キーワード広告 とは 意味/解説/説明 (キーワードコウコク)
キーワード検索を行った際に広告を表示する仕組みおよびそのサービス。
主要ポータルサイト、Google検索、あるいはTwitterやFacebook、AmazonなどのECサイトで、キーワード検索を行った際に広告を表示する仕組みおよびそのサービスを指す。リスティング広告、検索連動型広告とほぼ同義。
同じ検索結果ページに表示されるもののうち、広告でないものは「オーガニック検索」と呼ばれ区別される。
キーワード広告は、検索結果に優先し最上位に表示されることが多く、ユーザーがクリックすることで広告主への請求が発生する。これは「PPC(Pay Per Click:クリック課金制)」と呼ばれるが、PPCは検索に連動しないコンテンツ連動型広告でも採用されている。
なおキーワード広告の掲載順位は、検索ごとにオークションシステムで決定されている。
オークション - Google 広告 ヘルプ
https://support.google.com/google-ads/answer/142918?hl=ja
詳細は「検索連動型広告」を参照。