CRO とは 意味/解説/説明 (シーアールオー) 【Conversion Rate Optimization, コンバージョン率最適化】

読み方

シーアールオー

略語/フルスペル/訳語

Conversion Rate Optimization, コンバージョン率最適化

Conversion Rate Optimizationの略。来訪した訪問者のコンバージョンに至る率を高めるための施策を指す言葉。

ウェブサイトでの成果というとSEOやPPCによって集客を強化することを意識しがちだが、サイトに来てくれた人にコンバージョンに至ってもらえる率を高めることも重要。

特に離脱率が高いサイトやコンバージョン率が低いサイトでは、初歩的なコンバージョン率改善の施策を行うことで、集客を変えなくても全体のコンバージョン数を大幅に増やすことができる場合もある。

コンバージョン率を高めるには、ランディングページのクリエイティブや文言を改善することで離脱率を下げる、トップページやコンテンツページからコンバージョンに至る経路をしっかりと設ける、コンバージョン前に訪問者が確認したい内容をコンテンツとして掲載する、フォームを使いやすく改善する、サイトの表示速度を上げるなどのサイト内部の改善を行うことが有効。

用語「CRO」が使われている記事の一覧

全 198 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Web担編集部 10/16 17:09 (1295)(23)

【11/14+15虎ノ門ヒルズ開催】クレディセゾン、ソニー損保、アイレップ、スマートニュース、白鶴、データビークルなどなどから、Webとデジタルマーケティングに関するセミナーが満載です!

Web担編集部 2016/10/11 18:00 (443)(32)

デジタルマーケットの組織論、B2B企業のデジタル戦略など、企業Webサイトの今と未来を読み解く20以上のセッションが集結!

Web担編集部 3/29 12:15 (870)(41)

基調講演は、“ライオンWeb担当ガールが語る「オウンドメディアとブランドサイトの決定的な違い」”と、“事例で紹介する、カスタマージャーニーマップの落とし穴と回避方法”。そのほか「マーケティングオートメーション」「ソーシャル活用」など、濃い情報が詰まった合計18セッションが集結!

Web担編集部 2016/03/23 7:00 (582)(40)

基調講演「資生堂のWeb担当者が実践する。失敗しない「Webプロジェクト」の進め方」と「企業Web担当者がいま取り組むべき「Web人材育成」という大きな課題」。そのほか「UI改善」「モバイルのUX・CX」「マーケティングオートメーション」など、濃い情報が詰まった合計16セッションを集約。

今日は、Webページのデザインにおけるアクセントとして、画像を一切使わずに、フォントだけで表現できる手法を、実例付きで455個まとめて紹介します。

Web担編集部 2016/08/15 12:19 (307)(63)

住 太陽氏「サーチマーケティング施策の使い分け」など、最先端のサーチマーケティング事情が学べるセミナー

Moz(旧SEOmoz) 2014/05/26 9:00 (43)(56)(31)

過去に経験したことのないような要因で検索順位が下がる脅威について前後編の2回に分けて解説しているこの記事、後編となる今回は、たとえ検索順位が下がっても成功を維持するSEO戦略を策定するにはどうすればいいかについて、6つのポイントで解説していく。

日本での第2回の開催となるデジタルマーケティングの大規模イベントad:tech Tokyo 2010。

今回は、ad:techのなかでも、無料で参加できる部分を紹介する。日本のイベントとしては比較的高額なad:techだが、実は、無料でも参加できる部分も多いのだ。

鈴木 謙一 7/28 7:00 (121)(61)

SEO担当者ならば、Search Consoleの「検索アナリティクス」で、サイト全体の検索順位が大幅に下落しているのに気づいただろうか。何が起きているのか、わかりやすく解説する。

鈴木 謙一 8/4 7:00 (194)(243)(66)

グーグルの検索結果におけるクリック率(CTR)に関する詳細な調査レポートの情報を、ピックアップ情報としてお届けする。SERP 2ページ目のCTRにも(少しだけ)注目だ。

鈴木 謙一 2014/10/24 8:00 (73)(48)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、ついに実施されたペンギンアップデートの最新版への更新の話題。ほかにも、ウェブマスターツールの使い方徹底解説(メッセージ事例付き)や、JSON-LDによるマークアップの解説など、SEOの話題を今週もお届けする。

電通デジタル 2016/07/04 7:00 (327)(88)(47)

