リスティング広告 とは 意味/解説/説明 (リスティングコウコク)

キーワード検索を行った際に広告を表示する仕組みおよびそのサービス。

読み方

リスティングコウコク

関連語

主要ポータルサイト、Google検索、あるいはTwitterやFacebook、AmazonなどのECサイトで、キーワード検索を行った際に広告を表示する仕組みおよびそのサービスを指す。キーワード広告、検索連動型広告とほぼ同義。

同じ検索結果ページに表示されるもののうち、広告でないものは「オーガニック検索」と呼ばれ区別される。

詳細は「検索連動型広告」を参照。
 

用語「リスティング広告」 が使われている記事の一覧

全 255 記事中 1 ~ 50 を表示中
(同義語 「キーワード広告」 「検索連動型広告」 を含む)

Product Showcase
海外ではもう常識!面倒な苦労から解放してくれるキーワード広告自動入札ツールとは?

猪塚 武

2006年12月27日 8:00

  • 50
  • SEM
  • 解説/ノウハウ
  • 便利ツール/サービス

デジタルフォレスト、リスティング広告診断改善ツール「Visionalist Listing Manager」発売

神野恵美(Web担 編集部)

2007年6月4日 15:25

  • SEM

ネクスウェイが顧客からの問い合わせ件数をレポートする電話効果測定サービス開始

山川 健(Web担 編集部)

2007年11月22日 14:56

  • その他

スポンサードサーチ再入門
キーワード広告初心者におくる、6つのQ&A/スポンサードサーチ再入門

鶴田 修朗

2008年10月20日 12:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

検索連動型広告を最適化する「サイテキシリーズ」の新サービス、メンバーズが提供

池田真也(Web担 編集部)

2009年1月14日 2:44

  • SEM
  • マーケティング/広告

編集部ブログ―鈴木教之
リスティング広告コンテストでサーチマーケティングのプロが一般投稿作品を講評

実存する実店舗と販売サイトを題材とした「リスティング広告コンテスト」を開催。応募総数352作品のグランプリが発表された。

鈴木 教之(Web担編集部)

2009年3月13日 7:59

  • SEM
  • コラム

DACがリスティング広告のプランニングサポート機能を開発し販売開始へ

ネット広告プランニングシステムの拡張機能として総合的な支援を実現

山川 健(Web担 編集部)

2009年5月18日 19:10

  • マーケティング/広告

スポンサードサーチ再入門
チャートで診断 リスティング広告運用に代理店を使うか否か?

リスティング広告の運用、代理店を使うか否か?Yes/Noチャートで導き出します。

Web担編集部

2009年6月9日 12:00

  • SEM
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

アイレップが中国市場で事業展開する日本企業向けに中国SEMサービスを開始

Baidu(百度)とGoogle(谷歌)のリスティング広告出稿の全プロセスを代行

山川 健(Web担 編集部)

2009年6月1日 20:30

  • SEM

スポンサードサーチ再入門
リスティング広告担当者の本音座談会(前編)~月額予算は?代理店の運用状況は?

企業のリスティング広告担当者が、リスティング広告の運用状況や代理店についてを本音トーク(前編)。

鶴田 修朗

2009年7月15日 12:00

  • SEM
  • モバイル
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

スポンサードサーチ再入門
リスティング広告担当者の本音座談会(後編)~頭脳or手足。代理店に期待する役割とは

企業のリスティング広告担当者が、リスティング広告の運用状況や代理店についてを本音トーク。

鶴田 修朗

2009年7月23日 12:00

  • SEM
  • モバイル
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

アクセス解析でランディングページを改善して、リスティング広告の効果を高めよう

2009年8月17日 12:00

  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

スポンサードサーチ再入門
急成長を続けるオールコネクトのリスティング広告活用術 ~オールコネクト 岩井氏インタビュー

オールコネクト代表取締役の岩井宏太氏にうかがう、商品を売るためのリスティング広告活用術

鶴田 修朗

2009年8月31日 12:00

  • SEM
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

インタレストマッチ活用講座
インタレストマッチ導入と活用のポイント ~フィールアブロード 中村氏インタビュー

フィールアブロード 中村氏に聞く、インタレストマッチ導入と活用のポイント

鶴田 修朗

2009年9月28日 12:00

  • SEM
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

スポンサードサーチ再入門
広告費は、少なければ少ない方がいい? /今さら聞けないリスティング広告 その3

広告を実際に運用するうえで、悩みの種になりがちな予算の設定方法のセオリーを紹介します

鶴田 修朗

2010年4月13日 10:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

リスティング広告の基本活用法を徹底解説「Yahoo!リスティング広告フォーラム 福岡」4/23開催

初心者向けにスポンサードサーチやインタレストマッチを解説。TechWave編集長の湯川鶴章氏が基調講演

池田真也(Web担 編集部)

2010年3月31日 21:26

  • SEM
  • マーケティング/広告

上司にアドワーズの予算アップを認めさせる数字作り - エクセルでできる自動入札ツール同様の予算最適化

6月に米国で開催されたSMX Advancedから、リスティング広告の予算シミュレーションのセッションを紹介

杉原 剛(アタラ株式会社)

