HCD とは 意味/解説/説明 【Human-Centered Design】

「Human-Centred Design」(人間中心設計)の略称。

略語/フルスペル/訳語

Human-Centered Design

「Human-Centred Design」(人間中心設計)の略称。機械やシステム構造を設計の中心にするのでなく、利用する人間を設計の中心に据えるという考え方。User-Centred Design(ユーザー中心設計)もほぼ同義だが、ユーザーだけに留まらず、多くのステークホルダにも対応する視点が、HCDでは強調されている。

たとえば、次のような設計が、HCDでは不適格な例としてあげられる。

  • 表裏を確認しないと正しく入らないUSB端子
  • 高い位置に配置されたボタン(注意書きが読めない、低身長の人が押せない)
  • 『トイレは空いています』というランプ(点灯時に空いているのか使われているのか曖昧)

HCDは、こうした使いにくさを改善し、広くユーザーに“快適な体験”を提供することを目的としている。システムが使いやすくなることで、生産性の向上、ユーザーの快適さの向上・ストレス回避、アクセシビリティ向上、リスク軽減などが見込める利点がある。

ISO 9241-210:2010およびJIS Z 8530:2019の「インタラクティブシステムにおける人間中心設計」では、「システムの利用に焦点を当て、人間工学(ユーザビリティを含む)の知識および技法を適用することによって、インタラクティブシステムをより使いやすくすることを目的とするシステムの設計および開発へのアプローチ」と定義されている。

HCD-Net
https://www.hcdnet.org/

ISO - ISO 9241-210:2010 - Ergonomics of human-system interaction - Part 210: Human-centred design for interactive systems
https://www.iso.org/standard/52075.html

ISO 9241-210 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9241-210

用語「HCD」 が使われている記事の一覧

全 32 記事中 1 ~ 32 を表示中

HCD-Net通信
ヒューマンインタフェースとHCD(人間中心設計)/HCD-Net通信 #1

山崎和彦(HCD-Net副理事長)

2008年8月28日 11:00

  • UX/CX
  • コラム

HCD-Net通信
ユーザビリティデザインと審美的デザインは両立しないのか/HCD-Net通信 #2

黒須正明(HCD-Net理事長)

2008年9月11日 11:00

  • 28
  • UX/CX
  • コラム

HCD-Net通信
想像と現実の落差/HCD-Net通信 #3

黒須正明(HCD-Net理事長)

2008年9月25日 10:00

  • UX/CX
  • コラム

HCD-Net通信
感性と人間中心設計について&11月イベントのお知らせ/HCD-Net通信 #5

山崎和彦(HCD-Net副理事長)

2008年11月12日 12:00

  • UX/CX
  • イベント/セミナー

HCD-Net通信
HCDになじみのないデザイナー諸氏へのメッセージ/HCD-Net通信 #11

ユーザー調査の結果をうまく使えない、デザインに対して評価をしない、そんなデザイナーの皆さんへ

黒須正明(HCD-Net理事長)

2009年3月26日 9:00

  • UX/CX
  • コラム

HCD-Net通信
電子政府ユーザビリティガイドライン策定でユーザビリティ専門家認定の動き/HCD-Net通信 #14

ガイドラインには具体的な記述やサンプルが数多く掲載されています。

黒須正明(HCD-Net理事長)

2009年7月29日 10:00

  • 28
  • UX/CX
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

HCD-Net通信
ヒューリスティック評価法の99%は間違っている? /HCD-Net通信 #15

これまでのヒューリスティック評価法はエキスパートレビューだったのだ。

黒須正明(HCD-Net理事長)

2009年8月19日 10:00

  • 33
  • 186
  • 96
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

「UXのための人間中心設計(HCD)」SwapSkills Free(13)

利用者(人間)の立場に立ってWebサービスを設計することからユーザーエクスペリエンス(UX)を高める方法を学ぶ無料イベント。

2012年10月4日 11:07

  • サイト制作/デザイン
  • イベント/セミナー

「とにかくバズる施策を!」→「売上には結びつかず……」そんな悩みを解消する博報堂アイ・スタジオの統合デジタルマーケティング

統合デジタルマーケティングでは、ビジネスゴールにコミットするための施策プランニングからコンテンツの制作と運用までをワンストップで提供

阿部欽一(キットフック)

2015年11月20日 7:00

  • 101
  • 33
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

セールスしないWebサイト、顧客を作るWebサイト(前編)

セールス型のコミュニケーションや表現はスルーされている コンシューマ市場に限らず、ビジネスシーンにおいてもWebコミュニケーションの重要度は増しています…

2019年10月16日 16:07

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

セールスしないWebサイト、顧客を作るWebサイト(後編)

前編では主に、ユーザーが必要としているのはセールス的表現ではないということを書きました。後編では、セールス・宣伝をしなくても、顧客を作ることができるための…

2019年10月16日 16:13

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

企業サイトのアクセスアップ。正しい施策の組み立て方【一人Web担必見】

企業のWeb担当者が一人でも取り組めるアクセスアップのコツを解説。Webの特性を活かした集客とは?

