アドネットワーク とは 意味/解説/説明 【Ad Network】

広告が掲載可能なWeb媒体を集約し、まとめてオンライン広告を配信する仕組み。あるいはその事業者。

略語/フルスペル/訳語

Ad Network

サイトやSNS、アプリ、ブログなど、広告が掲載可能なWeb媒体を集約し、まとめてオンライン広告を配信する仕組み。あるいはその事業者を指す。

旧来の広告代理店の場合、テレビ/ラジオCM、新聞広告、チラシ、屋外看板などの媒体に広告は掲載していたが、それのインターネット版がアドネットワークだ。アドネットワークは媒体からの広告枠を集約し、広告主からの依頼にもとづき、ディスプレイ広告の掲載(配信)を行う。この仕組みにより、安定して広告枠を確保し、課金形態も透明化でき、クリエイティブも統一して扱える。媒体側も広告枠を安定的に販売でき、その効果もリアルタイムで計測可能だ。

大手のアドネットワークとしては、「Google 広告」「Yahoo!広告「楽天広告」などがあげられる。そのほかにも多数のアドネットワークがあり、広告を掲載したい場合は適したものを選択できる。

ディスプレイ広告: 見込み顧客層にリーチ拡大 - Google 広告
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/campaigns/display-ads/

LINEヤフーの「ディスプレイ広告(運用型)」(バナー広告)Yahoo!広告https://www.lycbiz.com/jp/service/yahoo-ads/displayads-auc/

楽天広告|広告商品|Rakuten Marketing Platform(RMP) navi
https://adsales.rakuten.co.jp/products/#ad

ただし、媒体と広告のミスマッチが起きてしまうケースや、不正に広告インプレッションを稼ぐ「アドフラウド」の問題、ユーザーに対して詐欺的な広告・犯罪目的の広告が配信される問題も発生しており、官公庁や業界ではガイドラインを策定するなどして対応にあたっている。

インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン - 一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会|JIAA
https://www.jiaa.org/katudo/gdl/keisaikijun/

アドフラウドに対するJIAAステートメント - 一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会|JIAA
https://www.jiaa.org/katudo/gdl/adfraud_statement/

インターネット上の広告表示 | 消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/repr…
 

用語「アドネットワーク」 が使われている記事の一覧

全 85 記事中 1 ~ 50 を表示中

ネットと紙媒体の広告運用・管理を統合管理するアドネットワーク「xmax」

池田真也(Web担 編集部)

2006年9月29日 10:00

  • マーケティング/広告

アクセス向上99のワザ
#51~#54 企業サイトの特権! 予算を確保して広告を出そう

Web担編集部

2007年6月6日 8:00

  • 73
  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

マイクロソフトが効率的リーチが可能なターゲティング広告商品を販売開始

リターゲティング、行動、地域やさまざまな属性で最適な広告配信を実現

山川 健(Web担 編集部)

2009年3月7日 0:19

  • マーケティング/広告

トラフィックゲート、アプリを利用したiPhone向けアドネットワーク「TG Ad for iPhone」開始

iPhoneアプリをネットワーク化して広告配信を行う

池田真也(Web担 編集部)

2009年6月18日 14:57

  • モバイル
  • 広報/ネットPR

セプテーニ、世界各国のサイトに広告配信できるアドネットワークサービス提供開始

月間最大1000億以上のインプレッションが可能、改善提案も実施

山川 健(Web担 編集部)

2009年7月28日 20:31

  • マーケティング/広告

DACとアイメディアドライブ、海外サイトの閲覧者向け広告「impAct OVER SEA」を開始

日本から米国など海外サイトを利用するユーザーをターゲットに広告を配信

山川 健(Web担 編集部)

2009年11月3日 15:24

  • マーケティング/広告

アイオイクスのLPOツール「DLPO」とアドネットワーク「impAct」が連携

初めてサイトを訪れたユーザーにも最適なコンテンツを表示

山川 健(Web担 編集部)

