KPI とは 意味/解説/説明 (ケーピーアイ) 【Key Performance Indicator, 重要経営指標】

読み方

ケーピーアイ

略語/フルスペル/訳語

Key Performance Indicator, 重要経営指標

関連語

KPI(Key Performance Indicator)は、「ケーピーアイ」と読み、日本語では「重要経営指標」「重要業績指標」などと訳されるもの。

アクセス解析では、目標値に対する状況を示す指標として扱われることが多い。

たとえば、目標とKPIは次のように設定する。

・サイト目的:資料請求数の確保
・目標値:月間40件の新規顧客の資料請求数をサイトから得る
・KPI:検索エンジン経由のアクセスのセッション数

この場合、目標を達成するためには新規のユーザーをサイトに呼び込んで資料請求してもらう必要がある。そのため、KPIとしては、サイト全体のPV数ではなく、新規顧客が多いであろう検索エンジン経由のアクセスをチェックしておく。そうすることで、KPIとして扱う検索エンジン経由のアクセスが減ってきたら目標達成が困難になっている可能性が高いことがわかり、対策をとれる。

KPIは最終的な目標に対して、その達成につながる状況をみる指標として扱うのがいい。そのため、目標の少し手前のステップで目標達成に必要なアクションの増減を左右する(または相関関係のある)指標で、目標設定よりも比較的動きの多いものを選ぶのがいい。

ちなみに、最終目標の指標のことは、KGI(Key Goal Indicator)と呼ぶ。

用語「KPI」 が使われている記事の一覧

全 85 記事中 1 ~ 50 を表示中

アクセス向上99のワザ
#55~#64 メルマガ、リリース、SMO、アクセス解析……新規ユーザーを集めるその他の手法

Web担編集部

2007年6月7日 8:00

  • 64
  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • メールマーケ
  • 広報/ネットPR
  • 解説/ノウハウ

#65~#68 サービス立ち上げの達人に聞く初動集客の極意――伊藤将雄氏インタビュー

Web担編集部

2007年6月8日 8:00

  • 85
  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

さらに理解を深めるために今さら聞けないアクセス解析用語集

2007年12月20日 9:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

オムニチュア、訪問者特性を分析して視覚化するアクセス解析ツール「Discover 2」発表

土屋 綾子

2008年2月12日 13:00

  • アクセス解析/データ分析

基本編
これからは「ウェブKPI」の発想で効果向上を目指そう!

石井 研二(MILS)

2008年3月28日 8:00

  • 103
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

企業のゴールとは? 「貢献するサイト」のためのKGI活用術

2008年5月26日 10:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

成果を生むサイト作りに求められるKPI設定と実装とは。ロフトワークなど3社が5月28日にセミナー

具体的な事例をもとに成果を生み出すサイト作りと、必要なKPI設定、実装について考える

池田真也(Web担 編集部)

2009年5月13日 21:23

  • マーケティング/広告

ステップ式! CMS活用 はじめの一歩
CMSの費用対効果(ROI)をKPIで体感しよう!

CMS導入前の費用対効果算出や、運用開始後の効果測定に使えるKPIの立て方について検討する。

清水 誠

2009年5月27日 10:00

  • 47
  • CMS
  • 解説/ノウハウ

自己改良していくサイトの“エコシステム”をウェブ解析で構築する方法

ウェブ解析で実現する、サイト改善のPDCAサイクルについて

狐塚 淳

2009年11月24日 11:00

  • 45
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

バランス・スコアカードでCMS導入効果を評価する方法とは? 大手4社のBSC実例も紹介!

2010年2月2日 10:00

  • CMS
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

KPIづくり実践術 徹底解説(1) - ゴールが明確でないサイトでも大丈夫!

2010年5月12日 9:00

  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEO担当者ためのKPI(重要業績評価指標)5例

SEOの月間目標は、どんな指標を基準にすべきだろうか?

Moz

2010年5月31日 9:00

  • 35
  • 93
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

実践編 KPIづくり実践術 徹底解説(2) - 見てほしいページを見てもらうゴールとKPIの関係

“閲覧を増やしたいページ”という考え方のゴールも不可欠なのだ

石井 研二(MILS)

2010年8月17日 10:00

  • 37
  • 61
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

デジタルフォレスト、解析運用支援「Visionalistブートキャンププログラム」開始

ウェブ解析ツール「Visionalist」の活用を促進、PDCAサイクルの運用を改善

山川 健(Web担 編集部)

2012年1月18日 16:35

  • アクセス解析/データ分析

星野リゾートが実践するWeb戦略&エコノミックバリュー思考とは、ロフトワークとルグランが6/22セミナー

星野リゾートをゲストに迎え、KPIの正しい設定方法、Web戦略の立て方などを解説する

池田真也(Web担 編集部)

2012年6月8日 8:00

  • 21
  • マーケティング/広告

IMJ、顧客志向マーケティングの「ロイヤルティ育成プラットフォーム構築サービス」を開始

顧客像をとらえ、ロイヤルティを定義して実現する施策を行う事業課題をクリア

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年6月13日 9:11

  • マーケティング/広告

アイ・エム・ジェイ、Webサイトのオフライン行動への貢献度を定量化する「O2O貢献度分析サービス」を提供開始

キャンペーンページなどの閲覧による来店確率を算出し、KPI策定などが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年7月10日 11:15

