ユーザビリティ とは 意味/解説/説明 【usability】

略語/フルスペル/訳語

usability

ユーザビリティは、一般的には「使いやすさ」を示す言葉だが、国際規格のISO 9241-11では、「ある製品を、特定の利用者が、特定の目的を達成しようとするにあたって、特定の状況で、いかに効果的に、効率的に、満足できるように使えるかの度合い」としている。一般的な「使いやすさ」とは少し異なる意味であることに注意が必要となる。

なるべく簡単に、迷わず、ストレスを感じずに操作して、ユーザーの目的が果たせることを「ユーザビリティがよい(高い)」という。サイトのデザインを行う際には、ユーザビリティを考えながらボタンやリンクなどを配置していく必要がある。

なお、サイトの内容のわかりやすさを示すときに「ユーザビリティ」という言葉を使う場合もある。

用語「ユーザビリティ」 が使われている記事の一覧

全 196 記事中 1 ~ 50 を表示中

ウェブマスター2.0の仕事術
ウェブマスター2.0の仕事術 (1):すべての業務を把握してバランスをとる

長谷川 敦士(株式会社コンセント)

2006年7月27日 23:05

  • 33
  • SEO
  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • CMS
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • その他
  • 解説/ノウハウ

ウェブマスター2.0の仕事術
ウェブマスター2.0の仕事術 (2):どのアクションをどのタイミングで実施するのか

長谷川 敦士(株式会社コンセント)

2006年9月1日 16:51

  • アクセス解析/データ分析
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

ウェブマスター2.0の仕事術
ウェブマスター2.0の仕事術 (3):具体例:コーポレートサイトの場合

長谷川 敦士(株式会社コンセント)

2006年9月8日 9:21

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第2回 視線の動きからユーザーの行動を読み解く「アイトラッキング分析」

今木 智隆(株式会社ビービット)

2006年12月12日 8:00

  • 77

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術

今木 智隆(株式会社ビービット)

2006年10月30日 14:25

  • 252

第1回 サイト訪問者の目線で考えるサイト作り

今木 智隆(株式会社ビービット)

2006年11月22日 8:00

  • 300
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第3回 「資料請求」「問い合わせ」「会員登録」を増やすコツ

今木 智隆(株式会社ビービット)

2006年12月26日 8:00

  • 141
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

第4回 予想外の行動をするユーザーの心をつかまえるデザイン術

今木 智隆(株式会社ビービット)

2007年4月4日 7:59

  • 84
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

#69~#78 一度来たユーザーにまた来てもらう仕掛け

2007年6月11日 8:00

  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第5回 ニーズを捉えた中間媒体での情報提供で、流入アップ!

今木 智隆(株式会社ビービット)

2007年7月5日 9:00

  • 39
  • UX/CX
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第6回 サイト価値を最大化するためのトップページ設計術~4パターンの訪問者を想定して作る

今木 智隆(株式会社ビービット)

2007年8月2日 8:00

  • 725
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Eコマースサイトを成功に導く「新17ヶ条」

Moz

2007年5月21日 7:44

  • 251
  • SEO
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

第7回 コンテンツの魅力を引き出すユーザーフレンドリーなウェブライティングのコツ

今木 智隆(株式会社ビービット)

2007年8月30日 8:00

  • 274
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

108位から一念発起して大学サイトのユーザビリティ調査で2年連続1位獲得/中央大学

2007年8月10日 8:00

  • UX/CX
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第8回 今日着手してすぐに改善できるサイトとメルマガのポイント

今木 智隆(株式会社ビービット)

2007年10月15日 8:00

  • 59
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • メールマーケ
  • 解説/ノウハウ

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
御社のサイトは誰のためのもの? これがフォレスターのWebサイトレビュー手法だ

連載第1回となる本記事では、フォレスター・リサーチのウェブサイトレビューの手法を紹介する。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2007年10月31日 10:00

  • 82
  • UX/CX
  • コラム

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第9回 より見てもらえるようにユーザーを“そそる”、ワンランク上の画面構成のコツ

今木 智隆(株式会社ビービット)

2008年1月7日 8:00

  • 977

「ペルソナデザイン」それはあなたのサイトを「ユーザー志向」にする最強の味方

2007年12月26日 9:00

  • UX/CX
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ここが変だよWebマーケティング
ここが変だよウェブマーケティング第3回 失敗リニューアルをしない!

