30代女性、Instagramのフォロー総数10~300未満が半数、1000以上も15%【サイバー・バズ調べ】

サイバー・バズが運営する「インフルエンサー研究所」は30代女性を対象に「インフルエンサーをフォローするユーザーの心理」に関する調査を実施した。

記事初出の時点でタイトルに誤りがあり 、修正しました(1/22)。

サイバー・バズが運営する「インフルエンサー研究所」は、30代女性を対象に「インフルエンサーをフォローするユーザーの心理」に関する調査を実施した。これはSNSが購買行動に高い役割を果たすとされている30代女性に注目し、インフルエンサー施策におけるプロモーションのポイントを探るもの。その結果を紹介する。

30代女性のフォロー総数は300未満が半数

「Instagramでフォローしている総アカウント数は次のうちどれですか?」という問いに対しては、10~100が23%、100~300が25%となり、300アカウント未満が半数を占めた。一方で、1,000アカウント以上をフォローしているという回答が15%にのぼっている。

※「(Instagramの)アカウントなし」は7%。

ユーザーの6割にお気に入りのインフルエンサーが存在

Instagramアカウントを持っている233名のユーザーに対し「現在、頻繁に投稿をチェックするお気に入りのインフルエンサー(※)はいますか?」と質問したころ、62%のユーザーが「YES」と回答した。

※本調査では「フォロワー1万人以上のInstagramユーザー」をインフルエンサーと定義している

お気に入りのインフルエンサーのジャンル第1位は「ファッション」

前項で「お気に入りのインフルエンサーがいる」と回答した144名(以下同じ)に対して「最もお気に入りのインフルエンサーのジャンル」を聞いたところ、第1位は「ファッション」(38%)、第2位は「美容」(23%)となった。以下、「ライフスタイル」(14%)、「フード」(10%)と続く。

ハッシュタグの設計が重要に

「お気に入りのインフルエンサーをフォローしたきっかけ」に関する質問(複数回答)では、「ハッシュタグ検索から見つけた」が18%、次いで「人気投稿で見つけた」が14%となった。また、検索画面にユーザーの興味関心に合致しそうな投稿を表示する「おすすめの投稿」から見つけてフォローするケースも11%にのぼった。

2位の「人気投稿」もハッシュタグ検索後に表示されることから、インフルエンサー研究所は「インフルエンサーを活用したプロモーション施策においては、ハッシュタグの設計が重要なポイントのひとつになる」と指摘。効果的なハッシュタグを設計し、多くのユーザーとの接触を狙うことで、さらなるプロモーション効果の向上につなげることができるとしている。

フォローしている理由は「本人のファン」「投稿の参考に」「最新トレンドをキャッチ」

「お気に入りのインフルエンサーをフォローしている理由」(複数回答)では、「ユーザー本人のファン」が最多の22%となっており、インフルエンサー本人に注目してフォローするケースが多い。

次いで「写真が自分の投稿の参考になる」が20%。インフルエンサーが持つ高いクリエイティブ力を発揮した投稿写真や、写真から伝わる世界観に注目し、ユーザー自身の投稿時に参考にしているものと考えられることから、「一般ユーザーが“真似したくなるような写真の投稿”を意識することも、広告効果の向上につながると考えることができます(インフルエンサー研究所)」。

また「最新のトレンドをキャッチできる」という回答も18%にのぼった。ここから、お気に入りのインフルエンサーが利用している商品やサービスなどへの注目度は高く、トレンド感の創出において有効であるとインフルエンサー研究所は分析している。

6割が「インフルエンサーの投稿を見て購入」

「お気に入りのインフルエンサーが投稿した内容を見て、商品やサービスを購入した経験はあるか」という質問に対して、60%が「購入した経験がある」と回答している。

購入に至った理由としては「世界観に共感していて自分も近づきたいと思うから」「いつも参考にしている人が使っているから」などが挙げられており、「インフルエンサー本人への信頼や親近感などが、商品やサービスへの信頼にもつながっていると考えられる」(インフルエンサー研究所)とのこと。

調査概要

  • 【調査名称】「インフルエンサーをフォローするユーザーの実態調査」
  • 【調査方法】インターネットリサーチ
  • 【調査時期】2017年11月29日~12月3日
  • 【調査対象】ソーシャルメディアユーザーネットワーク「Ripre」会員のうち、30代の女性
  • 【回答者数】252名
  • 【調査地域】全国
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]