  • Web担当者/仕事

メンバーズとサイカ、ビッグデータを活用したマーケティングKPI運用サービスを提供開始

ビッグデータの解析ノウハウや人員の確保などの課題解決のため2社共同でサービス提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年7月10日 11:18

  • マーケティング/広告

博報堂アイ・スタジオ、市場のデジタル化に呼応したネット動画ソリューション「再生商店」を提供開始

生活者のオンライン閲覧環境や特性を考慮した動画制作をワンパッケージで提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年8月26日 12:20

  • マーケティング/広告

ミツエーリンクス、WebサイトのUI改善計画を専門家が提供する「UI改善プラットフォーム運用支援」開始

UIを改善するためのプラットフォームの構築から運用に至るまでをUXの専門家が支援

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年6月6日 19:54

  • Web担当者/仕事

スパイスボックスがSNSマーケティングのKPI策定支援サービス開始、エンゲージメントをもとに効果測定

基本プランは、ブランド・商品に関連するKPI策定で、58万円からの提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年12月16日 18:27

  • アクセス解析/データ分析

ウチのサイトのコンバージョンって何? 正しく理解して成果に結びつける #1

間違いだらけのコンバージョンを正しく理解して、成果に結びつけましょう。(第1回)

深田浩嗣(Sprocket)

2017年8月23日 7:00

  • 178
  • 83
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

コンバージョンはどう定義すべき? ポイントは「計測可能」「サイトにとって望ましい行動」 #2

コンバージョンはどのように捉えるべきか。設定のポイントは「計測が可能」「サイトにとって望ましい行動」の2点だ。(第2回)

深田浩嗣(Sprocket)

2017年8月30日 7:00

  • 45
  • 20
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

サイトの良し悪し、どう判断する? 失敗例から正しいKPIを設定する #3

コンバージョンを設定しづらいサイトのうまくいった/いかなかったはどう判定する? よくある失敗例からKPIを考える(第3回)

深田浩嗣(Sprocket)

2017年9月6日 7:00

  • 31
  • 32
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

コンバージョン最適化を仮説・実践・検証の「3層」で理解する #4

サイト全体を俯瞰してコンバージョン最適化する。「3層」からなるCROPフレームワークで自分たちが何をやっているかを見える化する。(第4回)

深田浩嗣(Sprocket)

2017年9月13日 7:00

  • 35
  • 23
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

かんたんなKPIツリーの作り方|KGIを分解するときのポイントとは #5

コンバージョンの最適化に欠かせないKPIツリーとは、1つのKGIと複数のKPIから成り立つロジックツリーのことです。本記事ではツリー構造を作るにあたってKGIを頂点とした足し算分解・掛け算分解を例に用いてわかりやすく解説! また、流入元別、訪問回数別などの指標をもとにしたデータ分析やマーケティングオートメーションツールにおけるスコアリングの概念から、単位設定の必要性を紹介します。

深田浩嗣(Sprocket)

2017年9月20日 7:00

  • 77
  • 271
  • 51
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

サイトの課題を洗い出し、優先順位を付けるには? #6

サイトの弱点を見つけるツールを3つ紹介。また、抽出した課題の優先順位付けをいかにするかについても解説する。(第6回)

深田浩嗣(Sprocket)

2017年9月27日 7:00

  • 24
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

サイトの課題を解決するには? コミュニケーションを変えるか、サイトを変えるか #7

サイトにおける課題の解消施策を「ユーザーとのコミュニケーションのとり方を変える」と「サイト自体を変える」の2つに分類して考える。(第7回)

深田浩嗣(Sprocket)

2017年10月4日 7:00

  • 29
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

電通、テレビCMとデジタル広告の相乗効果を計量する「KPI運用型TVCMプランナー」を提供開始

「STADIA」がPeople Driven DMPを介して外部とのパートナーシップを開始し、実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年12月25日 7:00

  • マーケティング/広告

マーケデータを統合してKPIに対する結果を可視化する「FARO KPI DASHBOARD」提供

ADDIX、ファッション企業に先行販売、ECと店舗の目標達成率が1つの画面で確認可能

山川 健(Web担 編集部)

2019年1月30日 7:00

  • マーケティング/広告

AIでサイト上の行動データからCV予測モデルをつくり広告配信に活用、セプテーニの新サービス「Precog for WEB」

顧客定着につながるアクションの予測モデルを構築し、傾向を可視化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年3月25日 7:00

  • マーケティング/広告

電通7社でソーシャルメディアマーケティングサービス「Dentsu Engagement 360」を開始

新規顧客の獲得と既存顧客の育成をカバーする「デュアルファネルソリューション」を提供

小島昇(Web担編集部)

2020年7月6日 7:00

  • 26
  • マーケティング/広告

Adjustが新しいマーケティングオートメーションツール「Adjust Automate」を提供開始

一元管理と入札価格の自動変更でLTVとROIを最大化、キャンペーン最適化を促進するMAに

小島昇(Web担編集部)