これからのSEOは、大量データをデータサイエンスの力を駆使していかに効率的に行っていくかがポイントになる

B.Y 7/24 7:00 (51)(32)

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」 といった個性的なビールを送り出しているヤッホーブルーイング。人気の影には通販事業部を支える「おもいやり隊」の存在があった。

鈴木 謙一 2011/03/25 9:00 (45)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップは「コンテンツのシンジケーション(配信)と被リンク効果の関係」の話題。ほかにも「ページ表示速度とリンク切れの改善でアクセス2倍に!?」や「ユーザーは検索結果ページのどこを見ているのか」ヒートマップなど、参考になる情報をお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2013/02/25 9:00 (92)(39)(23)

「アクセス解析」に劣らぬ重要性を持つようになってきている「マーケティング解析」。マーケティング解析とは何か、より有能なマーケターとなるためにマーケティング解析をどのように役立てればよいかについて、説明していきたい。

ビズリーチが取り組む人事向けメディア「ビズヒント」は、当初の目標の430%という急成長を見せている。誕生したばかりのメディアが急成長した秘密は、ユーザーの検索意図にもとづいた徹底したツールとAIの活用にあった。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

2010年のSEOに関する8つの予測 - Twitterは? パーソナライズは? CROは?

Moz(旧SEOmoz) 2010/01/12 9:00 (70)(66)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

2010年のSEOはどうなるのだろうか? Twitterは? リアルタイム検索は? パーソナライズ検索は? Yahoo!は? SEOmozの予測する2010年をお届けしよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ビジネスにSEOを組み込む具体的な方法リスト

Moz(旧SEOmoz) 2009/10/05 10:00 (32)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界で何度も繰り返し耳にするのが、「自分のビジネスにSEOを組み込んでいることをしっかり確認せよ」という一言だ。でも、具体的には何をすればいいのだろうか?

ECサイト、コンテンツサイト、実店舗がある場合など、さまざまな分類で、具体的にするべきSEOアクションをまとめてみた。

Web広告研究会 2014/07/18 8:30 (27)(28)

顧客のオムニチャネルに対する期待が高まる一方、店舗やオンラインストアなどのチャネルを連携させることは簡単ではない。企業は消費者とどのようにエンゲージメントを築いていけばいいのか。そのために必要な次世代のストーリーテリングとはなにか。「オムニチャネル時代のコンテンツマーケティング」をテーマに、電通レイザーフィッシュの得丸英俊氏が国内外の事例を交えて解説した。

Moz(旧SEOmoz) 2014/08/04 9:00 (58)(81)(50)

この記事では、コンバージョン率の最適化プロセスついて、詳しく説明する。コンバージョン最適化とA/Bテストのプロセスを図式化した、わかりやすい図で全体像を把握してから、中身を理解してほしい。

Moz(旧SEOmoz) 2014/08/18 9:00 (24)(29)

コンバージョン率を最適化するための5つのステップを解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。今回は、前編に引き続き、仮説を立て、テストをプランし、実行し、レビューするステップを見ていこう。

仲里淳 2016/06/30 7:00 (112)(55)

企業が運営するWebサイトの存在意義は、ビジネスに貢献して初めて生まれる。Web担当者がまず意識すべきは、微細な改善よりもビジネスインパクトのある施策だ。

田口 和裕 2016/06/17 7:00 (131)(43)

コンバージョン率の向上で最重要なのは、CROだ。しかし、Web担当者でこれをきちんと理解して実践している人は、あまり多くないのではないか。CRO実践の基本フローと3つの秘策を紹介する。

井口 裕右 2016/05/25 7:00 (264)(67)(28)

ビジネス目的のWebサイトにとってもっとも重要なことは「会社に貢献する」こと。それが実現できて初めて、Webサイトの価値やWeb担当者自身の存在意義を高めることになる。そのために必要となるのが「コンバージョン率最適化」(CRO)という発想だ。当たり前のようで意外にできていないWebサイトも多い、CROのポイントとは。

柏木恵子 2016/07/06 7:00 (122)(34)

マーケティング関連ツールのSaaSが増え、今まで人と時間とコストがかかっていたマーケティング活動が、低コストで簡単にできるようになってきている。通常解析とリアルタイム解析、ヒートマップ解析をSaaSで提供している「Ptengine」はそのひとつだ。

