Marketing Native特選記事推測せずに、計測せよ。「マーケのホンネ」で語られたスタートアップ企業のマーケティングのリアルとは? マーケターがリアルを語るイベント「マーケのホンネ」。今回は急成長いちじるしい「LIPS」と「Sucle」が登壇しディスカッションを行った。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第1週【9/28~10/2】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 85件 来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを85件ご紹介。
編集部ブログ―池田真也アクセス解析新手法「コンセプトダイアグラム」とは? サイトの全体像を可視化して知るべき指標を知る【レポート】 アクセス解析の新手法「コンセプトダイアグラム」を解説したセミナーをレポート
電通デジタルマーケティング 鳥の目・虫の目デジタルマーケで顧客ロイヤリティとLTVを向上させるCRM「メンバーシップマーケティング」入門 会員制度やポイントプログラムによって見込客の顧客化や既存顧客のロイヤリティ向上を図るCRM「メンバーシップマーケティング」の基本を解説
Marketing Native特選記事新たな市場を創造!スポットコンサルサービス「ビザスク」が成功した3つのポイントとは? スポットコンサルサービス「ビザスク」代表取締役CEO・端羽英子さんと、同社役員でマーケティング業務を統括する宮崎雄さんにインタビュー。
イベント・セミナー訪問者をセグメント化し、顧客インサイトを見抜いたおもてなしが売上へとつながる | アクティブコアセミナーレポート(EC・ウェブストア編) 「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法」のEC・ウェブストア編セミナーをレポート
イベント・セミナー訪問者ごとのニーズを把握し、顧客基点のWebサイトを構築することが成果への近道 | アクティブコアセミナーレポート(BtoB編) 「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法」のBtoB編セミナーをレポート
初代編集長ブログ―安田英久新人Web担当者に印刷して渡しておきたいWebやマーケの略語・用語 52個まとめ ※この用語集は、Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」のテキストより抜粋したものです
海外&国内SEO情報ウォッチ【これは困る】iOS 9の広告ブロックでGoogleアナリティクスも巻き添えブロック!? などSEO記事まとめ10+4本 iOS 9の広告ブロックによって、広告どころかGoogleアナリティクスでの計測までブロックされる?
各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ一人で苦しまず長続きする、オウンドメディアの運営体制6つの心得 オウンドメディアを長期間続けるのに必要なのは運営体制。そのポイント6つを解説
Marketing Native特選記事オンラインカウンセリングサービス「コトリー」が日本最大級となった理由とは? COO・平山和樹インタビュー スマートフォンやPCを通して、悩みや不安を気軽に相談できるサービス「cotree(コトリー)」。日本最大級へと成長を遂げたマーケティング戦略を平山COOが語る。
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS第2部「デジタルをブランディングにどう生かせるか?」ダイキン工業 広告宣伝グループ長 片山義丈氏 IMJ社内の勉強会「IMJ LIP」。前回に続く第2部ではダイキン工業 片山氏の「デジタルマーケティング」「ブランディング」についての考え方をより深掘りします。
優良顧客を育てる! オウンドメディア運用入門お金をかけてプロに任せれば成功する!? オウンドメディアの運営に潜む5つの落とし穴 今回はオウンドメディアを運用していくにあたって、一見正しいようで、鵜呑みにすると危険な5つの落とし穴について解説します。
Web広告研究会セミナーレポートコミュニティを巡る7つの疑問「課題とゴール・KPI・リアルとオンライン・人材育成など」に、識者が回答!【WAB月例セミナーレポート】 プレイド平岡氏、パナソニック増田氏ら4人の識者が、ユーザーコミュニティを巡る課題に回答。
各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウオウンドメディア企画を社内で通すためにすべき6つのこと+上司説得の想定問答9パターン #02 オウンドメディアの立ち上げでは、企画骨子を整理し、しかるべきルートで承認をとっていくことが重要です
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Autumnソーシャル活用に成功する企業の4つの特徴とは? ソネットの事例に学ぶFacebook成功論 「ソーシャル活用売上ランキング」の上位企業には共通の特徴があった
失敗しないWeb制作 プロジェクト監理のタテマエと実践プロジェクトを円滑にするコミュニケーションとは? | 書籍『失敗しないWeb制作』特別公開(4/4) プロジェクトを円滑に進めるポイント、プロジェクトマネジメントを学ぶためのヒントを聞いた。
リスティング広告運用でビジネススキルも磨く噛み合わない議論から抜け出す! ダッシュボード+ストーリーの技術で溝を越える方法 経営者と現場の担当者、事業会社と代理店、営業とマーケティング……。両者の間には溝が生まれがち。それは“もっとも重要な関心事”が異なるからだ。
PRレコメンドで「バイトル」「はたらこねっと」のCVRを大幅に向上! Adobe Targetを使った改善施策 膨大な求人の中から、ユーザーが望む仕事を見つけるために。機械学習を利用したA/Bテストなど、年間117本の施策で顧客体験を向上
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Springサイトの品質・コンバージョン率を単純な考え方で“劇的に”改善するコツ/エクスペリエンス 訪問者に最適化されていないWebは損失を出し続けている。単純な考え方で改善するコツを解説
