アフィリエイト とは 意味/解説/説明 【affiliate】

略語/フルスペル/訳語

affiliate

広告商品の一種。

第三者のブロガーやメディアに商品の宣伝や販促をしてもらい、実際に販売につながった場合に、そのきっかけとなった紹介に対して報酬(コミッション)を支払う仕組み。

だれが商品を紹介したのかを追跡できる特別なリンク用URLを用意しておき、購入や契約が完了した場合に商品ごとに異なる報酬額を計算して加算するなどの仕組みが必要なため、多くの場合は「アフィリエイトサービス事業者(ASP)」と呼ばれる、専門のシステムをもつ事業者を介在させることが多いが、アマゾンのように自社でアフィリエイトの仕組みを構築している事業者も多い。

広告主は「マーチャント」としてASPに登録し、システム利用料を支払って、宣伝したい商材とそれぞれの商材に対応するバナー画像や紹介テキストなどの素材を登録しておく。また、自社のネットショップのシステムに、購入が完了した場合にアフィリエイトを経由した客かどうかを判断するスクリプトなどを追加する。

宣伝に協力するブロガーなどは「アフィリエイター」としてASPに登録し、自分のサイトで宣伝する商材をリストから探す。サイトに適した商品があれば、宣伝用のリンクURLや素材を利用して自分のサイトに広告を配置する。

アフィリエイターのサイトをだれかが訪問し、アフィリエイト用のリンクをクリックしてマーチャントの販売サイトに行き、商品を購入したら、そのアフィリエイターのアカウントに報酬が加算される。

ASPは、月締めなどで、アフィリエイト経由での売り上げがどの商品で何件あったかを計算して広告費としてマーチャントに請求し、マーチャントは請求に応じて広告費をASPに支払い、ASPはアフィリエイターそれぞれに報酬を支払う。

ほとんどの場合は購入に対して費用が発生するCPA形式だが、マーチャントによっては、より多く紹介してもらうためにCPM(表示されるごとに報酬)やCPC(クリックされるごとに報酬)の形式で出稿する場合もある。

アフィリエイトは必ずしもブロガーが趣味で行うものだとは限らず、世の中の価格比較サイトや製品比較サイトのほとんどは、アフィリエイトのために作られたサイトである。そのため、「価格比較」「製品比較」をうたいながらも、掲載されている製品はアフィリエイトに出稿している店舗やサービスだけだという場合が多い。

用語「アフィリエイト」が使われている記事の一覧

全 611 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

鈴木琢磨 2007/06/29 10:00

売上アップに悩むショップオーナー必見
ショップオーナーに聞いた成功への道

G.P.J株式会社 & BABY BABY

BABY BABYは、海外ブランドのベビー服、マタニティウェア、スリングなどのアパレルを取扱うネットショップ。2005年2月8日に、独自ドメインでインターネットに出店し、同年にG.P.J株式会社を譲り受け法人化。2006年に月商100万円を達成している。現在、米国やヨーロッパの約30のブランド品を取扱っており、国内未発売の商品も購入できる。運営は、店長であるG.P.J株式会社の加藤氏と女性スタッフの2人。商品の仕入れは、加藤氏が海外ブランドを扱うアパレルメーカーに勤務していた頃の経験を活かし、海外の見本市に行き、直接メーカーの担当者と交渉している。

Web担編集部 2007/06/07 8:00 (33)

[特集]アクセス向上99のワザ
PVアップ! ユーザー数アップ! 集客力向上! 「なにすりゃいいの?」大特集

アクセス向上の基本はやはり新規顧客の獲得。すでにこの特集では検索エンジンマーケティングとネット広告の基本を紹介したが、新規ユーザーを集める手法はまだまだある。メルマガ広告、プレスリリース配信、アフィリエイト、ミクシィ、ソーシャルメディア最適化、オークション、YouTubeなどによる新規ユーザー獲得のノウハウを一気に紹介し、さらに、昔は良かったが今はやるべきではないアクセス向上手法も紹介する。

