ビッグデータ とは 意味/解説/説明 【Big Data】

略語/フルスペル/訳語

Big Data

ビッグデータとは英語でBig Dataと書き、従来の典型的なデータベースでは処理しきれないほど膨大で複雑なデータを指す。店舗やECでの取引データやSNSの投稿データなど、多種多様なデータがある。

ビッグデータはさまざまなビジネスに利用されている。たとえば、店舗でのレジ情報やECの取引ログを分析することで、顧客の行動や嗜好を分析し、マーケティング戦略にいかすことができる。SNSへの投稿データからトレンドを分析することで新たなサービス・製品の開発にいかすことも行われている。

なお、総務省のサイトに、「ビッグデータとは何か」が記されている。

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc121410.html

用語「ビッグデータ」 が使われている記事の一覧

全 145 記事中 1 ~ 50 を表示中

Web広告研究会、2012年宣言「Cooking Big Data ~マーケティングの新しい時代へ」発表

インターネット空間そのものがデータを活用したマーケティング基盤になる、として発表

池田真也(Web担 編集部)

2012年3月10日 11:40

  • Web担当者/仕事

サイトコアとロフトワーク、「ビッグデータ×マルチデバイス時代を勝ち抜くWebサイトソリューションセミナー」東京で6/27

Webサイト/Webサービスの設計・構築・運用の最新技術と活用事例を紹介

池田真也(Web担 編集部)

2012年6月12日 20:05

  • サイト制作/デザイン
  • マーケティング/広告

企業ホームページ運営の心得
ビッグデータが壊す守旧派の壁。ドラッグ通販から一歩踏み出し日本を動かす

Web業界のバズワードで終わらせるには惜しい「ビッグデータ」の活用提言

宮脇睦(有限会社アズモード)

2013年2月20日 8:00

  • 24
  • Web担当者/仕事
  • コラム

ヤフー、東日本大震災の瞬間を振り返る「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」公開

Yahoo! JAPAN内のさまざまなデータを分析したレポートを公開

池田真也(Web担 編集部)

2013年3月8日 19:44

  • 33
  • 21
  • 調査/リサーチ/統計

DACとアイメディアドライブ、ビッグデータのマネジメントプラットフォーム「AudienceOne」を提供開始

広告主やメディア、ECサイトが保有する大量のオーディエンスデータを活用

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年4月1日 23:44

  • マーケティング/広告

博報堂と日立、ビッグデータで扱う生活者情報の意識調査で利活用の不安と期待が同程度

両社の利活用協働プロジェクトが実施、電話や訪問販売の回数増や詐欺行為の対象が不安

山川 健(Web担 編集部)

2013年5月27日 19:43

  • 調査/リサーチ/統計

電通、ソーシャルメディア上の口コミなどを活用し情報戦略を支援する「くちこみデザイナー」を開発

ソーシャルメディア上のデータの分析と活用にあたり、独自の解析モジュールを搭載

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年6月15日 2:03

  • 52
  • 34
  • マーケティング/広告

高度IT人材「データサイエンティスト」を支援する「データサイエンティスト協会」が発足

必要なスキルや知識を定義、育成カリキュラム作成など、人材育成と啓蒙活動などを行う

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年7月16日 22:06

  • Web担当者/仕事

博報堂と博報堂プロダクツ、顧客、商品・店舗分析を行うデータ分析ツール「HAKQEN」提供開始

システム提供だけでなくデータ運用や分析、アクションプランへの連携なども容易に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年9月4日 11:21

  • マーケティング/広告

ジー・サーチと日本マイクロソフト、クラウドベースのソーシャルメディア分析サービスで協力

ユーザーはExcelから直接サービスに接続でき、Microsoft Office製品と連携

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年11月14日 2:04

  • Web担当者/仕事

トランスコスモスとトランスコスモス・アナリティクス、DM0とECサービス向け事業で業務提携

見込み客を効率よくリピーター客に引き上げるコミュニケーションプロセスをすべて支援

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年1月17日 22:20

  • 21
  • EC/ネットショップ

大日本印刷、生活者の真の姿をとらえる「カスタマーフォーカスマーケティング」で新サービスを開始

生活者の感性に合ったマーケティング活動を支援し、生活者目線での商品戦略が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年2月13日 12:10

  • マーケティング/広告

富士通、「デジタルマーケティングソリューション」を体系化して強化、新サービス展開

「オムニチャネルテンプレート」と「生活者行動分析サービスDo-Cube」の提供を開始

山川 健(Web担 編集部)

2014年3月4日 15:55

  • 32
  • マーケティング/広告

メンバーズとサイカ、ビッグデータを活用したマーケティングKPI運用サービスを提供開始

ビッグデータの解析ノウハウや人員の確保などの課題解決のため2社共同でサービス提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年7月10日 11:18

  • マーケティング/広告

総務省、「情報通信白書」でビッグデータの活用による売り上げ向上効果は60兆9000億円

ICTの利用を利益増加につなげている企業は16%、多くの企業はICTによる業績改善の余地

山川 健(Web担 編集部)

