海外&国内SEO情報ウォッチGooglebotのレンダリングが最新版Chrome相当になった! これは嬉しい!【SEO記事13本まとめ】 GooglebotのレンダリングがChrome 74相当になり、ほぼどんなサイトでも、ユーザーが見ているのと同様の内容でグーグルにインデックスされるようになる。
HCD-Net通信WebサイトのUXデザインを尖らせたいなら、プロダクトデザイン現場の思想から学んでみるのはいかが? 競合の激しい商品で、他社と差別化し自社商品を尖らせるためには、ときには強い意思決定も必要です。
時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測SXO実現のためのユーザビリティ観点で押さえておくべき3つのポイント SXOにおいては、従来のSEOと異なる要素が重要視される。ユーザビリティでは3つのポイントが存在する
PRWeb担当者のためのCX/UX関連用語と基礎知識: カスタマーエクスペリエンスに渦巻く超潮流とは さまざまな用語が飛び交うが、その本質は顧客の「エクスペリエンス(経験)」を重視すること。Web担当者には顧客視点で自社の各組織を横断・調整する役割が求められる
ユーザーエクスペリエンスのチカラ長谷川敦士氏「単なる利用者のニーズではなく、何に価値を感じるのか本質的に捉えて、そこに向かうことがUXの肝」 インフォメーションアーキテクトの長谷川敦士氏に、UXへの考え方や取り組み、事例などを聞いた。
初代編集長ブログ―安田英久新人Web担当者に印刷して渡しておきたいWebやマーケの略語・用語 52個まとめ ※この用語集は、Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」のテキストより抜粋したものです
ユーザーにとっての「価値」を提供できていますか? UX入門UXの視点からオウンドメディアの価値を向上するアプローチ例 ―― 基礎編 オウンドメディアの価値を向上するUXのアプローチ例を、Web戦略の視点や考え方とともに紹介
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」「デザインへの情熱は途絶えない」WebサイトのデザイナーからWebプロダクトのデザイナーに転身した「しなやか」な生き方 心に蓋せず、好きを仕事にするChatworkの守谷さんに仕事観を聞いた。
HCD-Net通信「実利用経験(RUX)」を重視しよう。「ユーザーエクスペリエンス」では曖昧すぎる/HCD-Net通信 #21 「ユーザーエクスペリエンス」という曖昧な言葉を使うのをやめようではないか。
海外&国内SEO情報ウォッチFT.comが検証:ページ表示が遅いと売上が下がる などSEO記事まとめ9+2本 人間中心デザインの考え方、AMPのグーグル検索結果以外での露出、リンク切れのSEOへの影響などの話題も
単発記事Googleからペナルティを受けずに、正しいSEOを行うには? インハウス、外注どちらがいい? 書籍『いちばんやさしい新しいSEOの教本』出版記念セミナー「Googleに愛されるSEO ~ これからのSEOの新常識」をレポートする。
イベント・セミナー“顧客を知る”ことが企業Web担当者にもたらす価値:サントリー、ベネッセ、常陽銀行がユーザー中心の実践で得たものを激白 企業担当が顧客を知るということはこういうことなのか 3社の担当者が解説
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説「Web担当者は顧客の体験を変える最前線にいる」ロフトワークとオラクルが示す、カスタマージャーニーマップ&CXの未来 Webにおける最適なカスタマーエクスペリエンスを提供するためのカスタマージャーニーマップ活用法とは
HCD-Net通信UXは「ユーザーを正しく理解」だけじゃない――組織のUXデザインを、Gaji-Laboの山岸さんに聞いた 「どうしてあの人は話がわからないんだろうか」を解決する「チームの信頼感を生むための、組織のUXデザイン」とは
【インタビュー連載】大手コンサル企業のデジタルマーケティング戦略アクセンチュアが語るデジタル変革成功のポイントとは? 「デジタル部門に権限を与えずに成功はない」 アクセンチュアが進める「企業のデジタル変革」とは? その全貌を黒川氏に聞いた
HCD-Net通信UXデザインで見えた「買うまでだけでなく、その先にもあるユーザーの体験」を、DNPのECサイトはいかにつくっていったのか 「不確実性の高いものをウォーターフォールでつくるのでは駄目だ」という危機から始まったリーン・アジャイル開発チームでのUXデザイン事例
