CVR とは 意味/解説/説明 【Conversion Rate, コンバージョン率】

略語/フルスペル/訳語

Conversion Rate, コンバージョン率

顧客転換率。購入や申し込みなどにどれくらい至っているかを示す指標。

CVRを指標として扱う場合は、どの数値を母数として判断するかを明確にする必要がある。

通常は、サイトを訪れた人全体のなかで、何人がコンバージョンに至ったかの率を示す。
(コンバージョン率 = コンバージョンに至った人の数 ÷ サイト全体の訪問者数)

ユーザーを軸にするのではなく、セッション数(訪問数)やコンバージョン回数を母数とする場合もある。
(コンバージョン率 = コンバージョン数 ÷ サイト全体のセッション数)

目的によっては、特定のページを閲覧した人のなかで何人がコンバージョンに至ったかを見る場合もある。
(コンバージョン率 = 特定のページを経由してコンバージョンに至った人の数 ÷ 特定のページを見た人の数)

用語「CVR」が使われている記事の一覧

全 500 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Web担主催イベント

【Web担セミナー】クレディセゾン栗田氏、ソニー損保片岡氏、アイレップ渡辺氏、スマニュー菅原氏など全50講演【11/14+15@虎ノ門】

「オウンドメディアの裏側」「顧客体験向上を全社で進めた道のり」など 11/14+15虎ノ門ヒルズにて開催。
Web担編集部2017/10/16 17:09
イベント・セミナー

キリンのデジマ組織論、川崎重工のWeb改革、AIとマーケ、ABMなど20以上の講演が集結!Web担秋のイベント11/8+9開催

Web担秋のセミナーイベント11/8(火)+9(水)@虎ノ門ヒルズフォーラムで開催!
Web担編集部2016/10/11 18:00
Web担主催イベント

【Web担セミナー】SEO住氏、グーグル金谷氏、IDOM中澤氏、メルカリ樫田氏など全50講演【11/13+14虎ノ門】

【11/13+14虎ノ門ヒルズ開催】住氏、グーグル、IDOM、アーチ、メルカリなどなどWebとデジタルマーケティングに関するセミナー満載です!
イベント・セミナー

ライオンのWeb担当ガールが語る「コンテンツマーケ」、カスタマージャーニーマップ実践など全18講演、Web担 春のセミナー 4/20開催

「コンテンツマーケ」「カスタマージャーニーマップ」「マーケティングオートメーション」「ソーシャル活用」など、企業Webサイトの今と未来を読み解く18セッションが
Web担編集部2017/3/29 12:15
Web担主催イベント

ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」8月24日開催

ビジネスを動かすデジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント
Web担主催イベント

Webとアプリとマーケの最新事例、そしてWeb統括部門と事業部門の良い関係作りをKFC・スシロー・ヤマハが語る【4/18無料セミナー@汐留】

「スシローのWebとアプリとマーケ」「KFC流ビジネスインパクトを生み出すデジマ戦略+組織調整術」「Web統括担当者と事業部Web担当者の良い関係づくり」など
Web担編集部3/16 14:00
イベント・セミナー

資生堂の「Webプロジェクト」の進め方、日立の「Web人材育成」、グーグルが語る「モバイルフレンドリー」など、Web担 春のセミナー 4/21開催

「UI改善」「モバイルのUX・CX」「マーケティングオートメーション」など、企業Webサイトの今と未来を読み解く16セッションが集結!
Web担編集部2016/3/23 7:00
Web担主催イベント

ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」8月24日開催【広告主・マーケター限定】

ビジネスを動かすデジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント
Web担編集部2017/7/24 16:40
イベント・セミナー

いかに成果への速度を上げていくか? アナリティクス サミット 2016 : 4/21(木)開催

企業の現場でデータ分析に携わる方向けのイベント「アナリティクスサミット2016」。
Web担編集部2016/3/7 17:15
第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書

純広告は博打か? 第三者配信による真の広告効果測定 | 第三者配信その2

広告評価を正しく行うには、広告クリック経由だけでなく、間接効果も評価しなくてはいけない
田中 弦(Fringe81株式会社)2011/6/9 9:00
初代編集長ブログ―安田英久

直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート

石井氏が惜しげもなく披露したアクセス解析とサイト改善の考え方やノウハウ。
安田英久(Web担 編集統括)2009/11/4 11:00
Web担当者に告ぐ! サイト運営にはコツがある

どーすりゃ上司は、わかってくれるんだ! Web担当者って大変なのに……ヒト、予算をもっとくれ!

