24時間後に自動で消えるInstagram Stories、20~40代女性の「視聴経験あり」は約7割【サイバー・バズ調べ】
サイバーエージェントの連結子会社で、ソーシャルインフルエンサー事業を展開するサイバー・バズ。同社が運営する「インフルエンサー研究所」は、インフルエンサーネットワーク「Ripre」の20代~40代の女性会員(Instagramユーザー)を対象に「Instagram Stories(以下、ストーリーズ)に関する利用実態調査」を実施し、その結果を発表した。
調査結果をまとめると次の通り。
- 20代~40代女性のストーリーズ「視聴経験あり」は約7割、「投稿経験あり」は約4割
- ストーリーズへの投稿理由、キーワードは「気軽さ」「今(リアルタイム)」「消える」
- 「フォトジェニック」よりも「気軽なコミュニケーション」が魅力に
具体的な調査結果を紹介していく。
ストーリーズの「視聴経験あり」は7割以上。視聴頻度は「毎日」「たまに」が合計で約8割
「ストーリーズを視聴した経験はありますか?」という質問に対して「視聴経験あり」と回答したのは全体で72%。また20代では約9割、30代が約8割、40代が7割という結果になり、それぞれ高い割合での視聴経験があった。
視聴頻度を質問したころ、「毎日する」「たまにする」という回答が合わせて8割以上あった。
約6割がフォローしたユーザーのストーリーズ投稿に対してリアクション経験あり
ストーリーズの視聴経験があると回答した女性ユーザーに対し、「他人のストーリーズに対して何らかのリアクションを行った経験があるか」を質問したところ、61%がリアクション(メッセージ送信、ハッシュタグへ飛ぶ、など)を行ったことがあると回答した。
「ハッシュタグ(♯)」や「メンション(@)」などからリンク先へ飛んだ経験がある、は合計で45%
リアクション経験について質問したところ、最多となったのが「メッセージを送信した」が23%。
リアクションを絵文字で表現できる「クイックリアクション」機能の利用経験が18%と次いで多い結果に。
また「ハッシュタグ(♯)」「位置情報」「メンション(@)」の、ストーリーズ上への挿入によりリンク先へと飛ぶ機能の利用経験において、合計が45%という結果が得られた。
自身での「投稿経験あり」は約4割。投稿頻度は「たまに投稿する」が最多の約6割
自身の投稿経験に関しては、「経験あり」が43%、「経験なし」が57%となった。また「経験あり」と回答したユーザーに対して投稿頻度を質問したところ「たまにする」が66%だった。
「気軽さ」がストーリーズ投稿の魅力に
ストーリーズに投稿した経験があると回答したユーザーに対し、投稿理由を質問したところ、最多となったのが「24時間で消える」という回答が25%で、時間になると自動的に動画が削除される点に魅力を感じて投稿する利用者が1番多かった。
次いで順に「気軽な気持ちで投稿できる」が24%、「投稿が簡単」が23%となっている。
投稿理由詳細:「気軽」「今(リアルタイム)」「消える」がポイント
投稿理由を自由記述にて質問したところ「気軽」「今(リアルタイム)」「消える」というキーワードがポイントになっている。
- 特に理由を考えず、気軽に投稿できるから
- 気軽な気持ちで写真のクオリティにもあまり気を使わずに、"今"を投稿できるので。
- 簡単に情報共有でき、会話のきっかけになったりするので。
- 投稿するほどではないことでも気軽に投稿できるから。
- 自撮り写真などは多くのフォロワーに見てもらう必要はなく24時間で消えて構わない。
- 今の出来事をすぐに伝えることができるから。
- 残すほどではないけれど、みんなにアピールしたいことが投稿できる。
- ハッシュタグを挿入すれば、自分のページに遊びに来てもらえるから。
- リアル感が伝わるから。
- タイムリーに簡単に投稿できるから。
投稿ジャンルは「食」と「旅行・お出かけ」が上位
ストーリーズへよく投稿する内容のジャンルを質問したところ、「食に関する投稿」と「旅行・お出かけに関する投稿」が上位となった。
次いで「美容に関する投稿」「イベント・アクティビティに関する投稿」と続く。
また、具体的な投稿内容においてを自由記述で質問したところ、「動きのあるもの」や「お出かけ先での出来事」を、投稿に時間をかけることなく、気軽にシェアしていることがわかった。
ストーリーズへの投稿時に利用したことがある機能は「スタンプ」と「文字の記入」「位置情報」が上位
投稿時に利用したことがある機能は「文字の記入」や「スタンプ」など、気軽に使うことのできる機能が上位となった。また、ハッシュタグや位置情報、メンションなどリンクの挿入においても、全体の約3割を占める。
Instagram Storiesとは
Instagram Storiesとは、プロフィールのグリッドやフィードには表示されず、投稿から24時間で自動的に消える。フォローしているアカウントのストーリーは、フィード上部のバーに表示される。
調査概要
- 調査主体: 株式会社サイバー・バズ
- 調査内容: 『Instagram Stories(ストーリーズ)の利用に関する実態調査』
- 調査地域: 全国
- 調査方法: インターネット調査
- 調査期間: 2017年12月2日(土)~2017年12月6日(水)
- 有効回答数: 「Ripre」会員登録者 470サンプル
- 調査対象者: 20代~40代女性
ソーシャルもやってます!