ファーストビュー とは 意味/解説/説明

ブラウザーでWebサイトを表示したときにスクロールせずに最初に見える範囲。閲覧者のディスプレーの解像度やブラウザーのツールバーの設定有無などで領域は変化する。サイトを表示したときに必ず見える位置にあるため、広告掲載エリアとしても価値が高い。

用語「ファーストビュー」が使われている記事の一覧

全 199 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

井出 一誠(GaiaX) 2012/05/30 9:00 (1324)(350)(850)

注目を集めた「企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】」の続編となる「制作編」として、タイムライン対応版のFacebookページ制作マニュアルをお届けします。Facebookに慣れていない人にもわかりやすく、18のステップで制作から集客まで解説しました。

2011年の「第5回企業ウェブ・グランプリ」部門グランプリ受賞企業が各サイトの取り組みを発表した「第5回企業ウェブ・グランプリ フォーラム」の様子をレポートする。

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書

純広告は博打か? 第三者配信による真の広告効果測定 | 第三者配信その2

純広告はCPAがあわない、出稿自体が博打のようで怖いという話を多く聞く。これは、純広告の評価ができていないからであり、第三者配信アドサーバーを使ってみたら、純広告の効率は良かった、ということはかなりある。

株式会社HARMONYは10月16日、「WEB改善ソリューションフェア」と題したセミナーイベントを開催し、Web担でもおなじみの石井研二氏(HARMONY副社長兼COO)が講師となって、「アクセス解析」「広告効果測定」「サイト改善」「成果アップ」を解説するセミナー+ワークショップを開いた。

当日の様子をレポートするとともに、石井氏が惜しげもなく披露したアクセス解析とサイト改善の考え方やノウハウについて、誌面でお伝えしよう。

鈴木琢磨 2008/10/09 8:00 (33)(65)

売上アップに悩むショップオーナー必見
ショップオーナーに聞いた成功への道

株式会社we/we 犬と暮らす人のインテリアショップ

「we」は、犬の食器・犬のトイレ・犬小屋などを企画・製作・販売しているネットショップ。埼玉県入間市にある株式会社weが、2004年8月に独自ドメイン店としてオープンし、1年4か月後の2005年12月に月商100万円を達成している。取材時点での取扱商品点数はオーダー品も含めて30点ほど。「ブランドの維持」と「販売に関わる業務(売ること)以外はできる限りアウトソースする」という方針を保ちつつ、全体の運営指揮を代表の森氏が行っている。

2009年1月から連載してきた「モバイルサイト構築のユーザビリティいろは」も今回で最終回です。そこで今回は、今までの連載内容をおさらいしながら、モバイルサイト構築時におさえておきたいモバイルユーザビリティの総まとめをします。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2014/09/16 9:00 (196)(86)(67)

「使いやすい」より「わかりやすい」を重視するアプリとは。SUUMOスマートデバイス担当の柴山氏と伊藤氏に話を伺った。

Web担編集部 2011/12/26 10:00 (32)

アクセス解析で「セグメント分け」をうまく活用すると、サイト訪問ユーザーをより理解しやすくなり、より適切にサイトを改善できることをご存じだろうか。こうした「セグメント化」をマスターして、アクセス解析の成果を向上させる手法や事例を解説するセミナーを、アクティブコアが2月1日に開催する。

鈴木 謙一 4/7 7:00 (133)(100)(51)

グーグルの考える「良質なコンテンツ」の定義は、どういうものなのだろうか。グーグル長山氏のコメントをもとに解説する。

鈴木 謙一 1/20 7:00 (46)(56)

グーグルは、コンテンツを覆い隠すような「インタースティシャル広告」を表示しているサイトの検索評価を下げた。2017年最初の大きなグーグルのアルゴリズム更新についてお伝えする。

JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける

つなぐ、とどける、うごかすクリエイティブ

米田純也(JWDA アワード&... 2011/06/21 9:00 (31)

ソーシャルメディアの革新とマルチデバイスの急加速と同時に、コミュニケーションの可視化が進む今、「つたわるクリエイティブ」を生むためにはどうしたらよいでしょうか。弊社での研究内容やケーススタディを紹介します。

鈴木 謙一 2016/09/02 7:00 (60)(58)