2010年4月14日 17:05

  • マーケティング/広告

オムニバスとノボット、「オムニバスネットワークForスマートフォン」開始

アドネットワーク事業で業務提携、両社のサービスを連携させてサービス展開

山川 健(Web担 編集部)

2011年3月30日 21:17

  • マーケティング/広告

medibaとデジハリ、スマートフォンアプリ広告収益モデルに関する無料セミナー開催、東京で8/3

コンテンツプロバイダーなどを対象にアドネットワークを例にした広告戦略術を紹介

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年7月19日 21:13

  • マーケティング/広告

mediba、アドネット「mediba ad」のスマートフォン向け広告をアプリ分析と連携

ミログの「Android」用アプリ分析サービル「AppLog」とSDKや管理画面を一元化

山川 健(Web担 編集部)

2011年9月28日 16:18

  • 43
  • マーケティング/広告

mediba、オーストラリアのモバイル広告会社とスマホ向けアドネットワークで連携

medibaの「mediba ad powered by AdMaker」に出稿する企業の海外への露出を拡大

山川 健(Web担 編集部)

2011年12月21日 9:20

  • マーケティング/広告

リンクシェア・ジャパン、トランスコスモスのマーケティングツール「mobilemk SMART!」提供開始

スマートフォン経由のトラフィックが4倍に増加したことからツールの提供を決定

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年2月7日 3:00

  • マーケティング/広告

mediba、スマートフォン向けアドネットワーク「mediba ad」でリッチアドのトライアル配信開始

2月15日より、手始めに全日本空輸とメルセデス・ベンツ日本のリッチアドを配信

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年2月21日 22:58

  • 22
  • マーケティング/広告

アクティブコア、アクセス解析・広告効果測定ツール「ac cruiser」に第三者配信対応の分析レポート

アドネットワークサーバーと連動、ビュースルー、ビュークリックコンバージョンも計測

山川 健(Web担 編集部)

2012年5月29日 17:18

  • マーケティング/広告

アクティブコア、「ac propoza」と「ad insight」に第三者配信サーバー対応のレコメンド機能を装備

対象ユーザーの行動履歴データを基に、関心度に合わせたディスプレイ広告を表示

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年7月3日 22:43

  • マーケティング/広告

イーグルアイ、属性や行動履歴に基づいて配信するパーソナライズド広告「MyThings」の販売を開始

月間配信数10億インプレッション以上、800万回以上のコンバージョン実績

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年7月31日 9:17

  • マーケティング/広告

アクティブコア、広告効果測定「ac cruiser」で第三者配信サーバーに対応した分析提供

アドネットワークからの配信広告に接触したユーザーのサイト内行動履歴データを把握

山川 健(Web担 編集部)

2012年8月28日 14:58

  • マーケティング/広告

オムニバス、コムスコア・ジャパンとの提携でアド・ベリフィケーションのサービス開始

ディスプレイ広告の適切さやユーザー行動の計測・検証を提供、広告の広がりを可視化

山川 健(Web担 編集部)

2012年8月28日 15:03

  • マーケティング/広告

アイレップ、スマートフォン向け海外アドネットワーク運用最適化サービスを強化

海外アドネットワークの取扱いを拡大、アドネットワーク選択の難しさも解決

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年11月13日 11:57

  • マーケティング/広告

イーグルアイ、Googleが提供するDSP「DoubleClick Bid Manager」の取扱いを開始

統合キャンペーン管理プラットフォームなどとの連動でより効果的な広告配信が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年4月5日 23:22

  • 23
  • マーケティング/広告

トランスコスモス、広告収益最大化プラットフォーム企業のジーニーと業務提携を開始

提携により、メディア事業を強化、優良なオーディエンスターゲティング広告を提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年5月10日 9:18