総合専門アフィリエイト企業のクロスワーク株式会社は、アフィリエイトサイト運営者(アフィリエイター)に対して2008年3月〜4月に「第2回アフィリエイト・アンケート」の調査を実施した。

本記事では、その調査結果から、アフィリエイターの取り組みやECサイトに求める施策など、企業側が今後アフィリエイト施策を展開する上で参考になる調査結果を抜粋してお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

アフィリエイトマーケティングにおける法的リスク管理の方法(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2008/05/20 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

この記事は前後編の後編となる。アフィリエイトに関連して、企業が注意すべき点を、主に法律の面から解説している。

アフィリエイト出稿時の、アフィリエイターに提示する規約としてどのようなことを盛り込むべきかを検討する際に、ここで示したリスクを考慮してほしい。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

アフィリエイトマーケティングにおける法的リスク管理の方法(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2008/05/19 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

アフィリエイト、それは、物販であれ見込み客の獲得であれ、自社の市場を拡大して売上を向上させるために有効なマーケティング手法だが、企業と消費者の間に第三者であるアフィリエイトが入ることで、さまざまな法的なリスクが生じる。

この記事では、アフィリエイトにおける法的なリスクと、アフィリエイトをマーケティングに活用する企業が注意すべき点を挙げて解説していく。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイターが使いたい広告素材はこれ! おさえておきたいポイントと注意点

鈴木 珠世 2016/07/27 7:00 (33)(21)

アフィリエイト広告の主な素材はテキスト、バナー、メールの3種類。まずはアフィリエイターから人気の素材から準備しましょう。

PR 2.0の現場から
ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

ブロガーでもあり日本のPRシーンを率いる神原氏が、広告とPRの境目が薄れつつある時代の現場の声を聞く新連載。記念すべき第1回のお相手は、国内最大級の健康関連のECサイトであるケンコーコム広報担当の高須賀氏と中氏のお2人。

広報畑とは異なるバックグラウンドを持つ広報担当がどのような視点でネットPRに取り組んでいるのか、そして成功する広報ブログの姿とは?

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

失敗しないアフィリエイター向けイベント。開催前に必要な9つの準備とは?

鈴木 珠世 3/21 7:00 (21)

今回はイベントの準備について解説します。つい当日のことばかり考えてしまいますが、「準備4割・当日2割・後追い4割」の気持ちで取り組みましょう!

Moz(旧SEOmoz) 2009/05/14 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索エンジンマーケティングやネットマーケティングの歴史を振り返るこの記事、前編と中編に続いて、Amazonを初めとするアフィリエイトマーケティングや、Web 2.0とともに勢いを増したCGMやソーシャルメディアについて触れる。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイトの売上を左右する「成果確定」。アフィリエイターから信頼を得るためのコツとは?

鈴木 珠世 2016/09/27 7:00 (30)

アフィリエイターが一番心待ちにしている「成果確定」。誠実で慎重な対応が必要になります。また、不正注文への対応策も準備しておきましょう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「Think Visibility」カンファレンスを振り返る(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/03/23 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

英国で開催された、SEOやブログなどに関するカンファレンスイベント「Think Visibility」のレポートをお届けする。4,000円強の参加費ながら、なかなか内容の濃い、良いイベントだったようだ。

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

企業ホームページ制作やオンライン広告、ネットリサーチなど、ネットを中心としたマーケティングソリューションを提供する株式会社メンバーズ。2006年11月より、独自のアフィリエイトネットワーク(成果報酬型広告)サービス「メンバーズMリンク」を本格的に開始。

広告主のブランド名を用いた広告主独自のアフィリエイトネットワークを開設し、クリック率やコンバージョン率の高い広告クリエイティブや受けページもメンバーズが制作するなど、トータルサービスの提供を特長としている。

田口 和裕 2008/08/29 10:00 (189)

ネットマーケティング業界の闇

この記事では、業界関係者への取材で明らかになったネットマーケティング業界の「闇」についてレポートする。今回は、ECサイトを脅かす悪質アフィリエイターの手口をお届けする。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイターにもっと商品を紹介してほしい! 2割以上の稼働率をキープするための4つのポイント

