ファーストビュー とは 意味/解説/説明

ブラウザーでWebサイトを表示したときにスクロールせずに最初に見える範囲。閲覧者のディスプレーの解像度やブラウザーのツールバーの設定有無などで領域は変化する。サイトを表示したときに必ず見える位置にあるため、広告掲載エリアとしても価値が高い。

用語「ファーストビュー」が使われている記事の一覧

全 314 記事中 1 ~ 50 を表示中

先週のWeb担まとめ記事
2008/01/07〜2008/01/11に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2008年1月14日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

勝ち組店長の運営ノート ~ネットショップ成功への道
[月商100万円達成ショップ事例]リピーター率7割を実現する温かみのあるフォロー/we

鈴木琢磨

2008年10月9日 8:00

  • 33
  • 128
  • サイト制作/デザイン
  • EC/ネットショップ
  • 事例/インタビュー

初代編集長ブログ―安田英久
直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート

石井氏が惜しげもなく披露したアクセス解析とサイト改善の考え方やノウハウ。

安田英久(Web担 編集統括)

2009年11月4日 11:00

  • 38
  • 43
  • 1329
  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • UX/CX
  • イベント/セミナー

モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
モバイルユーザビリティ改善のチェックポイント保存版 - 全10回総まとめ(最終回)

モバイルサイトのユーザビリティ改善ポイントをおさらいし、自分でチェックするためのポイントを紹介

IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所

2010年3月9日 8:00

  • 1491
  • UX/CX
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
Twitterのなかは暇人と業界人と政治家ばかり? - 1/30~2/5のWeb担の記事まとめ

「中小企業のTwitter商用利用心得」「広告に頼らず見込み客リストを作ってリピートしてもらう方法」など。

Web担編集部

2010年2月8日 9:30

  • その他
  • ランキング/まとめ

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書
純広告は博打か? 第三者配信による真の広告効果測定 | 第三者配信その2

広告評価を正しく行うには、広告クリック経由だけでなく、間接効果も評価しなくてはいけない

田中 弦(Fringe81株式会社)

2011年6月9日 9:00

  • 160
  • 107
  • 118
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける
つなぐ、とどける、うごかすクリエイティブ

コミュニケーションの可視化が進む今、つたわるクリエイティブを生み出すためのケーススタディを紹介

米田純也(JWDA アワード&イベント担当理事...

2011年6月21日 9:00

  • 31
  • 35
  • サイト制作/デザイン
  • コラム

先週のWeb担まとめ記事
ファーストビューは高さ550pxで5年間変わらず? 調査を元に考察 - 6/4~6/10のWeb担の記事まとめ

「ファーストビューは何pxまで?」「第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書」など

Web担編集部

2011年6月13日 12:00

  • 23
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
IBMのゆるくて明確なTwitter利用ガイドラインとは? - 6/11~6/17のWeb担の記事まとめ

IBMの企業Twitterアカウントは30以上、全社員が自由に活動するためのガイドライン など

Web担編集部

2011年6月20日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
ソーシャルデータによる流行語大賞→スマホ・タブレット・なでしこ… - 12/10~12/16のWeb担の記事まとめ

「スポンサードサーチ Ver.3への移行後に最低限チェックすべき3つのポイント」なども

Web担編集部

2011年12月19日 12:00

  • 22
  • その他
  • ランキング/まとめ

解析担当なら押さえるべき10の基本セグメント設定 ~セグメントで捗るアクセス解析セミナー2/1開催

「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法とは」セミナー2月に開催

Web担編集部

2011年12月26日 10:00

  • 32
  • アクセス解析/データ分析
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
「EC担当者のホントにあった大トラブル」新連載! - 1/28~2/3のWeb担の記事まとめ

漫画「Webマーケッター瞳 シーズン2」第10話なども

Web担編集部

2012年2月6日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

編集部ブログ―池田真也
大手14サイトのウェブマスターによるサイト運営の裏側一挙公開、「企業ウェブ・グランプリフォーラム」レポート

「第5回企業ウェブ・グランプリ フォーラム」をレポート

池田真也(Web担 編集部)

2012年4月16日 13:00

  • 274
  • 58
  • 81
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Facebookページ活用 実践ガイド
facebookページとは/企業Facebookページ制作マニュアル:18個の手順 【タイムライン対応・制作編&集客編】

Facebookページの制作から集客までを、慣れていない人にもわかりやすく18のステップで解説

井出 一誠(GaiaX)

2012年5月30日 9:00

  • 1337
  • 350
  • 1651
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

イベント・セミナー
訪問者ごとのニーズを把握し、顧客基点のWebサイトを構築することが成果への近道 | アクティブコアセミナーレポート(BtoB編)