2020年7月16日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

海外マーケティング施策を立案する「ソーシャルリスニングサービス」をグラムが開始

「Asking型」の調査手法を組み合わせ、英語、中国語、タイ語、インドネシア語に対応

小島昇(Web担編集部)

2020年9月29日 7:02

  • 調査/リサーチ/統計

C Channelとフルスピードが提携、「Instagram」マーケティングの包括支援サービスを提供

企業と消費者をつなぐ「Lemon Square」で親近感が持てる「ファンフルエンサー」を活用

小島昇(Web担編集部)

2020年10月14日 7:00

  • 108
  • マーケティング/広告
  • SNS

アライドアーキテクツがUGC生成からサイト表示最適化を自動化した「LetroConnect」開始

メンズスキンケアブランド「バルクオム」やD2Cコスメブランド「DINETTE」が先行運用

小島昇(Web担編集部)

2020年11月26日 7:03

  • マーケティング/広告

セールスフォースがテレビ視聴データ分析力を強化、深いマーケティング分析が可能に

傘下のDatorama、エム・データとTVISION INSIGHTSの2社とパートナーシップ契約を締結

小島昇(Web担編集部)

2020年12月23日 7:01

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

電通が広告主の設定したKPIでテレビCM1本ごとの効果を分析・可視化するツールを開発

「レスポンスコネクター・ダッシュボード」で細かく検証、CMテスト最適化ツールも装備

小島昇(Web担編集部)

2021年3月19日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IASが「IAS Signal」のレポート機能強化、自動生成フィルターで「ユニファイドビュー」

動画の一時停止や音量アップなどをハイライトする「アテンション指標」レポートも追加

小島昇(Web担編集部)

2022年4月8日 7:02

  • マーケティング/広告

インテージが模倣されにくい顧客体験を生む新たなCXマネジメント支援サービスを開始

支援実績で確立した標準プロセスで「自社らしさ」を生かした唯一無二のCX向上を実現

小島昇(Web担編集部)

2022年4月11日 7:02

  • マーケティング/広告
  • UX/CX

ホットリンクがUGCの拡散で売上アップに導く「SNSコンサルティングサービス」を拡充

SNS戦略策定やアカウント設計を支援、UGC起点の購買行動モデルで投稿キャンペーンを提案

小島昇(Web担編集部)

2022年6月8日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS

DMIが「企業SNSのためのKPI設定フレームワークVer.1.0」提唱、SNS運営の議論深化を

企業のSNS運営の課題解決に向けて議論のベースモデルを発案、4つの戦略類型を提示

小島昇(Web担編集部)

2022年9月7日 7:02

  • SNS
  • その他

電通とデータアーティストがテレビ広告の投資対効果を最大化する「RICH FLOW」提供

「RICH FLOW(β版)」が正式版に、AIで多様なKPI指標に合わせて広告枠を柔軟に自動運用

小島昇(Web担編集部)

2022年10月6日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

アイレップの「TEAM JAZZ」が縦型動画アカウントの制作運用スタジオ「TATE-TATE」

縦型動画のクリエイティブ制作に強みをもつOASIZと協業、企業アカウントの運用を支援

小島昇(Web担編集部)

2023年5月24日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ヤフーが「日本国製品安全誓約」署名、 安全でない商品の削除や販売制限を強化

「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」「PayPayフリマ」の体制整備、主要7社が参加

小島昇(Web担編集部)

2023年7月4日 7:02

  • 法律/標準規格

クラウドワークスが法人利用に特化した生成AIツール「クラウドワークス AI for biz」

2~3の質問に答えるだけで営業・マーケ付随業務を自動化 AI初心者でも工数削減に

小島昇(Web担編集部)

2024年7月2日 7:03

  • AI
  • 便利ツール/サービス

電通がテレビ実視聴データを用いた統合マーケティング基盤を「STADIA360」に機能拡張

新サービス「360 Connector」と「CTV Connector」提供、多角的にCTV上の広告効果検証

小島昇(Web担編集部)

5月8日 7:02

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

セールスフォースがAIエージェントの最新版「Agentforce 3.0」の日本での提供開始

AIエージェントの可視性と制御性を解決、外部データベースのアクセスが容易なMCP対応

小島昇(Web担編集部)

7月29日 7:03

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 便利ツール/サービス

海外&国内SEO情報ウォッチ
AIモードのリンククリックは3%未満!? 見えてきた「AIモードの適切な位置づけ」【SEO情報まとめ】

グーグルのAIモードで提示されるリンクからのトラフィックは期待していいのだろうか? 1位掲載と比べてクリック率は? 今後のSEOはAIモードが中心になるのだろうか?

鈴木 謙一[執筆]

10月17日 7:00

  • 29

海外&国内SEO情報ウォッチ
【2026年版!?】ローカルSEOランキング要因【SEO情報まとめ】

ローカルSEOでは、何に目を向ければトラフィックを増やせるのか。AIの影響も含めて、専門家47人が評価した「ローカルSEOのランキング要因」を一気にお届けする

鈴木 謙一[執筆]

11月21日 7:00

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る