CMO とは 意味/解説/説明 (シーエムオー, 最高マーケティング責任者, チーフ マーケティング オフィサー) 【Chief Marketing Officer】
マーケティング部門の責任者として全社のマーケティングを統括する役職
チーフオフィサー制(CxO制)の役職のひとつ。マーケティング部門の責任者として全社のマーケティングを統括し、CEOが定めた経営戦略に基づいてマーケティング戦略を策定・実行する。自社のブランディングも担当し、経営陣の一員としてマーケティングの視点からCEOを支える役割を持つ。
近年、マーケティング領域では、認知から購買、アフターサービスまで一貫した顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)を提供することの重要性が高まっている。しかし、顧客との接点が多様化したことで、一貫性のあるサービス提供が難しくなっている。こうした課題に対応しながら、高品質な顧客体験を実現することも、CMOの重要な職務である。