  • マーケティング/広告

AOLオンライン・ジャパン、AOLの動画広告プラットフォーム「Adap.tv」の日本参入を発表

オンライン動画の視聴率の上昇を受け、動画広告の成長に寄与するために参入を決定

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年9月18日 9:28

  • マーケティング/広告

サイバーエージェント子会社のApp2goなど、ネイティブ広告ネットワーク「NATS」の提供開始

閲覧者がより深く理解して関心を示す広告を複数の提携メディアに掲載できるアドネットワーク

山川 健(Web担 編集部)

2014年4月14日 17:24

  • マーケティング/広告

DNPとMADS、デジタルサイネージ技術を使った広告配信ネットワーク「アドネットワークサービス」で業務提携

DNPとTBSテレビが共同運用する大学生向け情報提供サービスでサービスを6月に開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年6月24日 0:26

  • 59
  • マーケティング/広告

サイバーエージェント、スマートフォンDSPで広告配信在庫が月間1000億インプレッション

アドテクスタジオの「Smalgo」「GameLogic」がそれぞれアドネットワーク・SSP11社と接続

山川 健(Web担 編集部)

2014年7月16日 21:09

  • マーケティング/広告

cci、ビデオコンテンツにビデオ素材を掲載するインストリーム広告「ADJUSTVideo」開始

従来のアドネットワーク「ADJUST」でインバナー広告に加えてインストリーム広告も展開

山川 健(Web担 編集部)

2014年8月22日 19:57

  • マーケティング/広告

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、記事内動画広告のアドネットワークの提供を開始

動画広告の掲載先が広がるため新しい広告スペースを開発し、収益源を創出

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年9月1日 8:48

  • マーケティング/広告

マイクロアド、スマホメディアの収益向上機能を強化したSSP「MicroAd COMPASS」を提供開始

RTB広告や純広告を一元管理し、フルフラットオークション機能などで収益を最大化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年9月10日 13:51

  • マーケティング/広告

サイバー・コミュニケーションズ、広告在庫資産運用サービス「Inventory Portfolio Management」の提供を開始

収益の拡大のためには広告在庫資産を最適に分配する必要があることから、IPMを提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月8日 10:50

  • マーケティング/広告

DAC、スマートデバイス向けネイティブ広告ネットワーク「Smarti Native Feed」サービス開始

スマートデバイス広告市場の拡大により、特性を生かした広告商品が必要なため提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月9日 8:11

  • マーケティング/広告

サイバーエージェント、成果報酬型DSP「Smalgo」が「Zucks Ad Nerwork」「OpenX Market Japan」と接続

成果報酬課金で広告配信ができるため、企業はより良い条件で広告出稿が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年11月21日 13:37

  • 23
  • マーケティング/広告

約3万面以上にニュース映像を配信するデジタルサイネージアドネットワーク「MONOLITHS」サービス開始

MADSとベクトルが協業して、MONOLITHSを通じ、ニュース映像コンテンツを配信

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年2月13日 9:50

  • マーケティング/広告

動画ポータル「kinora」に広告配信する「kinora動画アドネットワーク」を開発・運営

経営者層がメーンターゲット、博報堂DYメディアが独占販売、DACがアドサーバーを提供

山川 健(Web担 編集部)

2015年3月2日 14:36

  • マーケティング/広告

ECサイトの検索クエリをFacebook広告配信に活用、広告最適化ツール「ZERO ZONE AD」発売

ゼロスタートとアライドアーキテクツが連携して広告配信ソリューションを提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年6月17日 12:48

  • マーケティング/広告

DeNAが4種類のキュレーションメディアを開設、動画広告・アドネットワークも展開

メディアはヘルスケア、カーライフなど、動画広告はメディアに合わせて制作・配信

山川 健(Web担 編集部)

2015年11月2日 17:22

  • 20
  • マーケティング/広告

動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」と連携した広告ソリューション提供

Jストリーム、オリジナルプレイヤーと独自アドネットワークの組み合わせで動画広告配信

山川 健(Web担 編集部)

