エンゲージメント とは 意味/解説/説明 【Engagement】

“顧客や従業員とのつながり”“サービス・製品に対する愛着や思い入れ”。

略語/フルスペル/訳語

Engagement

「エンゲージメント」(Engagement)は、一般には婚約・約束・契約といった意味だが、マーケティングにおいては“顧客や従業員とのつながり”“サービス・製品に対する愛着や思い入れ”を指す。

「顧客エンゲージメント」は、単純に顧客を増やす、業績をアップさせるといった施策ではなく、より強いエンゲージメントを構築する施策を強化することで、長期的な収益や波及効果が得られることが徐々に明らかとなっている。一般的なマーケティング施策では、広く浅く顧客を開拓するのではなく、自社のサービス・製品を愛してくれる顧客とのエンゲージメントを深掘りすることを目指す施策も増えている。一般的にはSNSでロイヤルティを高めたり、個別にきめ細かく対応するようなアクションが想定される。

また自社従業員に対する「従業員エンゲージメント」も近年重視されており、“仕事や会社に対する愛着心や思い入れ”を高める環境構築が注目されている。

用語「エンゲージメント」 が使われている記事の一覧

全 79 記事中 1 ~ 50 を表示中

インタビュー
パブリック・エンゲージメントというPR戦略とは?/米エデルマン

世界的なPR会社エデルマンのCEOに、同社が提唱するPR戦略、パブリック・エンゲージメントについて聞いた

諏訪 光洋(ロフトワーク)

2010年2月8日 10:00

  • 43
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

全5回シリーズの「Webエンゲージメントセミナー」、9月からBIGLOBEとロフトワークが開催

池田真也(Web担 編集部)

2010年7月29日 10:00

  • マーケティング/広告

ソーシャルメディア戦略のインフラ・ガイドライン設計を解説、ビッグローブが11/9セミナー

ソーシャルの設計とインフラ、ガイドラインについて紹介する

池田真也(Web担 編集部)

2010年8月31日 21:47

  • 29
  • マーケティング/広告

ロフトワーク、2011年の企業サイトの役割をキーパーソンと考える「loftwork "DAY 2011"」1/26開催

先進企業による事例解説、オウンドメディア活用のキーパーソンによるパネルディスカッションなどを開催

池田真也(Web担 編集部)

2010年12月15日 22:52

  • Web担当者/仕事

アイ・エム・ジェイ、「オウンドメディアによるエンゲージメント向上に関する調査」で86%にポジティブな変化

オウンドメディア登録前後の行動や気持ちの変化、利用方法を把握する調査を実施

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年10月18日 21:30

  • 調査/リサーチ/統計

トライバルメディアハウス、公式アカウントのマーケティング効果を測定するKGI調査サービスを提供開始

ファン/フォロワーのブランド名の想起率や好意度、購入意向、推奨意向などが明確に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年1月11日 23:26

  • 28
  • マーケティング/広告

メンバーズ、中国最大のソーシャルメディア「新浪微博運用サービス」を提供

企業と生活者のエンゲージメントを向上するサービスの一環として開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年3月29日 14:26

  • 42
  • マーケティング/広告

ブライトコーブとOracle Eloqua、提携して「Brightcove Cloud Component for Oracle Eloqua」を発売

ランディングページやキャンペーンに動画を追加、マーケティング戦略の有効性が向上

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年5月14日 10:04

  • マーケティング/広告

アドビ、「Adobe Target」を拡充し、新ラインナップ「Adobe Target Premium」を発表

Adobe Analyticsの行動データとレポート機能をAdobe Targetで最大限に活用可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年6月13日 9:09

  • マーケティング/広告

アドバタイジングドットコム、リッチメディア広告プラットフォームのプレミアムフォーマット「Devil Format」を販売開始

ブランド広告主向けに300×1050ピクセルのサイズでリッチメディア広告を制作、配信

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年6月13日 9:12

  • マーケティング/広告

アライドアーキテクツ、Beaconソリューション「アライドビーコン」活用施策をライブで実施

スマートフォンアプリ「KOLA」と連携、景品の引換チケット画像の通知やメッセージを配信

山川 健(Web担 編集部)

2014年11月27日 17:17

  • マーケティング/広告

アイ・エム・ジェイ、「企業Facebook年間ランキング2014」で、ファン数最大は楽天市場の400万

Facebookページへの「いいね!」「コメント」「シェア」「エンゲージメント率」を調査

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年12月16日 10:12

  • 調査/リサーチ/統計

ブラウザを閉じていても通知できるWeb版プッシュ通知配信サービス「プッシュさん」提供開始

シロクが提供するアプリのプッシュ通知サービスの技術に基づき、Web版を開発・提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年1月20日 23:34

  • 29
  • 28
  • モバイル

スパイスボックスがSNSマーケティングのKPI策定支援サービス開始、エンゲージメントをもとに効果測定

基本プランは、ブランド・商品に関連するKPI策定で、58万円からの提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年12月16日 18:27