どうやって上司を説得し、Webサイト運営に係るステークホルダーともいえる存在を意識した、戦術設計をどのようにすべきかを解説する。
床尾 一法2014/11/19 8:00
単発記事

Googleアナリティクスを DMP化して DoubleClick Digital Marketingと連携させる 具体的な方法

統合的に分析してマーケティング施策を進めることで、マーケティングROI最大化を実現できる環境が整う
大城 拓也(トランスコスモス)2014/3/12 9:00
モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

モバイルユーザビリティ改善のチェックポイント保存版 - 全10回総まとめ(最終回)

モバイルサイトのユーザビリティ改善ポイントをおさらいし、自分でチェックするためのポイントを紹介
IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所2010/3/9 8:00
編集部ブログ―池田真也

アクセス解析新手法「コンセプトダイアグラム」とは? サイトの全体像を可視化して知るべき指標を知る【レポート】

アクセス解析の新手法「コンセプトダイアグラム」を解説したセミナーをレポート
池田真也(Web担 編集部)2011/9/1 16:01
海外&国内SEO情報ウォッチ

Googleが参照元アクセスとしてFacebookを逆転! ソーシャル集中から使い分けへ【SEO記事12本まとめ】

「今ドキ集客ならSEOよりソーシャルでしょ」と思っているあなた、少し気にしたい調査データがある。
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグル、不正確・攻撃的・ヘイトなどのページを低品質とみなすように 【SEO記事13本まとめ】

最新版の検索品質ガイドラインにも関連記述がしっかりと登場
鈴木 謙一2017/3/24 7:00
勝ち組店長の運営ノート ~ネットショップ成功への道

[月商100万円達成ショップ事例]継続したキャンペーンとメルマガで作るお客様とのつながり

鈴木琢磨2007/9/3 9:00
日西愛の「御社のSEO事例、伺いたく」

SEOで取扱高が大幅アップ!? Yahoo!ショッピングのSEO担当者に成功の要因を聞いた

大組織でのSEOをどのように進め、検索トラフィックと流通額を大幅に増やせたのか
日西愛(so.la SEO)2016/7/5 11:00
海外&国内SEO情報ウォッチ

実録:Googleスピードアップデートで遅いサイトの検索順位が本当に落ちた!【SEO記事12本まとめ】

スピードアップデート実施直後にモバイル検索で、目に見える形でランキングが下落したサイトがあった
海外&国内SEO情報ウォッチ

クロールバジェット最適化について知っておくべき、たった1つのこと【SEO記事12本まとめ】

あなたは「クロールバジェット」と「クローラビリティ」の違いを理解できているか?
鈴木 謙一6/8 7:00
イベント・セミナー

訪問者をセグメント化し、顧客インサイトを見抜いたおもてなしが売上へとつながる | アクティブコアセミナーレポート(EC・ウェブストア編)

「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法」のEC・ウェブストア編セミナーをレポート
Web担編集部2012/8/28 9:00
時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測

SXO実現のためのユーザビリティ観点で押さえておくべき3つのポイント

SXOにおいては、従来のSEOと異なる要素が重要視される。ユーザビリティでは3つのポイントが存在する
松野 亘(クロスフィニティ)2016/10/18 7:00
PR

Web担の編集長も愛用、「無料・カンタン・便利」なWebページ監視&表示速度チェックツールでUX改善!

サイトの“遅い”をスマホアプリで通知してくれるクラウド型パフォーマンス計測ツール
Attribution.jp分室

アトリビューションでより効率的に需要を喚起できるのはなぜか?

「アトリビューションとは態度変容をマネージメントするものだ」と表現した方がいいかもしれない
有園 雄一(アタラ合同会社 COO)2011/10/4 9:00
初代編集長ブログ―安田英久

新人Web担当者に印刷して渡しておきたいWebやマーケの略語・用語 52個まとめ

※この用語集は、Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」のテキストより抜粋したものです
安田英久(Web担 編集統括)2017/6/13 11:00
海外&国内SEO情報ウォッチ

こんな良いコンテンツ作ってるのに、なぜ検索順位が上がらないんだ!?【SEO記事12本まとめ】

「SEOに効く良いコンテンツ」の正しい考え方とは
広告効果測定の現場から

コンバージョンに効くのはアフィリエイト、そう思ってました。間接効果を測定するまでは/らでぃっしゅぼーやの事例

純広告やリスティングの役割は認知で、最終的な決め手になるのはアフィリエイトだと思っていました
基本編

これからは「ウェブKPI」の発想で効果向上を目指そう!

石井 研二(MILS)2008/3/28 8:00
海外&国内SEO情報ウォッチ

デザインでウェブサイト制作会社を選んで失敗する7つのパターン など10+4記事(海外&国内SEO情報)

「スマホサイトにありがちな6つのミス」「グーグルから夏の参院選に向けてのお願い」なども
鈴木 謙一2013/5/10 9:00
『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』 Web担特別公開版

企業起点と顧客起点――2種類のOne-to-Oneコミュニケーションと“レリバンシー”

レリバンシー(自分ごと化できるか)と企業が伝えたいことの観点から解説し、具体的なOne-to-Oneメッセージの例をいくつか紹介
岡本 泰治+橋野 学2015/8/27 7:00
海外&国内SEO情報ウォッチ

半年も持たず失敗するオウンドメディアが持つ6つの特徴 などSEO記事まとめ10+3本

ChromeでのHTTPS鍵アイコンの変更、グーグルが推進するモバイル高速化の「AMP」、重複コンテンツなどなど
鈴木 謙一2015/12/4 7:00
単発記事

Webサイトパフォーマンス管理のベストプラクティス10個 ~ページ表示が1秒遅くなるとCVRが7%低下!

