CVR とは 意味/解説/説明 【Conversion Rate, コンバージョン率】

略語/フルスペル/訳語

Conversion Rate, コンバージョン率

顧客転換率。購入や申し込みなどにどれくらい至っているかを示す指標。

CVRを指標として扱う場合は、どの数値を分母として判断するかを明確にする必要がある。

通常は、サイトを訪れた人全体のなかで、何人がコンバージョンに至ったかの率を示す。
(コンバージョン率 = コンバージョンに至った人の数 ÷ サイト全体の訪問者数)

ユーザーを軸にするのではなく、セッション数(訪問数)やコンバージョン回数を分母とする場合もある。
(コンバージョン率 = コンバージョン数 ÷ サイト全体のセッション数)

目的によっては、特定のページを閲覧した人のなかで何人がコンバージョンに至ったかを見る場合もある。
(コンバージョン率 = 特定のページを経由してコンバージョンに至った人の数 ÷ 特定のページを見た人の数)

用語「CVR」 が使われている記事の一覧

全 65 記事中 1 ~ 50 を表示中
(同義語 「コンバージョン率」 を含む)

企業のゴールとは? 「貢献するサイト」のためのKGI活用術

2008年5月26日 10:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

ユニメディアが「インタラクティブマーケティング統計データ」2010年01月度版の提供開始

12月よりリスティングからの流入は1月に減少したがCVRは12月を回る

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年2月28日 13:30

  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計

ユニメディアの「インタラクティブマーケティング統計データ 2010年03月度版」CV編1位は単一企業名

CVR編1位のキーワードカテゴリは「商品名×ブランド名」で占有率83.33%

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年4月20日 13:47

  • 調査/リサーチ/統計

ユニメディア「インタラクティブマーケティング統計データ 2010年10月度版」を発表

直帰率、CVRが伸びを見せる

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年11月19日 13:08

  • 20
  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計

エクスペリアンジャパン、カスタマーレビューを活用したオウンドメディア戦略支援を開始

メールを中心としたマーケティングソリューションと組み合わせ、国内企業を支援

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年8月20日 21:10

  • マーケティング/広告

アイレップ、ウェブページの効果を比較するA/BテストによるCVR向上支援サービス開始

CVR改善が可能になるプラットフォーム「planBCD」を活用、手間を掛けずに容易に可能

山川 健(Web担 編集部)

2014年4月3日 17:08

  • サイト制作/デザイン

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事 CVRは2.3%増、カゴ落ちを11%改善させたECサイト刷新のカギは「絞る」「捨てる」

EC業界の当たり前を否定し、ユーザー中心設計を前提にしたECサイトへのリニューアルを実施し、CVRアップなどを実現

瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)

2015年10月13日 7:00

  • 59
  • 40
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

エフ・コードがWeb接客ツール「CODE Marketing Cloud」を提供、GAやMAツールとも連携

500社以上でCVRを平均134%改善した実績と知見に基づく次世代型Web接客ツール

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年7月6日 7:00

  • マーケティング/広告

ハートコアが対話型UIを搭載したWeb接客ツール「HeartCore Escort」を無料で提供開始

Webサイト上でポップアップ式のメッセージを表示し、CVRの向上に貢献

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年7月9日 7:00

  • CMS

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
ウザい Web接客にさようなら! ECサイトで「おもてなし」を実現するためのヒント

Web接客ついて“本気で”考える① そもそもECサイトのおもてなしって何?(連載第7回)

株式会社エフカフェ

2018年9月28日 8:00

  • 22
  • 22
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
楽天の売上公式基準が変わった?! 専門家が語る「店舗への影響と対策、集客について」

楽天の売上基準から訪問者数からセッション数に変化。元楽天店長のスタッフがEC専門コンサルタントに背景を聞いた。

藤田遙(ネッ担編集部)

2020年2月5日 8:00

  • 54
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

DLPOがAIでLPを自動生成、パーソナライズしたABテストでCVRを改善する「MICRO」開始

AI開発のデータアーティストと共同で提供、テレビとSNSでトレンド学び刺さるコピーも自動で生成

小島昇(Web担編集部)

2020年6月3日 7:00

  • マーケティング/広告

マクロミルが動画ブランド広告の「コンシューマー・インサイト連動配信」の提供開始

ブランディング指標をリアルタイムで測定する調査データと連動した広告配信が可能に

小島昇(Web担編集部)

2020年7月3日 7:01

  • マーケティング/広告

YappliとTangerineが連携、アプリ持参の入店客にクーポンや混雑状況などプッシュ通知

自社アプリとビーコンが連動、リアル店舗で新購買体験、付加価値を与えるアプリ活用に

小島昇(Web担編集部)

2020年9月23日 7:00

  • マーケティング/広告

TikTokのゲーム広告で効果的な動画は横型よりもスクエア型、キャラクター訴求は1人に

バイトダンスが「Buzz Video運用型広告」のゲーム業界向けクリエイティブTipsを初公開

小島昇(Web担編集部)

