コムニコが「Instagram」のDMに自動応答するチャットボット「autou」を開発・提供開始

Instagramのコミュニケーションを自動化、ライブコマースやSNSキャンペーンに利用可能

デジタルマーケティング事業のラバブルマーケティンググループ傘下でSNSマーケティング支援事業のコムニコは、「Instagram」のダイレクトメッセージ(DM)に自動応答するチャットボットツール「autou(オウトウ)」を開発し、提供を始めた、と3月27日発表した。Instagramでのコミュニケーションを自動化。ライブコマースやSNSキャンペーンにも利用できる。

autouには①コメントの自動応答②キャンペーン当選者の自動抽出と通知③選択肢に応じたメッセージ返信--の機能がある。①は指定キーワードを含むフィード投稿のコメント、DMやライブ配信中に届いたコメントに対してDMを自動送信する。②は即時抽選と当落の発表をDM上で実施できる。③は複数の選択肢をユーザーに提示し、対応したメッセージを返信する。

コメントの自動応答
キャンペーン当選者の自動抽出と通知
複数の選択肢を提示し、選択肢に応じたメッセージ返信

コムニコは活用例として、アンケートの回答による推奨商品の診断▽ライブ配信参加者だけへのクーポンの配布▽指定のコメントをしたユーザーに抽選結果のDMを即座に送信--などを挙げている。同社が支援する食品メーカーのInstagramアカウントで2022年4月~2023年1月のリーチ数を比べたところ、チャットボットを使い始めた2022年8月以降約170%に増えた。

アンケート回答でおすすめ商品を診断
ライブ配信参加者だけにクーポンを提供
コメントキャンペーンの即時抽選
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クロスリスティング
株式会社クロスリスティングが提供する検索連動型広告など検索エンジンマーケティング ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]