HCD とは 意味/解説/説明 (人間中心設計) 【Human Centered Design】

よろしければこちらもご覧ください

読み方

人間中心設計

略語/フルスペル/訳語

Human Centered Design

関連語 の「ユーザビリティ」を参照

この記事が役に立ったらシェア!

用語「HCD」が使われている記事の一覧

全 229 記事中 1 ~ 50 を表示中
(同義語「UCD」「ユーザー中心設計」「人間中心設計」を含む)

ページ

Web担被リンク数増加ランキング

Web担当者Forum 2周年ありがとうございます! Web担2年の歩みを知る良記事ランキング

池田真也(Web担 編集部)2008/8/4 8:000112
海外&国内SEO情報ウォッチ

Googlebotのレンダリングが最新版Chrome相当になった! これは嬉しい!【SEO記事13本まとめ】

GooglebotのレンダリングがChrome 74相当になり、ほぼどんなサイトでも、ユーザーが見ているのと同様の内容でグーグルにインデックスされるようになる。
鈴木 謙一2019/5/24 7:00506223
HCD-Net通信

WebサイトのUXデザインを尖らせたいなら、プロダクトデザイン現場の思想から学んでみるのはいかが?

競合の激しい商品で、他社と差別化し自社商品を尖らせるためには、ときには強い意思決定も必要です。
羽山 祥樹(HCD-Net)2018/12/12 7:001264815
時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測

SXO実現のためのユーザビリティ観点で押さえておくべき3つのポイント

SXOにおいては、従来のSEOと異なる要素が重要視される。ユーザビリティでは3つのポイントが存在する
松野 亘(クロスフィニティ)2016/10/18 7:0024513357
PR

Web担当者のためのCX/UX関連用語と基礎知識: カスタマーエクスペリエンスに渦巻く超潮流とは

さまざまな用語が飛び交うが、その本質は顧客の「エクスペリエンス(経験)」を重視すること。Web担当者には顧客視点で自社の各組織を横断・調整する役割が求められる
篠原 稔和(ソシオメディア株式会社)2016/5/11 7:00574932
ユーザーエクスペリエンスのチカラ

長谷川敦士氏「単なる利用者のニーズではなく、何に価値を感じるのか本質的に捉えて、そこに向かうことがUXの肝」

インフォメーションアーキテクトの長谷川敦士氏に、UXへの考え方や取り組み、事例などを聞いた。
初代編集長ブログ―安田英久

新人Web担当者に印刷して渡しておきたいWebやマーケの略語・用語 52個まとめ

※この用語集は、Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」のテキストより抜粋したものです
安田英久(Web担 編集統括)2017/6/13 11:00594235
ユーザーにとっての「価値」を提供できていますか? UX入門

UXの視点からオウンドメディアの価値を向上するアプローチ例 ―― 基礎編

オウンドメディアの価値を向上するUXのアプローチ例を、Web戦略の視点や考え方とともに紹介
高平陽子(トランスコスモス)2014/12/16 6:00735928
稲富滋のWebマスター探訪記

三菱電機のウェブマスター粕谷氏の仕事哲学がスゴイ! ”心に響いた5つの名言”

三菱電機宣伝部ウェブサイト統括センターの粕谷さんにウェブマスターの仕事について話を伺った。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

11/25~11/30のマーケティング、SNS、SEO、ECなど他社セミナー情報32件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを32件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2019/11/20 13:00560
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

「デザインへの情熱は途絶えない」WebサイトのデザイナーからWebプロダクトのデザイナーに転身した「しなやか」な生き方

心に蓋せず、好きを仕事にするChatworkの守谷さんに仕事観を聞いた。
HCD-Net通信

「実利用経験(RUX)」を重視しよう。「ユーザーエクスペリエンス」では曖昧すぎる/HCD-Net通信 #21

「ユーザーエクスペリエンス」という曖昧な言葉を使うのをやめようではないか。
黒須正明(HCD-Net理事長)2010/7/8 11:0094858
海外&国内SEO情報ウォッチ

FT.comが検証:ページ表示が遅いと売上が下がる などSEO記事まとめ9+2本

人間中心デザインの考え方、AMPのグーグル検索結果以外での露出、リンク切れのSEOへの影響などの話題も
鈴木 謙一2016/4/15 7:00313217
かわちれい子のウェブマスターのお仕事

インダストリアルデザイン出身のウェブマスターが進める企業サイトの人間中心設計/三菱電機

かわち れい子(CreatorsNet)2008/7/30 10:0091151
単発記事

Googleからペナルティを受けずに、正しいSEOを行うには? インハウス、外注どちらがいい?

