、簡単に測定・計算できるものだが、KPIとしては、その定義に注意するべきである。
エリック・T・ピーターソン 著、株式会社デジタ...2011/4/19 9:00
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

ページ属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/5/30 10:00
Web担主催イベント

ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」2月22日開催

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント
Web担編集部1/15 16:15
単発記事

Google 検索エンジン最適化スターター ガイド(日本語版)

グーグルの公式な「Webサイトの作り方ガイド」。
Web担編集部2009/6/8 8:00
Attribution.jp分室

アトリビューションがネット広告に革命をおこす: Fringe81田中弦氏×アタラ有園雄一氏 対談

各広告チャンネルの本当の効果を把握して管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」
有園 雄一(アタラ合同会社 COO)2011/9/6 10:00
ダブルファネルマーケティング

顧客資産価値のマネジメント/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-4+おわりに

ダブルファネルマーケティングを成功に導くための、顧客資産価値のマネジメントを解説
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/7/9 9:00
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOmozの有名人Randがみんなの質問に答える その2

Moz2007/12/3 10:00
Web担主催イベント

10/10 大阪開催。OMO時代のマーケティング、顧客体験設計を考える1日

【広告主・マーケター限定】PAL&LINEが考えるOMOマーケティング、サンスターの顧客体験設定など1Dayセミナー<大阪開催>
Web担編集部9/10 9:00
U会話入門

Googleウェブサイトオプティマイザーの使い方ステップbyステップ: 無料でA/Bテスト入門

Googleウェブサイトオプティマイザーを使ったA/Bテストの方法をわかりやすく解説します
株式会社VOYAGE GROUP UIO戦略室2011/10/5 9:00
Web担被リンク数増加ランキング

Web担当者Forum 2周年ありがとうございます! Web担2年の歩みを知る良記事ランキング

池田真也(Web担 編集部)2008/8/4 8:00
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

Attribution.jp分室

コストデータもナシに、アトリビューション分析なんてできませんよ/ロックオン一木氏×アタラ杉原氏 対談

第三者配信機能を搭載する「ViewThruエビス」をリリースしたロックオンの一木氏が語る「アトリビューションの今」
Attribution.jp2013/10/4 14:00
Attribution.jp分室

需要予測とアトリビューションを連携。オトナの事情に負けずに分析→最適化を推進:リクルート小川氏×アタラ有園氏 対談

目的設定・複数の広告代理店との付き合い・データ整理・分析モデル・分析結果の適用など
Attribution.jp2012/6/13 9:00
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

どんなデジタル広告を、どんな目的で、どのくらい予算をかけているのか【マーケター必見】

潜在顧客に対してデジタル広告をどのように活用しているかをまとめたAdRollによる調査報告。
Web担編集部2017/6/27 6:00
イベント・セミナー

データ分析のその一歩先へ「アナリティクスサミット2019」4/9(火)溜池山王で開催

データ分析とデジタルマーケティングの第一人者の皆様に事例と取り組みを、本音や課題も含めてお話しいただきます。
Web担編集部2/28 15:30
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索順位が、ある日突然下落する――それでも成功を維持できるSEO戦略の6つのポイント(後編)

順位降下の対処法を、6つのポイントで解説していく。
単発記事

Yahoo!タグマネージャーのここがスゴイ、実践! タグマネジメント入門

Yahoo!タグマネージャーの特徴や実装のポイントを解説
會田 富士雄(トランスコスモス)2013/12/2 14:40
第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書

純広告は博打か? 第三者配信による真の広告効果測定 | 第三者配信その2

広告評価を正しく行うには、広告クリック経由だけでなく、間接効果も評価しなくてはいけない
田中 弦(Fringe81株式会社)2011/6/9 9:00
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグルの内部的なミス? 一部サイトのインデックス消滅(すでに復旧)【SEO記事14本まとめ】

グーグルの内部的なミス(かトラブル)が原因で、一部のサイトがグーグル検索のインデックスから消えてしまう事故が起きていた
鈴木 謙一4/12 7:00
初代編集長ブログ―安田英久

直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート

石井氏が惜しげもなく披露したアクセス解析とサイト改善の考え方やノウハウ。
安田英久(Web担 編集統括)2009/11/4 11:00
Googleアナリティクス セグメント100選