コンテンツを見たいのに、広告が挟み込まれたり画面を覆ったりする「インタースティシャル」を使っているページは、検索結果から追放する――グーグルが本腰を上げたようだ。

Web担編集部 2012/09/07 9:00 (22)

アクティブコア主催のセミナー「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法」が6月から7月にかけて開催された。この記事では、EC/BtoBサイトのマーケティング事例について解説されたセミナーのうち、BtoB編をレポートする。

鈴木 謙一 2016/03/25 7:00 (81)(52)(45)

グーグルは、モバイルフレンドリーをさらに強化する。モバイルでのUXが良いサイトをさらに優遇し、モバイルUXが悪いサイトは検索結果で不利になる。そうしたグーグルの動きがわかる2つの記事が今週のピックアップ。

鈴木 謙一 2013/01/11 9:00 (35)(50)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「いまのSEOは、やり方を間違えると “100回休む” や “ゲームオーバー” も出るサイコロを振るようなもの」だという、辻大先生の記事を紹介する。そのほか、新春特別号として、いつもより多めに記事を紹介している。

鈴木 謙一 2016/05/20 7:00 (39)(48)

「AMPが話題だけど、うちはニュースサイトじゃないから関係ない」そう思っているあなたは損をしているかもしれない。非ニュースサイトがAMP導入した成果を、ぜひチェックしてみてほしい。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2014/11/06 11:00 (145)(50)(29)

ユーザーニーズをUIでどのように解決するか? 米国進出も果たしたフリマアプリ「メルカリ」。エンジニアの大庭氏とマーケティングの榎阪氏に聞いた。

15万円でゼロから始める動画マーケティング

動画のつかみは1分30秒以内に。視聴率を上げるための工夫 | 第3回

動画コンテンツを制作しても、実際に見てもらわなくては意味がありません。今回は、実際に動画を見てもらうためのノウハウを、演出面、施策面から紹介をしていきます。

鈴木 謙一 2014/08/01 9:00 (71)(54)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「有料リンクは今でもSEOに効く」ということに関する話。ほかにも、「コンテンツのボリューム+品質」「モバイル対応」「パンくずリスト・スニペット・タイトルの設定方法」などなど、SEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/10/16 7:00 (46)(32)

レスポンシブ(RWD)では横幅での判定が基本だが、ビューポートの高さに応じた表示を考えることが、より進んだモバイルに最適化には大切だという記事が、今週のトップストーリー。
ほかにも、SEOコンサルタント、ハッキング対策、App Indexing、コピーコンテンツ、カルーセルなどなど、SEOの話題をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2014/02/14 9:00 (23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEO事業者との契約が法律的にどう扱われるのかを弁護士が解説した記事。ほかにも、「コンテンツの質」「ヒートマップ」「SEOとHTMLタグ」などSEO情報をたっぷりお届けする。

鈴木 謙一 2012/12/07 9:00 (79)(68)(39)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、ECサイトにありがちなSEO面でのミスの話題。ほかにもスマホ向けサイトのSEOや構築、A/Bテスト、UX、画像検索などの話題もお届けする。

[顧客企業×法人向けサイト―の法則]Webサイト成功の法則

法人向けサイトは、その他のステークホルダー向けWebサイト以上に営業部門との連携が必要とされます。しかし、さまざまな障壁が多く、うまく連携していると実感できるWeb担当者の方は少ないのではないでしょうか。営業ツールとしても機能するコンテンツをもうけ、会社全体・営業部門・ユーザーのすべてにメリットをもたらすサイト構築を目指していきましょう。

鈴木 謙一 2013/09/06 9:00 (98)(63)(40)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、タイトルが入るべきtitleタグとh1タグの関係について。ほかにも「モバイルサイトの高速化に残された時間はわずか200ミリ秒」「どうしてグーグルはウェブマスターに個別サポートしてくれないのか」などの情報もお届けする。

鈴木 謙一 2014/08/29 9:00 (93)(61)(29)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「SEO的にはサブドメインとサブディレクトリと、どちらが良いのか」。ほかにも、グーグルで11位固定になるアルゴリズムの話題やスマホSEO、コンテンツSEOなど、幅広い情報をお届けする。

毎週木曜連載の「有名サイト、かってに解析!」では、毎回1つの有名サイトを取り上げ、サイトの問題点やチェックポイントに「あたりをつけ」「仮説を構築する」方法を解説していく。今回は、前回に引き続き「@nifty」をかってに解析した。

柏木恵子 2013/04/25 9:00 (168)(40)(25)

全日空(ANA)が、同社サイトにおける国内線の料金紹介・購入ページを改良し、約2週間で25%~30%の改善率を達成した手法とは? そして、同じコストで広告を出稿していた場合と比べてROIは?

