ソーシャルコマース とは 意味/解説/説明

ソーシャルコマースとは、インターネットを使った販売チャネルの一種であり、主にSNSなどのソーシャルメディア上で商品やサービスを宣伝・販売する仕組みを指す。「ソーシャルメディア」と「Eコマース」を組み合わせた言葉が語源となっている。

従来のECでは、SNSに決済機能がなく、商品を購入するにはカートシステムを備えたECサイトやECモールにアクセスする必要があった。そのため、ユーザーはSNSで商品を認知し、興味を持ち、Webで比較・検討したうえで、最終的にECサイトやモールで購入するという複雑なカスタマージャーニーをたどる必要があった。

しかし、ソーシャルコマースの登場により、SNS内で認知から購入までのプロセスを一貫して完結できるようになった。特にコロナ禍以降、SNSプラットフォームでのカート機能の導入が進み、これまで情報収集や交流の場であったSNSが、購買体験の場としての役割も担うようになった。

また、インフルエンサーがライブ配信を通じて商品を紹介し、その場で販売まで行う「ライブコマース」も、ソーシャルコマースの一形態として注目されている。

用語「ソーシャルコマース」 が使われている記事の一覧

全 17 記事中 1 ~ 17 を表示中

【申込終了】愛媛開催 四国マーケティングカンファレンス2010in愛媛にてレコメンデーションエンジン活用の秘訣を講演

11月26日に開催される四国マーケティングカンファレンス2010in愛媛にて、レコメンデーションエンジン活用の秘訣をテーマに講演いたします。

2010年11月9日 13:13

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【申込終了】東京開催 2011年 EC成功のノウハウ完全公開 〜 進化するECと変わらない価値の提供 〜 (SBIナビ 主催、キノトロープスリーイント、シエンプレ、アドウェイズ 協賛 ECセミナーを1月28日に開催)

SBIナビ主催、キノトロープスリーイント、シエンプレ、アドウェイズ協賛、2011年1月28日(金)セミナー開催『2011年 EC成功のノウハウ完全公開』

2011年1月12日 10:26

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【申込終了】東京開催 収益力を高める最新のマーケティング手法 〜フラッシュマーケティングとレコメンドの活用〜 SBIナビ、シェアリー共催、ECセミナーを2月23日に開催

SBIナビはシェアリーと共同で『収益力を高める最新のマーケティング手法~フラッシュマーケティングとレコメンドの活用~』と題したセミナーを開催

2011年2月10日 10:10

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【申込終了】東京開催 ECサイトリニューアルの最新動向セミナー 〜継続的な売上を生み出す”サイトの秘訣”大公開〜

SBIナビ株式会社は、株式会社フルブライト、株式会社ケイビーエムジェイと共同で、2011年3月23日(水)にセミナーを開催いたします。

2011年3月3日 14:57

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

株式会社フィードフォース、ECサイトを簡単にソーシャルコマース化できる サービス「ソーシャルPLUS」を開発

ECサイト事業者様が既存サイトに「ソーシャルPLUS」を導入することで、ECサイトの次の一手といわれている「ソーシャルコマース」を実現することが可能になります。

2011年5月26日 12:40

  • EC/ネットショップ
  • 便利ツール/サービス

ECサイトのソーシャル化の意義と事例紹介<オプトEC支援本部>

「ECサイトのソーシャル化」に焦点を当て、ソーシャル化の意義やパターンをまとめてみました。

2011年6月3日 16:16

  • 57
  • 29
  • 22
  • EC/ネットショップ
  • 事例/インタビュー

桜丘製作所、国内EC事業者向けに海外マーケットへのソーシャルコマース支援サービス開始

知見、ノウハウの不足により海外市場への参入に至らない国内EC事業者を支援

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年9月23日 2:41

  • EC/ネットショップ

ミクシィとDeNA、ソーシャルコマース分野で業務提携、参加店舗の一般募集も開始

「mixi」内にモール型のソーシャルコマースサービスを立ち上げ運営

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年1月26日 23:24

  • EC/ネットショップ

【緊急・無料開催】2/22(水)Facebookのソーシャルコマースセミナー

Facebook用のソーシャルコマースアプリ「ReBuy」発売を記念し、Facebookの ソーシャルコマースセミナーを開催します。

2012年2月7日 15:49

  • EC/ネットショップ
  • イベント/セミナー

ビルコム、東北3県(岩手・宮城・福島)を対象にした復興支援プロジェクト「トウホク百貨部」を開始

2012年3月26日 12:06

  • 66
  • EC/ネットショップ
  • その他

クリーマとKDDI、「KDDI Open Innovation Fund」を通じて資本業務提携を開始

国内CtoC市場の活性化を受け、KDDIがさまざまな取り組みでクリーマの活動をサポート

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年6月10日 18:57

  • 32
  • Web担当者/仕事

アイレップが日本トータルテレマーケティングと包括提携して「CXスタジオ」を発足

ソーシャルコマースやD2Cなど新たなEコマース領域に対応、新しいEC購買体験を創出

山川 健(Web担 編集部)

2020年7月27日 7:01

  • EC/ネットショップ

電通アイソバーがソーシャルコマースの新サービス「E-Commotion」開始、継続購買を支援

双方向コミュニケーションで顧客体験を高めるライブコマースを起点に長期的なファン育成

山川 健(Web担 編集部)

2021年6月14日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Salesforceが「TikTok」と提携、月間10億人に高度にパーソナライズしたコンテンツ提供

「Commerce Cloud」の利用企業とTikTokユーザーをつなぎ、ソーシャルコマース拡大に対応

小島昇(Web担編集部)

2022年6月23日 7:03

  • 71
  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルが「Pinterest for ソーシャルコマース」を提供、自社ECサイトと連携

シームレスな外部遷移が可能なPinterestとECを横断したマーケティングへの活用を支援

小島昇(Web担編集部)

2023年5月10日 7:02

  • マーケティング/広告
  • SNS

テテマーチとUUUMが提携、ソーシャルコマースやライブコマースの展開企業を支援

アカウントの運用や制作の代行をはじめ統合ソリューションの提供を夏以降に開始

山川 健(Web担 編集部)

4月30日 7:02

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • EC/ネットショップ
  • その他

「Wix」のネットショップ作成「Wixストア」がビジュアル検索「Pinterest」と連携

EC事業者のソーシャルコマース機会を拡大、ターゲットを絞った商品広告掲載が可能

山川 健(Web担 編集部)

9月12日 7:00

  • マーケティング/広告
  • EC/ネットショップ
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る