やってみましたペルソナ作りペルソナとは――ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう ペルソナとは何かを解説するとともに、Web担のサイト向けに実際にペルソナを作った様子をレポートする。
HCD-Net通信UXデザインは「絶対プロジェクトに取り入れるぞ」と意気込んでやるものではない――HOME'Sの小川さんに聞いた UXデザインはプロジェクトの構成要素の1つだというHOME'SのUXデザイナー小川さんに聞いた。
HCD-Net通信人間中心設計(HCD)はプロセスであり手段ではない(コンセント長谷川氏インタビュー)/HCD-Net通信 #25 Webサイトに人間中心設計を導入すると、どのような効果があるのでしょうか。
海外&国内SEO情報ウォッチキーワード出現頻度を話題にするのはもう止めない? by Google など10+2記事(海外&国内SEO情報) DoCoMoのモバイルSEOの話題や、パンダ・アップデートの日本導入、動画SEOなども。
HCD-Net通信UX王子曰く、“いいもの”を世の中に増やすには、現場でUXやHCDに取り組む当事者が大切なんですよ 「いいWebサイト」「いいもの」を作るためには、現場の当事者が人間中心設計(HCD)に取り組むのが大切
HCD-Net通信「観察・インタビューによるユーザー要求の抽出法」セミナー報告&5月イベント情報/HCD-Net通信 #12 行動観察、ユーザー調査、インタビュー調査の3つの視点からユーザー要求事項を抽出
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説カスタマーエクスペリエンス(CX)って、何? Web担当者はどうすればいいの? 「カスタマーエクスペリエンス」とは何か、どうすればいいのか。その起源と、Web担当者とのかかわりを解説
HCD-Net通信ユーザーに使いやすいサイトにする第一歩は「プロトタイプ+自前ユーザーテスト」で/HCD-Net通信 #26 Web制作の現場で「人間中心設計(HCD)」への取り組みを始めための第一歩とは
PR「とにかくバズる施策を!」→「売上には結びつかず……」そんな悩みを解消する博報堂アイ・スタジオの統合デジタルマーケティング 統合デジタルマーケティングでは、ビジネスゴールにコミットするための施策プランニングからコンテンツの制作と運用までをワンストップで提供
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Springわかる!Web CMS選択術-2013- + HTML5 CMS - Web Meister/サイズ HTML5の時代が到来しているなかで選ぶべきCMSとは何か、マルチデバイス対応などと合わせて示された講演をレポート
HCD-Net通信プロジェクトの行き詰まり感・メンバーの合意形成に役立つ「グラフィック・レコーディング」とは? ペンと紙でプロジェクト参加者の議論を可視化し、一歩前へ進めるグラフィック・レコーディングについてグラグリッドの和田さんに聞いた。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 Springわかる!Web CMS選択術2012 + HTML5 CMS ― Web Meister | サイズ Webサイトのマルチデバイス対応のポイントがCMS活用とともに解説
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Autumn“UX王子”が語る、KPIではなく人間中心設計(HCD)の観点から見るUXデザイン あなたのサイトのUXデザイン、本当にユーザーのためになっていますか?
初代編集長ブログ―安田英久『マーケティングとPRの実践ネット戦略』でマーケと広報の「汽水域」で何をするべきかがわかった 「マーケ」「宣伝」「広告」「広報」「PR」「販促」、あなたは区別して説明できますか? 最近、さらに区別が難しくなってきていますよね。
HCD-Net通信人間中心設計のためのインタビューで得たデータの分析法 - GTAとSCAT/HCD-Net通信 #18 インタビューなどで集めたデータの分析手法であるGTAとSCATに関して解説する。
HCD-Net通信「マジ価値」で挑む、freeeのUXデザイン。確定申告のプロフェッショナルの信頼を支える ユーザーにとって本質的な価値があるものを作っているか? クラウド会計ソフトを提供するfreee株式会社には「マジ価値」という指針がある。UXデザインを担当する春田さんに話を聞いた。
【レポート】データドリブン・マーケティング&ADフォーラム“良質なWebクリエイティブ”作りに効くデータ収集とモデル化の手法とは? 広告コミュニケーションの「HOW」にデータドリブンクリエイティブを活用する