10代〜20代のYouTube 利用率は95%。満足度は10代で9割、20代で8割【テスティー調べ】

テスティーは10代〜20代の男女を対象に、YouTube に関する調査を実施した。

テスティーは10代〜20代の男女1,315人を対象に、YouTubeに関する調査を実施した。

YouTube の利用率は95%。利用者の満足度は、10代で9割、20代で8割

YouTube の利用状況について聞いた結果がこちら。利用率の平均は95.4%で、性や年代による大きな差異は見受けられない。

 

YouTube を「利用する」と答えた人を対象に、その利用頻度を聞いたところ、いずれの性・年代でも利用頻度は高かったとのこと。特に「毎日利用する」と答えた人の比率は以下のとおり。

  • 10代男性 70.0%
  • 10代女性 52.2%
  • 20代男性 63.3%
  • 20代女性 39.3%

同じくYouTube 利用者に「満足度」を聞いたところ、10代では9割前後、20代でも8割前後が「満足している」もしくは「やや満足している」と回答した。

  • 10代男性 89.1%
  • 10代女性 92.5%
  • 20代男性 75.8%
  • 20代女性 81.3%

YouTube Premium の利用率は約1割

YouTube の利用者を対象に、広告なしで動画が再生できる月額制サービス「YouTube Premium」を利用しているかを聞いた結果がこちら。女性に比べ男性の利用率が高く、10代男性の10.2%、20代男性の13.8%がYouTube Premium を利用していると回答した。

 

YouTube Premium を利用する理由を自由回答で聞いたところ、「オリジナル番組」「バックグラウンド再生」を評価する声が多かった、とのこと。

YouTube Premium 未利用者を対象に、今後YouTube Premium を利用したいかについて聞いた結果、どの性・年代においても2割前後が「利用したい」と回答した。

  • 10代男性 23.2%
  • 10代女性 26.7%
  • 20代男性 20.9%
  • 20代女性 19.7%

また、YouTube Premium 未利用者を対象に「利用していない理由」をたずねたところ、「有料サービスへの抵抗」や「価格の高さ」が懸念事項として挙がったとのこと。

調査概要

  • 【調査対象】スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」のモニターのうち、10代〜20代の男女
  • 【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
  • 【調査時期】2019年1月18日
  • 【回答者数】1,315人(10代男性319人、10代女性334人、20代男性317人、20代女性345人)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ペルソナ
ユーザー調査から得たデータをもとに作成した仮想のユーザー像。 年齢・性別と ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]