アドエクスチェンジ とは 意味/解説/説明 【Ad Exchange】

広告スペース売買のためのマーケティングテクノロジープラットフォーム。

略語/フルスペル/訳語

Ad Exchange

「アドエクスチェンジ」(Ad Exchange)は、「1つまたは複数の広告ネットワークから広告主やパブリッシャーによる広告スペース売買を可能にする、マーケティングテクノロジープラットフォーム」とされる。従来のアナログ時代になぞらえて“ネット時代の広告代理店”と言われることもある。

これまでの「アドネットワーク」が特定メディア・ネットワークでの入札なのに対し、「アドエクスチェンジ」は横断的にメディアを扱っており、「リアルタイム入札(RTB)」でのインプレッション単位入札なのが大きな違いと言える。

主要なアドエクスチェンジとしては、「Google アドマネージャー」「OpenX Ad Exchange」などがあげられる。

アドエクスチェンジとは? 機能する仕組み | Amazon Ads
https://advertising.amazon.com/ja-jp/library/guides/ad-exchange

Google アド マネージャー - 統合型の広告管理プラットフォーム
https://admanager.google.com/intl/ja/home/

OpenX Ad Exchange: Highest Quality Standards - OpenX
https://www.openx.com/en-gb/buyers/ad-exchange/
 

用語「アドエクスチェンジ」が使われている記事の一覧

全 60 記事中 1 ~ 50 を表示中

アトランティスが「AdLantis」でiPhoneアプリ向け広告配信サービスとSDKの公開を開始

広告主、開発者のユーザーPV収益化が可能に

梅田 勝司(Web担編集部)

2009年12月22日 12:10

  • モバイル
  • マーケティング/広告

セプテーニがグローバルなアドネットワーク広告「Spider!」の国内向けサービスを開始

広告取引プラットフォームに「Right Media Exchange」を採用、グローバルな広告配信が可能

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年3月12日 11:09

  • SEM
  • マーケティング/広告

アトランティスがスマートフォン向け無料アドサーバー「AdLantis for Smartphone」ベータ版

iPhone/iPod touch向けの「AdLantis Ad+Network for iPhone」と統合

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年3月14日 14:08

  • モバイル
  • レンサバ/システム

アトランティスの「AdLantis AdExchange for Mobile」にカスタマイズターゲティング機能

クライアントはユーザー向けにカスタマイズしたターゲティングを作成可能

山川 健(Web担 編集部)

2010年3月31日 22:44

  • モバイル

アトランティス、PC版アドエクスチェンジ「AdLantis Exchage for PC」を提供

PC版の競売システムを開始。アドサーバー、AdLantisで管理する広告空き枠に対して競売が可能に

池田真也(Web担 編集部)

2010年5月14日 20:36

  • マーケティング/広告

先週のWeb担まとめ記事
日経BPネットがSEO目的の有料リンクでGoogleを挑発中? - 5/8~5/14のWeb担の記事まとめ

注目記事は「コンバージョン率だけにこだわっていると失敗するよ」「KPIづくり実践術 徹底解説」など。

Web担編集部

2010年5月17日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

タダで楽しむad:tech 2010情報 【ビジターパス無料登録コード付き!】

日本のイベントとしては比較的高額なad:techだが、実は、無料でも参加できる部分も多いのだ

安田英久(Web担 編集統括)

2010年10月18日 8:00

  • 20
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

セプテーニ、オーディエンスデータ管理・広告配信最適化のプラットフォーム「Stamp」を提供開始

アドネットワーク広告「Spider!」ほかデータ連携が可能な広告商品での配信も集中管理

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年10月6日 13:34

  • マーケティング/広告

イグニッションワンジャパン、デジタルマーケティング用のソフトパッケージ「IgnitionOne」発売

リスティング広告の「SearchIgnite」とアクセス解析の「Netmining」を統合し新ブランドに

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年4月19日 5:16

  • マーケティング/広告

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書
ディスプレイ広告はROIが低いから予算のムダだ!? | 第三者配信その1

第三者配信アドサーバーを使えば、管理が楽になるだけでなく、間接効果まで計測できる

田中 弦(Fringe81株式会社)

