先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

スマホのグーグル検索数は2年で5倍、グーグル解説「スマートフォン広告入門 2013年版」

注目記事はグーグル講演のWeb広告研究会のセミナーレポートなど。
2013/08/24~2013/08/30

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 21 本とニュース記事 24 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、池田です。

[今回の要チェック記事]↓セミナー・お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
グーグルが解説する「スマートフォン広告入門 2013年版」 スマホのグーグル検索数は2年で5倍

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • Web広告研究会のセミナーレポート「グーグルが解説する『スマートフォン広告入門 2013年版』、広告主が理解すべき現状と可能性」が、260いいね!と注目を集めました。

    Web広告研究会が5月に開催したセミナーでは、グーグルが「スマートフォン広告入門 2013年版」をテーマに、スマートフォン広告市場や検索動向について、グーグル検索の利用動向などと合わせて解説しました。

    データによると、スマートフォンのグーグル検索数は2年で5倍、PCの検索数を上回り、4スクリーンが日常的に使われているといいます。マルチデバイス時代のユーザー動向を知る情報が紹介されたレポートを要チェック。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/08/27/15768 (今回の記事を読む)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/6356 (バックナンバーを見る)

  • 地方コンビニを舞台にした「【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン4」の第5話、「Webは信用ならんのよ」が公開されました。

    「スマイルストアを日本一のコンビニにする」と、社長の息子である上条ツバサはネットに着目し、外部コンサルタントとして招いたのは、独立した瞳でした。ついに瞳も現場に合流し、スマイルストアのネット戦略が本格的に始動します。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/08/30/15747 (今回の記事を読む)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/7422 (バックナンバーを見る)

  • 120いいね!の「累計出荷本数100万本! ホームページ・ビルダーユーザーにリーチできるWordPressテーマのマーケット『hpb マーケットプレイス』がオープン」は、Web制作ソフトの定番、ホームページ・ビルダー最新版のインタビュー記事です。

    ホームページ・ビルダーとWordPressの連携が始まったのは2012年のこと。それ以来、「自分たちもホームページ・ビルダー用のテンプレートを作れないか」、そんな要望が制作会社から寄せられているといいます。

    そこで最新版では、新たに専用のマーケットプレイスをオープン。プロのデザイナーや制作会社が出品したテンプレートを購入して自社サイトを作れるようになる、その取り組みについて詳しく聞きました。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/08/28/15841 (記事を読む)

  • 「タグマネージャーってタグを管理するだけ? いえ、今や高度なマーケ施策を可能にする機能もあるのです」は、180いいね! と注目の「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)活用講座」の記事です。

    アドテクノロジーの進化とともに、「増え続けるタグ」がWeb担当者を悩ませています。いまやタグ管理サービスによる一元管理は必須ですが、具体的にどのようなことができるのか。

    管理負担を軽減するだけでなく、より正確なユーザー行動の把握や高度なマーケティング施策も可能になるという無料のタグ管理サービス、Yahoo!タグマネージャーについて解説します。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2013/08/29/15865 (今回の記事を読む)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/7160 (バックナンバーを見る)

  • 「BtoBサイト特有の“長くて多様なユーザー行動”を把握してPDCAにつなげる/ルネサス エレクトロニクスのアクセス解析事例」は、アクセス解析導入・活用について取材したインタビュー記事です。

    BtoBサイトのユーザー行動やコンバージョンには、一般的なECサイトなどとは異なる特徴があります。当然、Webサイトの運用ノウハウや目指すゴール、アクセス解析ツールに求められる条件もBtoBビジネス特有のものになります。

    個人ではなく組織単位で行動を把握するため、世界的な半導体メーカーであるルネサス エレクトロニクスはどのようにツールを導入し、活用しているのか詳細を聞きました。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/08/30/15909 (今回の記事を読む)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/79 (バックナンバーを見る)

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
レンタルサーバーに興味のある方には
クラウド&サーバーホスティング完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー・お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
CMS、デザインアワード、UXワークショップなど9月のイベント情報

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

Movable Type解説(9/11、名古屋)

「Movable Type 6」の最新情報をCMS導入とクラウド化のポイントと合わせ解説するセミナーが、9月11日に名古屋で開催されます。開発元のシックス・アパートやパートナー企業が講演し、参加費は無料。

http://www.sixapart.jp/seminar/sa/2013/07/10-1514.html

ソーシャルデータ活用(9/11)

「ビッグデータ時代のソーシャルデータ活用セミナー」と題した無料セミナーを、日立システムズが9月11日に港区で開催します。日経デジタルマーケティング編集長 杉本氏をゲストにソーシャルメディア活用戦略や分析事例などを解説。

http://www.hitachi-systems.com/seminar/2013/09/0911.html

JWSDAアワード発表(9/3)

日本Webソリューションデザイン協会主催、第1回「JWSDA WEB SOLUTION DESIGN AWARD」の表彰式と懇親会が9月3日に開催されます。会場は東京のデジタルハリウッド、参加費は一般3,000円、会員2,000円。法人・個人問わず参加可能、Ustreamによるライブ中継も。

