アフィリエイト とは 意味/解説/説明 【affiliate】

略語/フルスペル/訳語

affiliate

関連語

広告商品の一種。

第三者のブロガーやメディアに商品の宣伝や販促をしてもらい、実際に販売につながった場合に、そのきっかけとなった紹介に対して報酬(コミッション)を支払う仕組み。

だれが商品を紹介したのかを追跡できる特別なリンク用URLを用意しておき、購入や契約が完了した場合に商品ごとに異なる報酬額を計算して加算するなどの仕組みが必要なため、多くの場合は「アフィリエイトサービス事業者(ASP)」と呼ばれる、専門のシステムをもつ事業者を介在させることが多いが、アマゾンのように自社でアフィリエイトの仕組みを構築している事業者も多い。

広告主は「マーチャント」としてASPに登録し、システム利用料を支払って、宣伝したい商材とそれぞれの商材に対応するバナー画像や紹介テキストなどの素材を登録しておく。また、自社のネットショップのシステムに、購入が完了した場合にアフィリエイトを経由した客かどうかを判断するスクリプトなどを追加する。

宣伝に協力するブロガーなどは「アフィリエイター」としてASPに登録し、自分のサイトで宣伝する商材をリストから探す。サイトに適した商品があれば、宣伝用のリンクURLや素材を利用して自分のサイトに広告を配置する。

アフィリエイターのサイトをだれかが訪問し、アフィリエイト用のリンクをクリックしてマーチャントの販売サイトに行き、商品を購入したら、そのアフィリエイターのアカウントに報酬が加算される。

ASPは、月締めなどで、アフィリエイト経由での売り上げがどの商品で何件あったかを計算して広告費としてマーチャントに請求し、マーチャントは請求に応じて広告費をASPに支払い、ASPはアフィリエイターそれぞれに報酬を支払う。

ほとんどの場合は購入に対して費用が発生するCPA形式だが、マーチャントによっては、より多く紹介してもらうためにCPM(表示されるごとに報酬)やCPC(クリックされるごとに報酬)の形式で出稿する場合もある。

アフィリエイトは必ずしもブロガーが趣味で行うものだとは限らず、世の中の価格比較サイトや製品比較サイトのほとんどは、アフィリエイトのために作られたサイトである。そのため、「価格比較」「製品比較」をうたいながらも、掲載されている製品はアフィリエイトに出稿している店舗やサービスだけだという場合が多い。

用語「アフィリエイト」 が使われている記事の一覧

全 166 記事中 1 ~ 50 を表示中

ドロップシッピングの「電脳卸」が第三者割当増資を行いサービス拡大を推進

池田真也(Web担 編集部)

2006年7月31日 14:47

  • その他

ブログに書いてもらうアフィリエイト広告「A8Buzz」をファンコミュニケーションズが開始

Web担編集部

2006年9月11日 11:38

  • マーケティング/広告

アクセス向上99のワザ #55~#64 メルマガ、リリース、SMO、アクセス解析……新規ユーザーを集めるその他の手法

Web担編集部

2007年6月7日 8:00

  • 64
  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • メールマーケ
  • 広報/ネットPR
  • 解説/ノウハウ

PR 2.0の現場から 広報予算ゼロでも成功を収めるPRの発想とは/ケンコーコムの場合

神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー)

2007年6月11日 8:00

  • 182
  • 広報/ネットPR
  • 事例/インタビュー

勝ち組店長の運営ノート ~ネットショップ成功への道 [月商100万円達成ショップ事例]経験を活かして海外ブランドのベビー服やマタニティを販売

鈴木琢磨

2007年6月29日 10:00

  • 23
  • EC/ネットショップ
  • 事例/インタビュー

ネットマーケティング業界の闇 100人の金正日――悪玉アフィリエイターが使う“裏”の手口

田口 和裕

2008年4月8日 10:00

  • 206
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 検索マーケティングの権威ハムレット・バティスタ氏とのインタビュー(前半)

Moz

2008年4月22日 11:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線 独自アフィリエイト構築の仕組みに「フォンバナー」を追加――株式会社メンバーズ

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

2008年5月21日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 アフィリエイトマーケティングにおける法的リスク管理の方法(前編)

Moz

2008年5月19日 9:00

  • 30
  • 法律/標準規格
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 アフィリエイトマーケティングにおける法的リスク管理の方法(後編)

Moz

2008年5月20日 9:00

  • 法律/標準規格
  • 解説/ノウハウ

ネットマーケティング業界の闇 ポイントサイトに潜むアフィリエイトの落とし穴 ~ネットマーケティング業界の“闇”

田口 和裕

2008年6月26日 11:00

  • 114
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ネットマーケティング業界の闇 ECサイトにバレないように工夫を凝らす悪質アフィリエイターたちの手口

田口 和裕

2008年8月29日 10:00

  • 377
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 アフィリエイトの「レビュー」サイトによる商標権の侵害で、DSWがZapposを提訴(前編)

Moz

2008年7月17日 9:00

  • マーケティング/広告
  • 法律/標準規格
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 アフィリエイトの「レビュー」サイトによる商標権の侵害で、DSWがZapposを提訴(後編)

Moz

2008年7月18日 9:00

  • 22
  • マーケティング/広告
  • 法律/標準規格
  • 解説/ノウハウ

Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート アフィリエイターに選ばれるECサイトになるには?/第2回アフィリエイトアンケートの結果より

笠井 北斗(クロスワーク)

2008年9月11日 11:00

  • 83
  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

正しいSEO相談室 アフィリエイトリンクの転送先をユーザーとクローラで変更するのはクローキングスパム?