2010年7月2日 8:00

  • 75
  • 140
  • SEM
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ATARA、リスティング広告の効果を最大化するキーワード調査アプリ「ATARA Keyword Generator」提供

実際に検索されるキーワードから、有効なキーワードや未入札のキーワードを効率的に見つけ出す

池田真也(Web担 編集部)

2010年6月29日 17:23

  • SEM
  • マーケティング/広告

サポタント、リスティング広告コンサルとスタッフ派遣の「新規アップタント↑」開始

サービススタートに合わせてリスティング広告運用管理セミナーを7/23に東京で開催

山川 健(Web担 編集部)

2010年7月7日 16:40

  • マーケティング/広告

企業ホームページ運営の心得
リスティング広告0.2から学ぶ4つの実戦的攻略法

リスティング広告の成功ポイントを失敗例をもとに紹介

宮脇睦(有限会社アズモード)

2010年8月4日 8:00

  • 24
  • 24
  • Web担当者/仕事
  • コラム

インタビュー
月間億単位の広告をチェック、リスティング広告のスパムや不正クリックと戦うYahoo! JAPANの裏側

ヤフーが取り組む、リスティング広告の品質を高めるための審査や不正監視について聞いた

池田真也(Web担 編集部)

2010年8月27日 9:00

  • 112
  • 73
  • SEM
  • 事例/インタビュー

リスティング広告業界のプロによる専門情報サイト「LIC-Listing Information Community」公開

池田真也(Web担 編集部)

2011年3月7日 22:27

  • 34
  • マーケティング/広告

集客はもちろん、クリエイティブ評価にも応用/Z会のインタレストマッチ活用術

2011年5月25日 9:00

  • SEM
  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

スポンサードサーチ再入門
「スポンサードサーチ Ver.3」へスムーズに移行するには――「移行ポータル」活用のススメ

2011年秋に開始予定の新スポンサードサーチの情報をいち早く入手できる「移行ポータル」を紹介。

Web担編集部

2011年6月22日 9:00

  • 22
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

スポンサードサーチ再入門
スポンサードサーチ Ver.3への移行事前設定スタート! 済ませておくべき2つの設定

Yahoo!リスティング広告「スポンサードサーチ Ver.3」への移行前に対応しておくべき重要な2つの設定。

Web担編集部

2011年8月22日 9:00

  • 42
  • 54
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

スポンサードサーチ再入門
スポンサードサーチ Ver.3で押さえておきたい機能強化と変更点 6つのポイント

Yahoo!リスティング広告「スポンサードサーチ Ver.3」の新機能や強化点について紹介。

Web担編集部

2011年8月30日 9:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

企業ホームページ運営の心得
広告でも大切なお金の話。リスティング広告の管理ミスに学ぶキャッシュフローの選択

広告費は前払いか後払いか、それぞれに長所と短所があります。今回はお金の話をお届けします

宮脇睦(有限会社アズモード)

2011年10月19日 8:00

  • 32
  • 33
  • 23
  • Web担当者/仕事
  • コラム

スポンサードサーチ再入門
“地域企業”+“中小&ベンチャー企業”支援に注力のリスティング広告代理店が明かす「地方企業がネットで売上を伸ばすポイント」

地方企業や中小&ベンチャー企業支援に注力するYahoo!リスティング広告オンライン代理店が明かした「地方企業が勝ためのポイント」

鶴田 修朗

2011年11月21日 10:00

  • 49
  • SEM
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

スポンサードサーチ再入門
準備は万全ですか? スポンサードサーチ Ver.3移行直前5つのチェックポイント

いよいよ間近に迫ったスポンサードサーチ Ver.3移行について、最終確認となる5つのチェックポイントを紹介。

Web担編集部

2011年10月27日 9:00

  • 20
  • 26
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

スポンサードサーチ再入門
スポンサードサーチ Ver.3のお悩みをズバッと解消! ユーザーからのよくある質問&回答【前編】

新バージョンになったスポンサードサーチについて、ユーザーから多く寄せられる質問とその回答を紹介。

Web担編集部

2011年11月28日 10:00

  • 37
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

スポンサードサーチ再入門
スポンサードサーチ Ver.3のお悩みをズバッと解消! ユーザーからのよくある質問&回答【後編】

新バージョンになったスポンサードサーチについて、ユーザーから多く寄せられる質問とその回答を紹介する第2弾。

Web担編集部

2011年12月15日 17:00

  • 26
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

スポンサードサーチ再入門
スポンサードサーチ Ver.3への移行後に最低限チェックすべき3つのポイント

Yahoo!リスティング広告のスポンサードサーチ® Ver.3へ移行して最初に確認しておきたい3つのポイントを紹介。

Web担編集部

2011年12月16日 10:00

  • 33
  • 31
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

スポンサードサーチ再入門
【基礎編】スポンサードサーチ Ver.3への移行直後によくある質問と回答

スポンサードサーチ Ver.3へ移行してスムーズに使うために最低限知っておきたい基礎知識をQ&A形式で紹介。

Web担編集部

2011年12月21日 10:00

  • 26
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

スポンサードサーチ再入門
【活用編】スポンサードサーチ Ver.3への移行直後によくある質問と回答

スポンサードサーチ Ver.3への移行後、効果的に活用するための知識や覚えておきたいポイントをQ&A形式で紹介。

Web担編集部

2011年12月27日 17:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

スポンサードサーチ再入門
スポンサードサーチ Ver.3を理想の「クリック数」「クリック率」「クリック単価」で運用する方法

スポンサードサーチ Ver.3の広告の効果やコストを決定するもっとも重要な要素「クリック数」「クリック率」「クリック単価」について解説。

Web担編集部

2012年1月27日 9:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

スポンサードサーチ再入門
【2012年版】リスティング広告 略語・用語集(スポンサードサーチ Ver.3対応)

