Web担主催イベント

10/18大阪初開催。ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える1日

東京で好評のセミナーイベント「デジタルマーケターズサミット」を大阪でも開催します
デジタルマーケターズサミット 2018 in 大阪

Web担当者Forumでは、「ビジネスを動かす」デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深めるためのセミナーイベント「デジタルマーケターズサミット」を初めて大阪で開催します。
活用事例や最新動向をとおして、ビジネスの成長に貢献するデジタルマーケティングについて考察してまいります。
本質的なマーケティングの側面からデジタル化を捉え、企業活動に果たす役割を改めて考察する一日を、仲間のマーケターたちと一緒にお過ごしください。

本セミナーは広告主企業、ユーザー企業のCMO、マーケティング部門、経営企画部門を対象にしております。対象提供企業以外のご参加はお断りすることがございますので、予めご了承ください。

オープニング基調講演
Coming Soon
講師
株式会社ユー・エス・ジェイ
デジタルマーケティングチーム
マネージャー
柿丸 繁
株式会社ユー・エス・ジェイ
特別講演
組織がデータを活用できるようになる鍵「データストーリーテリング」
~年間6億円の収益を生み出したダッシュボードと、データドリブンで本当に大切なこと
講師
株式会社リクルートライフスタイル
テクノロジープラットホームユニット データマネジメントグループ データプロデュースチーム
板谷越 英美
株式会社リクルートライフスタイル
クロージング基調講演
Google 検索最新情報 2018
~MFI からスピード アップデートまで~
講師
グーグル合同会社
Search Quality Team
Senior Search Evangelist
金谷 武明
グーグル合同会社
スポンサー
  • SATORI株式会社
  • 株式会社Faber Company
  • 株式会社マルケト
  • 株式会社ヤプリ
  • 株式会社ロックオン

開催概要

イベント名 デジタルマーケターズサミット 2018 in 大阪
日時 2018年10月18日(木)11:00-18:00(受付開始10:30)
会場
グランフロント大阪 タワーC Room C01+02
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーC8階(地図を確認する)
交通アクセス
JR「大阪駅」(アトリウム広場) ・・・ 徒歩3分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」 ・・・ 徒歩3分
阪急電鉄「梅田駅」 ・・・ 徒歩3分
参加費 無料(事前登録制)
主催 株式会社インプレス Web担当者Forum
協賛
  • SATORI株式会社
  • 株式会社Faber Company
  • 株式会社マルケト
  • 株式会社ヤプリ
  • 株式会社ロックオン
参加対象
  • CMO
  • Webマーケティング責任者・担当者
  • Web統括部門
  • 経営部門
  • 営業企画
  • EC関連
など
URL
このページ
https://webtan.impress.co.jp/events/201810
お問い合わせ先
  • 株式会社インプレス イベント事務局
  • TEL:03-5510-4079
  • Mail:event-webtan@impressbm.co.jp
  • 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

本セミナーは広告主企業、ユーザー企業のCMO、マーケティング部門、経営企画部門を対象にしております。対象提供企業以外のご参加はお断りすることがございますので、予めご了承ください。

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

11:0011:50
S-1 オープニング基調講演
Coming Soon
柿丸 繁
  • 株式会社ユー・エス・ジェイ
  • デジタルマーケティングチーム
  • マネージャー
  • 柿丸 繁
講演概要

Coming Soon

講師プロフィール

石の上に座って15年間。ニッセン・楽天でのダイレクトマーケティング経験を経て、オフラインデータ活用領域へのチャレンジを誓い一念発起テーマパーク業界にコンバート。
これまでのセオリーが通じない異業種マーケティングの中で、データドリブンマーケティンググループを立ち上げ。 オンライン・オフラインのデータ統合、データ分析に基づいたオンライン・オフライン間の相互データ活用に取り組んでいます。特にリアル行動マーケティングへのチャレンジ領域について、お話できればと思います。

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12:0012:40
LA-1(軽食をお出しします)
ロイヤルカスタマーとつながる自社アプリの活用
金子 洋平
  • 株式会社ヤプリ
  • 執行役員 CCO / エバンジェリスト
  • 金子 洋平
講演概要

