ダッシュボード とは 意味/解説/説明 【Dashboard】 ダッシュボード(Dashboard)はもともと、自動車の運転席前に設置された計器類のパネルを指す用語である。運転者が自動車の状態を一目で把握できるよう、速度計や燃料計などが設置されたものだ。現在、ビジネス上でダッシュボードという場合、ビジネス判断を行う者が一目でビジネスの状態を確認できる管理ツールを指す。
例えば、プロモーションを行う場合、その効果を追跡・分析するためにGoogle AnalyticsのようなWeb解析ツールを用いて、ページビュー数、訪問数といったトラフィックデータ、コンバージョン率、広告パフォーマンス、収益などをダッシュボードとしてまとめておく。そうすることで、次の打ち手の戦略を適切に立てるための判断材料、助けとなる。
用語「ダッシュボード」が使われている記事の一覧 全 85 記事中 1 ~ 25 を表示中
ページ
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ 12月第1週【11/29~12/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 117件 来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを117件ご紹介
大西浩太郎(Web担) 2021/11/24 9:00 1 1 マーケティング・Web系セミナー情報まとめ 2月第4週【2/19~2/23】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 91件 2月第4週【2/19~2/23】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 91件
“ライブコマースは儲からない”は大間違い! Shopliveが語る、企業が儲けるための3つのポイント 実現すべきは、「“お祭り状態”を作る」「ライブで買うお得感の提示」「ストレスのない購入体験」
伊藤真美 1/30 7:00 15 2 Sponsored 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋 カインズ、サイボウズの人気オウンドメディア編集長に聞く! コンテンツのPDCAはどう回してる? B2CとB2B、違う立場で成果を上げている人気オウンドメディア「となりのカインズさん」「メールワイズ式」の編集長2名に、どのようにPDCAを回しているか、A-canの白砂ゆき子氏が聞いた。
深谷 歩 [執筆] , ササキミホ [編集] 1/29 7:00 38 28 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋 GA4×サチコ×Looker Studioで可視化! 現場で使われる“ダッシュボード”の作り方 無料ツール「Looker Studio」を使ってGoogle Search Consoleのデータを徹底活用し、現場で使われる、定点モニタリングしやすいダッシュボードをつくる方法を紹介する。
深谷 歩 [執筆] , 渡辺 淳子 [編集] 2/15 7:00 18 170 なるほど!アクセス解析ケーススタディ 巨大ショッピングサイトを支えるアクセス解析/ケンコーコム+WebTrends+Urchin GA4最前線コラム 【GA4】分析で“よく使う”レポートの作り方・指標設定をプロが解説! Google Analytics(GA4)の標準レポートから、ウェブサイトやアプリのユーザー属性、アクセス元、コンバージョン経路、イベント、ページ訪問などを分析するための【基本の5つのレポート】について説明します。ユーザー属性では地域や年齢、性別などを把握し、トラフィックからはアクセス元を特定します。ページパスとスクリーンクラスからアクセスしているページを特定します。
阿部大和(ウェブ解析士) 2022/10/12 7:00 18 9 GA4最前線コラム 商品やサービスのデータを効率的に分析! 「Looker Studioでキレイにカテゴリ分析する方法」を分かりやすく解説 Looker Studioの「計算フィールド」を使うことで、表示を置き換えたり分類を統合したり、レポートをより分かりやすく表示できます。
礒崎将一(ウェブ解析士) 2023/12/26 7:00 6 14 Web担人気記事ランキング 最も平均年収が高い業界は「商社」コンサルを上回った職業は?【週間ランキング】 先週1週間で最も人気の高かった記事は「新NISAの認知度は8割」「UGCを増加させたすかいらーく『しゃぶ葉』のコミュニティ運営」など。