  • アクセス解析/データ分析

IBMとセールスフォース、AI×CRM連携のソリューション開発に向けたパートナーシップ発表

「IBM Watson」と「Salesforce Einstein」が連携し、顧客とのエンゲージメントを実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年3月10日 18:04

  • マーケティング/広告

ギブリー、シナリオ作成・運用支援に対応したチャットボット「Re:mabo」提供開始

ニーズや状況に応じたリアルタイムの応答によりOne to Oneのコミュニケーションを実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年7月6日 12:03

  • その他

ペンシルがサイト分析ツール「スマートチーター」の新版「バージョン21.0」提供開始

エンゲージメント測定を搭載、戦略の浸透やサイトへの来訪・売り上げへの貢献を把握

山川 健(Web担 編集部)

2018年3月2日 7:02

  • アクセス解析/データ分析

DACのメッセージング管理「DialogOne」がマーケプラットフォーム「Marketo」と連携

既存顧客にSNSのチャットボットでメッセージ配信、エンゲージメント施策として展開

山川 健(Web担 編集部)

2018年3月30日 7:00

  • マーケティング/広告

アウトブレイン ジャパン、長尺動画コンテンツの視聴完了率を向上させる動画ソリューションの提供を開始

動画コンテンツはユーザーに強制するものではなくユーザーに選ばれるものに

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年10月17日 14:07

  • マーケティング/広告

顧客ロイヤルティを高めてLTV向上を支援する仕組み「Repro×Handy CEM」の提供を開始

オプトとReproが連携、ロイヤルティの高いユーザー育成に必要なメッセージを最適配信

山川 健(Web担 編集部)

2020年1月23日 7:00

  • マーケティング/広告

電通が企業の従業員調査の自由回答をAIが分析するダッシュボード「VoiScope」開発

従業員の自発的な会社への貢献意欲を高めるための課題発見と解決策の策定を高速化

山川 健(Web担 編集部)

2020年9月24日 7:01

  • その他
  • 便利ツール/サービス

CINCが「Keywordmap for SNS」に分析軸を追加、運用アカウントの多様な分析が可能に

画像やURLの有無、ハッシュタグ、記載ドメイン、文字数別、行数、漢字かな構成比の6軸を追加

小島昇(Web担編集部)

2020年9月30日 7:02

  • SNS
  • アクセス解析/データ分析

Instagram分析ツール「スナップレイス解析」に投稿内容やハッシュタグ自動提案機能を追加

SNS映え分析のスナップレイスが提供開始、最適な投稿日時も提案し質の高い運用を実現

小島昇(Web担編集部)

2020年10月14日 7:01

  • SNS

テテマーチのキャンペーンツール「boite」にTwitterフォロワーの熱量高める新機能を追加

「エンゲージメントポイントシステム機能」でリアクションをポイント化し集計結果を表示

小島昇(Web担編集部)

2020年11月30日 7:02

  • SNS

YouTube分析ツール「TUBERS」のクリエイターニンジャがフォースリーと資本業務提携

フォースリーのアフィリエイト広告販売力を生かし、TUBERSの販路拡大やOEM事業を展開

小島昇(Web担編集部)

2021年1月6日 7:01

  • マーケティング/広告

AppsFlyerがAppleの「SKAdNetwork」対応の新広告効果計測サービス「SK360」を開始

業界初の予測分析機能「PredictSK」を搭載し、プライバシーと広告効果最大化の両立を実現

小島昇(Web担編集部)

2021年2月16日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

チーターデジタルがファン化を加速するロイヤルティマーケティング専門支援サービス開始

顧客エンゲージメントを高め、ポイントプログラムでは得られないつながり構築を包括支援

小島昇(Web担編集部)

2021年4月27日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

パスチャーがInstagram分析ツール「MASAI」で「発見タブ」表示ランクに重要な初速を分析

新機能「初速分析(β版)」追加、6月8日公表の公式アルゴリズムに基づき反応の速さを確認

小島昇(Web担編集部)

2021年6月15日 7:01

  • SNS
  • アクセス解析/データ分析

電通グループ3社が企業のYouTubeチャンネルを活性化するサービス「Tube Riding」提供

動画の再生回数やチャンネル登録者数を増やして、顧客エンゲージメントの向上を実現

小島昇(Web担編集部)

2021年9月28日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

住友商事子会社のSCデジタルメディアが「マーケティングDX支援サービス」を提供

顧客との強いつながりを創造へ、戦略策定から構築、運用までスペシャリスト集団が伴走

小島昇(Web担編集部)

2021年11月5日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

「Facebook」のグループで誤情報の拡散を抑制する機能を追加、表示前に自動で削除

Meta、グループ管理者がコミュニティ管理をしやすくする機能拡充、QRコードで共有も

小島昇(Web担編集部)

2022年3月14日 7:01

  • SNS
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルが「謎解き」と「キャラクター」で発信するTwitter広告制作メニュー提供

答えたくなる謎解きと、アバターが語りかける「Twitter Amplifyスポンサーシップ」

小島昇(Web担編集部)