狐塚 淳 2009/10/28 9:00

WebRelease 2/株式会社フレームワークスソフトウェア

WebReleaseはコストパフォーマンスに優れた国産のパッケージCMSだ。2000年のver.1の発売以来、大手自動車メーカーや家電メーカー、放送、出版、金融、流通、官公庁など330社を超える導入実績がある。

発売元のフレームワークスソフトウェアの母体は日産のWebサイト開発チームで、当時からクリエイターとのコラボレーションが多かった関係から、ITとクリエイティブを分離し、クリエイターが技術を気にせずにクリエイティブに注力してサイトを制作できることをコンセプトに生まれた製品だ。

Moz(旧SEOmoz) 10/2 7:00 (40)(69)

CRO(コンバージョンレート最適化)は、Webサイトのビジネス成果向上には重要だ。しかし、ただA/BテストしたりLPOをしたりするだけでは、失敗してしまうこともある。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

出会い系サイトでの成功のコツにも応用できるSEOの重要ポイント5つ

Moz(旧SEOmoz) 2010/08/02 9:00 (33)(25)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

最近見つけたSEO用のヒントやちょっとした工夫を紹介しよう。ただそれだけではおもしろくないので、そうした手法を出会い系サイトでお相手をうまく見つけられるテクニックとつなげて紹介してある。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Spring

仮説構築を支援するヒートマップを活用したCVR最適化術

柏木恵子 7/5 7:00 (21)

ネットを活用できている企業は5~10%程度だと言われる。競争が激しくなるなかでコンバージョン率(CVR)を上げるために役立つのがヒートマップだ。CVR最適化のためのサイト改善やヒートマップのマーケティングリサーチ的な使い方とは?

今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門

モバイルSEOに広がる5つの世界――Yahoo!とGoogleだけじゃない! - 携帯マーケ入門#5

[特集]今からでも遅くない!これから始める
ケータイマーケティング基礎講座

2006年のauとGoogleの提携以来、ケータイ検索市場は大きく動いている。市場拡大は3G端末やパケット定額制サービスの普及でさらに加速し、いまやPCサイトと同様にケータイサイトのSEOも必須なのである。しかし、PCとケータイのSEOでは大きく異なる点が存在する。ここでは、ケータイサイト向けのSEOで押さえておきたい基本を紹介しよう。

【レポート】サーチエクスペリエンスコンファレンス2016

流入数12倍・滞在時間1.6倍に急成長した「Doctors Me」のコンテンツ改善ノウハウを大公開

井口 裕右 2016/11/22 7:00 (126)(70)(33)

コンテンツサイトを手掛けるWeb担当者の中からは、予算がないが流入数を増やしたい、何から取り掛かればいいのかわからない、コンテンツ制作のヒントが欲しいという声がよく聞かれる。それに答えるべく、Faber Companyの副島氏とサイバー・バズの田中氏が、「サーチエクスペリエンス コンファレンス2016」において、コンテンツ改善事例を紹介した。

鈴木 謙一 2010/05/21 10:00

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップは地方自治体サイトが有料リンク販売をしているのではないかという話題。また、日経BPネットの表示ページランクが(有料リンク販売が原因か)落ちている話題なども取り上げている。

鈴木 謙一 2010/01/22 10:00

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週の目玉は「アルゴリズム変動にビクともしないSEOのやり方」「トップページ被リンクとタイトルや見出しだけのSEO施策は成果が出ない」などのオーガニックSEOな話題のほか、ページフッターからのリンクがどれくらいSEO効果があるのか、パーソナライズ検索がどれくらい検索順位を変えているのかといった、SEOマニアが喜ぶ話題がまとまっています。

Moz(旧SEOmoz) 2009/08/20 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

書籍『実践 行動経済学』の内容からSEOを考えるこの記事は、3回に分けてお届けしている。前編に続いて、『実践 行動経済学』の中で示されている人間の特性と、WebサイトやSEOへの応用方法を紹介していこう。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn

A/Bテストを成功させるための“最新”ヒートマップ活用方法

柏木恵子 2016/12/09 7:00 (80)(25)

コンバージョン率を上げるにはサイト改善とA/Bテストが一般的な手法だが、なんとなくやっても意味がない。「重要なのは仮説構築力」だというPtmindの小原氏がヒートマップを使った仮説構築のポイントを紹介した。