モバイルシフトによりスマートフォン、アプリが人々のインフラとなった現在、顧客エンゲージメントの強化として、自社アプリを活用する企業が増えています。その目的は、販促からオウンドメディア、採用、BtoBなど多岐にわたり、今やあらゆる顧客接点として活用されています。本セッションでは、国内250社以上に導入されているアプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」が、自社アプリの様々な最新事例をお伝えします。

講師プロフィール

1979年生まれ。新卒でGMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で起業し、ファッションECを11年運営した。2016年よりファストメディアに参画。文化服装学院・非常勤講師/ネットショップ能力認定機構・認定講師。翔泳社ECzine「金子洋平のおしゃれEC通信」。

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12:5013:30
A-2
現場マーケター本音トーク! MAツール導入の成功と失敗 ~複数MAツールの導入や比較経験&3年以上の運用経験から見えた選定ポイントとは~
相原 美智子
  • SATORI株式会社
  • マーケティング営業部 マーケティンググループ
  • グループ長
  • 相原 美智子
庄子 悟
  • 株式会社ジャストシステム
  • 制作部
  • マーケティングリサーチキャンプ編集長
  • 庄子 悟
徳井 ちひろ
  • ディーエムソリューションズ株式会社
  • マーケティング室
  • リーダー
  • 徳井 ちひろ
内容レベル

入門・脱初級

講演概要

顧客接点のデジタル化が進み、日本国内でも導入・活用が進んでいるマーケティングオートメーションツール(以下MAツール)。
導入検討しているけれど、各MAツールの情報を調べるほど違いがわからず混乱する…という状況になり、本当に自社に最適なツールはなにかを見つけられずにいませんか?
そこで、本セッションでは、MAツール導入のための選定ポイントについて、3年以上の複数MAツール運用経験/比較・導入経験のあるBtoBマーケターが赤裸々に語ります。
これからMAツールを導入したいと考えているマーケティング担当者必見の内容です。

参加対象者

Web・マーケティング業務に携わっているご担当者様

受講するメリット

マーケティングオートメーション選定・導入ポイントを知ることができます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

自社に適したMAツールの選定をしたい

講師プロフィール

相原 美智子

広告代理店での勤務を経て、大手IT企業にてインターネット広告・メディア事業に従事。
インハウスのWEBディレクターとして、WEBプロモーションを中心としたマーケティング業務に携わる。
MBA取得後、2017年SATORI社へ参画。新規リード獲得から商談創出までをミッションとしているマーケティングチームのマネジメント業務に従事している。

庄子 悟

大学卒業後、通信会社会社に入社。事業企画担当としてBtoCサービスを中心にアライアンス構築業務に従事。2017年にジャストシステムに入社。全社横断でのマーケティング業務を担う。特に「Fastask」「Sprint」のマーケティングを中心として、コンテンツ作成、展示会、セミナー登壇などマーケ施策全般を行う。マーケッター向けオウンドメディア「マーケティングリサーチキャンプ」編集長。

徳井 ちひろ

大学卒業後、新卒としてディーエムソリューションズへ入社。
トップセールスとして営業をこなし、3年目にはマーケティング担当に抜擢され、自社メディアの運営や、展示会・セミナーの運営、リスティング広告の運用、MA・SFAを使ったリードナーチャリングなどのマーケティング分野に尽力。
オウンドメディアの流入を3倍、リード数を10倍にするなどの成果をあげ、多くのメディアで取材されている。

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13:4014:20
A-3
マーケティング部門はデジタルの力でビジネスの「支援部門」から「主導部門」へ!
鶴原 鉄兵
  • 株式会社マルケト
  • カスタマーサクセス本部
  • バリューコンサルティング シニアストラテジックプリンシパル
  • 鶴原 鉄兵
内容レベル

入門・脱初級・中級・上級

講演概要

「マーケティングオートメーション(MA)導入やデジタルマーケティングの価値をどう上層部に伝えるか?」こういったお悩みをお持ちのユーザー企業様が、非常に多いと感じています。いまだにマーケティング部門は「大量に金を使って広告/キャンペーンをやる部門」、もしくは「業績への貢献が見えない部門」と思われていないでしょうか?どうしたらマーケターは信頼を勝ち得ることができるのでしょうか?
こうした疑問にお答えするのが本セッションの目的です。従来、マーケティング部門はキャンペーンやWeb管理をするビジネスの「支援部門」と見なされてきました。MAをフル活用し、ビジネスの「主導部門」へと進化するための解決策をご提案させて頂きます。