鈴木 珠世 2016/11/08 7:00 (26)

アフィリエイト広告の運用で、多くの広告主が直面する課題があります。今回は2つ目の課題「稼働率の伸び悩み」について解説します。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「Think Visibility」カンファレンスを振り返る(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/03/24 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

前編に引き続いて、英国で開催された、SEOやブログなどに関するカンファレンスイベント「Think Visibility」のレポートをお届けする。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイターを増やして掲載の輪を広げる「リクルーティング」のポイント

鈴木 珠世 9/14 7:00

新たなアフィリエイターとの関係性はリアルの場でなくても作れます。今回は「個別リクルーティング」についてご紹介します。

田口 和裕 2008/06/26 11:00 (53)

ネットマーケティング業界の闇

この記事では、業界関係者への取材で明らかになったネットマーケティング業界の「闇」についてレポートする。前回に引き続き「アフィリエイト業界の闇」として、ポイントサイトがアフィリエイターとして参加する場合に発生し得るトラブルとその対策を紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 2008/04/22 11:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今回は、先ごろリリースされたSEO自動化ツールの「ランクセンス」を開発したハムレット・バティスタ氏のインタビューをお届けする。

なぜ氏がSEOに没頭することになったのか、そしてなぜSEO自動化ツールの開発に至ったのか、その経緯は非常に理に適っているものだった。

田口 和裕 2008/04/08 10:00 (104)

ネットマーケティング業界の闇

この記事では、業界関係者への取材で明らかになったネットマーケティング業界の「闇」をレポートし、対策方法を解説する。第2回は「アフィリエイト業界の闇」だ。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイター向けのイベントって何をするの? 何をゴールにすればいいの?

鈴木 珠世 3/7 7:00 (24)

アフィリエイトの取り組みはオンラインだけではありません。広告主とアフィリエイターが直接交流できるイベントが全国で開催されています。どんな取り組みが行われているのでしょうか?

「LINEショッピング」のテスト運用を2月に始めた千趣会(運用サイトはベルメゾンネット)。3か月強の運用成果を踏まえ、「LINEショッピング」の活用方法などを聞きました。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイターは増えたのにクリック率が低いのはなぜ? それ、広告素材が原因かも

鈴木 珠世 2016/11/22 7:00 (29)(24)

掲載してくれるアフィリエイターが順調に増えてきているのに、クリック数が伸び悩んでいる場合は、広告素材に問題がある場合があります。レポートを見て、クリック率を確認してみましょう。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイトの提携数はどう増やす? 広告枠を買う前に知っておくべき4つの方法

鈴木 珠世 2016/11/01 7:00 (21)

アフィリエイト広告の運用がスタートしてしばらく経つと、いくつかの課題に直面することがあります。今回は1つ目の課題、「提携数の伸び悩み」について解説します。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

後追い施策でアフィリエイターとの関係性を深めるコツ[ メールのコツとレビューコンテストのススメ]

鈴木 珠世 5/9 7:00

イベント開催後、アフィリエイターと継続してコミュニケーション取らないのはもったいない! 後追い施策でリレーションを強化しましょう。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

ニュースメールでアフィリエイターに「更新に使えるネタ」を伝えよう。使える話題はこの5つ

鈴木 珠世 2016/09/13 7:00 (29)(22)

アフィリエイターは数多くのニュースメールを受信しているので、まずは開封してもらえるよう件名にひと工夫。そしてもちろん、内容にも工夫が必要です。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

「アフィリエイター別/日別/月別」レポートから課題と次の一手を見つける方法

鈴木 珠世 2016/10/04 7:00 (35)(34)

レポートはあくまで結果であり、全体の成果を把握するためのもの。数字の上がり下がりに一喜一憂しがちですが、その中から課題を読み取り、次の施策に生かすことが重要です。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

良いアフィリエイターと良い関係を作るコツ

鈴木 珠世 8/1 7:00 (60)

アフィリエイト広告で成果を上げるには、個々のアフィリエイターと良好な関係を築くことが必要です。どんなアフィリエイターと、どう関係性を構築していけば良いのでしょうか?

