10代~30代女性のInstagram利用頻度は「1日に数回以上」が7割【テスティー調べ】

テスティーはミレニアル世代の女性を対象に、動画視聴やInstagramの利用に関する調査を実施した。

テスティーは10代~30代のミレニアル世代(*)の女性を対象に、動画視聴やInstagramの利用に関する調査を実施した。

*ミレニアル世代: 1980年以降に生まれ、2000年代に成人あるいは社会人になった層を指す。インターネットが普及した環境で育った世代であり、デジタル・ネイティブとも呼ばれる。

ミレニアル世代女性の6割、スマホ画面の回転を停止

10代~30代の女性924人に、スマートフォンの画面をロック(*)しているかどうか尋ねたところ、対象の全年代で「ロックしている」が6割を超えた。

*iPhone では「画面の向きをロック」をオン、Android 端末では「画面の自動回転」をオフにした状態のこと

「テレビ・動画の視聴デバイス」はスマホとテレビが2強

「テレビ・動画を視聴する際の利用デバイス」を複数回答で聞いたところ、スマートフォンとテレビが2強となった。10代、20代ではスマートフォンが首位となっている。

Instagram利用頻度:「1日に数回以上」が7割

調査対象である10代~30代女性924人のうち、Instagramの利用者580名(10代:214名、20代:210名、30代:156名)を対象に、Instagramの利用頻度を聞いた結果がこちら。「1日に数回以上」と回答した人が全年代で7割前後となっている。

Instagramでのアクション:10代の半数がストーリーズへ投稿

Instagramで行うアクションについて、複数回答で聞いた結果は以下のとおり。

世代間で差異が見られたのは「ストーリーズ」への投稿で、10代女性は49.1%と約半数が行っているのに対し、20代女性は40.5%、30代女性では21.2%と、年代が高まるにつれてストーリーズへの投稿率が下がる結果となった。

「ライブ配信」や「DM(ダイレクトメッセージ)」でも10代女性のアクション率が他の年代に比べて高い傾向が見られる。

「フィード」への投稿は全年代で3割程度。「閲覧」に関しては10代、20代女性が7割程度であるのに対し、30代女性は81.4%と他年代よりも1割ほど高い結果となっている。

7割が芸能人/インフルエンサーのInstagramアカウントをフォロー

芸能人やインフルエンサーアカウントのフォロー率は全年代で7割前後となった。

ストーリーズへのBGM挿入:「利用したい」は10代で53%

ストーリーズに好きな音楽を乗せることができるBGM機能(海外で先行導入済み。日本では未対応)に関して「ストーリーズにBGM挿入ができたらしたいですか?」と聞いたところ、「利用したい」と答えたのは10代で53.3%、20代で40.0%、30代で36.5%となった。

IGTV:「見た」1割、「知らない」5割

6月にダウンロード可能となったInstagramの新機能「IGTV」について、「見た」「見ていない」「IGTVを知らない」の選択肢で聞いた結果は以下のとおり。

調査概要

  • 【調査対象】スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」のモニターのうち、10代/20代/30代の女性
  • 【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
  • 【調査時期】2018年6月29日
  • 【回答者数】924人(10代:308、20代:312、30代:304)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

メールマーケティング
デジタルマーケティングの一種で、目的達成のためにEメール(電子メール)を用いてユ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]