スタートアップ とは 意味/解説/説明 【Startup】
スタートアップ(Startup)とは、起業や企業内における新規事業の立上げを行い、革新的なアイデアによって世の中にインパクトを与え、急成長を目指す企業を指す。
スタートアップは新しいビジネスモデルによって社会的なイノベーション、急激な成長を目指すため、利益も大きいが、リスクも高い。そのため、ベンチャーキャピタルやクラウドファンディングなどによって資金調達を行っていることが多い。
もともとはアメリカのシリコンバレーにおいて、GoogleやAmazon、Facebook、Appleといった企業を指して使われ始めた用語だが、現在は、日本においても使われている。例えば、フリーマーケットアプリによってユーザーどうしの売買を促進したメルカリ、名刺をクラウドで管理することでビジネス効率化を実現したSanSan、AIの活用で各ユーザーの関心に合ったニュースを提供するSmartNewsなどがあげられる。
用語「スタートアップ」が使われている記事の一覧
全 67 記事中 1 ~ 25 を表示中
ページ
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ6月第4週【6/24~6/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 114件
6月第4週【6/24~6/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 114件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ12月第1週【11/29~12/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 117件
来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを117件ご紹介
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ7月第4週【7/22~7/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 105件
7月第4週【7/22~7/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 105件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ4月第2週【4/8~4/12】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 96件
4月第2週【4/8~4/12】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 96件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ8月第4週【8/19~8/23】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 96件
8月第4週【8/19~8/23】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 96件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ6月第2週【6/10~6/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 80件
6月第2週【6/10~6/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 80件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第2週【10/7~10/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 75件
10月第2週【10/7~10/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 75件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ8月第2週【8/5~8/9】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 78件
8月第2週【8/5~8/9】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 78件
Marketing Native特選記事free web hope代表・相原ゆうきが解説!成果の出やすいランディングページ制作のコツ【シード・ゼミレポート第8回】
商品・サービスの宣伝や問い合わせに活用されるランディングページ(LP)。これまで1,000本以上のLP制作に携わってきた相原氏がスタートアップ向けに解説。
Marketing Native特選記事事業成長を支える骨太のプロダクトスローガンのつくり方――PARK代表・田村大輔【シード・ゼミレポート第7回】
ビタミン主催のスタートアップ向け講座「シード・ゼミ」第7回。商品やサービスの価値を表現する短い標語「プロダクトスローガン」の活用方法とは?
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ9月第1週【9/2~9/6】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 66件
9月第1週【9/2~9/6】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 66件
Marketing Native特選記事電通・メルカリで身に付けた、ビジネスを伸ばすための思考法――南坊泰司(なんぼー)インタビュー
電通やメルカリを経て、約12年にわたってマーケティングに従事した経験をもつ南坊泰司さん。X(旧Twitter)上では「なんぼー」の名前で多くのマーケターにフォローされています。
アタラ Unyoo.jp 特選記事MAFに聞く: 広告オファーウォール、ポイ活をメディアの新たな収益源に【アタラ Unyoo.jp 特選記事】
MAFの木元めぐみさんに、オファーウォールとは何か、MyChipsの特長、導入事例などについて聞きました。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第1週【9/30~10/4】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 47件
10月第1週【9/30~10/4】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 47件
はじめての企業YouTubeチャンネル活用米国カンファレンスは日本と何が違う? 生成AIで「自分の分身」を作り仕事をやってもらう未来がすぐそこに!
米国で開催された「SMMW 2024」に参加。会場の様子と生成AIの活用事例を紹介。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋Notionで仕事のストレスを軽減! AIでもっと便利に マーケター向け効率化テクニック
忙しいマーケターにこそ使ってほしい「Notion」。Notion Labs Japan合同会社の西氏が、Notionですぐに使えるタスク管理やAI時短術を紹介する。
Web担 オススメの課題図書キャリアの悩みを支えてきたマンガたち! 〜女性の生き方からチームマネジメントまで
オススメの課題図書マンガ編の第3回。ビービットでUXコンサルタントとして活躍する村石さんに、これまでのキャリアとともに読んできたマンガを紹介してもらった。
Web担 オススメの課題図書コクヨ デジタル アカデミー推薦! 生成AIを活用するデジタル人材になるための5冊!
多くの企業がChatGPTなどの生成AI活用を進めている。文系でも生成AIを使いこなしていくために、オススメの書籍を5冊紹介する。
アタラ Unyoo.jp 特選記事Google 広告の拡張コンバージョンをGTMで設定する方法【アタラ Unyoo.jp 特選記事】
Google タグマネージャー(GTM)を用いて拡張コンバージョンを設定する方法を解説。Google 広告側で行う設定と、Google タグマネージャー側で行う設定をそれぞれ説明。
ファンがファンを育てる! 珈琲サブスクPostCoffeeの成功事例で学ぶ“ファーストフォロワー”の作り方
発見したのは3種類のファーストフォロワー、「商品の真の価値を見定めるため」に取り組んだことは?
みんなのデジタルエンゲージ車を求める顧客に「実はバイクなのでは」と提案するデザイン思考を学ぶ:マーケターの本棚
今回はエンジニアからマーケターへと転身した日商エレクトロニクスの近藤智基さんにマーケター向けの書籍を1冊を紹介してもらいました。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)の役割とは? PdMと比較
プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)とは、プロダクトのマーケティングを担当し、企画から推進、実行までの役割を果たします。PMMの必要性は、プロダクトマネージャー(PdM)の業務範囲が広がり、マーケティングに専念できなくなったことから高まっています。しかし国内では、まだ本などの情報が少ないため、PMMとPdMの役割の違いやPMMの魅力などについて詳しく説明していきます。
みんなのデジタルエンゲージ note徳力基彦さんが現場視点で選ぶ3冊:マーケターの本棚
noteプロヂューサーの徳力基彦さんがおすすめするマーケティング本3冊。
Webサイトリニューアル特集日経ビジネス電子版、5年ぶりのリニューアル:3つの”タイム”を軸に編集体制・コンテンツも変更
「日経ビジネス電子版」5年ぶりのリニューアル。狙いを編集長の原氏に聞いた。
ページ