Instagramの月間アクティブユーザー数は2000万人。ユーザーの8割がビジネスアカウントをフォロー

Instagramは、BtoBマーケター・広告主向けにInstagram Dayを10/3に開催した。

Instagramは、BtoBマーケター・広告主向けにInstagram Dayを開催し、Instagramが日本でどのように使われ、広告主がどのどのように活用しているのかなどを紹介した。

Instagramの月間アクティブユーザー数は、グローバルでは8億、日本では2000万へ

フェイスブック ジャパン 代表取締役の長谷川晋氏が登壇し、ユーザー推移やどのように使われているかなどについて紹介した。

フェイスブック ジャパン 代表取締役 長谷川晋氏

長谷川氏によると、Instagramの月間アクティブユーザー数は、グローバルでは8億、日本では2000万超えるまでに成長したという。

Instagramが日本で、このような大きなイベントを開催するのは2015年以来2回目となり、2015年当時と月間アクティブユーザー数を比較しても、グローバルでは3億から8億へ、日本では810万から2000万へと成長を続けている。

 

また長谷川氏は、2017年9月に行った18~44歳の男女2053人を対象とする、Instagramの利用実態の調査結果を紹介した(フェイスブックの委託調査・実施はKanter)。

日本におけるInstagramユーザーの男女は、男性39%、女性61%だという。

 

Instagramユーザーの最も多い利用シーンは、自宅でくつろいでいるときが59%と1位となり、次いで移動中が31%、仕事の休憩中の18%が続いた。

 

「よく見るコンテンツ」の上位15位を紹介した(右の数字は2015年比)。1位は有名人の投稿、2位は友人の投稿、3位はファッションと2015年と比べても上位3トップは根強い人気がある。

 

2015年と比較して減少しているコンテンツは、4位の写真や13位のアート・デザインである。一方、よく見られるコンテンツとして増加しているものは、5位の料理、6位の旅行、7位の動物・ペット、12位のスポーツは50%以上増加している。

利用後の気持ちとしては、2015年と比較すると次のような変化が見られた。

 

ハイクオリティなものに触れる場やセンスを見せる場よりも、自分と同じ興味を持った人とつながれる場(61%)や世界をもっと知れる(61%)、最新のカルチャーやファッションを知れる(56%)といった回答が多く、自分の日常を切り取る場としてInstagramは利用されていることがわかる。

その証拠に、人気のハッシュタグは次の通りだ。

  • #猫
  • #ランチ
  • #ハンドメイド
  • #海

といったものから、

  • #写真好きな人と繋がりたい
 

といった、文章のハッシュタグが多く利用されていることは、グローバルでみても日本のユニークな点だと長谷川氏は強調する。

ユーザーの8割は自主的にビジネスアカウントをフォロー

次に初来日となる、Instagram 最高製品責任者のケビン・ウェイル氏(Kevin Weil)が登壇した。

Instagram 最高製品責任者のケビン・ウェイル氏(Kevin Weil)

ウェイル氏は、昨年追加されたInstagramの機能「Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)」がどのように使われているか言及した。

インスタグラム ストーリーズのデイリー利用者数はグローバルで2.5億を超える。

Instagram Stories機能で投稿された「ストーリー」は、プロフィールのグリッドやフィードには表示されず、投稿から24時間で自動的に消える。日々のさまざまな瞬間をより気軽にシェアするために利用でき、フォローしているアカウントのストーリーは、フィード上部のバーに表示されるもの。

また、Instagramを利用している広告主はグローバルで200万、ビジネスアカウントは1500万に上る。驚くべきことは、Instagramユーザーの80%は、自主的にビジネスアカウントをフォローしているという。

 

「インスタグラム ストーリーズができたことによって、今までの4倍の動画が再生されるようになり、Instagramのエンゲージメントもこれによって大きく変化した」とウェイル氏は強調した。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]