アドネットワーク とは 意味/解説/説明 【Ad Network】
サイトやSNS、アプリ、ブログなど、広告が掲載可能なWeb媒体を集約し、まとめてオンライン広告を配信する仕組み。あるいはその事業者を指す。
旧来の広告代理店の場合、テレビ/ラジオCM、新聞広告、チラシ、屋外看板などの媒体に広告は掲載していたが、それのインターネット版がアドネットワークだ。アドネットワークは媒体からの広告枠を集約し、広告主からの依頼にもとづき、ディスプレイ広告の掲載(配信)を行う。この仕組みにより、安定して広告枠を確保し、課金形態も透明化でき、クリエイティブも統一して扱える。媒体側も広告枠を安定的に販売でき、その効果もリアルタイムで計測可能だ。
大手のアドネットワークとしては、「Google 広告」「Yahoo!広告「楽天広告」などがあげられる。そのほかにも多数のアドネットワークがあり、広告を掲載したい場合は適したものを選択できる。
ディスプレイ広告: 見込み顧客層にリーチ拡大 - Google 広告
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/campaigns/display-ads/
LINEヤフーの「ディスプレイ広告(運用型)」(バナー広告)Yahoo!広告https://www.lycbiz.com/jp/service/yahoo-ads/displayads-auc/
楽天広告|広告商品|Rakuten Marketing Platform(RMP) navi
https://adsales.rakuten.co.jp/products/#ad
ただし、媒体と広告のミスマッチが起きてしまうケースや、不正に広告インプレッションを稼ぐ「アドフラウド」の問題、ユーザーに対して詐欺的な広告・犯罪目的の広告が配信される問題も発生しており、官公庁や業界ではガイドラインを策定するなどして対応にあたっている。
インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン - 一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会|JIAA
https://www.jiaa.org/katudo/gdl/keisaikijun/
アドフラウドに対するJIAAステートメント - 一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会|JIAA
https://www.jiaa.org/katudo/gdl/adfraud_statement/
インターネット上の広告表示 | 消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/repre...