清水 昌浩(株式会社デジタルフォレスト)

2008年3月6日 10:00

  • 23
  • 122
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

なぜ、サイトにアクセスした人のほとんどが途中であきらめてしまうのか?

サイトに来た人のほとんどが途中であきらめてしまう理由を、消費者行動調査の結果をもとに考える。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年1月11日 10:00

  • 170
  • UX/CX
  • コラム

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
企業とユーザー誰もがハッピーなサイトを構築/デジパ株式会社

吉村 正春

2008年3月3日 8:00

  • 59
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第10回 トップページのFlashをググっと使いやすくする3つのポイントと心がけ

今木 智隆(株式会社ビービット)

2008年2月14日 9:00

  • 178
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
INTERVIEW: [上編] DeGeyter氏の語るSEO、検索業界、そしてバイラルキャンペーンの仕掛け (と脅迫状)

Moz

2008年1月24日 9:00

  • SEO
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
フォーム作成時に心がけること ――ユーザーは直感的に理解してくれない

Moz

2008年2月28日 9:00

  • 81
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

やってみましたペルソナ作り
ペルソナとは――ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう

ペルソナとは何かを解説するとともに、Web担のサイト向けに実際にペルソナを作った様子をレポートする。

池田 映子(大伸社)

2008年4月22日 10:00

  • 23
  • 54
  • 216
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

やってみましたペルソナ作り
[体験レポート]やってみましたペルソナ作り――これがウェブサイト向けペルソナの作り方だ

安田英久(Web担 編集統括)

2008年4月25日 10:00

  • 132
  • 94
  • 503
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは

今木 智隆(株式会社ビービット)

2008年5月29日 10:00

  • 1679
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ

かわちれい子のウェブマスターのお仕事
インダストリアルデザイン出身のウェブマスターが進める企業サイトの人間中心設計/三菱電機

かわち れい子(CreatorsNet)

2008年7月30日 10:00

  • 91
  • 51
  • UX/CX
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

ユーザー視点のウェブデザインガイド
第12回 ユーザーを「目利き」に生まれ変わらせ、購買を誘発させる写真の見せ方とは?

今木 智隆(株式会社ビービット)

2008年7月31日 10:00

  • 156
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
顧客に不愉快な体験をさせないための要チェックリスト――ベークドポテトの教訓

Moz

2008年7月10日 9:00

  • 23
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
大手小売業のECサイトがいかにSEOやユーザビリティで失敗しているかの具体例(前編)

Moz

2008年10月17日 9:00

  • 74
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

インタビュー
Webサイトのパフォーマンスを可視化! 米国ユーザーエクスペリエンス管理サービス大手が日本でも展開/Gomez, Inc.

柏木恵子

2009年2月6日 10:00

  • 22
  • UX/CX
  • 調査/リサーチ/統計
  • 事例/インタビュー

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回)

コンテンツ掲載順の考え方や操作性、閲覧環境など、モバイルユーザビリティの基本ポイントを紹介

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2009年1月29日 11:00

  • 34
  • 33
  • 1803

ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術
インタビュー調査の極意「ユーザに弟子入り」しよう

使いやすいサイト設計のためにユーザーの「本当のニーズ」を探り出す「弟子と師匠」方式のインタビュー方を具体的に紹介する。

樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)

2009年2月25日 10:00

  • 21
  • 62

ユーザーエクスペリエンスデザインの成果物リスト

20種類のUX(ユーザーエクスペリエンス)関連の成果物をリストアップし、それぞれに関連するリソースや事例へのリンクを用意した。

Web担編集部

2009年2月10日 11:00

  • 26
  • 196
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
ユーザビリティを考慮した文字サイズ指定&ナビゲーション設計のポイント(第2回)

