アドネットワーク とは 意味/解説/説明 【Ad Network】

広告が掲載可能なWeb媒体を集約し、まとめてオンライン広告を配信する仕組み。あるいはその事業者。

略語/フルスペル/訳語

Ad Network

サイトやSNS、アプリ、ブログなど、広告が掲載可能なWeb媒体を集約し、まとめてオンライン広告を配信する仕組み。あるいはその事業者を指す。

旧来の広告代理店の場合、テレビ/ラジオCM、新聞広告、チラシ、屋外看板などの媒体に広告は掲載していたが、それのインターネット版がアドネットワークだ。アドネットワークは媒体からの広告枠を集約し、広告主からの依頼にもとづき、ディスプレイ広告の掲載(配信)を行う。この仕組みにより、安定して広告枠を確保し、課金形態も透明化でき、クリエイティブも統一して扱える。媒体側も広告枠を安定的に販売でき、その効果もリアルタイムで計測可能だ。

大手のアドネットワークとしては、「Google 広告」「Yahoo!広告「楽天広告」などがあげられる。そのほかにも多数のアドネットワークがあり、広告を掲載したい場合は適したものを選択できる。

ディスプレイ広告: 見込み顧客層にリーチ拡大 - Google 広告
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/campaigns/display-ads/

LINEヤフーの「ディスプレイ広告(運用型)」(バナー広告)Yahoo!広告https://www.lycbiz.com/jp/service/yahoo-ads/displayads-auc/

楽天広告|広告商品|Rakuten Marketing Platform(RMP) navi
https://adsales.rakuten.co.jp/products/#ad

ただし、媒体と広告のミスマッチが起きてしまうケースや、不正に広告インプレッションを稼ぐ「アドフラウド」の問題、ユーザーに対して詐欺的な広告・犯罪目的の広告が配信される問題も発生しており、官公庁や業界ではガイドラインを策定するなどして対応にあたっている。

インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン - 一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会|JIAA
https://www.jiaa.org/katudo/gdl/keisaikijun/

アドフラウドに対するJIAAステートメント - 一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会|JIAA
https://www.jiaa.org/katudo/gdl/adfraud_statement/

インターネット上の広告表示 | 消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/repr…
 

用語「アドネットワーク」が使われている記事の一覧

全 685 記事中 1 ~ 50 を表示中

先週のWeb担まとめ記事
2008/05/24〜2008/05/31に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2008年6月2日 14:59

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2007/06/18〜2007/06/22に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2007年6月25日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/09/27~2008/10/03に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年10月6日 11:25

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/10/04~2008/10/10に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年10月14日 11:51

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/10/11~2008/10/17に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年10月20日 17:13

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
アクセス解析でつまずく5つの理由とECサイトで感じた不満トップ11 - 06/06~06/12のWeb担の記事まとめ

CMS製品/ベンダーのフィロソフィーやキーワード広告で代理店を使うべきかYES/NOチャートなど

Web担編集部

2009年6月15日 14:24

  • 25
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
またもブクマ1200以上! メンテ中ページの作法 - 6/13~6/19のWeb担の記事まとめ

新コーナー「ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則」も注目。

Web担編集部

2009年6月22日 11:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
漫画Web担当者「その1000万円は無駄金になりますね」 - 7/25~7/31のWeb担の記事まとめ

注目記事は「売れない時代に成果をあげるWebマーケティングの法則」「Web担当者 三ノ宮純二」など。

Web担編集部

2009年8月3日 10:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
はてブ500超えのサイト改善ノウハウ - 直帰率47.5% 入口は20ページが8割 - 2009/10/31~11/6のWeb担の記事まとめ

注目記事は「アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート」など

Web担編集部

2009年11月9日 11:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
はてブ400の「リンク切れ/HTMLのクオリティ自動チェックツール8選」 - 4/10~4/16のWeb担の記事まとめ

注目記事は「SEOレベル1の人によくある10の間違い」など。

Web担編集部

2010年4月19日 11:00

  • 21
  • その他
  • ランキング/まとめ

タダで楽しむad:tech 2010情報 【ビジターパス無料登録コード付き!】

日本のイベントとしては比較的高額なad:techだが、実は、無料でも参加できる部分も多いのだ

安田英久(Web担 編集統括)