書籍『いちばんやさしい新しいSEOの教本』出版記念セミナー「Googleに愛されるSEO ~ これからのSEOの新常識」をレポートする。
四谷志穂(Web担編集長)2014/4/25 9:00207114146
ユーザーエクスペリエンスのチカラ

黒須正明氏「これからの企業は、全社を挙げてそれぞれのポジションからUXについて考えるべきです」

第1回は、人間中心設計推進機構理事長の黒須正明氏に話を伺った。
日立システムズ2012/8/29 9:00145858140
イベント・セミナー

“顧客を知る”ことが企業Web担当者にもたらす価値:サントリー、ベネッセ、常陽銀行がユーザー中心の実践で得たものを激白

企業担当が顧客を知るということはこういうことなのか 3社の担当者が解説
井上 猛雄2013/7/9 9:00157209
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説

「Web担当者は顧客の体験を変える最前線にいる」ロフトワークとオラクルが示す、カスタマージャーニーマップ&CXの未来

Webにおける最適なカスタマーエクスペリエンスを提供するためのカスタマージャーニーマップ活用法とは
阿部欽一(キットフック)2015/9/30 7:0073304
HCD-Net通信

UXは「ユーザーを正しく理解」だけじゃない――組織のUXデザインを、Gaji-Laboの山岸さんに聞いた

「どうしてあの人は話がわからないんだろうか」を解決する「チームの信頼感を生むための、組織のUXデザイン」とは
羽山 祥樹(HCD-Net)2014/12/12 6:00364241109
JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける

10年後を生き抜くWeb業界の心得10か条

これからのWeb業界で生き抜くための心得10か条を伝えます
JWDA会長 中川直樹2011/5/11 9:00722344433
【インタビュー連載】大手コンサル企業のデジタルマーケティング戦略

アクセンチュアが語るデジタル変革成功のポイントとは? 「デジタル部門に権限を与えずに成功はない」

アクセンチュアが進める「企業のデジタル変革」とは? その全貌を黒川氏に聞いた
宮崎綾子2016/11/15 7:001364113
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

12/16~12/20のマーケティング、SNS、SEO、ECなど他社セミナー情報40件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを40件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2019/12/10 11:45440
HCD-Net通信

UXデザインで見えた「買うまでだけでなく、その先にもあるユーザーの体験」を、DNPのECサイトはいかにつくっていったのか

「不確実性の高いものをウォーターフォールでつくるのでは駄目だ」という危機から始まったリーン・アジャイル開発チームでのUXデザイン事例
羽山 祥樹(HCD-Net)2018/12/18 7:004596320
やってみましたペルソナ作り

ペルソナとは――ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう

ペルソナとは何かを解説するとともに、Web担のサイト向けに実際にペルソナを作った様子をレポートする。
池田 映子(大伸社)2008/4/22 10:002343217
HCD-Net通信

UXデザインは「絶対プロジェクトに取り入れるぞ」と意気込んでやるものではない――HOME'Sの小川さんに聞いた

UXデザインはプロジェクトの構成要素の1つだというHOME'SのUXデザイナー小川さんに聞いた。
羽山 祥樹(HCD-Net)2016/11/25 7:0019311718
HCD-Net通信

人間中心設計(HCD)はプロセスであり手段ではない(コンセント長谷川氏インタビュー)/HCD-Net通信 #25

Webサイトに人間中心設計を導入すると、どのような効果があるのでしょうか。
羽山 祥樹(HCD-Net)2011/12/20 10:0012915957
海外&国内SEO情報ウォッチ

キーワード出現頻度を話題にするのはもう止めない? by Google など10+2記事(海外&国内SEO情報)

DoCoMoのモバイルSEOの話題や、パンダ・アップデートの日本導入、動画SEOなども。
鈴木 謙一2011/6/3 9:00226219
実践! プロも使うラピッドUX手法

企画アイデアがざくざく生まれるUX発想シート+UX的発想の超基本

UX的発想を体験し、新企画のアイデアを生み出していこう
HCD-Net通信

「ユーザー体験の品質を見える化」する「UXバグ」の考え方とは?

リクルートライフスタイルでUXDを実践されている筒井さんに、チームの育成と組織として推進していく方法を聞いた。
羽山 祥樹(HCD-Net)2015/12/2 7:0034615050
HCD-Net通信

UX王子曰く、“いいもの”を世の中に増やすには、現場でUXやHCDに取り組む当事者が大切なんですよ

「いいWebサイト」「いいもの」を作るためには、現場の当事者が人間中心設計(HCD)に取り組むのが大切
羽山 祥樹(HCD-Net)2013/12/24 10:0034411922
初代編集長ブログ―安田英久

Webやマーケな人が情報交換できる業界団体やコミュニティ20選

安田英久(Web担 編集統括)2008/11/26 13:0081136
HCD-Net通信

「観察・インタビューによるユーザー要求の抽出法」セミナー報告&5月イベント情報/HCD-Net通信 #12

行動観察、ユーザー調査、インタビュー調査の3つの視点からユーザー要求事項を抽出
山崎和彦(HCD-Net副理事長)2009/5/14 10:000132
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説

カスタマーエクスペリエンス(CX)って、何? Web担当者はどうすればいいの?