ナビゲーションや文章の見せ方など、モバイルサイト設計の基本を紹介します

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2009年2月26日 10:00

  • 20
  • 169
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
ケータイ公式サイト&ダウンロードサイトのユーザビリティ6つのポイント(第4回)

会員制サイトやダウンロードコンテンツ提供サイトのユーザビリティで注意すべきポイントを紹介

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2009年5月7日 9:00

  • 824
  • UX/CX
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ

HCD-Net通信
「観察・インタビューによるユーザー要求の抽出法」セミナー報告&5月イベント情報/HCD-Net通信 #12

行動観察、ユーザー調査、インタビュー調査の3つの視点からユーザー要求事項を抽出

山崎和彦(HCD-Net副理事長)

2009年5月14日 10:00

  • 32
  • UX/CX
  • コラム
  • イベント/セミナー

HCD-Net通信
ISO13407改訂―HCDの新たな展開のために見直すべきこと/HCD-Net通信 #13

HCD(人間中心設計)からHCD(人間中心開発)というアプローチへ

黒須正明(HCD-Net理事長)

2009年6月4日 10:00

  • 30
  • 20

ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術
ゲストで実現する格安ユーザーテスト、その3大注意点とは?

ユーザーテストでは、ユーザーの行動を漫然と観察しても発見は少ない。ポイントを絞って観察しよう。

樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)

2009年6月11日 10:00

  • 52

ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術
さらなる“ユーザー中心設計”を目指すために [最終回]

ユーザー中心設計の原則とは、実は「ユーザーの声聞く**べからず**」なのだ!?

樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)

2009年6月18日 10:00

  • 65

ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術
カードソートで楽々情報アーキテクチャを実現

『カードソート』は超ローテク手法だが、議論に行き詰まった設計チームに一筋の光を与えてくれるだろう。

樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)

2009年5月28日 10:00

  • 23
  • 57

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
モバイルメールマガジン配信前に押さえておくべき3つのポイント(第5回)

モバイルのメールマガジン配信前に注意すべき点を紹介

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2009年6月5日 9:00

  • 116

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
モバイルメールマガジン登録&退会画面におけるユーザビリティのポイント(第6回)

モバイルメールマガジンの入退会フローで押さえておきたいポイントを紹介

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2009年7月9日 9:00

  • 59
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ

HCD-Net通信
ヒューリスティック評価法の99%は間違っている? /HCD-Net通信 #15

これまでのヒューリスティック評価法はエキスパートレビューだったのだ。

黒須正明(HCD-Net理事長)

2009年8月19日 10:00

  • 33
  • 186
  • 96

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
比較テストで見えた成果を出すモバイルECサイトのユーザビリティ(第8回)

モバイルECサイトの調査結果からわかった、好感を得るトップページや商品購入ページのデザイン

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2009年9月29日 10:00

  • 234

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
購入直前のユーザーを逃さない。モバイルECサイトの「買い物かご」のユーザビリティ(第9回)

ユーザー調査でわかったモバイルECサイトの購入フローのユーザビリティのポイントを紹介

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2009年10月27日 9:00

  • 188

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
携帯Flashの使いやすさを損なわない、携帯Flashサイトのユーザビリティ基礎(第10回)

モバイル特有の操作を考慮したうえで、Flashを使ってモバイルサイトを制作する際の注意点を解説します

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2009年12月16日 8:00

  • 114
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ

ビービットが提供するプロのユーザビリティ改善プロセスを体験―勝手にユーザビリティ診断

ラーメン情報サイトのユーザビリティをプロが診断してアドバイス。あなたのサイトのヒントになるかも。

株式会社ビービット

2010年1月28日 14:44

  • 38
  • 143
  • UX/CX
  • その他
  • 解説/ノウハウ

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
モバイルユーザビリティ改善のチェックポイント保存版 - 全10回総まとめ(最終回)

モバイルサイトのユーザビリティ改善ポイントをおさらいし、自分でチェックするためのポイントを紹介

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2010年3月9日 8:00

  • 1491

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る