Moz(旧SEOmoz) 2008/07/17 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

米国で、ある靴の大手小売店が、他の靴オンライン販売店を、そのアフィリエイトパートナーによる商標侵害で提訴した事例について、解説しよう。ポイントはアフィリエイトマーケティングにおけるアフィリエイターの管理なのだが、この事案に関しては、いろいろとおかしな点があり、提訴した企業による売名行為じゃないかとも噂されている。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイターへの情報提供は「ニュースメール」を活用しよう [チェックリストあり]

鈴木 珠世 2016/08/23 7:00 (29)(25)

広告主からアフィリエイターへ情報提供をする手段は限られています。今回は広告主のみなさんにぜひ活用していただきたい「ニュースメール」について解説します。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイト経由の注文でキャンセル多発?! 対応すべきはアフィリエイトサイト? 広告主サイト?

鈴木 珠世 2016/12/08 7:00 (22)

他の広告と比較して「アフィリエイト経由の申し込みだけキャンセルが多い」と判明した場合の対策を解説します。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

「アフィリエイト広告が成果につながらない」と思ったらこの11項目を確認してみよう【チェックリスト付き】

鈴木 珠世 2016/12/01 8:00 (30)

「提携数や稼働率は伸びてきているのに、オーダー数が伸びないな……」と思ったら、コンバージョン率を調べてみましょう。広告運用を根本から見直すタイミングかもしれません。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイターへの露出を増やすには? 「報酬アップキャンペーン」と「バナー貼るだけキャンペーン」がおすすめ!

鈴木 珠世 1/10 7:00 (21)(22)

新着プログラム掲載時は露出のチャンス。「成果報酬アップキャンペーン」や「バナー貼るだけキャンペーン」などを企画してみてはいかがでしょうか。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイト広告運用でコストを増やさずに効果を上げる「 キャンペーン」施策のコツ

鈴木 珠世 2016/12/15 7:00

キャンペーンはアフィリエイト広告の成否を分ける大事な柱です。効果を上げるためのポイントについてお話しします。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイター向けキャンペーンはいつ、何をする? キャンペーンの年間計画を立てよう

鈴木 珠世 2/8 7:00

年の始めにキャンペーンの年間計画を決めてみてはいかがでしょうか? 年間の販売件数からスケジュールを立てる方法と、ASPの「季節特集」の活用についてお伝えします。

鈴木 珠世 2/21 7:00

複数の広告主を集めて行う展示会形式のイベントや、広告主単独で企画する自社セミナー&体験会をご存知ですか? イベントを活用することで、アフィリエイターと直接交流できます。

事業開始から3年で100億円の売上を達成した「ライザップ」。テレビCMキャンペーンの印象が強いですが、EC事業の経験を活用し、ネット上でも効果的な施策を打ち出しています。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO的コンテンツ最適化のためのベストプラクティス(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/02/03 9:00 (49)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今回のコンテンツ最適化の話で、最も重要な部分を説明する。読み応えがあり、新たな価値を追加する独自のコンテンツに対して検索エンジンが重きを置くことに、ほとんど議論の余地はない。特にグーグルは、これまでに何回か「コンテンツの質が低い」サイトをインデックスから追放したことがあり、他の検索エンジンもこれに追随している。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイトの「広告素材」の条件とは? 使いたい素材がないと掲載が進まないことも!

鈴木 珠世 2016/07/14 7:00 (27)(32)

今回はバナー、テキスト、メルマガといった「広告素材」について解説します。多くのアフィリエイターに「自分のサイトに掲載したい」と思ってもらえる広告素材を用意しましょう。

Moz(旧SEOmoz) 2008/07/18 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

前後編でお届けしている、アフィリエイトマーケティングにからむ商標侵害の裁判に関する解説だ。前編ではどんな事案なのかを説明したが、後編となるこの記事では、どういった点が法律的に問題だったのか、商標、ドメイン名、検索エンジンでの露出などの観点から解説する。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイターに送るニュースメールの「送信頻度」と「周期」 はどうすればいい?

