インフルエンサーマーケティング とは 意味/解説/説明 【Influencer Marketing】
インフルエンサーを活用し、商品の宣伝をSNS投稿などで行ってもらう手法。
インフルエンサー(世間に与える影響力が大きい人物)を活用し、商品の宣伝をSNS投稿などで行ってもらう手法。SNS普及にともない急激に拡大した。
ファンが多い有名人、タレント、知識人が商品宣伝を投稿することで、強い訴求力を持つ。一方で、本人が純粋に推奨しているのか、宣伝のため金銭目的で発言しているのが不明瞭なことも多く、ステルスマーケティングだとして批判されることも多い。近年は投稿に「#PR」「#ad」「#広告」といったタグを付けたりし、マーケティング活動であることを明示するケースが増えている。