渡辺 隆広

2008年11月17日 11:00

  • 56
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 SEO的コンテンツ最適化のためのベストプラクティス(後編)

今回のコンテンツ最適化の話で、最も重要な部分をこれから説明する。読み応えがあり、新たな価値を追加する独自のコンテンツに対して検索エンジンが重きを置くことに、ほと

Moz

2009年2月3日 9:00

  • 95
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 「Think Visibility」カンファレンスを振り返る(前編)

4,000円強の参加費ながら、なかなか内容の濃い、良いイベントだったようだ。

Moz

2009年3月23日 9:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 「Think Visibility」カンファレンスを振り返る(後編)

前編に引き続いて、カンファレンスイベント「Think Visibility」のレポートをお届けする。

Moz

2009年3月24日 9:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 SEO業界の10年を振り返る(後編) - アフィリエイト, UGC, ソーシャルメディア, アクセス解析

アフィリエイトマーケティングや、Web 2.0とともに勢いを増したCGMやソーシャルメディアについて。

Moz

2009年5月14日 9:00

  • 26
  • SEO
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

初代編集長ブログ―安田英久 アフィリエイト市場は813億で前年度比120.2%(2008年度)

PPC広告に並ぶ販促型の広告商品であるアフィリエイトは、2008年度も前年度比120%の伸び。

安田英久(Web担 編集統括)

2009年9月8日 11:00

  • 38
  • EC/ネットショップ
  • マーケティング/広告
  • 調査データ
  • コラム

ネット広告担当者が知っておくべき法律と成果アップにつながるアフィリエイト活用セミナー 4/23開催

日本アフィリエイト協議会は「ネット広告担当者が知っておくべき法律とアフィリエイトの勉強会」を東京・渋谷で2015年4月23日(木)に開催する。

四谷志穂(Web担編集長)

2015年3月23日 7:00

  • 広報/ネットPR

企業ホームページ運営の心得 テレビCMだけじゃない。ライザップ躍進の裏にWebの力あり

EC事業の経験を活用し、ネット上でも効果的な施策を打ち出しています

宮脇睦(有限会社アズモード)

2015年8月5日 7:00

  • 328
  • 191
  • 52
  • Web担当者/仕事
  • コラム

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイトの「広告素材」の条件とは? 使いたい素材がないと掲載が進まないことも!

アフィリエイターが利用する広告素材について(第9回)

鈴木 珠世

2016年7月14日 7:00

  • 27
  • 32
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイターが使いたい広告素材はこれ! おさえておきたいポイントと注意点

アフィリエイターにとって使いやすい広告素材を用意しよう(第10回)

鈴木 珠世

2016年7月27日 7:00

  • 33
  • 21
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイターへの情報提供は「ニュースメール」を活用しよう [チェックリストあり]

アフィリエイターとのコミュニケーションに欠かせないニュースメールとは?(第11回)

鈴木 珠世

2016年8月23日 7:00

  • 29
  • 25
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイターに送るニュースメールの「送信頻度」と「周期」 はどうすればいい?

アフィリエイターはセールスマン。ニュースメールで販売代理店と同様の情報を提供しよう(第12回)

鈴木 珠世

2016年9月6日 7:00

  • 22
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 ニュースメールでアフィリエイターに「更新に使えるネタ」を伝えよう。使える話題はこの5つ

メールニュースの「件名」「書き出し」「内容」のコツ(連載第13回)

鈴木 珠世

2016年9月13日 7:00

  • 29
  • 22
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイトの売上を左右する「成果確定」。アフィリエイターから信頼を得るためのコツとは?

成果確定のポイントと不正注文の防止策(連載第14回)

鈴木 珠世

2016年9月27日 7:00

  • 30
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 「アフィリエイター別/日別/月別」レポートから課題と次の一手を見つける方法

アフィリエイト広告におけるレポートの活用について(連載第15回)

鈴木 珠世

2016年10月4日 7:00

  • 35
  • 34
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイトの提携数はどう増やす? 広告枠を買う前に知っておくべき4つの方法

アフィリエイト広告運営の課題その1。提携数の伸び悩みについて(連載第16回)

鈴木 珠世

2016年11月1日 7:00

  • 21
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイターにもっと商品を紹介してほしい! 2割以上の稼働率をキープするための4つのポイント

アフィリエイト広告運営の課題その2。稼働率の伸び悩みについて(連載第17回)

鈴木 珠世

2016年11月8日 7:00

  • 26
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイターは増えたのにクリック率が低いのはなぜ? それ、広告素材が原因かも

あなたの会社のバナー素材がクリックされない理由(連載第18回)

鈴木 珠世

2016年11月22日 7:00

  • 29
  • 24
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 「アフィリエイト広告が成果につながらない」と思ったらこの11項目を確認してみよう【チェックリスト付き】

アフィリエイトでコンバージョンが伸びないなと思った時の解決法(連載第19回)

鈴木 珠世

2016年12月1日 8:00

  • 30
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイト経由の注文でキャンセル多発?! 対応すべきはアフィリエイトサイト? 広告主サイト?