2011年6月8日 9:00

  • 314
  • 391
  • 242
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書
媒体社の広告売上をアップさせる、間接効果という評価指標 | 第三者配信その3

第三者配信によって、媒体社は間接コンバージョンを評価指標にできる

田中 弦(Fringe81株式会社)

2011年6月10日 9:00

  • 73
  • 57
  • 45
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

medibaとKDDI、ノボット、スマートフォン向けアドネットワークで業務提携を開始

「mediba adネットワークスマートフォン」の広告をノボットの「AdMaker」に配信

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年5月28日 19:29

  • マーケティング/広告

Attribution.jp分室
広告接触による態度変容をどう計測して最適化するのかの実例

広告接触によるオーディエンスの態度変容はどうとらえる? 実際の広告主での検証結果をもとに解説

Attribution.jp

2011年8月2日 9:00

  • 86
  • 39
  • 56
  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

サイバーエージェント、広告効果検証システム「CAMP」でRTB対応の広告配信提供

掲載先、ターゲティング条件、掲載金額などを迅速に変更して広告の効果を改善

山川 健(Web担 編集部)

2011年9月15日 16:43

  • 21
  • マーケティング/広告

京セラコミュニケーションシステム、広告配信プラットフォームを開発、7月から提供開始

サイジニアのレコメンデーションエンジン「デクワス」との連携で配信量を確保

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年5月8日 22:43

  • マーケティング/広告

イベント・セミナー
コンバージョンの6割は再訪問から生まれる、第三者配信で見える化されたユーザーの態度変容 | アクティブコアセミナーレポート

第三者配信のアトリビューション効果検証と活用事例をテーマに開催されたセミナーをレポート

鶴田 修朗

2012年8月7日 8:00

  • 501
  • 73
  • 87
  • モバイル
  • イベント/セミナー

イーグルアイ、属性や行動履歴に基づいて配信するパーソナライズド広告「MyThings」の販売を開始

月間配信数10億インプレッション以上、800万回以上のコンバージョン実績

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年7月31日 9:17

  • マーケティング/広告

グーグルの検索結果に「著者」として自分の名前と写真を出すGoogle Authorship Markupの設定方法

Googleで検索された際に、検索結果に原作者の情報(写真や名前)を含んだリッチスニペットを出す方法

杉原 剛(アタラ株式会社)

2012年9月6日 13:00

  • 117
  • 79
  • 162
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

初代編集長ブログ―安田英久
うわっ…ウチの広告、こんなサイトに出てたらブランド毀損じゃん! を防ぐアドベリフィケーションとは?

御社のネット広告に「ブランドセーフティ(ブランド保護)」という判断は入っているだろうか?

安田英久(Web担 編集統括)

2013年4月23日 10:00

  • 682
  • 263
  • 126
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

トランスコスモス、広告収益最大化プラットフォーム企業のジーニーと業務提携を開始

提携により、メディア事業を強化、優良なオーディエンスターゲティング広告を提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年5月10日 9:18

  • マーケティング/広告

電通デジタル・ホールディングス、運用型デジタル広告の専門会社「ネクステッジ電通」を設立

新会社には電通グループ各社に所属する人材を集約し、外部の専門人材も登用

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年5月25日 0:12

  • マーケティング/広告

日本マイクロソフト、MSNやSkypeの広告入札に対応したRTBシステム「Microsoft Advertising Exchange」を提供開始

現時点で扱うのはMSNとSkypeの在庫のみ、10月末までにプレミアム性の高いパートナーの在庫を提供する

池田真也(Web担 編集部)

2013年9月18日 21:29

  • 50
  • マーケティング/広告

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn
CPAやコンバージョンよりも大切なブランドセーフティ、大和ハウスが経験したブランド毀損の危機とは

広告の効率化にばかり気をとられ、配信先をコントロールできなくなるとブランド毀損の危険がある

柏木恵子

2014年1月10日 8:00

  • 715
  • 255
  • 42
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

プラットフォーム・ワン、DSP「MarketOne」でマイクロソフトのMSNなどへの広告配信が可能に

広告主はMarketOneを利用してMicrosoft Advertising Exchangeの購入が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年1月17日 11:34