2010年10月18日 8:00

  • 20
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
サイトのスマホ対応、7つの基本ルール - 1/29~2/4のWeb担の記事まとめ

注目記事は「根拠のないサイトリニューアルはNG」「マキコミの技術」など

Web担編集部

2011年2月7日 12:00

  • 28
  • その他
  • ランキング/まとめ

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書
ディスプレイ広告はROIが低いから予算のムダだ!? | 第三者配信その1

第三者配信アドサーバーを使えば、管理が楽になるだけでなく、間接効果まで計測できる

田中 弦(Fringe81株式会社)

2011年6月8日 9:00

  • 314
  • 391
  • 242
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書
純広告は博打か? 第三者配信による真の広告効果測定 | 第三者配信その2

広告評価を正しく行うには、広告クリック経由だけでなく、間接効果も評価しなくてはいけない

田中 弦(Fringe81株式会社)

2011年6月9日 9:00

  • 160
  • 107
  • 118
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Attribution.jp分室
アトリビューション分析→シミュレーション→改善の具体的なフロー(やり方)とは?

アトリビューション分析やシミュレーションの具体的な手法を紹介しよう。

有園 雄一(アタラ合同会社 COO)

2011年7月11日 11:00

  • 119
  • 80
  • 63
  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Attribution.jp分室
アトリビューションがネット広告に革命をおこす: Fringe81田中弦氏×アタラ有園雄一氏 対談

各広告チャンネルの本当の効果を把握して管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」

有園 雄一(アタラ合同会社 COO)

2011年9月6日 10:00

  • 64
  • 42
  • 28
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
アフィリエイトの重複成約を調べてムダを減らそうとしたら…… - 10/29~11/4のWeb担の記事まとめ

「Webマーケッター瞳」「広告効果測定の事例: 新生銀行」「ウェブアナリストの仕事とは?」など。

Web担編集部

2011年11月7日 12:00

  • 20
  • その他
  • ランキング/まとめ

解析担当なら押さえるべき10の基本セグメント設定 ~セグメントで捗るアクセス解析セミナー2/1開催

「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法とは」セミナー2月に開催

Web担編集部

2011年12月26日 10:00

  • 32
  • アクセス解析/データ分析
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
SEO内部施策だけで3億PV増加のpixiv事例記事が大人気 - 12/17~1/6のWeb担の記事まとめ

「Webマーケッター瞳」「Googleアナリティクスの無料版ユーザーが今後、気をつけるべきこと」など

Web担編集部

2012年1月10日 8:00

  • 25
  • その他
  • ランキング/まとめ

Attribution.jp分室
広告をクリックしない99%の気持ちを動かし、それを可視化していくこと:朝日広告社酒井氏×アタラ有園氏 対談

アトリビューションの先駆者である朝日広告社が考えるアトリビューションマネジメントとは?

Attribution.jp

2012年6月27日 9:00

  • 174
  • 109
  • 43
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

イベント・セミナー
コンバージョンの6割は再訪問から生まれる、第三者配信で見える化されたユーザーの態度変容 | アクティブコアセミナーレポート

第三者配信のアトリビューション効果検証と活用事例をテーマに開催されたセミナーをレポート

鶴田 修朗

2012年8月7日 8:00

  • 501
  • 73
  • 87
  • モバイル
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
モリサワの「新ゴ」フォントをWebでも使える?! - 9/1~9/7のWeb担の記事まとめ

「グーグルの検索結果に『著者』として自分の名前と写真を出す方法」なども

Web担編集部

2012年9月10日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
コンテンツを王様にするための、コンテンツマーケティングの基本3つの柱 - 11/10~11/16のWeb担の記事まとめ

注目記事は「今なぜコンテンツマーケティングなのか? 3本柱で考えるコンテンツマーケティング」など。

Web担編集部

2012年11月19日 15:45

  • その他
  • ランキング/まとめ

顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」
ソーシャルメディアバブルの「悪しき利益」体験から、NPSの探求を通じて原点に回帰するまで/アジャイルメディア・ネットワーク