参加対象者

MAやデジタルマーケティングを推進されようとしている、マーケティング部門・営業支援部門の責任者・担当者

受講するメリット
  • ・MAやデジタルマーケティング活用における、外してはならない重要点をお伝えします
  • ・マーケティング部門のビジネス貢献を証明するためのポイントもお伝えします
  • ・講演後もMA導入やデジタルマーケティング推進のご相談に対応します
こんなニーズや悩みに答えられる内容です
  • ・「デジタルトランスフォーメーションせよ」と言われているものの何から手を付けて良いか分からない
  • ・MA導入したいものの、どういった効果があるのか、整理して上層部に説明できない
  • ・マーケティング部門のビジネスへの貢献を説明できない
講師プロフィール

大学卒業後、電機メーカー、戦略コンサルティングを経て、2009年から日本マイクロソフトのマーケティング本部長、ソリューション営業部長を歴任。マイクロソフトではマルケトのグローバル導入プロジェクトを経験。2017年からはマルケトのバリューコンサルタントとして、MA導入を検討されているお客様の課題整理や「あるべき姿」の確立、MA活用の中長期プラン立案といったご支援を行っている。

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14:3015:20
S-2 特別講演
組織がデータを活用できるようになる鍵「データストーリーテリング」 ~年間6億円の収益を生み出したダッシュボードと、データドリブンで本当に大切なこと
板谷越 英美
  • 株式会社 リクルートライフスタイル
  • テクノロジープラットホームユニット データマネジメントグループ データプロデュースチーム
  • 板谷越 英美
内容レベル

脱初級・中級

内容のレベル感への補足
  • ・専門的な技術のお話は例示レベルのことのみのプレゼンとなります。
  • ・データ分析に関して知識の無い方でも理解できるレベルとなります。
講演概要

リクルートで実際に活用し、年間6億円の収益を生み出したデータ活用の仕組みとそのポイントについて解説します。

「データ」を活用する“武器”としての「技術」は世の中に溢れています。もちろん、そうした「“武器”を沢山持つ」ことは大切です。

しかし、データを活用して収益につながる成果を上げるには、あなた1人が武器を揃えるのではなく、「組織のすみずみに“武器”が行き届き、関係者がそれを実際に進んで使う」状態を、確実に作ることが大事です。

どのように考え、行動すれば収益につながる「データ活用(データ・ドリブン)」を実現できるのか、事例とノウハウドゥハウを交えながら、お伝えいたします。

参加対象者
  • ・「データ分析」担当者
  • ・収益につながる「データ活用」を求められている
  • ・自身のキャリアに「データドリブン」な要素を求めている方

※事例はBtoBのビジネス領域のものですが、紹介する考え方やノウハウはBtoBに限らず活用していただけるはずです。

受講するメリット
  • ・「実行可能な幾つかのアドバイス」が得られる
  • ・講演内容の疑問に関して、公演後もお答えします (メール、SNSグループ等)
  • ・講演後、データ活用に関して悩まれた際、ご相談を承ることも可能です
こんなニーズや悩みに答えられる内容です
  • ・データ活用を検討/推進/実行しているが、うまく進まない/収益につながる成果が出ない
  • ・すばらしいデータ活用の仕組みを作ったはずなのに、社内の他の人が使ってくれない
  • ・「現実に成果のでるデータ活用スキル」を身につけたい
  • ・「データ」でビジネス貢献してみたい、現実を変えてみたい
講師プロフィール

8年間のインフラエンジニア~PM経験後、2011年11月にリクルートキャリアに入社。
開発マネジメント、ビッグデータ活用企画(データサイエンスグループ立ち上げ)を担当。2016年4月より、リクルートライフスタイルにて「特定事業領域のデータプロデュースチーム」立ち上げ黎明期のチームリーダを務め、現在は事業・企画・テクノロジー3部門の横断兼務を通じた「データプロデューサー」として日々活動中。

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15:3016:10
A-4
アキッパのオウンドメディア「アキチャン」をMAU2倍にしたインハウス体制の秘訣
月岡 克博
  • 株式会社Faber Company
  • エグゼクティブ・マーケティング・ディレクター
  • 月岡 克博
猪原 綾
  • akippa株式会社
  • マーケティングチーム
  • 猪原 綾
内容レベル

脱初級・中級

内容のレベル感への補足

Web系初心者の方にも分かりやすい事例をもって解説します!