  • マーケティング/広告

電通、インターネット広告市場にプレミアム広告枠中心のプライベート・マーケットプレイス構築へ

インターネット広告市場の急速な拡大に伴って顕在化している課題を解消

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月8日 10:41

  • マーケティング/広告

サイバー・コミュニケーションズ、広告在庫資産運用サービス「Inventory Portfolio Management」の提供を開始

収益の拡大のためには広告在庫資産を最適に分配する必要があることから、IPMを提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月8日 10:50

  • マーケティング/広告

Yahoo!マーケティングソリューション
コンバージョン率はリタゲの2倍! 「これから買いそうなオーディエンス」を予測するYahoo!プレミアムDSPについてヤフーの小西さんに聞いてみた

過去の行動データから潜在顧客層を予測! 適切なオーディエンスにアプローチできるYahoo!プレミアムDSP

Web担編集部

2014年11月25日 8:00

  • 282
  • 114
  • 100
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

サイバーエージェント、成果報酬型DSP「Smalgo」が「Zucks Ad Nerwork」「OpenX Market Japan」と接続

成果報酬課金で広告配信ができるため、企業はより良い条件で広告出稿が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年11月21日 13:37

  • 23
  • マーケティング/広告

初代編集長ブログ―安田英久
ネット広告関係者必見「デジタル広告詐欺の実態:ボットの現状」(全57ページ)を日本語で全公開

「悪意のある者がボットを利用して、成果が出ないインプレッションに対して広告費を得る」行為について日本でも考えませんか

安田英久(Web担 編集統括)

2015年5月19日 11:00

  • 1054
  • 166
  • 124
  • Web担当者/仕事
  • コラム

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
プログラマティック配信――コンテンツマーケティングの未来?(前編)

プログラマティック配信は、「コンテンツ」という観点からはまだ初期段階だ。しかし、大きな可能性を秘めている

Moz

2017年4月24日 7:00

  • 28
  • 28
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

ヤフーがプログラマティック広告分野を強化、高品質で信頼性の高い広告取引の実現へ

「Yahoo!アドエクスチェンジ」を通じて広告出稿側企業と広告を掲載する媒体社に利点

山川 健(Web担 編集部)

2017年5月19日 14:32

  • マーケティング/広告

オカンでもわかるアドテク教室
シニア向けのバナー広告ねーって、誰がシニアやねん!!【オカンでもわかるネット広告の歴史】

個人情報が漏れている!? 本当は怖くないターゲティングの仕組みとネット広告の進化(連載第4回)

砂森 翔太(ファンコミュニケーションズ)

2017年7月21日 7:00

  • 43
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

プログラマティック・マーケティングや広告業界のトレンドを考えるイベント「ATS Tokyo 2017」10/3開催

デジタルインテリジェンス横山氏やスマートニュース菅原氏なども登壇

安田英久(Web担 編集統括)

2017年9月15日 10:00

  • 20

DACがSSP「YIELD ONE」利用媒体社向けにアドフラウド対策「ads.txt」の設定支援を開始

ads.txtは米国のインタラクティブ広告業界団体が広告詐欺に対応する手段として公開

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年9月15日 9:37

  • マーケティング/広告

AppierのDSPが「Yahoo!アドエクスチェンジ」と接続開始、AIでターゲティングや入札を最適化

ネットワークの広告在庫買付けが可能になり、質の高いオーディエンス獲得が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年11月13日 7:00

  • マーケティング/広告

先週のWeb担まとめ記事
その“常識”、間違いかも? Googleの検索順位にまったく影響しない10の事柄

注目記事は「Googleの検索順位に影響しない10の事柄」「今考えるべきネット広告の透明性と広告主の倫理」「優秀なWeb担当者を社内に増やす2つのやり方」など。

Web担編集部

2017年11月20日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

リターゲティング広告「nex8」がTwitterの「MoPub」と接続、RTBによる取引を開始

ファンコミュニケーションズのnex8が、広告をベストな在庫に届けることが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年12月11日 7:00

  • マーケティング/広告

イベント・セミナー
CMO(最高マーケティング責任者)の果たすべき役割は? 日本企業のデジタル変革に必要なポイントは?