リスティング広告で用いられる独特の略語や専門用語から、最初に抑えておきたい基本用語をピックアップして解説。

Web担編集部

2012年2月29日 10:00

  • 38
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

インタレストマッチ活用講座
地域密着型ビジネスに効くインタレストマッチ活用術~市区郡単位での地域ターゲティングでCVRアップ&CPAダウン!

インタレストマッチの地域ターゲティングは特に地域密着型ビジネスで効果を発揮する。うまく活用してCVRアップ&CPAダウンにつなげよう!

Web担編集部

2012年3月28日 9:00

  • 22
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

ヤフー、「Yahoo!リスティング広告」の広告管理ツールを5月中旬に変更

「スポンサードサーチ」利用の場合、5月12日までに必要に応じて設定変更

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年4月6日 0:21

  • 21
  • マーケティング/広告

スポンサードサーチ再入門
Yahoo!リスティング広告の運用に欠かせない情報&活用ポイントを学べる「公式ラーニングポータル」がパワーアップ!

ラーニングコースやスタッフブログなど、情報満載でパワーアップした「Yahoo!リスティング広告 公式ラーニングポータル」の活用ポイントを紹介。

Web担編集部

2012年8月30日 10:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

CyberZ、スマートフォン広告市場動向調査結果で2012年の国内規模は856億円に急増

2013年の1166億円と1000億円の大台超え、2016年は2000億円を上回る2056億円を予測

山川 健(Web担 編集部)

2013年3月15日 22:52

  • 調査/リサーチ/統計

アナグラム、プロの視点で改善策を提案「リスティング広告アカウント無料診断」を毎月3社限定で提供

ビジネスインパクトに起点をおき、早期に成果を出すことを主眼に提案する

池田真也(Web担 編集部)

2014年3月19日 14:35

  • SEM
  • マーケティング/広告

『いちばんやさしいリスティング広告の教本』出版記念セミナー、9/5東京開催

3名の著者陣、阿部圭司氏(アナグラム)、岡田吉弘氏(アタラ)、寳洋平氏(アユダンテ)が登壇

池田真也(Web担 編集部)

2014年8月21日 8:00

  • 49
  • 33
  • SEM

検索連動型広告のスペシャリストだからこそあえて提案したい! アイレップのディスプレイ広告活用術

CPA(獲得単価)は個別の広告施策だけで判断するのではなく、全体を見て判断すること

仲里淳

2015年2月27日 7:00

  • 90
  • 40
  • 28
  • SEM
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

Webマーケで勝率9割の男が語る、クライアントの頼れるパートナーになる方法

クライアントへの提案の勝率を高めるツール「どこどこJP」ってご存じですか?

阿部欽一(キットフック)

2015年5月26日 7:00

  • 141
  • 63
  • 34
  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

CINCが新型コロナで変容した市場ニーズを可視化する「検索市場レポート」の提供開始

調査分析ツール「Keywordmap」のデータ活用、マーケティング戦略の練り直しに役立つ

小島昇(Web担編集部)

2020年4月17日 7:02

  • マーケティング/広告

SEOの「ミエルカ」にリスティング広告の出稿状況を分析する「広告競合分析」機能追加

ファベルカンパニー、競合広告の掲載順位やタイトル、説明文、頻出トピックをデータ化

小島昇(Web担編集部)

2021年12月22日 7:03

  • マーケティング/広告

リスティング広告の不正出稿監視ツール「CHECK MATE」の提供開始、自動的に検知・通知

レベルス、商標登録キーワードによる競合サービスやアフィリエイターの不正出稿を発見

山川 健(Web担 編集部)

2022年6月28日 7:02

  • マーケティング/広告

サイカとヤフーが高度なマーケティング・ミックス・モデリングソリューションを提供

サイカの分析ソリューションで「Yahoo! JAPAN」の検索や興味関心の行動データを分析

小島昇(Web担編集部)

2023年2月22日 7:01

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

Faber CompanyがSEOプラットフォーム「ミエルカSEO」に「広告コンバージョンKW機能」追加

リスティング広告でコンバージョンにつながったキーワードを活用、SEO施策に利用して集客

山川 健(Web担 編集部)

4月17日 7:01

  • SEO
  • 便利ツール/サービス

博報堂DYがリスティング広告運用支援プロダクトにRSAデッキをワンクリックで最適化する機能搭載

山川 健(Web担 編集部)

12月2日 7:02

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る