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場ソーシャルメディアで共感を得るには同じ目線に立つこと、現場取材でネタを集める「産業能率大学」 共感を得る投稿は、学生や教員とのフラットなコミュニケーションから生まれる
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Springマネージャーが知っておくべき本質的なKPI設計のメソッドとは? 昔決めたKPIをなんとなく使い続けていませんか? KPI設定の基本からKPIを決めるための3種類のロジックツリーまで解説。Web担2019春セミナーレポート
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ7/29~8/2のWeb&マーケ、SNS、広報、ABM、Googleアナリティクスなど他社セミナー情報 来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを39件ご紹介。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Autumnユーザー行動データから導き出す、顧客LTVを最大化するクリエイティブフレームワークとは? PDCAを正しくまわすためのフレームワーク、組織作りのポイントを解説
電通デジタルコラム特選記事「CRO」(Conversion Rate Optimization:コンバージョン率最適化)の全体像を理解しよう【CROの基礎知識・第1回】 CROグループマネージャーの好村俊一氏が、Webサイトの改善やPDCAで悩む担当者向けに、さまざまなヒントを紹介。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn中古車の「ガリバー」が実践、PDCAを回せるデジタルマーケターを育成する方法 「マーケターを育成するには、技術よりもまずは体幹を鍛える」と語るIDOMの中澤伸也氏。「Web担セミナー 2018 秋」
初代編集長ブログ―安田英久企業の文脈にユーザーを押し込めるのはNG。コンテキストを意識したウェブKPIを ~アクティブコアのユーザー会に潜入! 「ページビュー至上主義の終焉? ~コンテキストを意識した効果的なウェブKPIについて」など
Web広告研究会セミナーレポートJAL、資生堂、貝印が明かすサイト制作・リニューアルの秘訣/第2回Webグランプリフォーラム 中編 第2回Webグランプリフォーラムの講演で語られたJAL、資生堂、貝印の事例をお届けする
ニューノーマル時代におけるSNSマーケティング戦略“コロナ以降”のSNSマーケティング施策はどうあるべきか?見直すべきポイントは?(後編) コロナ禍を経て「ニューノーマル時代」に突入した現在、企業のSNSマーケティングをいかに見直していくべきかを、全2回にわけて考察。後編は、SNSマーケティング施策全体の見直しについて解説。
Yahoo!マーケティングソリューションスマホに特化した広告で集客&コンバージョンが10倍以上! 介護業界向け求人情報サイトのYDN「インフィード広告」活用術 「記事コンテンツに最適な形で表示するデザイン」のインフィード広告で、新たな顧客層の掘り起こしに成功した事例を紹介する
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring商談化につながる良質リードを非対面で獲得する方法とは? MAを活用した7つの事例を紹介 非対面でリード獲得から商談化を実現させるMA(マーケティングオートメーション)ツールの活用事例を解説する。
Yahoo!マーケティングソリューションヤフー岡元淳氏が語る コンテンツマーケティングの本質と成功のためのポイント 日本のコンテンツマーケティングはSEOやコンバージョン目的からブランディングを目的とした「質」重視の施策へと変わっていく
Web担 オススメの課題図書Instagram運用者必読! 戦略ありきで効果をあげる“サントリー担当者”推薦の6冊 初めてInstagram担当者になった人、制作会社とのコミュニケーションに悩んでいる人、うまく世界観が伝わらず悩んでいる人、投稿がマンネリ化している人など、さまざまな悩みに答える本を紹介!
電通デジタルコラム特選記事CROの注力ポイント(1):データドリブンで課題は見つかる【CROの基礎知識・第2回】 電通デジタルのCROグループで実際に行っている「データドリブンによるCRO」を好村俊一氏がご紹介。
新人Web担当者・マーケターのための運用型広告活用の基礎知識運用型広告の成功はKPI設定次第! 押さえておくべき目標設定とプランニングの基本 運用型広告の運用で欠かせない、「目標設定」と「プランニング」について解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumnニキペディア元編集長 藤原尚也氏に聞く、コンテンツマーケティング成功のコツ ペルソナ設計やコンテンツ企画、KPIなど成功確率を高めるポイント
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winterリード獲得数10倍、受注率4倍に増やした、NTT東日本の「インサイドセールスセンター」 プロモーション担当にも関わらず、インサイドセールスセンター立ち上げに携わった、NTT東日本の鈴木氏。リード獲得数を10倍に増やし、受注率も3~4倍に増やしたインサイドセールスの立ち上げから、抱えていた課題、受注につながるリードの取り方について語った。
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事Twitter、Instagram、Facebook運用における「KGI」「KPI」はどう考える?【We Love Social特選記事】 企業のSNSマーケティングにおいて、「KGI」や「KPI」はどう考えどのように設定すべきでしょうか?
ニューノーマル時代におけるSNSマーケティング戦略SNSマーケティングのKGIやペルソナを、生活者のデータをもとに見直そう(前編) コロナ禍を経て「ニューノーマル時代」に突入した現在、企業のSNSマーケティングをいかに見直していくべきかを、全2回にわけて考察。前編は、KGIやペルソナの見直しを中心に解説。
イベント・セミナー進化するビジネス向けクラウド「Zoho」の次なる構想は? ユーザー事例に見るZohoのメリットとは クラウドサービス「Zoho」を提供するゾーホージャパンは10月24日、ユーザー向けイベント「Zoholics Japan 2018」を横浜で開催した。(イベン