企業におけるCIO及びCMOの役割とは? 企業がテクノロジーやデータがマーケティングを本格的に活用するための正しい体制とは?

長野 雅俊(ExchangeWire)

2018年1月29日 7:00

  • 43
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

広告主なら知っておきたい「プログラマティック広告」の基礎知識
【保存版】広告主なら知っておきたい「プログラマティック広告」の基礎知識 ~ インターネット広告の歴史【前編】

プログラマティック広告はなぜ生まれ、なぜこんなに複雑なのか? 本質的に理解するため、前編では現在までのインターネット広告の歴史を振り返り説明する。

著:三谷壮平(電通デジタル) 編:Web担当者...

2018年4月16日 7:00

  • 78
  • 47
  • 23
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ヤフーの「Yahoo!アドエクスチェンジ」がヘッダービディングを使った広告配信に対応

公平な入札競争で掲載広告決定、「Yahoo! JAPAN」の広告配信活用媒体社の収益性向上

山川 健(Web担 編集部)

2018年6月13日 7:01

  • マーケティング/広告

先週のWeb担まとめ記事
さとなおさんに30代マーケターがリアルな悩みをガチ相談。

注目記事は「さとなおさん+ライオン内田氏対談」「CMSの本質についてキノト生田氏が喝!」「良い文章って何?」など。

Web担編集部

2018年6月18日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Yahoo! JAPANのYahoo!アドエクスチェンジがAmazon Publisher Servicesとの接続を開始

サーバー・トゥー・サーバーのヘッダービディングを用いた広告配信に対応

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年11月15日 16:36

  • マーケティング/広告

Tencentや百度など中国に広告配信可能な「京東CLOUD MATRIX 智点(チテン)」をSupershipが提供開始

Supershipと京東グループが協力し中国人顧客へのマーケティングプロモーションを実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年10月3日 16:56

  • マーケティング/広告

「AJA SSP」がIndex Exchangeのヘッダービディングソリューション「Header Tag」に対応

Header Tag利用メディアはAJA SSPをビッダーに選択可能に、メディアの広告収益向上へ

山川 健(Web担 編集部)

2020年1月10日 7:01

  • マーケティング/広告

Web広告研究会セミナーレポート
“パートナーシップの8大原則”とは? JAA『デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言』の本質」【WAB月例セミナーレポート】

JAAデジタルメディア委員長の山口有希子氏が、アドバタイザー宣言の内容を詳細解説。

Web広告研究会

2020年2月25日 7:30

  • 22
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summer
ブランド毀損や詐欺にあっているかも!? 広告主が知るべき「デジタル広告の不正問題」と対応策

デジタル広告は自動化・効率化が進むにつれて便利になる一方で、課題も浮き彫りに。「ブランドセーフティ」「ビューアビリティ」「アドフラウド」といった問題と、その対策となる「アドベリフィケーション」について解説する。

柏木恵子

2020年10月15日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter
ネット広告の不正問題から身を守るには? デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)の設立の背景と狙い

デジタル広告市場の健全化に向け、「デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)」が21年3月に設立。組織が必要とされる背景となったデジタル広告の不正問題や組織の概要について日本アドバタイザーズ協会の山口氏と小出氏が解説した。

森田秀一

2021年5月11日 7:00

  • 120
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
「ソルジャー的」働き方は辞めよう! 自分でやったほうが早い病から抜け出すマネージャー思考

Web担で01/29~02/04に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「マネージャー思考」「アマゾンのページ表示速度改善法」など。

四谷志穂(Web担編集長)

2022年2月7日 11:30

  • その他
  • ランキング/まとめ

DoubleVerifyが広告の品質分析と最適化ツール「DV Marketplace Suite」を提供開始

GARM準拠の「ブランドセーフティフロア」を実装してプラットフォーム企業に提供

小島昇(Web担編集部)

2023年6月7日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~
「AdRoll」と「来店コンバージョン」に見るインターネット広告に紐づき始めた新しいデータ[第4部 - 第51話]

AdRollは購買データ連携でリテールメディアを創出し、来店コンバージョンで位置情報を活用する一方、プライバシー懸念が高まった背景を振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る