鈴木 珠世 2016/09/06 7:00 (22)

ニュースメールは広告主の都合で送信しても、多くの反応があるわけではありません。常に開封してもらえるように、内容や配信頻度や周期にはひと工夫が必要です。

今日は、アフィリエイトについて。PPC広告に並ぶ販促型の広告商品であるアフィリエイトは、2008年度も前年度比120%の伸びを示しています。

電通の「日本の広告費」によると2008年の検索連動型広告費は1,575億円ということですから、アフィリエイト市場はPPC市場の半分強ということですね。

渡辺 隆広 2008/11/17 11:00 (30)

あなたの不安をプロが解消

誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは? みなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

今回はSEOの外部リンク対策として開発した自社アフィリエイトシステムのリンクについてです。そのアフィリエイトリンクの転送先ページをユーザーとクローラで変更することを検討していますが、これがクローキングというスパムに該当するかどうかという質問ですが、どうなのでしょうか。

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座

アフィリエイター向けイベントを成功に導く○×チェックリスト[PDFあり]

鈴木 珠世 7/18 7:00

アフィリエイター向けイベントのまとめとして、事前・当日・事後、それぞれでチェックすべき項目をチェックリストにしました。次回開催時にもっと良いイベントにするために確認しましょう。

ナビプラス株式会社 2011/01/12 10:26
大手企業を中心に多数の国内導入実績を誇るレコメンドシステムを提供するSBIナビ主催、キノトロープスリーイント、シエンプレ、アドウェイズ協賛で、2011年1月28日(金)に『2011年 EC成功のノウハウ完全公開~進化するECと変わらない価値の提供~』と題したセミナーを開催いたします。
本セミナーは、前半、後半の2部構成になっております。 第1部では、「インターネットプロモーション知識の重要性」 に関して 第2部では、「SEO最新動向から、トレンドのコンテンツマーケティングについて」に関して解説して参ります。 第1部 : 売上UPのためのインターネットプロモーション知識の重要性 第1部では、インターネット広告の種類とそれぞれの特徴を知って頂き、自社に合ったメディア戦略の構築に向けた情報整理にお役立ち頂ける内容となっております。 第2部 : SEO最新動向から、トレンドのコンテンツマーケティングについて 第2部では、インターネットを活用したプロモーションの中で、「SEO」に焦点を絞って解説して参ります。
エフ・コードは3月11日(水)に、 「来期の新しい施策を検討しはじめませんか? ケータイプロモーション 基本の”キ”セミナー ~ まずは、ケータイの基本を理解して上手くマーケティングを進めましょう ~」 と題した、モバイルマーケティングセミナーを開催する。参加は無料。
エフ・コードは1月22日(木)に、 「来期の新しい施策を検討しはじめませんか? ケータイプロモーション 基本の”キ”セミナー ~ まずは、ケータイの基本を理解して上手くマーケティングを進めましょう ~」 と題した、モバイルマーケティングセミナーを開催する。参加は無料。
物心両面を兼ね備えた企業を紹介する『世界に誇れる日本の会社』サイトを公開。成長企業の“選ばれる本質”に迫ります。
エフ・コードは、1月20日(火)に 企業のウェブ・モバイル担当者様向けのモバイルマーケティングセミナー 「モバイル公式サイト化を取り巻く環境の変化と2009年の公式サイトを絡めたプロモーション戦略」
agile 2007/02/09 19:01
最近、アフィリエイト広告代理店、独自アフィリエイトをもつECショップが増え、アフィリエイトサイト運営者にとって 自分のサイトに適した アフィリエイト商品を探すのに手間がかかるようになってきました。 代理店毎に広告がことなり、複数の代理店を巡回比較 代理店の検索機能が貧弱 ECサイトのコンバージョン率が不明 ECサイトの成果承認率が不明 このため、自分のサイトに適したアフィリエイトを見つけるまでに時間と労力が必要です。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

グローバルナビゲーション
サイト全体で共通して表示されるナビゲーション。 多くの場合、第1階層(大カ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]