アドエクスチェンジ とは 意味/解説/説明 【Ad Exchange】

広告スペース売買のためのマーケティングテクノロジープラットフォーム。

略語/フルスペル/訳語

Ad Exchange

「アドエクスチェンジ」(Ad Exchange)は、「1つまたは複数の広告ネットワークから広告主やパブリッシャーによる広告スペース売買を可能にする、マーケティングテクノロジープラットフォーム」とされる。従来のアナログ時代になぞらえて“ネット時代の広告代理店”と言われることもある。

これまでの「アドネットワーク」が特定メディア・ネットワークでの入札なのに対し、「アドエクスチェンジ」は横断的にメディアを扱っており、「リアルタイム入札(RTB)」でのインプレッション単位入札なのが大きな違いと言える。

主要なアドエクスチェンジとしては、「Google アドマネージャー」「OpenX Ad Exchange」などがあげられる。

アドエクスチェンジとは? 機能する仕組み | Amazon Ads
https://advertising.amazon.com/ja-jp/library/guides/ad-exchange

Google アド マネージャー - 統合型の広告管理プラットフォーム
https://admanager.google.com/intl/ja/home/

OpenX Ad Exchange: Highest Quality Standards - OpenX
https://www.openx.com/en-gb/buyers/ad-exchange/
 

用語「アドエクスチェンジ」 が使われている記事の一覧

全 13 記事中 1 ~ 13 を表示中

アトランティスの「AdLantis AdExchange for Mobile」にカスタマイズターゲティング機能

クライアントはユーザー向けにカスタマイズしたターゲティングを作成可能

山川 健(Web担 編集部)

2010年3月31日 22:44

  • モバイル

イグニッションワンジャパン、デジタルマーケティング用のソフトパッケージ「IgnitionOne」発売

リスティング広告の「SearchIgnite」とアクセス解析の「Netmining」を統合し新ブランドに

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年4月19日 5:16

  • マーケティング/広告

medibaとKDDI、ノボット、スマートフォン向けアドネットワークで業務提携を開始

「mediba adネットワークスマートフォン」の広告をノボットの「AdMaker」に配信

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年5月28日 19:29

  • マーケティング/広告

京セラコミュニケーションシステム、広告配信プラットフォームを開発、7月から提供開始

サイジニアのレコメンデーションエンジン「デクワス」との連携で配信量を確保

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年5月8日 22:43

  • マーケティング/広告

イーグルアイ、属性や行動履歴に基づいて配信するパーソナライズド広告「MyThings」の販売を開始

月間配信数10億インプレッション以上、800万回以上のコンバージョン実績

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年7月31日 9:17

  • マーケティング/広告

トランスコスモス、広告収益最大化プラットフォーム企業のジーニーと業務提携を開始

提携により、メディア事業を強化、優良なオーディエンスターゲティング広告を提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年5月10日 9:18

  • マーケティング/広告

電通デジタル・ホールディングス、運用型デジタル広告の専門会社「ネクステッジ電通」を設立

新会社には電通グループ各社に所属する人材を集約し、外部の専門人材も登用

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年5月25日 0:12

  • マーケティング/広告

日本マイクロソフト、MSNやSkypeの広告入札に対応したRTBシステム「Microsoft Advertising Exchange」を提供開始

現時点で扱うのはMSNとSkypeの在庫のみ、10月末までにプレミアム性の高いパートナーの在庫を提供する

池田真也(Web担 編集部)

2013年9月18日 21:29

  • 50
  • マーケティング/広告

プラットフォーム・ワン、DSP「MarketOne」でマイクロソフトのMSNなどへの広告配信が可能に

広告主はMarketOneを利用してMicrosoft Advertising Exchangeの購入が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年1月17日 11:34

  • マーケティング/広告

電通、インターネット広告市場にプレミアム広告枠中心のプライベート・マーケットプレイス構築へ

インターネット広告市場の急速な拡大に伴って顕在化している課題を解消

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月8日 10:41

  • マーケティング/広告

サイバー・コミュニケーションズ、広告在庫資産運用サービス「Inventory Portfolio Management」の提供を開始

収益の拡大のためには広告在庫資産を最適に分配する必要があることから、IPMを提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月8日 10:50

  • マーケティング/広告

サイバーエージェント、成果報酬型DSP「Smalgo」が「Zucks Ad Nerwork」「OpenX Market Japan」と接続

成果報酬課金で広告配信ができるため、企業はより良い条件で広告出稿が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年11月21日 13:37

  • 23
  • マーケティング/広告

リターゲティング広告「nex8」がTwitterの「MoPub」と接続、RTBによる取引を開始

ファンコミュニケーションズのnex8が、広告をベストな在庫に届けることが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年12月11日 7:00

  • マーケティング/広告

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る