2014年7月18日 1:26

  • 21
  • 調査/リサーチ/統計

大日本印刷と日本ユニシス、カード会員を店舗を送客し購入へ導く「CLOサービス」で協業

加盟店単独、加盟店とメーカーの共同など、さまざまな形態のキャンペーンに活用可能

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年7月26日 14:01

  • 24
  • 35
  • マーケティング/広告

日立製作所と博報堂、「ビッグデータで取り扱う生活者情報に関する意識調査」で生活者情報の利活用に対する意識が変化

プライバシー保護に関する施策を講じることで、不安や抵抗感が軽減する生活者が約8割

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年8月6日 11:39

  • 調査/リサーチ/統計

日本オラクル、企業のビッグデータ活用を支援する新製品「Oracle Big Data SQL」発売

SQLを使って各種データベースに格納されているデータにアクセス、迅速な活用が可能

山川 健(Web担 編集部)

2014年9月1日 20:58

  • 24
  • レンサバ/システム

ALBERTとドコモ・インサイトマーケティング、インテージの3社がDMPにおけるCRM領域で業務提携

ビッグデータ活用支援で広告配信とCRMにおけるコミュニケーションの最適化を実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年9月11日 23:40

  • 22
  • マーケティング/広告

サイトコア、One to Oneマーケティングを実現するエクスペリエンスプラットフォーム最新版を発表

顧客データを統合管理し、顧客の状況を360度の視点で確認可能なレポートを提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月1日 12:22

  • CMS

オラクル、6つのプラットフォーム・サービスを新たに導入し、「Oracle Cloud」のポートフォリオを拡大

アプリ開発と導入、SaaSアプリの機能拡張、既存の自社運用型アプリの移行を支援

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月1日 12:24

  • Web担当者/仕事

Yahoo!マーケティングソリューション
ヤフーが目指すマルチデバイス時代のマーケティングは新しいクリエイティブとデータ活用が鍵――ヤフー高田徹氏インタビュー

これからのマーケティングでは「新たな広告クリエイティブ」「データ活用による最適化」「ブランド保護」が重要キーワードに

Web担編集部

2014年10月31日 8:00

  • 347
  • 62
  • 44
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

シナジーマーケティングのCRMサービス「Synergy!」がヤフーの「Yahoo! DMP」と連携

CRMデータとヤフーのビッグデータを掛け合わせてマーケティングの投資対効果を向上

山川 健(Web担 編集部)

2015年4月14日 19:53

  • マーケティング/広告

店頭購買情報をクラウドで提供、ID-POSデータ活用のマーケティングサービス「Dolphin Eye」開始

日立システムズとCCLが両社のサービスを組み合わせ、購買行動を分析するサービスを提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年7月14日 7:46

  • 20
  • マーケティング/広告

日本オラクルがビッグデータ、モバイル活用支援「Oracle Cloud Platform」に新サービス

Database Cloud-Exadata Service、Mobile Cloud Serviceなど6種、簡単にクラウドに移行

山川 健(Web担 編集部)

2015年7月24日 17:06

  • レンサバ/システム

オプトホールディングがIoT/ビッグデータ活用の分析・アイデア創出プロジェクトを開始

IoT推進ラボ・経済産業省が開催する「第1回Big Data Analysis Contest」を設計・協力

山川 健(Web担 編集部)

2015年12月15日 17:33

  • 20
  • その他

小売業者のビッグデータの取り組み調査で実現したい業務領域は「既存客の来店頻度向上」

矢野経済研究所、O2Oやオムニチャネルは少なくビッグデータ活用には7割以上が消極的

山川 健(Web担 編集部)

2016年1月27日 16:09

  • 調査/リサーチ/統計

ヤフー、ビッグデータ分析を高速化する検索技術「NGT」をOSSとして無償公開

高次元データを高速で検索・特定し、巨大化するビッグデータ分析の高速化を実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年11月29日 18:29

  • レンサバ/システム

マイクロアド、ビッグデータとAIを活用して広告配信を最適化する「UNIVERSE FFM Version1.0」提供開始

分断したマーケティングファネルを管理し、顧客アプローチ改善と新規顧客獲得が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年12月13日 13:17

  • マーケティング/広告

BitStar、インフルエンサーの影響力や実績を分析する「Influencer Power Ranking」提供開始

定量判断しづらかったビッグデータを収集・解析し、マーケティングプランニングに活用

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年3月20日 8:41

  • アクセス解析/データ分析

楽天がビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェント「Rakuten AIris」を開発

楽天技術研究所などが開発したビッグデータをマーケティングに活用するAIエージェント

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年5月23日 19:18

  • マーケティング/広告

ヤフーがデータソリューションにAPI経由でアクセスできる新たなサービス「DS.API」を開始

第1弾でヤフーのビッグデータが調査・分析できる機能が利用可能な「DS.API-INSIGHT」展開

山川 健(Web担 編集部)

