CRO とは 意味/解説/説明 (シーアールオー) 【Conversion Rate Optimization, コンバージョン率最適化】
Conversion Rate Optimizationの略。来訪した訪問者のコンバージョンに至る率を高めるための施策を指す言葉。
ウェブサイトでの成果というとSEOやPPCによって集客を強化することを意識しがちだが、サイトに来てくれた人にコンバージョンに至ってもらえる率を高めることも重要。
特に離脱率が高いサイトやコンバージョン率が低いサイトでは、初歩的なコンバージョン率改善の施策を行うことで、集客を変えなくても全体のコンバージョン数を大幅に増やすことができる場合もある。
コンバージョン率を高めるには、ランディングページのクリエイティブや文言を改善することで離脱率を下げる、トップページやコンテンツページからコンバージョンに至る経路をしっかりと設ける、コンバージョン前に訪問者が確認したい内容をコンテンツとして掲載する、フォームを使いやすく改善する、サイトの表示速度を上げるなどのサイト内部の改善を行うことが有効。