トップダウンでNPSを採用し、顧客だけでなく社内スタッフの評価にも利用しているという

河田顕治

2013年3月5日 9:00

  • 146
  • 113
  • 33
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
Twitterタイムラインのサイト埋め込みが使えなくなる!? - 2/23~3/1のWeb担の記事まとめ

「Twitterタイムラインをサイトに貼り付けてる人、3月までに直さなきゃダメよ」など

Web担編集部

2013年3月4日 12:00

  • 22
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
御社のネット広告、怪しげなサイトに出てブランド毀損してませんか? - 4/20~5/3のWeb担の記事まとめ

漫画「Webマーケッター瞳 シーズン4」「Googleアナリティクス連携 アクセス予測ツール」など

Web担編集部

2013年5月7日 8:00

  • その他
  • その他

先週のWeb担まとめ記事
ディスプレイ広告システムで行うバナー事前評価やユーザー調査 - 6/22~6/28のWeb担の記事まとめ

「Webコンテンツ作成にはどれぐらい費用をかけるべき? 1000円? 5万円?」など

Web担編集部

2013年7月1日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
スマホのグーグル検索数は2年で5倍、グーグル解説「スマートフォン広告入門 2013年版」

注目記事はグーグル講演のWeb広告研究会のセミナーレポートなど。

Web担編集部

2013年9月2日 13:00

  • 25
  • その他
  • ランキング/まとめ

ad:tech tokyo特集
【9/17更新】アドテック東京2013の非公式セミナーイベント23社分の情報をまとめてみた

公式イベントの他、非公式イベントも多く開催されるためそれらをざっくりまとめて紹介

四谷志穂(Web担編集長)

2013年9月9日 20:07

  • 256
  • 47
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Yahoo!タグマネージャーのここがスゴイ、実践! タグマネジメント入門

Yahoo!タグマネージャーの特徴や実装のポイントを解説

會田 富士雄(トランスコスモス)

2013年12月2日 14:40

  • 333
  • 94
  • 98
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web担アクセス数上位ランキング
「UXサムライ」初陣、「全国タクシー配車アプリ」開発者と語る

UI・UXをテーマにアプリ開発者と対談する新企画「UXサムライ」が人気

Web担編集部

2014年2月20日 12:00

  • 27
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
1000いいね!を5分でねつ造する方法とその見破り方

「Facebookはよそいき、ホンネのTwitter、コミュニティに欠かせないLINE」「タブレット向けWebデザインのノウハウ40選」など

Web担編集部

2014年3月10日 12:00

  • 33
  • その他
  • ランキング/まとめ

Web担アクセス数上位ランキング
Facebookの「いいね!」自作自演を見破る方法

Facebookのいいね!の内訳を解説した記事、ソーシャルメディアユーザーの利用実態調査などが人気

Web担編集部

2014年3月13日 7:00

  • 35
  • 26
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
スマホオンリーの利用者は1年で1.6倍! ヤフーのデータに見る検索市場

スマホの利用動向、マーケ進化のための組織変革、2015年のCMOなどなど

Web担編集部

2015年2月2日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
グーグル、モバイル対応をランキング要因とするようアルゴリズムの更新を発表

注目記事はグーグルのアルゴリズム更新に関するSEO情報など

Web担編集部

2015年3月9日 12:50

  • 20
  • その他
  • ランキング/まとめ

イベント・セミナー
キリンのデジマ組織論、川崎重工のWeb改革、AIとマーケ、ABMなど20以上の講演が集結!Web担秋のイベント11/8+9開催

Web担秋のセミナーイベント11/8(火)+9(水)@虎ノ門ヒルズフォーラムで開催!

