エンゲージメント とは 意味/解説/説明 【Engagement】
“顧客や従業員とのつながり”“サービス・製品に対する愛着や思い入れ”。
「エンゲージメント」(Engagement)は、一般には婚約・約束・契約といった意味だが、マーケティングにおいては“顧客や従業員とのつながり”“サービス・製品に対する愛着や思い入れ”を指す。
「顧客エンゲージメント」は、単純に顧客を増やす、業績をアップさせるといった施策ではなく、より強いエンゲージメントを構築する施策を強化することで、長期的な収益や波及効果が得られることが徐々に明らかとなっている。一般的なマーケティング施策では、広く浅く顧客を開拓するのではなく、自社のサービス・製品を愛してくれる顧客とのエンゲージメントを深掘りすることを目指す施策も増えている。一般的にはSNSでロイヤルティを高めたり、個別にきめ細かく対応するようなアクションが想定される。
また自社従業員に対する「従業員エンゲージメント」も近年重視されており、“仕事や会社に対する愛着心や思い入れ”を高める環境構築が注目されている。