→ http://www.jwsda.jp/award/2012-13/

WordPressカンファレンス(9/14)

WordPressコミュニティのカンファレンス「WordCamp Tokyo 2013」が9月14日に東京で開催されます。初心者からベテラン向けまで、さまざまなセッションを開催し、セミナー参加費は無料。別途開催の懇親会申し込みは9月2日まで。

http://2013.tokyo.wordcamp.org/

モバイルUX(9/11、9/18)

「モバイルUXを分析するワークショップ」が9月11日と18日に渋谷区で開催されます。街の中での実際のモバイル体験と撮影、フリーのアプリ、ELANを使った分析などを体験。学習ネットワークOpenCU主催、2日分の参加費は5,000円(ELAN経験者用4,000円)。

http://peatix.com/event/18148

ネットマーケティング検定(2014/2/2、全国5都市)

ネットマーケティングの基礎知識を試す「ネットマーケティング検定」の第4回全国一斉試験が札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5都市で2014年2月2日に開催されます。9月1日から受け付け開始し、受験料金は5,400円。ビジネス能力検定のサーティファイが企画。

http://www.sikaku.gr.jp/nm/

[コラム]
え? この表現ダメなの? あなたの文章を一瞬で残念にする10の言葉遣いミス

今日は、Webコンテンツ作りをする人向けに、日本語表現で「こういう表現は使わないようにしたい」ミスを紹介します。

編集者の目で見ると「あちゃー、そういう言葉のミスしちゃうのね、残念」という表現が、企業のWebコンテンツだけでなく、ブログ、ソーシャルメディアの投稿、企画書、プレゼン資料など、いろんなところでみつかります。

意識していないとつい使ってしまいがちな、「あるある日本語のミス」を、いくつか紹介しましょう。

× 「レスポンシブルWebデザイン」
○ 「レスポンシブWebデザイン」

かなり恥ずかしいです。「レスポンシブル(責任をもつ)」のではなく、ブラウザの状況に「レスポンシブに(反応して、応じて)」表示が変わるようにするデザイン手法です。

× 「フューチャーフォン」
○ 「フィーチャーフォン」

これもかなり恥ずかしい。非スマホな高機能ケータイのことであって、「フューチャー(未来)」ではありません。

× 「各部署ごとに」
○ 「各部署で」 または 「部署ごとに」

「各」と「ごと」で意味が重なっています。重複表現ですね。

× 「第1回目」
○ 「第1回」 または 「1回目」

「第」も「目」どちらも順序を表すものですから、重複表現ですね。

とはいえ、今ではあまりにも多くの人が「第1回目」の表現になれてしまっているようなのですが……。

× 「一番最初に」
○ 「最初に」または「一番に」

これも実際には重複表現。意図して意味を強調するために使うのでなければ、避けたいところです。

「まず最初」も同様なのですが、実際にはこのあたりも日本語として不自然だと思わない人が多くなってきているようです。

× 「○月○日から提供開始」
○ 「○月○日に提供開始」または「○月○日から提供」

リリースなどでたまに見る表現。提供を「開始」するのは一瞬のできごとですから、「○月○日に」とします。

「○月○日から」行うのは「提供する行為」であり、「提供を開始する」行為ではありません。

ただし、シリーズで5製品あって、ある日から1日に1製品ずつ順番に提供していく場合は、「○月○日から(順次)提供開始」という表現になることもあるでしょう。

「応募締め切りは○月○日まで」も同様で、「応募締め切りは○月○日」または「応募受付は○月○日まで」となります。

× 「WindowsXP」「InternetExplorer」「googleanalytics」
○ 「Windows XP」「Internet Explorer」「Google Analytics」

わかりづらいですが、「英単語はスペースで区切られるところまでが1つの単語」というルールの話です。

「Windows」と「XP」という2つの単語でできているから「Windows XP」なのです。スペースなしで書くと「WindowsXP」という1つの単語になってしまいます。

人の名前は間違うと失礼なので正しく表記しますよね。商品名や社名も、正式名称をちゃんと表記するようにしましょう。

ちなみに、「MacOS」「Oracle9i」「SiteCatalyst」「AudienceScience」のように、スペースを入れずにつなげた表記を正式としている場合もありますので、注意が必要です。

× 「そんな大きな仕事、私には役不足」
○ 「そんな大きな仕事、私には力不足」

意味の勘違いのうち、正反対の意味になって失礼なことがあるのが、これ。

「役不足」は、演者の器に対して、役の価値が不足していること。つまり、歌舞伎の名代に馬の足の役をさせるような状態ですね。

若手が「この仕事は私には役不足」と言ったら「この私に、こんなつまらん仕事をさせるのか、もっと大きな仕事を持ってこい」という意味になってしまいます。

「自分はまだ経験不足なのでおそれおおい」という意味で使うのは「力不足」です。

× 「SEO対策」
○ 「SEO」または「SEO施策」

「SEO」は検索エンジン最適化。「SEO対策」は、SEOへの対策。ということは、SEO対策をするのは、検索エンジンの人。だから、Webサイトオーナーが「SEO対策」するのはおかしな話なんですよね。

