サイトコミュニティサポート事業のイー・ガーディアンは、ライブコマースで配信される動画のリアルタイムモニターや投稿コメントの監視、チャット・電話によるカスタマーサポート対応を行う「ライブコマースパトロール」の提供を12月20日に開始する、と同日発表した。ライブコマースは、気軽なサービスである一方、動画の配信やコミュニケーションが自由に図れることから安心安全性の担保が課題となっている。この現状を受け、イー・ガーディアンはライブコマースパトロールを提供することにした。
ライブコマースパトロールは、「動画のリアルタイムモニター、事前のシナリオチェック」「リアルタイムで放送事故防止や購買促進コメント選定などの投稿コメント監視」「チャット・電話によるカスタマーサポート対応」を行う。サービス提供を通じ、イー・ガーディアンはライブコマースサービスの健全性や信頼性の担保に貢献していく。将来的には「ROKA SOLUTION」や「Kiducoo AI」など、自社のAIソリューションを活用した展開も見据えているという。