2015年11月20日 23:03

  • マーケティング/広告

ヤフーが百度の日本広告代理店へ、「百度リスティング広告」「百度アドネットワーク広告」を国内販売

百度リスティング広告などを活用した中国向けマーケティング支援のため、契約を締結

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年11月30日 18:19

  • 64
  • 42
  • マーケティング/広告

D2C、NTTドコモのお知らせサービス「メッセージS」と連携したキャリアメール型広告配信を開始

獲得後のコミュニケーション領域まで踏み込んだマーケティングが期待できるように

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年2月8日 11:59

  • マーケティング/広告

オプト、イベント映像を即日で広告配信する新サービス「VideoPR BLAST」を提供開始

新たなファン層に対しても視聴者て商品やサービスの情報を届けることが可能

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年8月28日 7:00

  • マーケティング/広告

サイバーエージェント子会社AJAが「AJA SSP」に「Flexible Auction Technology」搭載

メディアの収益を最大にする機能、RTB経由の広告と各アドネットワーク広告を一元管理

山川 健(Web担 編集部)

2018年8月9日 7:01

  • マーケティング/広告

アイモバイルがタッチスポット、マージェリックと共同でインタラクティブ動画広告に複数の移動先URLを指定し配信するシステムを提供

動画内に埋め込んだタグに移動先を指定でき、ひとつの動画内で複数商材の訴求が可能

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年9月7日 13:16

  • EC/ネットショップ
  • マーケティング/広告

スマートフォン動画アドネットワーク「LODEO」で商品を3Dで表現する新フォーマット提供

サイバーエージェント、「LODEO 3D Show Case」で商品を手に取って見るような体験が可能

山川 健(Web担 編集部)

2019年9月17日 7:01

  • マーケティング/広告

スマートフォンアドネットワーク「nend」が「Repro」の分析データをもとにターゲティング配信可能に

ファンコミュニケーションズが世界各国で利用されているCEプラットフォームと契約

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年11月14日 14:10

  • マーケティング/広告

Adjustがマーケティングオートメーションツール「コントロールセンター」を提供開始

モバイルアプリ向け広告を一元管理、広告出稿マーケ担当者の日常業務を大幅に簡素化

小島昇(Web担編集部)

2020年2月20日 7:04

  • マーケティング/広告

popInが音声コンテンツと広告収益を還元する音声プログラム「popIn Wave」の提供開始

再生回数と聴取率で収益を配分、オトバンクと提携してメディアの音声市場参入を支援

小島昇(Web担編集部)

2020年5月22日 7:02

  • マーケティング/広告

タクシー広告最適化「Optimized Taxi ADパッケージ」で全国30万サイネージに展開可能に

CyberZがSaaS事業会社向けパッケージをMADSのアドネットワーク「MONOLITHS」と連携

小島昇(Web担編集部)

2020年6月5日 7:02

  • マーケティング/広告

アイモバイルがアドネットワーク「i-mobile Ad Network」に動画広告の「maio」統合

i-mobile Ad Networkにサービス名を統一、プロトタイプ版の統合管理画面の提供開始

小島昇(Web担編集部)

2020年9月17日 7:01

  • マーケティング/広告

ネイティブアドネットワーク「popIn Discovery」が誇大広告や差別的広告を停止

配信基準を引き上げ、薬機法に抵触する広告商材やコンプレックスをあおる広告を停止

小島昇(Web担編集部)

2021年5月18日 7:03

  • マーケティング/広告

BitStarがYouTuberの視聴者データを活用した動画広告配信ソリューションを提供開始

YouTuberネットワークを使い、特定のインフルエンサーのチャンネル視聴者へアプローチ

小島昇(Web担編集部)

2021年6月30日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS

MADSがドラッグストアのウエルシア薬局1500店舗のデジタルサイネージで広告配信

天候データなどと連動した広告配信が可能、メーカーの店頭広告プロモーションを支援

小島昇(Web担編集部)

2021年7月1日 7:01

  • マーケティング/広告

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る