ライブコマース とは 意味/解説/説明 【Live Commerce】
ライブ配信を活用したECの販売促進手法。動画サービスのライブ配信機能やライブ配信サービスを介して、リアルタイムかつ双方向性を駆使して特定商品の紹介を行うことで、販売数/金額の増加を狙う。
ライブコマースの主なプラットフォームの種類には、SNS型、ECモール型、SaaS型、アプリ型がある。
ライブコマースでは、商品を紹介する配信者と視聴者との関係性が非常に重要であるため、配信者は「インフルエンサー」や「ライバー」といった、SNSや動画配信サイトの著名人が務めることが多いが、近年では商品の詳しい知識を有し、販売経験を持つ「コマーサー」と呼ばれる配信者も出てきている。
用語「ライブコマース」が使われている記事の一覧
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マーケティング・Web系セミナー情報まとめ11月第3週【11/20~11/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件
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【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春資生堂の社員インフルエンサープロジェクト フォロワー10万人超の美容部員を生み出す秘訣
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CX改善プラットフォーム「Sprocket」と動画プラットフォーム「Firework」が連携
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イー・ガーディアン、ライブ配信動画や投稿コメントを監視する「ライブコマースパトロール」を提供開始
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先週のWeb担まとめ記事企業Instagramアカウント492件を分析! フォロワーやエンゲージメントの平均は?
注目記事は「BtoBマーケの神様、庭山さん」「コンセプトマップワークショップ」「グーグルSERPのスニペット量が250文字に倍増!」など
先週のWeb担まとめ記事BtoBマーケの成功パターン! SATORIの9年間のデータ活用舞台裏も紹介【1週間まとめ】
Web担で01/27~02/02に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「ライブコマースで儲ける3つのポイント」「一瞬で心を掴む! プレゼンのテクニック」など。