世界6カ国でよく使われるSNSはLINE、Facebook、WhatsAppが3強【カーツメディアワークス調べ】
カーツメディアワークスは、6カ国(日本、アメリカ、ドイツ、シンガポール、台湾、タイ)の一般消費者を対象に、Web上で「Webメディア・SNSの利用に関する意識・実態調査」を実施し、5,737名から回答を得た。その調査結果を紹介する。
国ごとに異なる「最もよく見るニュースメディア」
上図からもわかるとおり、「あなたが最もよく見るWebニュースメディアは何ですか?」との設問に対しては、各国で回答に違いが見られた。以下、国ごとに見ていく。
日本: Yahoo! JAPANが過半数獲得。「テレビ」との回答も
他の5カ国では1位の利用比率が多くとも20%台であるのに対し、日本ではYahoo! JAPANが過半数を獲得して1位となった。また、設問内容がWebメディアに関してであるにも関わらず、「テレビ」という回答が2位に入っている。
1位 | Yahoo! JAPAN(52.5%) |
2位 | テレビ(5.1%) |
3位 | LINE(3.9%) |
4位 | SmartNews(2.2%) |
5位 | Google(1.6%) |
- | 特になし(17.4%) |
- | その他(17.3%) |
台湾: Yahoo!、地元メディアに続いてFacebookがランクイン
Yahoo! 奇摩が1位を獲得。ETtoday(新聞雲)、Apple Daily(蘋果日報)といった有力媒体に続いて、純粋なニュースメディアではないFacebookが4位にランクインしている。
1位 | Yahoo!(28.8%) |
2位 | ETtoday(10.8%) |
3位 | Apple Daily(7.4%) |
4位 | Facebook(7.1%) |
5位 | Google(6.0%) |
- | 特になし(4.3%) |
- | その他(35.7%) |
タイ: 6カ国で唯一、Facebookが1位に
Facebookをニュースメディアとして捉える傾向がタイではさらに強く、1/4近い得票率で1位に。2位にはGoogleが入っており、カーツメディアワークスでは「タイでは、ニュースメディア以外で情報を収集する傾向が強い」と分析している。従来型のニュースメディアとしてはSanook、Thai Rathなどの名前が挙がっている。
1位 | Facebook(24.4%) |
2位 | Google(11.4%) |
3位 | Sanook(11.0%) |
4位 | Thai Rath(10.8%) |
5位 | Pantip(5.4%) |
- | 特になし(0.1%) |
- | その他(37.0%) |
アメリカ: CNNが1位となるも、「特になし」が1位を上回る
アメリカではCNNがYahoo!を抑えて1位となった。ただし、「特になし」と回答した割合が1位のCNNを超えている。
1位 | CNN(13.1%) |
2位 | Yahoo!(8.6%) |
3位 | Fox(7.8%) |
4位 | Facebook(7.6%) |
5位 | MSN(4.1%) |
- | 特になし(15.5%) |
- | その他(43.3%) |
ドイツ: 6カ国で最も回答が分散。「特になし」も多い
1位のSPIEGELでも7.9%と低く、特定のメディアに回答が集中していない。またアメリカと同様に「特になし」が1位を上回っている。「ドイツにおいては、『このメディアさえ抑えておけば大丈夫』といった考えは通用しづらいのかもしれません」(カーツメディアワークス)
1位 | SPIEGEL(7.9%) |
2位 | Bild(6.9%) |
3位 | n-tv(6.9%) |
4位 | Focus(6.6%) |
5位 | T-Online(6.1%) |
- | 特になし(13.1%) |
- | その他(52.5%) |
シンガポール: Straits Timesが1位。Yahoo!、Facebookが続く
最大手の英字紙Straits Timesが1位に。「特になし」と答えた比率が低い点は、台湾、タイとも共通している。
1位 | Straits Times(13.5%) |
2位 | Yahoo!(11.5%) |
3位 | Facebook(10.4%) |
4位 | Channel News Asia(10.2%) |
5位 | BBC(5.5%) |
- | 特になし(3.7%) |
- | その他(45.3%) |
SNSアプリの利用回数ではLINE、Facebook、WhatsAppが3強
「あなたは下記のSNS・メッセンジャーアプリを1日何回開きますか?」と質問し、回答者別でその回数の割合を算出。各国ごとにその平均を割り出した結果が以下の図である。
※選択肢はLINE、WhatsApp、SnapChat、Instagram、Twitter、Facebook、その他(自由回答)
日本、台湾、タイではLINE、アメリカではFacebook、ドイツとシンガポールではWhatsAppがよく利用されている。また日本(およびアメリカ)以外の国ではFacebookが2位となっており、日本におけるTwitterの利用状況は他国と比較して突出している。
調査概要
- 【実施時期】2017年12月
- 【実施方法】インターネット調査
- 【調査人数】5,737名(日本:1,047名、台湾:1,005名、タイ:1,079名、アメリカ:1,035名、ドイツ:1,030名、シンガポール:541名)
※本調査結果の数字は、小数第2位を四捨五入しているため合計が100%にならない場合がある。
ソーシャルもやってます!