Web担編集部 2016/03/18 7:00 (1836)(276)(120)

グーグルが、PC(デスクトップ)のWeb検索結果ページ右側の広告枠を廃止した。すでに広告表示が9%減少、クリックも5~7%減少という影響が出ている。
検索連動型広告に、今後どんな影響が起こりえるのか。SEOにも関係があるのか。そして、企業のリスティング広告担当者はどんな施策をとるべきなのか。

一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

SEOとコンテンツ改善で売上がたった半年間で16倍! 高速PDCAの回し方を大公開

矢部 貴也 2015/10/01 7:00 (320)(106)(80)

PDCAサイクルを回しながら、SEO、コンテンツ改善を行った結果月間売り上げが半年で16倍にUPしたサイト改善事例を紹介します。

HTML5完全読本―実践テクニックとWebデザインの最新動向

HTML5とスマートフォンサイト開発の現状/HTML5完全読本#5-1

上杉天馬(株式会社トライフォート) 2014/05/15 8:00 (85)(39)(28)

スマートフォンを使うユーザー層が10代の若者から高齢者にまで広がってきている。そうした状況を踏まえて、昨今のスマートフォンサイトの対応や開発についての基礎的な部分を押さえていこう。

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

オウンドメディアのサイト設計で外せない7つのポイント+9つのチェックリスト #03

壽 かおり(シックス・アパート) 2015/07/30 7:00 (207)(56)(47)

オウンドメディアを始めると決まったら、まず用意しなくてはならないのが、コンテンツを入れるための“器”つまりWebサイトです。今ある企業サイトの一部として作るにしても、新しくサイトを立ち上げるにしても、器の作り方で次第で運用のしやすさが変わってきます。

鈴木 謙一 2014/06/27 9:00 (39)(44)(28)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「ネガティブSEO」について。自分のサイトにネガティブSEOを仕掛けられていないかチェックする方法を把握しておこう。ほかにも「新規公開ページの“SEO成功度”」や、レスポンシブWebデザイン、再審査リクエストなどなどの情報をお届けする。

野田 洋輔(Kaizen Pl... 2016/03/08 7:00 (275)(101)(68)

あなたのサイトは、お客さまにとってわかりやすく、かつ、お客さまをビジネス成果に導ける作りになっているだろうか。現状のサイトを元に訪問者の心理や行動の仮説を立て、ページのUIをどう変えればコンバージョンが増えるかを考える、「グロースハッカー」の考え方を参考にしてみるのはどうだろうか。

鈴木 謙一 2014/10/03 7:00 (63)(76)(37)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、自社サイトの被リンクチェック法。といっても、外部リンク強化のためというよりも、コンテンツ強化などを目的とした手法の解説だ。ほかにも、SEO都市伝説2014年版、グーグルとJavaScript、キーワード発見法、リッチスニペットなど、SEOの情報をお届けする。

Web担編集部 2014/11/25 8:00 (282)(114)(52)

インターネット広告の新たな潮流として注目されるアドテクノロジー。その根幹であるDSPは、データを活用したマーケティングの代表的存在として導入が増えている。Yahoo!プレミアムDSPは、Yahoo! JAPANが保有するビッグデータを活用することで、他のDSPにはない特長と機能を持っている。

鈴木 謙一 2011/11/18 9:00 (63)(131)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、ラスベガスで開催されたイベント「パブコン」からの最新SEO情報。ほかにもSSL検索、フレッシュ検索、重複コンテンツ、Googleアナリティクスなどの情報をお届けする。SEO Japanの掲載記事も良記事だ。

鈴木 謙一 2012/01/27 9:00 (44)(74)(28)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、プレイス検索SEOの話題。また、スマホ関連のSEOトピックが2つあるほか、検索結果でURLの代わりにパンくずリストを表示させる方法などのトピックも紹介している。