2020年11月6日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

DATUM STUDIOとFICCが「データマーケティングコンサルティングサービス」を提供開始

データ分析を通じて消費者理解に基づく新しいマーケティングやブランディングを提供

小島昇(Web担編集部)

2020年11月12日 7:02

  • マーケティング/広告

ホットリンクが独自手法でキャスティングするインフルエンサーマーケティング支援を提供

SNSビッグデータ分析で最適なインフルエンサー発掘、話題化ノウハウで購買につなげる

小島昇(Web担編集部)

2021年8月19日 7:03

  • マーケティング/広告

あいおいニッセイ同和損保とNRIが保険サービス高度化へビッグデータ分析基盤を共同開発・導入

DX実現に向けてビッグデータの活用を推進、NRIのデータ分析プラットフォーム「NDAP」を利用

山川 健(Web担 編集部)

2021年10月26日 7:00

  • 101
  • その他
  • 便利ツール/サービス

iCAREが総額19億円を資金調達、企業向け健康管理SaaSの「Carely」の認知拡大を加速

シリーズEラウンド、健康ビッグデータ活用のプロダクト開発で人材採用、組織体制強化

小島昇(Web担編集部)

2022年2月9日 7:02

  • その他
  • その他

テテマーチが企業の「Instagramアカウント」を診断する「ヘルスチェック」サービス開始

4万件のビッグデータを活用、企業アカウントを定量的に振り返り、最適な改善を提案

小島昇(Web担編集部)

2022年8月4日 7:02

  • SNS
  • 便利ツール/サービス

ヤフー・データソリューションが店舗の人流データを分析する「施設来訪者分析」を提供

全国の飲食店やスーパーなど小売店が対象、チラシ配布見直しや競合店との比較に活用

小島昇(Web担編集部)

2022年10月6日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ヤフーのデータソリューションサービスが2023年のヒット商品を予測、ヌビバッグをはじめ10点

「Yahoo! JAPAN」のビッグデータでAIが抽出、活用したヒット予測モデルの企業への提供も検討

山川 健(Web担 編集部)

2022年12月23日 7:02

  • マーケティング/広告
  • その他

ヴァリューズが分析ツール「Dockpit」のサービスサイトを一新、新ムービーも同時公開

「その意思決定に、データを。」のブランドメッセージでDockpitのビジネス活用アピール

小島昇(Web担編集部)

2023年2月13日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルがSalesforceとSnowflake製品・サービスの統合支援専門チームを新設

総合的に支援する体制で顧客ニーズをタイムリーに捉える「リアルタイムCRM」推進

山川 健(Web担 編集部)

2023年5月31日 7:00

  • マーケティング/広告

ヤフーがデータソリューションサービスで急上昇トピックやトレンド可視化分析機能提供へ

「Yahoo! JAPAN」のビッグデータ調査・分析「DS.INSIGHT」に「DS.INSIGHT Trend」を追加

山川 健(Web担 編集部)

2023年8月9日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

積水ハウスと博報堂が共同プロジェクト、ビッグデータのAI解析で潜在意識を可視化

スマートホームサービスでのデータを活用、さまざまなサービス事業者にデータ提供

山川 健(Web担 編集部)

2023年9月21日 7:00

  • アクセス解析/データ分析

LINEヤフーが「DS.INSIGHT」で検索キーワードから「隠れたニーズ」を生成AIが分析

検索データから新しいアイデアの発見を支援、3つの生成AI機能を3月から連続で試験導入

小島昇(Web担編集部)

2024年3月8日 7:02

  • AI
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルが「Salesforce Data Cloud」と「Snowflake」の連携導入支援を提供

2つの基盤を連携した広範囲のデータ活用によって新しい顧客体験価値を創出を目指す

小島昇(Web担編集部)

2024年4月5日 7:03

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

アスクルが新生「ASKUL ECマーケティングラボ」で参加企業117社にビッグデータ開放

活用しやすいデータ活用基盤とツールを提供、参加企業のECマーケティング活動を支援

小島昇(Web担編集部)

2024年4月19日 7:01

  • アクセス解析/データ分析
  • その他

競合分析ができるマーケサービス「価格.com Data Compass」をカカクコムが提供開始

「価格.com」のビッグデータを活用、購入検討ユーザーの動向を可視化して市況把握

小島昇(Web担編集部)

2024年8月1日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Hakuhodo DY ONEとTrue Dataが新サービス「WISE Ads BrandBooster」を提供開始

購買データ活用してブランドマーケティング、ゼロ次分析から広告配信、購買分析まで

小島昇(Web担編集部)

3月13日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通と電通デジタルがLINEヤフーとともに分析プロジェクト「SynWA project」を発足

電通・電通デジタルとLINEヤフーのデータを活用した新しい分析ソリューションを提供

山川 健(Web担 編集部)

6月12日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

LINEヤフーが「DS.INSIGHT」でLINEデータを初連携した「セグメント連携機能」試験導入

ヤフー・データソリューション、購買・来店データ起点にした行動データ分析を強化

小島昇(Web担編集部)

7月4日 7:01

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る