Instagramの凄さがわかる13のデータ【ビジネス向き】

Instagramの魅力は「ユーザー数が多いこと」ではありません。今回、様々なデータからInstagramのビジネス活用の可能性を探ってみたいと思います。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Instagramをビジネスに使っていますか?
若年層を中心に爆発的な人気を得て、わずか数年でTwitterの月間アクティブユーザーを追い越し、Facebookに次ぐ利用者がいるInstagramですが、最大の魅力は利用者数ではありません。

Instagram最大の魅力、それは他のSNSとは比較にならないほど、ビジネスチャンスが溢れたプラットフォームであるということです。

しかし、企業の決裁者にとって「Instagramがビジネスチャンスに溢れているといわれても、使ってないからピンとこない」というのが本音ではないでしょうか。

当連載では、Instagramのビジネス活用に関わるノウハウや考え方をお届けしてきました。
番外編では、Instagram自体についてより詳しく知ることを目的にしています。Instagramの歴史を振り返った前回に続き、今回はInstagramにおける様々なデータからビジネスチャンスの可能性を見ていきたいと思います。

Instagramに関する13の興味深いデータ

  • Instagram国内月間アクティブユーザー数2,900万人を突破
  • 「クチコミ購買転換率調査」において圧倒的な転換率を記録
  • 10代の約6割が動画を視聴するプラットフォームとしてInstagramを利用
  • 40代でもECの中心はスマホに。約4割が「Instagramに購入ボタンがあったら使いたい」
  • 「ママが使っているアプリランキング」でLINEに次いで第2位
  • Instagramストーリーズを毎日見るユーザーは51%
  • ハッシュタグで店舗やブランドの最新情報を得るユーザーは47.5%
  • Instagramで見つけた商品を購入した経験があるユーザーは45.8%
  • Instagramは実生活に染み込んだ利用が中心
  • 約8割のユーザーが一日1回以上Instagramを利用
  • 20代女性の約6割はInstagramでファッション情報を収集
  • 20以上の企業アカウントをフォローしているユーザーが20代女性で50%
  • Instagramインフルエンサー・マーケティングの市場規模は59億円。2021年には100億円突破を予測

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特に興味深いデータを紹介

画像について、グレーの太い線が全SNSの平均購買転換率であり、カラーの線が対象SNSでの購買転換率を示す
Instagramは全体的に高い購買展開率が出ており、「インスタ映え」と相性がいいファッションや化粧品はもちろん、飲食や映画、テーマパーク、旅行など、写真だけでも良さが伝わりやすい商品カテゴリーでは非常に高い転換率となっている。

「SNS上に商品購入ボタンが設置されたら使ってみたいか」という質問に対し、「ぜひ使ってみたい」と回答したユーザーはTwitterで17.9%、Facebookで13.5%、LINEで14.2%、Instagramで29.0%という結果になり、Instagramの購買意欲の高さが現れた。

Instagramで見つけた商品を購入したことがあるユーザーは45.8%、そのうち衝動買いを経験しているユーザーは70.7%にも上る。

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