2019年10月16日 16:34

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

BtoB企業のWebサイトで取り組むべき「ブランディング」3つの鉄板アプローチ

コーポレートサイトリニューアルに際して、目的や役割についての議論は欠かせないものです。 その中の一つとしてよく取り上げられるのが「ブランディング」。

2019年10月29日 18:01

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

UXの事件は現場で起きている〜令和元年のかき揚げ事件〜

「使いにくさ」「わかりにくさ」は複雑な事情が折り重なって出来上がっている可能性があります。

2020年1月16日 10:48

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

2020年3月5日開催セミナー「ビジネス貢献につなげる、顧客に響くサービス計画」

CXを軸にコミュニケーションをデザインする方法をワークショップを交えてご紹介いたします。

2020年2月13日 18:15

  • UX/CX
  • イベント/セミナー

HCD(人間中心設計)とプロトタイプ活用のススメ

製品情報のページやサービスの紹介サイトにも人間中心設計(HCD)の手法を取り込んでみましょう。まずはプロトタイプの活用で効果的なWebコミュニケーションを。

2020年4月13日 15:55

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

ビジネス貢献につなげる顧客に響くサービスを計画するヒント〜CXを軸にコミュニケーションをデザインするとは〜

顧客にブランドに対してよい印象や「また使いたい」という想いを生み、共感や拡散の好循環へとつなげるために、企業にとって不可欠な「顧客の一連の体験」を軸としたコミュニケーション設計の方法とそのポイントについてご紹介します。

2020年4月23日 18:01

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

「ユーザー視点」で考える適切なリダイレクト(転送)の処理

Webサイトの「リダイレクト設定」は目的や用途に合わせて適切な方法を選ぶ必要があります。事故やトラブルを起こす前にユーザー視点で考えましょう。

2020年6月11日 15:33

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

「ムスロ丼」とカスタマージャーニーマップ

どんなものか知ってても、名前を知らないと検索するのは困難です。御社の製品は型番以外で到達できますか?

2020年7月14日 13:55

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

「製品の情報」とは?キチンと設計するために定義してみた(後編)

「製品情報」のWebサイトの構成はこうすべき!BtoBメーカーを例に、具体的かつ実践的に解説します。

2020年7月14日 14:10

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

「製品の情報」とは?キチンと設計するために定義してみた(前編)

「製品情報」とひと口に言っても局面によってニーズは様々。ユーザーの行動文脈に応える最適な情報設計とは?

2020年7月14日 14:14

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

企業がユーザーとのWEBコミュニケーションに向き合い始めた理由

かつて企業サイトはコーポレート・アイデンティティを発信する場、いわば会社案内・パンフレットに代わるツールとして位置づけられ、発展してきました。そこで行われ…

2020年7月14日 14:17

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

ゆとり世代?それともさとり世代??〜2019年新卒生ペルソナ作りのヒント

マーケティングの世界ではおなじみの「ペルソナ」、採用コンテンツにも活かすべく2019年に卒業する学生のペルソナに迫ってみます。

2020年7月14日 16:34

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

機会損失につながりかねない?実は大切なWebサイトの【情報設計】

影の存在になりがちな「Webサイトの情報設計」。理解を深めるとWebサイトを通じたコミュニケーションがより楽しくなるはずです。

2020年7月16日 14:16

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

Webデザインと「ケチャップ問題」

情報設計において最も重要なポイントとは?実は身近な「ケチャップ」に注目する事で浮かび上がってきます。

2020年8月17日 16:47

  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

何を載せるべき?「会社情報」に必要なもの全解説 2018年秋!

ビジネスで使う以上、企業のWebサイトには必須の「会社情報」。掲載すべき情報とその理由を詳しく解説。

2020年8月18日 15:41

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

リニューアルでWebサイトを良くする3つの鉄板アプローチ

リニューアルは決まった。担当になった。【Webサイトを良くする計画】とは?具体的手法をご紹介します。

2020年8月18日 16:05

  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

【面接官対就活生2020】ペルソナ設定を応用して世代間ギャップをあぶり出す!

採用サイトを作るのには、ペルソナ設定がとても重要です。今回は「世代のギャップ認識」にチャレンジしてみました。

2020年8月18日 16:09

  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

コーポレートサイトのWebコミュニケーション設計に最強?のフレームワーク「TCFRO」

企業のWebサイトに適したフレームワークを4つの視点で考えてみました。果たして流行るでしょうか…?

2020年9月3日 15:06

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

2019年Webのトレンド〜企業のWeb担当者はアンドロイドと電気羊の夢を見るか?

年末恒例企画。しかも来年は平成最後の年ということを踏まえ、平成を振り返りつつ未来予想をしてみました。

2020年9月4日 11:57

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

使える!「ダミーテキスト G4(第4世代)」

仮の文章として使う「ダミーテキスト」。ちょっとした工夫で「使えるやつ」に大変身。消し残しにご注意。

2020年9月4日 12:29

  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Webサイトへの集客も愚直に「ユーザー中心」のまとめ5選

Webサイトへの集客施策にはいろいろな側面があり闇雲に調べ始めると情報洪水に飲まれてしまいます。ポイントがつかめる5つの記事をピックアップしました。

2020年9月10日 13:58

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る