Web担人気記事ランキング 【覚えてる?】一定の量で仕事が増えていくときにどう片付けるか計算する「ニュートン算」|週間ランキング 先週1週間で最も人気の高かった記事は「ポイント経済圏で意識しているのは?」「ChatGPT認知度調査」など。
イベント・セミナー 話題の「ChatGPT」目からウロコの使い方を解説|1/12(金)18時まで視聴可 4年ぶりにリアル開催した「Web担当者Forum ミーティング 2023 秋」のオンデマンド配信(一部の講演のみ)を実施しています。
CMS+アクセス解析でウェブPDCAを支援。アシストが企業力強化の「NOREN5 Experience Server」発表 池田真也(Web担 編集部) 2008/4/21 9:00 0 2 Sponsored アシストがCMS「NOREN Content Server」に31機能を加えた新バージョン6.3を提供開始 コンテンツ作成者に分かりやすいメニュー表示、イベント進行に合わせた複数ページ予約も
小島昇(Web担編集部) 2021/9/15 7:03 15 0 電通と電通デジタルがマーケティングの統合ダッシュボード「MIERO」の提供を開始 第1弾でテレビとデジタルの統合管理・マーケティング分析「MIERO Digi×TV」展開
山川 健(Web担 編集部) 2021/11/11 7:01 2 1 ヴァリューズが閲覧サイトを即座にデータ分析できるブラウザ拡張「Dockpit lite」提供 「Google Chrome」のブラウザ拡張機能で「Dockpit」に追加、データ分析期間を3年に拡大
小島昇(Web担編集部) 2022/2/22 7:02 1 1 博報堂DYメディアとDACが広告分析ダッシュボード「Audience Dive」に「Amazon」追加 「Digital AaaS プラニング」でAmazonの広告データを活用した幅広い分析・活用が可能に
小島昇(Web担編集部) 2022/1/26 7:03 14 0 プレイドが広告配信最適化の「KARTE Signals」で広告ダッシュボード機能を提供 1st Party Customer Dataを活用、各広告媒体レポート自動取込、オフラインデータ統合も
小島昇(Web担編集部) 2023/9/27 7:03 2 0 博報堂DYメディアとDACが「Audience Dive」に「Yahoo! JAPAN」と「LINE」を追加 次世代型広告ビジネス「Digital AaaS プラニング」を支えるシステムの対応領域拡大
小島昇(Web担編集部) 2021/8/20 7:01 1 0 マクロミルが膨大な消費者パネルからシングルソースデータを高速生成する「MFD」を開発 企業が求めるデータの生成業務を自動化・高速化、データ提供時間の大幅な短縮を実現
小島昇(Web担編集部) 2021/11/25 7:03 4 0 サイバーエージェントがYouTubeプロモーションを支援するマーケティングサービスを提供 独自開発のダッシュボード「Promotion Insight Report」で動画実績と商品認知・購買を可視化
小島昇(Web担編集部) 2021/7/1 7:02 1 0 Faber Companyが「YouTubeチャンネル」の動画集客支援ツール「DOUGA MIERUCA」を提供 SEOのノウハウを生かしたリサーチ・分析機能でサポート、ニーズの高い動画が制作可能
山川 健(Web担 編集部) 2021/6/14 7:00 138 1 「LINE」公式アカウントのファンマーケティング支援「Account Health Checker」提供 電通と電通デジタル、「友だち」を分析して結果を可視化、LINEのデータ分析環境を活用
山川 健(Web担 編集部) 2022/10/12 7:01 3 0 サムライズ、アクセス解析データと業務データを組み合わせたダッシュボードを実現 異なる業務システムのデータを取り込み、同一のダッシュボード上で自動的に可視化
岩佐 義人(Web担 編集部) 2013/3/9 20:31 8 0 Wix.comがSEOに関するさまざまな情報を統合した「SEOダッシュボード」の提供を開始 SEOツール・教育コンテンツやGoogleの分析ツール「Google Search Console」とも連携
山川 健(Web担 編集部) 2023/4/27 7:02 3 0 タレントの「YouTubeチャンネル」をデータに基づく分析・運用で支援するサービス開始 サイバーエージェントの専門組織「おもしろ企画センター」、独自のダッシュボード活用
山川 健(Web担 編集部) 2021/5/28 7:01 2 0 ページ