総集編:「セグメント100選」を上手に効率よく読んで、セグメントの達人になるには?(最終回)

最終回なので、これまでの記事で紹介してきたセグメントを、まとめて効率よく読むためのガイドを総集編的にまとめてみた。
衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2016/3/31 7:00
【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1

Webマーケッター瞳 vs ソーシャルメディアマーケター美咲 ぶっちゃけオフ会トーク(濃いめ) #markehitomi

マーケ女子・瞳と美咲の熱いオフ会トーク。
遠藤美咲+三立瞳2011/4/27 9:00
単発記事

[対談]2017年のSEOはどうなる? 楽天市場のSEOマネージャー近谷氏とアイレップ吉野氏が語る3つのポイント

モバイル重視や評価アルゴリズム変更など、検索エンジン周辺は相変わらず変化が激しいが、はたして2017年のSEOはどうなるのか
PR

[対談]SEO 辻正浩氏×アクセス解析 小川卓氏:検索キーワードが見えない時代のSEOとは?

Googleアナリティクスで検索キーワードが見えなくなってしまったいま、頼れるのはSearch Consoleの検索アナリティクス
Attribution.jp分室

「アトリビューション」という言葉がひとり歩きしているのでは? クロスリスティング×アタラ有園氏 対談

「アトリビューションという言葉や定義が一人歩きしている」などクロスリスティングとの対談
Attribution.jp2012/7/27 9:00
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

Webサイトのレスポンス速度から見るインターネットユーザーの閲覧行動と企業の課題

閲覧環境に大きな影響を与えるWebサイトのレスポンスに着目し、986社のWebサイトの実態を調査した。
神戸デジタル・ラボ2014/1/15 9:00
Product Showcase

無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介

菅原 裕(CreatorsNet)2006/11/17 8:00
PR

コンテンツマーケティングで成果につながるコンテンツの作り方、その道のプロがイチから全部教えます

コンテンツマーケティングで成果を出すには、プランナーの勘だけに頼らない、データに基づいた科学的アプローチが必要
イベント・セミナー

Webアナリストよ、「データからアクションにつなげられない症候群」を打破し「アクション・ヒーロー」になれ/Adobe Innovation Forum 2012レポート

データを分析し、組織の周りの人を巻き込み改善アクションを実行できるようにし、成果を伸ばす役割
Attribution.jp分室

アトリビューション分析→シミュレーション→改善の具体的なフロー(やり方)とは?

アトリビューション分析やシミュレーションの具体的な手法を紹介しよう。
有園 雄一(アタラ合同会社 COO)2011/7/11 11:00
海外&国内SEO情報ウォッチ

「グーグル求人検索」、人手不足の日本にも導入間近か!? 続々目撃証言【SEO記事12本まとめ】

グーグルの検索結果で、求人情報をダイレクトに表示する「求人検索」のテストが日本で行われているようだ。ここに情報を出すには、どうすればいいのだろうか?
鈴木 謙一2018/11/30 7:00
PR

「モバイルファーストインデックス」の真実! MFI対応ノウハウとオウンドメディアにおけるユーザー体験最適化を徹底解説

根本的な見直しは必要なのか? SXOの方策とは?
単発記事

「マーケティングの再創造」を現実のものとするAdobe Marketing Cloudの驚くべき新機能と戦略

コンバージョン数の急増のような異常値を検出し、その原因をボタン1つで調べてくれる新機能に注目
於保 真一朗2015/4/23 7:00
PR

ぐるなび伊東氏が明かすオウンドメディア立ち上げの極意――新米担当者に贈る“タスクリスト”付き

オウンドメディアを始めることになったが、何から手をつければいいのかわからない! そんなWeb担当者におくる立ち上げ前後の「オウンドメディア タスクリスト」
Web担当者に告ぐ! サイト運営にはコツがある

どーすりゃ上司は、わかってくれるんだ! Web担当者って大変なのに……ヒト、予算をもっとくれ!

どうやって上司を説得し、Webサイト運営に係るステークホルダーともいえる存在を意識した、戦術設計をどのようにすべきかを解説する。
床尾 一法2014/11/19 8:00

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フラッシュモブ
不特定多数の人が1つの場所に集まり、何らかの共通の行動を一斉にすること。多くの場 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]