「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法」のBtoB編セミナーをレポート

Web担編集部

2012年9月7日 9:00

  • 22
  • 25
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

海外&国内SEO情報ウォッチ
イマのSEOは“100回休む” “ゲームオーバー”もある「すごろく」、振るサイコロを見極めて など12+4記事(海外&国内SEO情報)

新春特別号として、いつもより多めに記事を紹介している。

鈴木 謙一

2013年1月11日 9:00

  • 35
  • 50
  • 27
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

UXサムライ
ログやA/Bテストではわからない「イラッ」を減らす「わかりやすい」アプリとは? UX侍 × SUUMO

「使いやすい」より「わかりやすい」を重視するアプリとは。SUUMOスマートデバイス担当の柴山氏と伊藤氏に話を伺った。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里

2014年9月16日 9:00

  • 197
  • 174
  • 134
  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグル、モバイルフレンドリーによるランキングや対策を強化 などSEO記事まとめ10+4本

グーグルは、モバイルフレンドリーをさらに強化する。この動きは止まらない。

鈴木 謙一

2016年3月25日 7:00

  • 81
  • 212
  • 77
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
資生堂に聞くデジタルマーケティングの意識改革、Webを理解すればマーケが変わる

「資生堂に聞くデジタルマーケティング改革」「Web制作会社管理の失敗と対策」などが人気

Web担編集部

2016年4月18日 13:30

  • 27
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
無関心化する日本の消費者とは? 2600いいね!突破のアクセンチュア「グローバル消費者調査2015」

注目記事は「無関心化する消費者」「不必要な言葉を省く“書かない”という技術」など

Web担編集部

2016年8月22日 13:00

  • 21
  • その他
  • ランキング/まとめ

海外&国内SEO情報ウォッチ
ウザいインタースティシャル広告に徹底ペナルティ、グーグルが遂に決定 などSEO記事まとめ10+2本

広告が挟み込まれたり画面を覆ったりする「インタースティシャル」を使っているページは、検索結果から追放する――グーグルが本腰を上げたようだ

鈴木 謙一

2016年9月2日 7:00

  • 60
  • 295
  • 21
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
うざいインタースティシャル撲滅作戦をグーグルが開始【SEO記事まとめ10+2本】

グーグルは、“ユーザー体験”をどんどん検索評価に入れていっているようだ

鈴木 謙一

2017年1月20日 7:00

  • 46
  • 113
  • 27
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
楽天市場のSEOマネージャーが語る、2017年のSEO 3つのポイント

注目記事は「2017年SEOのポイント」「なぜここでアクセスが減ったのかを調べる方法」「佐藤 尚之氏が語るファンマーケティング」など。

Web担編集部

2017年3月13日 12:41

  • その他
  • ランキング/まとめ

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグルさん、「良いコンテンツ」ってどういうもの? 定義を教えて!【SEO記事13本まとめ】

グーグルの考える「良質なコンテンツ」の定義について、グーグル長山氏のコメントをもとに解説。

鈴木 謙一

2017年4月7日 7:00

  • 145
  • 303
  • 97
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
2018年のSEOで、titleタグの最適化なんて意味ないよね?【SEO記事11本まとめ】

今ドキのSEOで、titleタグやmetaタグの「オンページSEO」をする意味がないのでは? という疑問に応えて解説

鈴木 謙一

2018年3月9日 7:00

  • 284
  • 93
  • 32
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
内部リンクにトラッキングパラメータを付けるのはSEO面でリスクあり【SEO記事12本まとめ】

SEOを考慮するのであれば、内部リンクにはトラッキング用のパラメータを付けないほうがいい場合もある――サイト内のユーザー行動を分析したい場合でも

鈴木 謙一

2019年3月1日 7:00

  • 146
  • 116
  • 39
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグルの内部的なミス? 一部サイトのインデックス消滅(すでに復旧)【SEO記事14本まとめ】

グーグルの内部的なミス(かトラブル)が原因で、一部のサイトがグーグル検索のインデックスから消えてしまう事故が起きていた

鈴木 謙一

2019年4月12日 7:00

  • 33
  • 31
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグル検索では正しい情報を上位表示する……ん? 情報の正しさは判断してないって言ってなかった?【SEO記事12本まとめ】

グーグル社員が、「グーグルでは、コンテンツの正確性はランキング要因である、少なくともYMYLの分野では」と述べている。いっぽうグーグルは以前に「情報が正しいかどうかを、グーグルは判断していない」と言っている。

鈴木 謙一

2019年11月1日 7:00

  • 52
  • 45
  • SEO
  • 事例/インタビュー

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
「Amazon」よりも速いECサイトが続々と登場、その理由は?【EC売上トップ200サイトの表示スピードランキング・2020年最新版】

2019年12月27日~2020年1月10日の期間に、EC売上高上位200社のモバイルサイトの表示速度を調査。

占部 雅一(株式会社ドーモ)

2020年5月8日 8:00

  • 20
  • 24
  • Web担当者/仕事
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
SEOの順位決定要因が1180万件の検索結果から判明! → 信じちゃダメなやつかも!?【SEO情報まとめ】

1180万件のグーグル検索結果を分析して判明した、SEOの順位決定要因「重要なもの」「重要でないもの」――そんな情報をSEOツールベンダーが出しているが、これはどこまで信じていいのだろうか?