2020年10月27日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS

新会社デックス設立 Web広告最適化コンサルティングサービス提供開始

コロナ禍で見直される企業の広告・マーケティング戦略。イー・エージェンシーはLifunextと共同出資で新会社デックス合同会社を設立。両社のノウハウを活かして、リスティングやディスプレイ、SNS、動画など広告による集客から、Google マーケティング プラットフォームによるデータ分析・活用や成果改善まで、企業の広告・マーケティングにおける費用対効果の最大化など課題解決に向けてご支援いたします。

2021年1月13日 9:29

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

SIVAがユーザーの訪問回数ごとに配信LPを最適化する新機能を「Squad beyond」に追加

マーケティングプラットフォームでLP内リターゲティング実現する脱サードパーティクッキー

小島昇(Web担編集部)

2021年2月5日 7:02

  • マーケティング/広告

ディーエムソリューションズとベクトルが合弁会社「Performance Technologies」設立

ベクトル子会社でD2C事業のDirect Techの3社で成果報酬型広告事業を展開する新会社に

小島昇(Web担編集部)

2021年2月18日 7:01

  • その他

サイバーエージェントが検索連動型広告のCVRを改善する「極予測LP」の提供を開始

「効果予測AI」を活用して配信前に広告効果予測値が高いランディングページを制作

山川 健(Web担 編集部)

2021年6月24日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

LeanGoがコンバージョン数増加に向けた改善案を自動提案するサービス「Dejam」を展開

デジタルマーケティングのナレッジマネジメント「GrowthPlanet」のコンセプトを再定義

山川 健(Web担 編集部)

2021年9月22日 7:00

  • 22
  • マーケティング/広告

セプテーニとDLPOが開発したLPOツール「SaiL」がCVR最適化の「Microscope」と連携

全ユーザーを複数セグメントに分類してLP出し分け、コンバージョン率をさらに改善

小島昇(Web担編集部)

2021年9月29日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

サイバーエージェントが「Promotion Insight Report」にシミュレーション機能追加

YouTubeマーケティングダッシュボードで訴求商品とキャスティング効果をデータで予測

小島昇(Web担編集部)

2021年10月1日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルがデータアーティストと「AI活用型コンバージョン率改善サービス」を提供

購買予兆を捉える高度な分析からパーソナライズ施策による改善策の実行をパッケージ化

小島昇(Web担編集部)

2021年12月10日 7:01

  • その他
  • 便利ツール/サービス

WACULが広告運用支援「AIアナリストAD」をリニューアル、マーケティングを総合サポート

データ分析ツール「AIアナリスト」を活用、サイトと広告の一体運用可能に、追加料金なし

山川 健(Web担 編集部)

2022年1月18日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

サイト分析・改善提案「AIアナリスト」に市場でのサイト偏差値を測る「サイト評価」搭載

WACUL、類似サイトをピックアップして自社サイトとCVRを比べることでサイト偏差値を導出

山川 健(Web担 編集部)

2022年4月14日 7:02

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

博報堂DYメディアがテレビとデジタルの統合運用・分析に「Yahoo! JAPAN」データを連携

「Tele-Digi AaaS」強化、テレビCM・Yahoo!広告のクリエイティブごとのリーチなど分析

小島昇(Web担編集部)

2022年6月23日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

テイラーアップが電通ダイレクトと協業、「Instagram」のライブコマース導入を支援

インスタライブ中のDM機能や効果測定が可能な「Live Commerce force」の提供を拡大

小島昇(Web担編集部)

2022年8月29日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

オプトのECデータ統合プラットフォーム「Oxcim」で「楽天市場」データ分析が可能に

実装済み「Amazon」のECデータと1つの管理画面で同時に分析、クロスチャネルで最適化

小島昇(Web担編集部)

2022年9月22日 7:02

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • EC/ネットショップ

ヤフーが「Yahoo!広告」で複数画像を入稿できる「レスポンシブディスプレイ広告」開始

複数画像や説明文から効果の良い素材をシステムが自動的に選んで配信して効果を最大化

小島昇(Web担編集部)

2022年10月26日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

サイバーエージェント「極予測LP」がTwitterとSmartNewsのディスプレイ広告に対応

平均CVR改善率が183%向上した実績も、広告媒体が増えて多くの配信で効果改善を実現

小島昇(Web担編集部)

2023年2月10日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

サイバーエージェントがAIによるLP予測・制作サービスに「離脱率レポート機能」追加

AIで効果を予測する「極予測LP」、LPの運用力を強化し、より継続的な効果の創出に貢献

小島昇(Web担編集部)

2023年6月26日 7:02

  • マーケティング/広告

OneAIが広告クリエイティブ生成AIプラットフォーム「OneDesign」開発、β版提供開始

商品情報と素材のアップロードで即時にバナー生成、CVR推論で高パフォーマンスに

小島昇(Web担編集部)

