コムニコが「Instagram」のDMに自動応答するチャットボット「autou」を開発・提供開始

Instagramのコミュニケーションを自動化、ライブコマースやSNSキャンペーンに利用可能

デジタルマーケティング事業のラバブルマーケティンググループ傘下でSNSマーケティング支援事業のコムニコは、「Instagram」のダイレクトメッセージ(DM)に自動応答するチャットボットツール「autou(オウトウ)」を開発し、提供を始めた、と3月27日発表した。Instagramでのコミュニケーションを自動化。ライブコマースやSNSキャンペーンにも利用できる。

autouには①コメントの自動応答②キャンペーン当選者の自動抽出と通知③選択肢に応じたメッセージ返信--の機能がある。①は指定キーワードを含むフィード投稿のコメント、DMやライブ配信中に届いたコメントに対してDMを自動送信する。②は即時抽選と当落の発表をDM上で実施できる。③は複数の選択肢をユーザーに提示し、対応したメッセージを返信する。

コメントの自動応答
キャンペーン当選者の自動抽出と通知
複数の選択肢を提示し、選択肢に応じたメッセージ返信

コムニコは活用例として、アンケートの回答による推奨商品の診断▽ライブ配信参加者だけへのクーポンの配布▽指定のコメントをしたユーザーに抽選結果のDMを即座に送信--などを挙げている。同社が支援する食品メーカーのInstagramアカウントで2022年4月~2023年1月のリーチ数を比べたところ、チャットボットを使い始めた2022年8月以降約170%に増えた。

アンケート回答でおすすめ商品を診断
ライブ配信参加者だけにクーポンを提供
コメントキャンペーンの即時抽選
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]