鈴木 謙一

2020年5月8日 7:00

  • 132
  • 107
  • 36
  • SEO
  • 事例/インタビュー

LPのA/Bテストは無駄な仕事? 80点が取れる効果的なデジタルマーケティングの定石を押さえる

デジタルマーケターの仕事は無駄ばかり!? 定石を知れば無駄な作業を省いて事業貢献する仕事ができる

深谷 歩

2020年9月11日 7:00

  • 125
  • 40
  • マーケティング/広告
  • 書評

Instagramのリーチ数を増やす“タグ映え”がアップデート? 「発見」入りするための“2つの最適化”

Instagramのハッシュタグは最大30個付けられる。「タグ検索」で上位表示されるとリーチ数、インプレッション数は格段に上がる。どうすれば、上位表示されるようになるのか――。また、さらに、「発見タブ」に掲載されるためには、何が必要か? 重要となる"ハッシュタグ"と"コンテンツ"の2つの最適化について解説する。

伊藤真美

2020年11月5日 7:00

  • 1003
  • 24
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「価格.com」表示スピードNo.1はどこ? 自社ECとECモール店はどっちが速い?

2020年8月20日~2020年9月3日までの14日間、「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「価格.com」の表示スピードを測定。また、各ECモール店と自社ECサイトの表示スピードを比較しました。Googleの新たなUX指標である「CoreWebVitals(コアウェブバイタル)」指標における主要ECモールの表示速度も調査しました。各調査結果を発表します

占部 雅一(株式会社ドーモ)

2020年11月18日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

「Google マイビジネス」ちゃんと対策してますか? ローカルSEOの基礎知識と大手チェーン店の成功事例

ヘアサロン「Ash(アッシュ)」「ニューヨーク・ニューヨーク」を運営するアルテサロンホールディングスのローカルSEOへの取り組みと、それを支えるローカルSEOツール「ローカルミエルカ」とは?

森田秀一

2021年3月3日 7:00

  • 376
  • 93
  • 22

海外&国内SEO情報ウォッチ
日本では75.1%の検索がスマホから、調査データにみる検索とSEOの今【SEO情報まとめ】

モバイル検索の重要性はわかっているつもりでも、「日本では75.1%の検索がスマホから」というデータを見るとどうだろうか。大規模データで「順位ごとのCTR」「リッチリザルト」「検索意図」などの軸から今の検索とSEOを考えてみよう

鈴木 謙一

2021年3月19日 7:00

  • 68
  • 90
  • SEO
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
【SEOクイズ】「h1タグは1つだけ」をグーグルは推奨している: ⭕? ❌?【SEO情報まとめ】

SEOクイズの時間です。「h1タグは1ページに1つだけ」をグーグルは推奨しているでしょうか? グーグルは検索評価でh1タグをどう扱う? あなたの知識をチェック!

鈴木 謙一

2021年5月21日 7:00

  • 81
  • 120
  • 64
  • SEO
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグル直伝! CSSとウェブフォントのコア ウェブ バイタル最適化テクニック【SEO情報まとめ】

CSSを少し変えるだけでコア ウェブ バイタル(CWV)を改善できるとしたら? 「無理でしょ」と思うかもしれないが、けっこう使えるテクニックをグーグルが解説してくれている

鈴木 謙一

2021年6月18日 7:00

  • 37
  • 64
  • 31
  • SEO
  • 事例/インタビュー

楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】
デイリーポータルZがウェブ解析士マスターに真剣相談! アクセス解析とサイト改善って何からはじめる?

サイトの収益が増えずに悩んでいるデイリーポータルZの林編集長が、ウェブ解析士マスターの井水氏に真剣相談する新連載!今回はサイト理解から取り掛かります。【第1回】

二村茜(Web担編集部)

2021年7月2日 7:00

  • 334
  • 361
  • 498
  • アクセス解析/データ分析
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事
【SNS画像サイズ】Facebook縦長・横長の推奨比率は?