講演概要

駐車場予約サイト「akippa」のオウンドメディア「アキチャン」のMAU(Monthly Active User)を昨年対比で2倍にしたインハウスマーケター猪原氏に、SEOプラットフォーム「MIERUCA」を通じて施策をサポートしたFaber Companyの月岡がお話を伺います。インハウス体制でどのようにオウンドメディアをグロースしてきたのか。akippa流のメディア運営の秘訣をみなさまにお伝えし、自社サイトに役立てるヒントをより多くお持ち帰りいただくことを目指します。

参加対象者
  • ・Webマーケティングご担当
  • ・SEOご担当
  • ・コンテンツマーケティング/オウンドメディアご担当
受講するメリット
  • ・最新の検索エンジン事情やSEOトレンドを理解できる
  • ・検索流入アップのコツやヒントを持ち帰れる
  • ・コンテンツマーケティングやオウンドメディア運営に関するコツやヒントも持ち帰れる
こんなニーズや悩みに答えられる内容です
  • ・SEOでもっと成果をだしたい
  • ・コンテンツマーケティングをもっと活用したい
  • ・オウンドメディアやWebサイトへの集客をアップさせたい
講師プロフィール

月岡 克博

大学卒業後、SFA導入コンサル、CRMベンダーの営業マネージャーを経験した後、2014年Faber Companyに参画。SEOやコンテンツマーケティングの営業・コンサルに従事した後に、マーケティング部門を立ち上げ。SEOプラットフォーム「MIERUCA」を中心に、MA運用、リード管理、ブログ運営、セミナー登壇など自社マーケティングを統括。

猪原 綾

Web制作会社にてWeb広告運用を担当したのち、2016年よりakippa株式会社のインハウスマーケターに。現在はオウンドメディア「アキチャン」の運営からメルマガ配信までを幅広く担当。最近ではサービス改善などにも携わる。

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16:2017:00
A-5
ブランディングで終わらないコンテンツマーケティング
メディアの価値を可視化するロックオンの取り組み
~【最新事例】コンテンツ配信でわかった新しいCV(成果)最大化の方法~
デ・スーザ リッキー
  • 株式会社ロックオン
  • マーケティング部
  • 部長
  • デ・スーザ リッキー
内容レベル

入門・脱初級・中級・上級

講演概要

「やろう!」と決めて勢い良くはじめたコンテンツマーケティング。ところが、気がつけば、その費用対効果は説明できずに、なんとなく「瀕死の運用」を続けている……。そのようなお悩みはございませんでしょうか?
もし、そうであるならば、そうなってしまった「最大の理由」は「コンテンツマーケティングの成果を数値化出来なかったこと」にあると弊社では考えています。マーケティングプラットフォームを提供するアドエビスが、自社のマーケティングにおいて、オウンドメディア(ブログサイト)の効果をどのように可視化し、どのように評価し「価値あるコンテンツマーケティング」を作り、定め、運用しているのか?
今回のセッションでは自社の事例を元に説明させていただきます。

講師プロフィール

Web制作会社でディレクター/企画営業の経験を4年積んだあと、特定企業のブランディングを行うため大手通信企業に転職。通算10年以上のマーケティング実務経験を持ち、同社在籍時にはWeb経由獲得数を数倍に伸長させた。2017年3月より株式会社ロックオンに参画し、アドエビスのマーケティングに従事。複数の担当業務で前月比150~700%成長を記録。6月より現職。

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17:1018:00
S-3 クロージング基調講演
Google 検索最新情報 2018 ~MFI からスピード アップデートまで~
金谷 武明
  • グーグル合同会社
  • Search Quality Team
  • Senior Search Evangelist
  • 金谷 武明
講演概要

本セッションでは、Google 検索最新情報 2018 として、モバイル ファースト インデックス(MFI)、新 Seach Console、スピード アップデートを中心に、Google 検索の最新情報についてお話します。

講師プロフィール

2007年よりグーグル株式会社勤務。2009 年より現職。Google 検索のエヴァンジェリストとして技術的な内容からウェブマスター向けガイドラインまで、Google 検索の公式情報の啓蒙活動を担当。
Google 検索 Q&A #ウェブマスターオフィスアワー(Twitterにジャンプします)、毎月実施中。
前職ではゲーム会社のウェブディレクターとして EC サイトの制作やサイトのプロモーションなどを担当。

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