先週のWeb担まとめ記事
1000いいね!を5分でねつ造する方法とその見破り方
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 32 本とニュース記事 18 本です。
→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/201403/17064
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1000いいね!を5分でねつ造する方法と見破り方
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「いいね!数1000を5分で自作自演する方法: いいね!数のカラクリとその見破り方」が、1200いいね!と人気でした。
Webページの「いいね!」ボタン数を水増しする自作自演の方法を、いいね!数がどう表示されているかの仕組みと併せて解説し、そのねつ造を見破るための「いいね!数の内訳を確認する方法」などを解説した記事。
書かれている内容をみなさんがこのページのシェアで確認したせいか、この記事の「いいね!数の内訳」を見ると、ふだんよりも「シェアへのコメント」が多くなっています(笑)。
「Facebookはよそいき、ホンネのTwitter、コミュニティに欠かせないLINE、ユーザーインタビューで明かす利用実態」の記事も人気でした。「Web広告研究会セミナーレポート」の記事ですね。
「ソーシャルメディアユーザー調査2013」で行った定性調査(グループインタビュー)の結果から、各ソーシャルメディアをユーザーがどんな風にとらえ、どう使っているのかを解説した記事。かなり良い内容ですので、ぜひご一読を。
「タブレット向けWebデザインのノウハウ40選 ―― 第1章 タブレットの機能を知る」は、「タブレット向けWebデザインのノウハウ40選」の記事。
PCサイトやスマホサイトとは違う「タブレット向けサイト」のデザインのポイントを解説した記事。全3回のうち、まずは「タッチデバイスの特性」「タブレットとPCとの機能の違い」「タブレット独自の機能の実装」に関する12個のタブレット向けWebデザインのノウハウをお届けしています。
こちらも良記事。
「“クリック率130%&コンバージョン率5.3倍”を実現した“LPの仕掛け”とオプトのタグ管理活用術」は、「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)活用講座」の記事。
広告効率化の手法として注目されている「タグ管理ツールによるユーザーのセグメント化」。この記事では、Yahoo!タグマネージャーの導入を積極的に支援することで、クライアント企業の費用対効果を改善し、さらなる施策への可能性を広げようとするオプトさんの取り組みを紹介しています。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2014/03/05/16755
「データセンター完全ガイド」
「クラウド&サーバーホスティング完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
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CMO・クチコミ・EC・ソーシャルなど8セミナー(東北・大阪あり)
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
マーケティング責任者向けのイベント「CMO Japan Summit 2014」が6月10日(火)と11日(水)の2日間、目白の椿山荘で開催されます。主催はマーカスエバンズ。日本のマーケティングリーダーが集まるカンファレンス&ネットワーキングのイベントで、参加者は決裁権を持つマーケティング部門統括者、担当役員、部長クラスに限られます。
→ http://www.me-uk.com/summit/newsletter.asp?eventid=20499&RecID=7623
「誰かに伝えたくなる、5つのクチコミ起爆スイッチ」「オムニチャネル時代のコンテンツマーケティング」「IA/UXデザイン・ワークショップ」といったセミナーを開催し、希望者は翌日に東北でボランティアを行う「東北セミボラ(セミナー&ボランティア)」を、Web広告研究会が4月4日(金)と5日(土)に開催します。
ネットショップの経営者/責任者が知るべきECサイトのセキュリティ対策の基礎と、安定した売上アップを続け、ショップを成長させる最適なコストバランスを解説するセミナー「ネットショップの『万一に備えるセキュリティ対策』と『運用コスト』の基礎知識」を、アラタナとペイジェントが3月14日(金)に渋谷で開催します。参加無料。
「自社通販サイトで月商1000万円達成セミナー」を、コマースリンク+船井総研+美翔物流の3社が3月14日(金)に大阪梅田で開催します。参加無料。
「ソーシャルメディアキャンペーンによるソーシャルデータの取得・解析で企業と顧客の関係性を最大化」と題し、「エンゲージメント・キャンペーン」や「エンゲージメント・マーケティング」を解説するセミナーを、データセクション、エンゲージメント・ファースト、フィードフォースの3社が3月14日(金)に虎ノ門で開催します。参加無料。
「オンラインビデオ&データが切り開く次世代メディアマネタイズ」と題し、動画広告のメディアでの活用を解説するセミナーを、オムニバスが3月19日(水)に恵比寿で開催します。参加無料(媒体社向け)。
「知らずにハマるEC運営の『落とし穴』」と題し、ネットショップの解析・接客・セキュリティの改善策を実例から解説するセミナーを、シルバーエッグ、ソフィア総研、ビジネスサーチテクノロジが3月20日(木)に赤坂で開催します。参加無料。
アフィリエイターやアフィリエイト業界関係者が一堂に会するイベント「アフィリエイト カンファレンス」の第13回が、3月29日(土)に品川シーサイドで開催されます。参加無料(申し込み締め切り3/14)。
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Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
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「ヒット/セッション/ユーザー」のGoogleアナリティクスでの区分を理解する(後半)(第91回)
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Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
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Webは始めるよりもやり続けることのほうが難しい、ゴールはない - [先週のWeb担まとめ記事]
Web入力フォームの最適化15か条でCVRを劇的に伸ばす
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大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
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- ●[イベント/セミナー]
LINEプロデューサーが語る「ワンランク上のクリエイティブを実現するポイント」3/12名古屋、3/14広島開催
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http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/03/06/17104IMJ、樽本徹也氏が講師のUXワークショップ「UX、デザイン思考、リーンスタートアップのためのインタビュー入門」3/29
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/03/06/17109Movable Typeユーザーグループ「MTなごや」主催の「Data API 勉強会」3/20名古屋開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/03/07/17115
- ●[ユーザー行動分析]
デジタルインテリジェンス、分析パッケージ「ユーザー・シーケンス分析Libra」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/03/03/17074シロク、スマートフォンユーザーの行動分析サービス「Growth Replay」を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/03/04/17082
- ●[広告/マーケティング]
富士通、「デジタルマーケティングソリューション」を体系化して強化、新サービス展開
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/03/04/17083ロイヤリティマーケとクロス・マーケ、ポイント「Ponta」会員専用サンプリングサイト開設
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/03/06/17094博報堂、社内組織が海外の低所得層マーケティング支援プログラム「HAKUHODO DIVE」提供
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- ●[EC]
LINE、「LINE」のスマートフォンECサービス「LINE MALL」で出品・販売手数料無料化
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http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/03/06/17096
- ●[サイト改善]
トランスコスモスと調査子会社、ランディングページやFAQなどの改善サービスを提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/03/03/17075
- ●[その他]
[セキュリティ] ラック、未知の悪質プログラムを検知する「マルウェア対策製品監視・運用サービス」開始
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http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/03/03/17076[クラウドソース] サイバーエージェント、育児女性のクラウドソーシング「mama&crowd」を正式オープン
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/03/07/17114
編集後記
もう明日で、あの震災から3年なんですね。月並みではありますが、改めて、亡くなられた方に哀悼の意を表すとともに、まだまだこれからの被災地復興に対して、自分ができることを考えて行動していければと思います。(安田)
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