「注文や申し込みのキャンセルが多いな」と思ったら(連載第20回)

鈴木 珠世

2016年12月8日 7:00

  • 22
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイト広告運用でコストを増やさずに効果を上げる「 キャンペーン」施策のコツ

アフィリエイターを対象としたキャンペーンについて(連載第21回)

鈴木 珠世

2016年12月15日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイターへの露出を増やすには? 「報酬アップキャンペーン」と「バナー貼るだけキャンペーン」がおすすめ!

アフィリエイトプログラム開始時、露出をさらにアップさせるのに効果的なキャンペーンは?(連載第22回)

鈴木 珠世

2017年1月10日 7:00

  • 21
  • 22
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイター向けキャンペーンはいつ、何をする? キャンペーンの年間計画を立てよう

キャンペーンを計画的に実施する方法とASPの「季節特集」の活用について(連載第24回)

鈴木 珠世

2017年2月8日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事 アフィリエイターとのコミュニケーションはオンラインだけにあらず。イベント出展のススメ

アフィリエイターを対象としたイベントについて(連載第25回)

鈴木 珠世

2017年2月21日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイター向けのイベントって何をするの? 何をゴールにすればいいの?

アフィリエイター向けのイベントでできることと注意点(連載第26回)

鈴木 珠世

2017年3月7日 7:00

  • 49
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 失敗しないアフィリエイター向けイベント。開催前に必要な9つの準備とは?

アフィリエイター向けのイベントの事前準備について(連載第27回)

鈴木 珠世

2017年3月21日 7:00

  • 21
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 後追い施策でアフィリエイターとの関係性を深めるコツ[ メールのコツとレビューコンテストのススメ]

イベント開催後のフォローアップでアフィリエイターとの関係性を強化しよう(連載第28回)

鈴木 珠世

2017年5月9日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事 千趣会も驚いたLINEの集客効果とは? 担当者が語る「LINEショッピング」活用ポイント

LINEショッピングは、「新規ユーザーの獲得率は、他のポイントサイトと比べて4~5ポイント高い」(千趣会担当者)

瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)

2017年7月10日 7:00

  • 120
  • 30
  • 34
  • EC/ネットショップ
  • 事例/インタビュー

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイター向けイベントを成功に導く○×チェックリスト[PDFあり]

インイベントチェックリストを使ってイベント全体を振り返ってみましょう(連載第29回)

鈴木 珠世

2017年7月18日 7:00

  • 20
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 良いアフィリエイターと良い関係を作るコツ

アフィリエイターとの関係性の構築(連載第30回)

鈴木 珠世

2017年8月1日 7:00

  • 60
  • 41
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座 アフィリエイターを増やして掲載の輪を広げる「リクルーティング」のポイント

アフィリエイターの個別リクルーティングとは?(連載第31回)

鈴木 珠世

2017年9月14日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

【満席間近】本気でアフィリエイトを学ぶ会2017 12月14日(木)渋谷

毎年恒例のイベント。残席わずか

内山美枝子(ネットショップ担当者フォーラム)

2017年11月29日 19:01

  • EC/ネットショップ

「本気でアフィリエイトを学ぶ会2019 -Japan Affiliate Summit-」12月19日(木)渋谷で開催

日本アフィリエイト協議会(JAO)主催/200名以上のアフィリエイト関係者が集う無料セミナー

内山美枝子(ネットショップ担当者フォーラム)

2019年12月3日 12:30

  • EC/ネットショップ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事 アフィリエイト広告規制はどうなる? 執行例などにみる表示責任の議論と解釈&消費者庁に聞く検討会立ち上げの目的

消費者庁が検討する「アフィリエイト広告規制」は、法改正につながる可能性もある。その背景を確認しておこう。

通販新聞

2021年7月2日 9:30

  • 20
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事 2025年からは「モノを売る」動画配信者の国内急増を予測。C Channel森川代表が語り尽くす、ECで勝つためのインフルエンサー見極め術+海外事例

「モノを売る」インフルエンサー、特に動画配信者の台頭がアジア圏で進んでいます。一方で、日本の動画配信者が受け取るのは自分への「投げ銭」がまだ主流。森川氏が、EC事業者がマーケティングで成功するコツを解説【連載2回目】

森川 亮

4月9日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る