SNSの画像には、最適なサイズがあるのをご存じでしょうか? この記事では、Facebook・Twitter・Instagram(インスタ)投稿用のおすすめ画像サイズ2021年版を解説します。また推奨比率やピクセル、容量も紹介。SNSによっては、縦長の場合はトリミングされてしまいます。また投稿する枚数により、横並びや縦並びに変わりますので、ご注意を。

株式会社コムニコ

2021年8月19日 9:00

  • 68
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
Google「リンク売るのは別に問題ないんだよ、でもね……」【SEO情報まとめ】

外部リンクに商業的な意図がある場合にはグーグルがわかるように明示しておかなければいけない。アフィリエイトやスポンサー投稿などのリンクが問題にならないように対処しておく方法を知っておいてほしい。

鈴木 謙一

2021年8月20日 7:00

  • 39
  • 40
  • SEO
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
アマゾンのページ表示速度を劇的に改善した6つの実践テクニック【SEO情報まとめ】

「ファーストビューのコンテンツを先に読み込む」「すべてSSRする」「使っていないポリフィルを削除する」など、アマゾンのページ読み込み速度を向上させるチームが用いた具体的なテクニックを6つ、紹介する

鈴木 謙一

2022年2月4日 7:00

  • 40
  • 69
  • 34
  • SEO
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
【これはスゴい】グーグル流ログインフォームの最適化テクニック集【SEO情報まとめ】

UX改善のベストプラクティスとして非常に有用な、すべてのWeb担当者が読んで学んで絶対に損がない情報がでてきた。

鈴木 謙一

2022年2月18日 7:00

  • 50
  • 74
  • 88
  • SEO
  • 事例/インタビュー

楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】
デイリーポータルZの有料会員はどう増やす? ウェブ解析士マスターが改善策を9つ提案

有料会員を増やす改善施策をウェブ解析士から9つ提案。今回も赤裸々に数字を公開しています!【第4回】

二村茜(Web担編集部)

2022年4月5日 7:00

  • 92
  • 91
  • 51
  • アクセス解析/データ分析
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
イマドキSEOの常識!? 検索結果のクリック→すぐ戻る行動はやっぱり順位に関係アリ?【SEO情報まとめ】

グーグルの検索結果ページでのクリックや、飛んだ先からすぐ検索結果に戻るユーザー行動は、検索ランキングに影響するのか?

鈴木 謙一

2022年6月3日 7:00

  • 66
  • SEO
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
内部リンクが多いほど検索トラフィックが多い!? 1800サイト調査から判明した検索トラフィックと内部リンクの相関関係【SEO情報まとめ】

SEOで2022年でも重要な「リンク」。さほど語られることが多くない「内部リンク」について、検索トラフィックとの関係を調査したデータから、改めて内部リンク戦略を考えてみよう

鈴木 謙一

2022年6月17日 7:00

  • 31
  • 86
  • SEO
  • 事例/インタビュー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter
メールマーケティングで見るべき分析指標と目標達成に効果的なKPI

メルマガのKPI管理は、メールマーケティングの目標達成において重要な要素である。不達率、開封率、クリック率、反応率、購読解除率の5つの指標を適切に管理し、リストの質やコンテンツの最適化を行うことで、キャンペーンの成功を促進できる。この記事では、デジタルマーケターズサミット2023 Winterで発表された戦略に基づき、KPI設定からコンテンツ最適化までの具体的なアドバイスと戦略を解説する。

森田秀一[執筆], 井上薫[編集]

2023年5月18日 7:00

  • 79
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Marketing Native特選記事
WACUL垣内勇威が教える!デジタルマーケティングで成果を上げる「定石」と4つのステップ【シード・ゼミレポート第2回】

株式会社ビタミンが創業期(シード期)のスタートアップ企業向けにオンラインで開講している「シード・ゼミ」第2回。WACUL代表取締役の垣内勇威さんが解説。

Marketing Native

2023年5月11日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
ローカルSEOにChatGPT。口コミ返信をチャットAIで効率的に作る方法【SEO情報まとめ】

ChatGPTが人気だが、あなたはSEOにチャットAIを活用しているだろうか。ローカルSEOで重要なレビュー対応にChatGPTを活用する方法を、プロンプトの例とともに紹介する。こうした考え方は、ローカルSEOだけでなく通常のSEOでも役立つのではないだろうか

鈴木 謙一[執筆]

2023年6月9日 7:00

  • 34
  • 28
  • SEO
  • 事例/インタビュー

Marketing Native特選記事
free web hope代表・相原ゆうきが解説!成果の出やすいランディングページ制作のコツ【シード・ゼミレポート第8回】

商品・サービスの宣伝や問い合わせに活用されるランディングページ(LP)。これまで1,000本以上のLP制作に携わってきた相原氏がスタートアップ向けに解説。

Marketing Native

2024年5月2日 7:00

  • マーケティング/広告
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
「ChatGPT」「検索依存の低減」「CTR」「未来の検索」 ~将来のSEOに備える17のヒント(後編)

リリー・レイ氏の語る「将来のSEO」、今回扱うトピックは「ChatGPT search」「検索依存の低減」「CTR向上」「SEOの意識改革」「Reddit対策」「未来の検索」などだ

Moz, Lily Ray[執筆]

3月10日 7:00

  • 30
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る