Webサイトのパフォーマンス(アクセスの快適さ/問題なさ)は、なぜ重要なのか
生内 眞司(日本コンピュウェア)2010/7/16 10:00
実践編

ECサイトで売上を上げる! (後編) 広告に頼らず見込み客リストを作ってリピートしてもらう方法

一度購入した人に二度三度と再購入してもらい、利益を上乗せする方法を、今回もアクセス解析から考えていこう。
石井 研二(MILS)2010/2/1 9:00
海外&国内SEO情報ウォッチ

2018年のSEOで、titleタグの最適化なんて意味ないよね?【SEO記事11本まとめ】

今ドキのSEOで、titleタグやmetaタグの「オンページSEO」をする意味がないのでは? という疑問に応えて解説
ネット広告運用初心者マニュアル

ネット広告運用初心者マニュアル。広告集客の基本は「プッシュ型」と「プル型」 #1/3

ネット広告担当者に必要な基本スキルを3ステップに分けて解説。第1回は広告集客の基本
奥野辰広(トランスコスモス)2015/1/16 7:00
海外&国内SEO情報ウォッチ

Googleが被リンクからオーサーランクに移行するなんて、誰が言ったんだ? など10+4記事

マット・カッツ氏は、本当は何と言っていたのか、本来の意味を解説
U会話入門

集客にお金をかけずにサイトの売上をアップさせる方法はありませんか? U会話入門#1

コンバージョン率を上げるために必要な「U会話(ゆーかいわ)」をわかりやすく解説します
株式会社VOYAGE GROUP UIO戦略室2011/4/28 9:00
イベント・セミナー

デジタルマーケティング成功の鍵はツール導入の前段階にある

デジタルマーケティングに取り組んだが成果が上がらないのは、ツールを導入する前段階がきちんとできていないから。成功のためのポイントを富士通総研の田中氏が解説する。
柏木恵子6/5 7:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn

成果の頭打ちを打開! Web集客を抜本的に見直す3つの手法と成功事例

ユーザー行動を踏まえて成果の頭打ちを打開する!
田口 和裕2017/1/20 7:00
なるほど!アクセス解析ケーススタディ

自動最適化ツールで広告費を5%削減。CVRは109%になり問い合わせも増加/株式会社GABA

自動最適化ツールといっても、使いこなせなければ猫に小判。GABAは人の手とツールを使い分けて成果を上げている
野本 幹彦2009/5/22 10:00
海外&国内SEO情報ウォッチ

SEOの成果が出なかったら「金を返せ」と業者に言える? 弁護士が解説 など10+4記事

ほかにも、「コンテンツの質」「ヒートマップ」などSEO情報をたっぷりお届けする。
鈴木 謙一2014/2/14 9:00
Attribution.jp分室

アトリビューション分析は認知や態度変容も対象にしているのか?

アトリビューションでみるのはコンバージョンだけ? 認知や態度変容は?
有園 雄一(アタラ合同会社 COO)2011/9/16 9:00
Web広告研究会セミナーレポート

プラットフォーム各社が明かすWebサービス選択術「すぐに役立つデジタルプラットフォームの今とこれから」

企業はどのような視点でWebサービスを選択していけばいいのか、議論を交わした。
Web広告研究会2012/7/11 9:00
イベント・セミナー

200人のマーケターが集結! LINEが初めて開催した「LINE Marketing Meetup」第1回を特濃レポート

LINEが初のマーケター向けMeetupを11/16に開催した。懇親会と勉強会を兼ねたイベントに200名のマーケターが集結。イベントの詳細をレポートする。
西 倫英(Web担編集部)2016/11/29 7:00
あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社

デザインとマーケティングを融合させ、企業のメッセージを形にして伝える――ファンサイドAG

吉村 正春2007/6/18 9:00
Web担当者に告ぐ! サイト運営にはコツがある

Web担当者ってやること多過ぎない? サイト運営をスムーズに進める6つのポイント

Webサイト運営の目的と目標を正しく立てて、会社から「ヒト・モノ・カネ」を獲得できるWeb担当者になろう!
事例

メディア掲載のタイアップ広告のコンバージョン貢献度は? GIZMODO&ライフハッカーのコンテンツアトリビューションを徹底分析

記事広告がコンバージョンにどれだけ貢献したのか、実際の掲載事例を使って分析
足立愛樹(ロックオン)2013/5/24 8:00
ネット広告運用初心者マニュアル

アドテクを使うと何ができるの? 活用と広告の効果検証方法を知ろう #3/3

広告運用の検証改善として「アドテクノロジーの活用と検証手法」と「広告クリエイティブの検証」の基本を紹介
奥野辰広(トランスコスモス)2015/7/28 7:00
ネット広告運用初心者マニュアル

広告効果測定の基本業務は「広告指標」「費用対効果」の確認から。見るべきポイントと運用改善 #2/3

「広告指標と費用対効果の把握」と「広告データを見て要因分析する」という2つの基本業務を解説
奥野辰広(トランスコスモス)2015/3/20 7:00

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

今日の用語

Googleアナリティクス
Googleの提供する無料のアクセス解析サービス。 ・Google アナリ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]