10~30代女性の7割がInstagramから購入/検索/来店。おしゃれさが決め手に【マージェリック調べ】

マージェリックは10~30代の女性を対象に、「Instagramの投稿に対する購買意欲」に関するアンケート調査を実施した。

マージェリックは10~30代の女性を対象に、「Instagramの投稿に対する購買意欲」に関するアンケート調査を実施した。インフルエンサー・マーケティングでInstagramを用いた場合に、消費者の態度変容がどの程度、起こり得るかを明らかにすることを目的としたもの。その結果を紹介する。

Instagramの投稿がきっかけで、商品購入や検索などの行動を起こしたことがある人は70%

「Instagramの投稿がきっかけとなり、商品を購入したり、検索をしたりなどの行動を起こしたことがありますか」との質問に対して、「商品を購入したことがある」と回答した人は26.4%。

「ネットで商品を検索したことがある」と回答した人は30.6%、「店頭に実物を見に行ったことがある」と回答した人は13.4%と、Instagramの投稿がきっかけとなって商品購入や検索などの行動を起こしたことがある人は全体の7割を超えた。

芸能人や友人の投稿が行動を起こすきっかけに

「Instagramの投稿で購入や検索などの行動を起こすきっかけとなったのはどんな投稿か」を複数回答で尋ねたところ、「芸能人・著名人の投稿」と回答した人が61.7%と最も多く、次いで「友人・知人の投稿」と回答した人が58.0%となった。「企業の公式アカウントの投稿」は34.8%にとどまっている。

68.9%は「おしゃれな投稿」に購買意欲がわく

「Instagramの投稿で紹介されている商品を『欲しい』と思うのはどんな投稿か」を複数回答で尋ねたところ、「画像がおしゃれな投稿」が68.9%で最多となった。「商品の体験談が書かれている投稿」(54.5%)、「自分が使っているイメージがつく身近な投稿」(51.1%)も5割を超えている。

調査概要

  • 【調査対象】10~30代女性
  • 【調査方法】インターネットリサーチ
  • 【調査時期】2017年12月22日~12月25日
  • 【有効回答数】Q1: 1,065名、Q2およびQ3: 264名
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