前回は「ステキな金縛り」の詳細ページにたどり着いたところまで。今回は、劇場と日付を指定して、チケットを予約する。最後に、2回分のまとめとチェックポイントあり。

前回に続き、ガラケーからスマートフォンに買い換えを検討しているという想定で、「NTTドコモ」を取り上げる。今回は料金プランを調べていくのだが、なかなかに複雑で、かなり手こずった。

シニア層をガッチリつかむECサイト構築術 「SFO」のススメ

「シニアフレンドリー最適化=SFO」の背景と重要性を認識しよう(全6回の1)

本連載は、「シニア対策・高齢者層対策」について、「SFO=Senior Friendly Optimization」という視点をしっかり持って、どのように行えばよいかを全6回にわたって解説するものだ。第1回は、“SFOがECサイトに必要な理由”を、現状のデータから分析していく。

鈴木 謙一 2012/02/03 9:00 (72)(147)(36)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、広告が多すぎるサイトに対してグーグルが行ったアルゴリズム変更について。ほかにも、「とうとうパンダ・アップデートが日本にやってきた!?」「検索結果でtitleタグを勝手に書き換える理由をグーグルがついに公式説明」などの記事を紹介。

野本 幹彦 2014/06/25 9:00 (154)(84)(68)

オウンドメディアの評価を上げるためにはまず何をするべきか。数々の大手企業のサイト改善を手掛けてきたエクスペリエンスの橘氏は、「顧客が見えていない企業が多すぎる。訪問者に最適化されていないWebは損失を出し続けている」と指摘。アクセス解析から損失を可視化する方法、そこから単純な考え方で離脱率・コンバージョン率を改善する方法について、事例をまじえながら講演した。

齋藤陸+山倉英樹(アウンコンサ... 2015/02/06 7:00 (216)(100)(125)

新規の獲得拡大のために訪日外国人を呼び込みたい。実店舗は日本だけの旅行代理店が、タイからの観光客を呼び込むために行った4つのWebマーケティング施策を紹介。

Web担編集部 2011/01/31 10:00 (301)(546)(747)

スマートフォン対応サイトの制作には、PCサイトや携帯サイトとは異なるノウハウがある。特に注意すべきなのが、タッチ操作という新しいインターフェイスを採用している点だ。今後さらに急成長するスマートフォンにいち早く対応するために、チェックしておくべきポイントを紹介する。

鈴木 謙一 2013/09/20 9:00 (155)(81)(32)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「だれもが気になる12の疑問にグーグル社員が答えた」記事。ほかにも、不自然リンク警告を解除するためのアドバイス、ゴミレベルのディレクトリが増殖中、リンクの否認ツールが効果を発揮する条件などについての情報をお届けする。

[プレス/消費者×広報サイト]Webサイト成功の法則

企業の不祥事に対する社会の目は厳しくなり、当然「自社メディア」である企業サイトにおいても何らかの対策を行う必要性が出てきました。Webサイトの特徴を活かした、より早くて深い情報開示が求められているのです。

前回に続き、コンピュータ直販大手の「デル」のオンラインサポートを取り上げる。パソコン本体から発生する異常な騒音の原因と対処方法を、サポートページから探してみたい。

デジカメを探すという目的で、前回のカシオEXILIMサイトに続いて、今回はパナソニックLUMIXのサイトを訪れ、比較してみた。コンバージョンの測定しにくい製品紹介サイトは、どこに着目すればいいのか?

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

クリックマップは眺めるだけじゃダメ! 仮説・検証にもとづいた活用法を身につけよう[第51回]

ページの中で、どのリンクがクリックされているかがひと目でわかるクリップマップ。ただ眺めるだけにとどまらず、一歩進んだ分析方法を身につけよう。

今回は会員制のサイトを構築する際にチェックしておきたいユーザビリティのポイントを紹介します。魅力のあるコンテンツを用意することはもちろん大切ですが、その用意したコンテンツの魅力を十分にアピールすることが重要です。また、会員になったユーザーに会員を継続してもらうために、サイトへの愛着を感じさせることも、会員制サイトには必要な要素です。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

サイドバー
Webサイトのページ上で、コンテンツエリアとは区別して作られたエリアのこと。ナビ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]