Web担編集部

2016年10月11日 18:00

  • 447
  • 32
  • その他
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
スマホ向けハンバーガーメニューを廃止したらPVや再訪問が激増した件

「ハンバーガーメニューをやめたらPVも再訪問も劇的に改善」「200人のマーケターが集結! LINE Marketing Meetup」などなど

Web担編集部

2016年12月5日 12:49

  • 29
  • 63
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
LINE@をマーケティングに活用する方法をLINEの中の人に聞いてきた

注目記事は「LINE@の使い方を教えてください!」「IE 9とIE 10を無視できる日まであと40日」「Webマーケッター瞳 シーズン5」など。

Web担編集部

2017年3月6日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Web担主催イベント
2月28日開催。ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」

ビジネスを動かすデジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント

Web担編集部

2018年1月29日 10:55

  • 445
  • 24
  • その他
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」8月24日開催

ビジネスを動かすデジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント

Web担編集部

2018年6月26日 16:55

  • 1026
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Web広告研究会セミナーレポート
デジタル広告の現在に持つ“危機感”。アドビ・パーソル・ソフトバンクがJAA『アドバタイザー宣言』をさらに掘り下げ【WAB月例セミナーレポート】

これからの広告主・メディア・広告会社に求められる意識とは? 消費者と広告のあるべき関係性とは? 次のアクションにつながるヒントを探った。

Web広告研究会

2020年3月11日 8:00

  • 50
  • 20
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Marketing Native特選記事
マーケターにお勧めのnoteアカウント!【CMO・CEO、SNS運用、BtoB、データ分析、ライティング、図解、プロダクトマネジメント、プログラム】

マーケターに役立つ情報を積極的に発信しているnoteアカウントを、Marketing Native編集部が厳選。

Marketing Native

2020年7月22日 8:30

  • 48
  • 30
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」
「新しいことが好き」新卒入社して25年、転職せずに仕事を続ける理由

フェリシモに入社して25年。ECサイト立ち上げ、デジタル広告、システム開発などを経験し、現在は物流改革に挑んでいる同社の市橋邦弘氏にキャリアを聞いた。

深谷 歩

2021年6月17日 7:00

  • 310
  • 32
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

アタラ Unyoo.jp 特選記事
Mapbox山崎さんに聞く「地図」×「広告」の可能性と未来【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

店舗の表示や経路検索、データマッピングやナビゲーション、位置情報ゲームに活用されている、ウェブ地図の現状から広告への展開の仕方や未来の地図の在り方までを聞く。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2021年9月29日 9:00

  • 81
  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

Web担主催イベント
【11/15~17オンラインLive】太田雄貴氏、射場瞬氏、鹿毛康司氏など登壇全60超講演

「ファンを獲得するスポーツマーケティング」「嵐に学ぶマーケティング」「モノが売れる真相」など

Web担編集部

2021年10月11日 11:00

  • 890
  • 94
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

業界別・LINE広告の成功Tips教えます
【人材業界特化】LINE広告の成功Tips教えます! 運用の勝ちパターン14選

「競合他社との差別化が難しい」「ターゲットとなるユーザーが見つからない」など、人材業界における運用型広告の課題を「LINE広告」で解決しよう──LINEの中の人が、人材業界向けの運用Tipsを教えます。

柏木恵子

2021年12月13日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
11月第2週【11/8~11/12】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 76件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを76件ご紹介 

名久井梨香(Web担編集部)

2021年11月2日 8:00

  • その他
  • イベント/セミナー

アタラ Unyoo.jp 特選記事
【対談】Integral Ad Scienceに聞く「メディアクオリティの現状」と「プログラマティック広告のこれから」【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

IAS日本支社 カントリーマネージャーの山口武さんに、日本におけるメディアクオリティの現状とプログラマティック広告のこれからについてインタビュー。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2022年4月22日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

Web担主催イベント
【11/7~9オンラインLive】ファミマ足立氏、GA4小川氏、佐久間 宣行氏など登壇全60超講演

マーケSNS活用、GA4、サイト改善、アクセス解析、仕事術、景表法、SEOなど

Web担編集部

2022年10月7日 10:52

  • 1282
  • 61
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~
「AdSense」が重要な役割を果たした「Googleニュース」と新聞社の駆け引き[第3部 - 第27話]

AdSenseの登場が、インターネットを「読むもの」から「発信するもの」へと変化させ、情報発信の民主化への後押しをする一連の流れを振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

6月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る