2022年5月24日 7:01

  • SNS
  • 便利ツール/サービス

テテマーチがInstagram分析ツール「SINIS」に公式APIによる「リール」の分析機能を実装

新規フォロワー獲得に有効なリールの投稿数や「いいね」「コメント」「保存」を確認

小島昇(Web担編集部)

2022年7月8日 7:03

  • マーケティング/広告
  • SNS

YextがデータクラウドのSnowflakeと提携、ビジネスに即応する検索インサイトを提供

「Powered By Snowflakeプログラム」に参加、安全なデータ共有と迅速な検索分析が可能に

小島昇(Web担編集部)

2022年7月12日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

データビークルがWOW WORLDの新CDP「WOW engage」を高度なデータ分析で支援

あえて情報を送らないことも、高度な分析で顧客コミュニケーションを量から質へと転換

小島昇(Web担編集部)

2022年8月25日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IASがNetflixの広告つきプラン導入にあたって広告の透明性を提供するパートナーに採用

広告主はIASのビューアビリティと無効トラフィックの検証でエンゲージメント最大化へ

山川 健(Web担 編集部)

2022年10月17日 7:01

  • マーケティング/広告

HAKUHODO DX_UNITEDとアイレップが広告最適化の「DATA GEAR for Engagement」

ビジネス成果を最適化するコンサルティング、顧客ごとの売上/成約データとの連携不要

小島昇(Web担編集部)

2023年1月25日 7:01

  • マーケティング/広告

ブライトコーブが動画の効果測定ツール「QoE Analytics and Insights」を提供開始

動画コンテンツとその配信の効果測定に役立つデータを提供、実用的な分析が可能に

小島昇(Web担編集部)

2023年4月24日 7:01

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

電通・電通デジタルがチーターデジタルと購買の間をブランド体験でつなぐサービス開始

「アクションベースロイヤルティプログラム」、企業と生活者のエンゲージメントを強化

山川 健(Web担 編集部)

2023年4月27日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

組織エンゲージメントを高める社内施策を自社アプリで可能にする「Yappli UNITE」開始

ヤプリ、アプリからアクションを発信、組織力の強化や社内コミュニケーション活性化へ

山川 健(Web担 編集部)

2023年8月10日 7:01

  • モバイル
  • 便利ツール/サービス

NTTドコモ子会社のDearOneが顧客エンゲージメントツール「MoEngage」で追加機能を提供

RFMセグメントの自動作成とAI活用機能、パーソナライズされた顧客体験の促進が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2023年9月25日 7:00

  • マーケティング/広告

スマートニュースが「Top News Video Ads」開始 縦型動画広告をトップ画面全面に配信

アプリ「SmartNews」の主要なチャンネルでも配信、ブランディングや認知拡大に有用

小島昇(Web担編集部)

2024年3月7日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

アドビが顧客体験のパーソナライズが可能な「Adobe Journey Optimizer B2B Edition」提供

「Adobe Experience Cloud」の一部、BtoB企業向け、顧客エンゲージメントを生成AIで精緻化

山川 健(Web担 編集部)

2024年8月21日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ユミルリンクがSNSソリューションのROCを子会社化、SNSプロモーション支援も可能に

ROCのSNSのプロモーション支援・レポートツール「Reposta」を加えてマーケ支援を展開

小島昇(Web担編集部)

2024年9月3日 7:03

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 便利ツール/サービス

YouTubeがクリエイター向け新機能を「Made on YouTube」で発表、AIを活用して支援

「ショート」の背景作成を向上、「Studio」でブレインストーミングツールを提供

小島昇(Web担編集部)

2024年9月20日 7:01

  • SNS
  • AI
  • 便利ツール/サービス

「コムニコマーケティングスイート」で「Instagramリール」と「TikTok」のカバー画像設定可能に

コムニコ、動画の視覚的魅力を向上、効率的・効果的なアカウント運用を支援、利用者の要望で

山川 健(Web担 編集部)

2024年10月8日 7:01

  • SNS
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルが企業のSNS投稿運用を高度化する「∞AI Social」開発、社内運用を開始

企業やブランドの公式アカウントを学習、エンゲージメントを獲得する投稿文案を生成

小島昇(Web担編集部)

1月15日 7:02

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 便利ツール/サービス

ペライチが写真・動画撮影を専門家に低価格で依頼する「ペライチ出張撮影」を提供開始

マーケティングに活用できる写真・動画を提案、撮影、編集、納品まで当日4時間で対応

小島昇(Web担編集部)

3月31日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルがセガXDと業務提携、新クリエイティブチーム「Engage Guild」を発足

ゲーミフィケーションを活用して新たな顧客エンゲージメントを創出、高度化を目指す

小島昇(Web担編集部)

4月8日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

MicoworksがMicoへ社名変更、愛称をブランドとして確立、AI時代に主力製品も刷新

「MicoCloud」は「Mico Engage AI」に、「MicoVoice」は「Mico Voice AI」に改称

小島昇(Web担編集部)

6月3日 7:02

  • マーケティング/広告
  • AI
  • その他

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る