「カスタマーエクスペリエンス」とは何か、どうすればいいのか。その起源と、Web担当者とのかかわりを解説
諏訪 光洋(ロフトワーク)2015/2/20 7:0018338791
HCD-Net通信

ユーザーに使いやすいサイトにする第一歩は「プロトタイプ+自前ユーザーテスト」で/HCD-Net通信 #26

Web制作の現場で「人間中心設計(HCD)」への取り組みを始めための第一歩とは
羽山 祥樹(HCD-Net)2012/12/19 9:00903833
PR

「とにかくバズる施策を!」→「売上には結びつかず……」そんな悩みを解消する博報堂アイ・スタジオの統合デジタルマーケティング

統合デジタルマーケティングでは、ビジネスゴールにコミットするための施策プランニングからコンテンツの制作と運用までをワンストップで提供
阿部欽一(キットフック)2015/11/20 7:001013311
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Spring

わかる!Web CMS選択術-2013- + HTML5 CMS - Web Meister/サイズ

HTML5の時代が到来しているなかで選ぶべきCMSとは何か、マルチデバイス対応などと合わせて示された講演をレポート
野本 幹彦2013/6/5 9:0045164
HCD-Net通信

プロジェクトの行き詰まり感・メンバーの合意形成に役立つ「グラフィック・レコーディング」とは?

ペンと紙でプロジェクト参加者の議論を可視化し、一歩前へ進めるグラフィック・レコーディングについてグラグリッドの和田さんに聞いた。
羽山 祥樹(HCD-Net)2017/12/13 7:004133310
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 Spring

わかる!Web CMS選択術2012 + HTML5 CMS ― Web Meister | サイズ

Webサイトのマルチデバイス対応のポイントがCMS活用とともに解説
藤木俊明(GCP)2012/5/23 9:001233032
ユーザー視点のウェブデザインガイド

第4回 予想外の行動をするユーザーの心をつかまえるデザイン術

今木 智隆(株式会社ビービット)2007/4/4 7:591284
ユーザーにとっての「価値」を提供できていますか? UX入門

経営者はもちろんサービス提供者全員に知ってほしいUX ――入門編

UXとは何か。UXの概念を改めて整理する
高平陽子(トランスコスモス)2014/11/14 8:001844051
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Autumn

“UX王子”が語る、KPIではなく人間中心設計(HCD)の観点から見るUXデザイン

あなたのサイトのUXデザイン、本当にユーザーのためになっていますか?
PR

TwitterやFacebookからの流入がコンバージョンに与える間接効果を5分で分析する方法

TwitterやFacebookを含むソーシャルメディアの「広告効果」「間接効果」を測定
安田英久(Web担 編集統括)2011/2/25 10:00259151217
HCD-Net通信

ノーマンの間違い - 創造的ユーザビリティと標準的ユーザビリティ/HCD-Net通信 #19

「フィールド調査にもとづくニーズ把握からは革新的な製品は生まれない」のか
黒須正明(HCD-Net理事長)2010/2/15 9:00211387
初代編集長ブログ―安田英久

『マーケティングとPRの実践ネット戦略』でマーケと広報の「汽水域」で何をするべきかがわかった

「マーケ」「宣伝」「広告」「広報」「PR」「販促」、あなたは区別して説明できますか? 最近、さらに区別が難しくなってきていますよね。
安田英久(Web担 編集統括)2009/2/17 13:002244
HCD-Net通信

人間中心設計のためのインタビューで得たデータの分析法 - GTAとSCAT/HCD-Net通信 #18

インタビューなどで集めたデータの分析手法であるGTAとSCATに関して解説する。
黒須正明(HCD-Net理事長)2009/11/30 10:00203931
HCD-Net通信

「マジ価値」で挑む、freeeのUXデザイン。確定申告のプロフェッショナルの信頼を支える

ユーザーにとって本質的な価値があるものを作っているか? クラウド会計ソフトを提供するfreee株式会社には「マジ価値」という指針がある。UXデザインを担当する春田さんに話を聞いた。
森川 裕美(HCD-Net)、羽山 祥樹(HC...2019/12/3 7:001506210
【レポート】データドリブン・マーケティング&ADフォーラム

“良質なWebクリエイティブ”作りに効くデータ収集とモデル化の手法とは?

広告コミュニケーションの「HOW」にデータドリブンクリエイティブを活用する
伊藤 秀樹2015/3/27 7:00523428
HCD-Net通信

ユーザーの世代交代とユーザビリティ水準の変化/HCD-Net通信 #20

時代とともにユーザーが変わり、そしてユーザビリティはどう変わっているか。
黒須正明(HCD-Net理事長)2010/4/21 9:0015937
HCD-Net通信

ISO13407改訂―HCDの新たな展開のために見直すべきこと/HCD-Net通信 #13

HCD(人間中心設計)からHCD(人間中心開発)というアプローチへ
黒須正明(HCD-Net理事長)2009/6/4 10:0001220
ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術

さらなる“ユーザー中心設計”を目指すために [最終回]

ユーザー中心設計の原則とは、実は「ユーザーの声聞く**べからず**」なのだ!?
樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)2009/6/18 10:001866

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キーワード密度
1つのWebページ中で同じキーワードがどれくらいの割合で出現しているかを示すもの ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]