Moz(旧SEOmoz) 10/16 7:00

コンバージョン率最適化(CRO)でよくある6つのミスのうち、「すでにうまくいっているページやキャンペーンの扱い」「戦術に基づいたCROと調査に基づいたCRO」「テストが失敗した場合」を解説。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO業者が心すべき12の注意事項

Moz(旧SEOmoz) 2009/07/29 9:00 (27)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界の人々に向けて、僕がいちばん警告したいことを、12項目にまとめてみようと思う。

SEO事業者でなく社内SEO担当だったとしても、さらにはSEO事業者に発注するWeb担当者だったとしても、この12項目から得られるものがあるはずだ。

Moz(旧SEOmoz) 2009/08/21 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

書籍『実践 行動経済学』の内容からSEOを考えるこの記事は、3回に分けてお届けしている。今回が最終回となるが、引き続き『実践 行動経済学』の中からWebサイトやSEOに応用できそうな人間の特性を見ていこう。

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)

コンバージョン最適化を仮説・実践・検証の「3層」で理解する #4

サイト全体を俯瞰してコンバージョン最適化する。「3層」からなるCROPフレームワークで自分たちが何をやっているかを見える化する。(第4回)

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Web上のリンクや言及を分析してマーケティングに活用する6つの方法(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2013/06/10 9:00

この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、前回に引き続き、Web上のリンクや言及を分析してマーケティングに活用する6つの方法のうち残りの3つを紹介しよう。

Moz(旧SEOmoz) 2010/10/25 9:00 (60)(29)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

現状のブラウザは、ユーザーのあなたのサイト以外のサイトに対する閲覧履歴を保護していない。もしその情報を問題なく利用できるのならば、意外な方法でサイトのコンバージョンアップにつなげることができるのではないだろうか。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO戦略を成功に導く5つの質問(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2015/04/06 7:00 (37)(360)(22)

SEO戦略を立てる際に必ずチェックするべき5つのポイントをランドが解説するこの記事、後編となる今回は「われわれのメッセージを拡散する助けになってくれるのはだれか? 支援してくれる理由は何か?」「検索で訪れたユーザーを顧客に変えるプロセスは何か?」「われわれの取り組みを、検索エンジンが理解できるようにするには?」の問いを解説する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ――その3:行動へつなげよう

Moz(旧SEOmoz) 2011/02/28 9:00 (25)(56)(32)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

3回シリーズでお伝えしてきた「Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ」、最後は「データに価値を与えて提示する」ことと、「アクションを提案する」こと。必読。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

行動経済学の“選択アーキテクチャ”をSEOやサイトCROに応用する(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/08/19 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

『実践 行動経済学』という書籍がある。この本の大前提は「人間の判断は純粋な経済的合理性に基づくわけではない」というものだ。つまり、人間とは合理的な判断をする存在ではなく、さまざまな要素の影響を受けて、おかしな選択をする生き物だということだ。

この記事では、全3回にわたって、そういった人間の性質と、それをどうやってWebサイトやSEOに活かせそうかを述べていく。

Moz(旧SEOmoz) 2009/08/27 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

この記事は3回に分けてお届けしている。最終回となる今回も、前回に続いて「SEOに明るいウェブライター」として職を得るために知っておくべき10のポイントをお伝えしよう。今回は、10個のポイントのうち#5~#10の6つを紹介する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ネットマーケ手法を9つに分類して周辺要素をまとめてみた(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/07/30 9:00 (66)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ネットマーケティングにはSEOだけでなく、PPCやディスプレイ広告やアフィリエイトなど、さまざまな手法がある。しかし、どの手法を採用するのが最適なのかは、求めるビジネス目標や使える予算規模によって異なる。この記事では、ネットマーケティングの手法を9つに分類して、さらにどの手法を選ぶべきかを検討するための要素を紹介する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

予算・ビジネス目的別 9つのネットマーケ手法 選択チャート(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/07/31 9:00 (48)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

この記事は2回に分けてお届けしている。ネットマーケティングの手法を9つに分類して要件を整理した前編に続いて、今回は、9つの手法を費用対効果やコストごとにランク分けして、さらに、ビジネス目標と予算ごとにどの手法が適しているかを整理して見てみよう。

Web担編集部 10/6 7:00

2017年9月28日~2017年10月4日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

Web担編集部 2016/05/26 7:00 (22)

2016年5月19日~2016年5月25日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

2016年6月16日~2016年6月22日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

EFO
申し込みフォームの入力完遂率を高めるために、フォームを改善する施策のこと。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]