2024年1月10日 7:03

  • マーケティング/広告

電通デジタルの「AI活用型コンバージョン率改善サービス」が「BigQuery」に対応

GA4のデータをAIを活用して分析、1カ月かかった「ゴールデンパス」の発見が数分に

小島昇(Web担編集部)

2024年1月23日 7:03

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

トランスコスモスが企業サイトのCX改善行動の課題を解決する「HackSite」を提供開始

調査、分析を経てサイト課題を解決する適切なサービスを選択、運用改善をサポート

小島昇(Web担編集部)

2024年1月26日 7:03

  • UX/CX

Faber Companyが「ミエルカのヒートマップ」で「ABテスト」を同一URLで実装可能に

デザイナーへのデザイン依頼やURLを別に用意せず、ノーコードでテストを作成・実行

小島昇(Web担編集部)

2024年2月21日 7:01

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

富士フイルムビジネスイノベーションが「Revoria Cloud Marketing」を提供開始

広告プラットフォームを横断分析、AIによるWebサイトの課題発見でマーケ業務を効率化

小島昇(Web担編集部)

2024年7月12日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Faber Companyが「ミエルカヒートマップ」に「ビジュアルエディタ」機能を搭載

「ABテスト」機能をアップデート、軽微な編集・修正が可能でWebページ改善が簡単に

小島昇(Web担編集部)

2024年8月2日 7:01

  • サイト制作/デザイン
  • 便利ツール/サービス

イノーバがサイトの課題をスモールスタートで解決する「サービスページ改修サービス」

フルリニューアルが困難で、特定ページの改善でCVR向上、UI/UXを強化したい企業向け

小島昇(Web担編集部)

2月3日 7:02

  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 便利ツール/サービス

coryがSMSを活用したフォーム離脱改善ツール「conel for Revival」の提供を開始

LINEアカウントに誘導する「conel」の機能を拡充してSMSやメールにリマインドを送信

小島昇(Web担編集部)

2月7日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルがAIでLPの分析から改善案作成、デザインを示唆出しする「∞AI LP」開発

テスト導入したLPでCVRを141%改善、分析からLP制作完了まで50時間削減を達成する成果

小島昇(Web担編集部)

3月14日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Kaizen PlatformがWebとLINEをつなぐパーソナライズAI「Kaizen Personalize Agent」

検索条件を記憶してLINE通知するAIエージェント、CVRや在庫回転率向上、運用工数削減

小島昇(Web担編集部)

6月4日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

D2C Rが新たなランディングページ最適化ソリューション「ドコモデータ×LPO」提供開始

1億超のdポイントクラブ会員基盤データを活用、サイト内外を統合分析してCVRを向上

小島昇(Web担編集部)

6月5日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルとDLPOが「∞AI LP」アップデート、GPT-5搭載、LP改善案を10分で作成

デザイン・コード、使用する画像生成もAIで自動化、CVR向上に直結するLPの制作を強化

小島昇(Web担編集部)

9月17日 7:01

  • マーケティング/広告
  • サイト制作/デザイン
  • AI
  • 便利ツール/サービス

オプトとLeanGoがAIで運用型LPOを自動最適化する新サービス「shioume AI」共同開発

オプトのLPO知見と、LeanGoのCVR改善ツール「Dejam」の自動最適化を組み合わせる

小島昇(Web担編集部)

9月19日 7:02

  • マーケティング/広告
  • サイト制作/デザイン
  • AI
  • 便利ツール/サービス

Web担主催イベント 【11/6~7赤坂リアル開催】ダイソー、キリン、サンリオなど登壇! 最新トレンド満載、全50超講演

今年もリアル開催。GA4×生成AI、最新のChatGPT活用術、生成AIを活用したコンテンツ作成術などの講演多数

9月30日 16:30

  • 1107
  • 125
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

LeanGoとSpider Labsが業務提携、CVR改善「Dejam」とアドフラウド対策「Spider AF」を融合

マーケティングの生産性向上と不正排除を両立、企業が成果改善に力を入れられる体制を構築

山川 健(Web担 編集部)

10月7日 7:00

  • マーケティング/広告
  • その他

海外&国内SEO情報ウォッチ
AIモードのリンククリックは3%未満!? 見えてきた「AIモードの適切な位置づけ」【SEO情報まとめ】

グーグルのAIモードで提示されるリンクからのトラフィックは期待していいのだろうか? 1位掲載と比べてクリック率は? 今後のSEOはAIモードが中心になるのだろうか?

鈴木 謙一[執筆]

10月17日 7:00

  • 29

Reproのサイトスピード改善ツール「Repro Booster」でECサイト「卒塔婆屋さん」改善

小島昇(Web担編集部)

10月20日 7:02

  • サイト制作/デザイン
  • 事例/インタビュー

サイトリンクをコントロールする方法 SEO観点で理想的な指名検索結果とは

サイトリンクの調整方法、あなたはわかりますか?

伊藤壮良(so.la)

10月30日 7:00

  • 32

Web担人気記事ランキング 2025年の人気解説記事トップ30を発表!【年間記事ランキング】

Web担編集部

12月16日 8:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る