まぁ、もう完全に手遅れなぐらいこの表現は一般化してしまっていますが。

◇◇◇

そして、意外と気づきにくいのが「10の言葉遣いミス」というタイトルなのに、中身を見てみると9項目しかないといったミス。この記事がそうです(上の項目を数えてみてください)。

やっちゃうんですよ。「10個の」とかなら気づきやすいのですが、「17個の」とか「43の」とかの場合、途中でチェックして削ったり統合したりしているうちに数が変わっちゃうという。

まぁ、これは「言葉遣いミス」ではありませんし、読んでいる人は意外と気づかないのですが、気づかれたら「ありゃりゃ」となってしまいますので、注意が必要ですね。

◇◇◇

このほかにも、

「週間誌」「期待に答える」「ティーパック・ティーバック」「コミニュケーション」「シュミレーション」「カルボラーナ」

といった「ありがちな変換ミス・勘違い」は多いものです。正しくはそれぞれ、

「週刊誌」「期待に応える」「ティーバッグ(お茶の入った袋)」「コミュニケーション」「シミュレーション」「カルボナーラ」

ですね。

こんな感じのミスすべてを一目でチェックできるようになるのは……本職の校正者さんじゃないと無理です(私も厳しいです)。だから、Web担当者は楽をしましょう。

一番手軽なのは、Wordにテキストを貼り付けて[F7]キーを押すことです。日本語の文章校正チェック機能で、最低限のチェックをしてくれます。

Wordの校正機能を使うには、[F7]キーが楽。チェックの条件などはオプションで変更できます。HTMLが入っていると引っかかりまくるので、ブラウザに表示したものをコピーしてWordに貼り付けると楽。

あとは、日本語入力システムにジャストシステムのATOKを使うのもオススメ。ありがちな変換ミスなどに対して入力時に注意を促す機能がありますし、「共同通信社 記者ハンドブック辞書」「NHK新用字用語辞書」といった辞書を追加すれば、標準的なルールに基づいてチェックできます。

ATOKは編集者には必須の日本語入力ソフト。これだけは、他のものに乗り換えられません。

うっかりミスで残念な文章にしてしまわないように注意するとともに、そのためのチェックをできるだけ自動化して、楽にしていきましょうね。

Web担当者Forum編集長 安田 英久

・この記事は、Web担メルマガで先行して配信しています。
Web担のサイト上では9月3日12:00頃に以下のURLで公開される予定です:
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/09/03/15946

・このコラムのバックナンバーを見る
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1780

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    いま本当に知っておくべき大切な12個のSEO施策 など10+4記事
  • 企業ホームページ運営の心得
    長い文章だから読まれないのか。タイポグラフィの英知をDTPに学ぶ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/08/28/15887
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • PR
    集客・コンバージョン率向上の頭打ち感に悩んでいるなら、「信頼」をキーに考えてみてはいかが?
  • 衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
    ナビゲーションのリンクを分析・評価するには?――実例で解説!イベントトラッキング(1)[第66回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/08/29/15904
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    リンクスパム判別は人工知能で? 機械学習での判別に挑戦したSEOマンの記録(後編)
  • 予算200万円から始めるOne to Oneマーケティング
    Facebookのターゲティングクーポンで潜在顧客をねらい打ち!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/08/30/15871
    by 田島 学(アンダーワークス株式会社)
  • 編集長ブログ―安田英久
    セミナーの集客→コンバージョンをちゃんと効果測定するための3つのチェック点と対処法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/08/27/15753
    by 安田英久(Web担 編集長)

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • ユーザー投稿記事 by 株式会社ペイジェント
    月商2,000万以上を目指す方向け ECセミナー資料 「複数サイト展開」「顧客サービス」「物流」「決済」などの フルフィルメント徹底解説!!
  • ユーザー投稿記事 by ロックウェーブ
    自然検索アクセス146%伸長。ECサイトのレスポンシブ化がSEOに強い理由を検証。
  • ユーザー投稿記事 by phpexam
    【仙台被災地支援】WordPress無料トレーニングと求人セミナー
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社ペイジェント
    【東京開催】月商1000万へのステップアップセミナー ~ 集客の課題解決!ネットショップ運営で重視すべきポイントは?~
  • ユーザー投稿記事 by 鈴与シンワート株式会社
    リードナーチャリングの第一人者、上島千鶴氏の連載コラム「意思決定プロセスに応じたコンテンツ」
  • ユーザー投稿記事 by サポタント株式会社
    EC100サイトのスマホ対応状況に関する独自リサーチを実施しました。
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社メンバーズ
    ソーシャルメディアデータで知る、“真の顧客インサイト” エンゲージメント・ファースト他3社共催セミナー
  • Web担アクセス数上位ランキング
    信頼できるWeb制作会社を見つけるための裏ワザ
  • 先週のWeb担まとめ記事
    信用できる腕のいいWeb制作会社の見つけ方

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

定食やラーメンに大盛り無料とあると、なんでもかんでも大盛りにしてましたが、最近は食が細くなったのか普通盛りに。歳のせい? いや夏バテですきっと(池田)

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

B2C
Business to Consumerの略。B to Cとも。 企業から ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]