インフルエンサー とは 意味/解説/説明 【Influencer】

世間に与える影響力が大きい人物。

略語/フルスペル/訳語

Influencer

「世間に与える影響力が大きい人物」のこと。一般にはSNSの有名人、タレント、知識人が当てはまる。

日本では、同じ語源の「インフルエンザ」という病名がよく知られている。この単語と同じく「強い感染力で影響を拡げる」という意味から、影響力のある人物を指す用語として「インフルエンサー」という呼称が2010年代ごろより広まった。ちなみにアイドルグループ乃木坂46の楽曲「インフルエンサー」は2017年に発表されている。

こうしたインフルエンサーに商品の宣伝を依頼する「インフルエンサー・マーケティング」の手法も近年拡大しているが、一方で、インフルエンサー側の理解がとぼしく、宣伝か日常の投稿かが曖昧なままSNS投稿を行ってしまう行為が、ステルスマーケティングだとして批判される事例も増加している。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「インフルエンサー」が使われている記事の一覧

全 219 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

10月第3週【10/16~10/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 120件

10月第3週【10/16~10/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 120件
Web担編集部2023/10/10 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第3週【5/13~5/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件

5月第3週【5/13~5/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件
Web担編集部5/7 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第4週【3/18~3/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 110件

3月第4週【3/18~3/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 110件
Web担編集部3/12 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第5週【5/27~5/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件

5月第5週【5/27~5/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件
Web担編集部5/21 10:00220
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

11月第3週【11/13~11/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 112件

11月第3週【11/13~11/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 112件
Web担編集部2023/11/7 10:00210
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第3週【9/11~9/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 105件

9月第3週【9/11~9/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 105件
Web担編集部2023/9/5 10:00120
アタラ Unyoo.jp 特選記事

パートナーシップオートメーションプラットフォーム「impact.com」が日本市場に本格参入【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

ネガティブなイメージの強かった「アフィリエイト広告」を“パートナーシップマーケティング”へと進化させたimpact.comにインタビュー。
Unyoo.jp(アタラ合同会社)2023/5/17 8:00130
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

8月第3週・第4週【8/14~8/25】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 104件

8月第3週・第4週【8/14~8/25】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 104件
Web担編集部2023/8/8 10:00120
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

4月第4週【4/24~4/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件

4月第4週【4/24~4/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
Web担編集部2023/4/18 10:00240
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第1週【2/26~3/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件

3月第1週【2/26~3/1】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
Web担編集部2/20 10:00120
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer

景表法の「ステマ規制」が10月1日施行、過去のクチコミも違反になる! 広告主が今やるべき対策

ステマ規制が景表法に追加されるにあたり、Web担当者が今すぐ対処すべきことについて解説
深谷 歩[執筆], 山田宗太朗[編集]2023/10/31 7:0021222
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第3週【5/15~5/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 89件

5月第3週【5/15~5/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 89件
Web担編集部2023/5/9 10:001341
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

6月第3週【6/12~6/16】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件

6月第3週【6/12~6/16】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件
Web担編集部2023/6/6 10:001710
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第1週【7/3~7/7】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 82件

7月第1週【7/3~7/7】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 82件
Web担編集部2023/6/27 10:00120
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第2週【7/10~7/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 79件

7月第2週【7/10~7/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 79件
Web担編集部2023/7/4 10:00810
Marketing Native特選記事

FinT大槻祐依が解説!事例とQ&Aでわかる「創業期のスタートアップが押さえておきたいSNSの使い方」【シード・ゼミレポート第3回】

集客や売り上げの向上を目的として企業が運用するSNSは多岐にわたりますが、5大SNSの使い分けと活用事例、リアルな悩みのQ&Aを紹介。
Marketing Native2023/6/28 7:00140

“ライブコマースは儲からない”は大間違い! Shopliveが語る、企業が儲けるための3つのポイント

実現すべきは、「“お祭り状態”を作る」「ライブで買うお得感の提示」「ストレスのない購入体験」
伊藤真美1/30 7:001552Sponsored
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

8月第1週【7/31~8/4】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 69件

8月第1週【7/31~8/4】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 69件
Web担編集部2023/7/25 10:00100
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleビジネスプロフィールで効果的な写真30選(後編:商品/サービス・人間/感情のアイデア15)

ビジネスリスティングの写真セクションを、ローカルビジネスのコンテンツマーケティング戦略の中でも特に想像力をかき立てるような、説得力ある要素に変えられるアイデアを学んでほしい
Moz, Miriam Ellis[執筆]4/15 7:0011112
Marketing Native特選記事

創業期のスタートアップは、広告を打つ前にアセットを整えよ――デジタリフト 鹿熊亮甫【シード・ゼミレポート第4回】

株式会社ビタミンによる「シード・ゼミ」第4回。広告運用やコンサルティング事業を展開するデジタリフトの取締役 COO・鹿熊亮甫さんによる講義。
Marketing Native2023/9/21 7:00170
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事

Instagramのタイアップ投稿ってなに?ブランドコンテンツツールの使い方や分析方法【We Love Social特選記事】

Instagram上で「タイアップ投稿」と書かれた投稿を見たことはありませんか?「タイアップ投稿」はInstagramが提供するブランドコンテンツツールを利用した投稿ラベルのことです。
株式会社コムニコ5/1 7:00320
note #等身大の企業広報レポート

シャープ公式Twitter、ヤッホーブルーイングが語る「生活者との距離を縮めるコミュニケーション」

「生活者と友人になる広報とは?」をテーマにシャープ公式Twitter担当の山本氏とヤッホーブルーイングの岩城氏が登壇したnote主催の #等身大の企業広報のイベントレポートをWeb担でお届けします。
note(#等身大の企業広報 )[転載元]2021/9/3 7:00180
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer

なぜ売れないのか⁉ 「売上の構造」に着目すれば「とるべき戦略」が見えてくる

「売れる/売れない」の違いは何か? 「売上」に影響を与える要因とそれぞれの関連性を軸に、売上アップに必要なことを解説する。
森田秀一[執筆], 渡辺 淳子[編集]2022/11/8 7:0021231
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter

ベビースターラーメンの事例で学ぶ「パーセプション」 世の中の「認識」を変えて売上が増加

PRストラテジストの本田哲也氏がパーセプションの基礎を解説し、おやつカンパニーのマーケティング担当者が「ベビースターラーメン」の新パーセプション創出の事例を紹介。
森田秀一[執筆], ササキミホ[編集]2023/4/21 7:003111
note #等身大の企業広報レポート

「等身大の企業広報」と「従来の広報」との違いは? 時代に合った広報の仕方とは?

SNS時代に即した新しいかたちの広報について考える「等身大の企業広報」イベント。早いもので、スタートしてから1年半が過ぎました。 今回は、noteのPRチームの森本氏とブランドコミュニケーションチームの金子氏に話を聞きました。
note(#等身大の企業広報 )[転載元]2022/9/28 7:00150

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

指定事業者
日本レジストリサービス(JPRS)が認定する「JPドメイン名登録申請やDNS登録 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]