先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

御社のネット広告、怪しげなサイトに出てブランド毀損してませんか? - 4/20~5/3のWeb担の記事まとめ

漫画「Webマーケッター瞳 シーズン4」「Googleアナリティクス連携 アクセス予測ツール」など

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 24 本とニュース記事 16 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、安田です。

[今回の要チェック記事]↓セミナー・お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
御社のネット広告、怪しげなサイトに出てブランド毀損してませんか?

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 編集部ブログの「うわっ…ウチの広告、こんなサイトに出てたらブランド毀損じゃん! を防ぐアドベリフィケーションとは?」が、500いいね!と人気でした。

    企業にとって実は重要な「ブランドセーフティ(ブランド保護)」という考え方が、ネット広告では広告主側にも配信プラットフォーム側にも欠けているのではないかという問題提起をした記事。DSPなどを利用したネット広告出稿に潜むブランド毀損のリスクを解説しています。

    それに加えて、そうした問題に対応できるアドベリフィケーションというアドテクノロジーに関しても紹介しています。

    記事冒頭の画像を作るのにかなりの手間をかけた記事、ぜひご覧くださいませ。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/04/23/15066 (今回の記事を読む)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2838 (バックナンバーを見る)

  • 漫画「Webマーケッター瞳 シーズン4」がスタートしました!

    第1話は「わ…私が…Web担当ですか!?」。桜花を去った瞳の、次なる活躍の舞台は、地方のコンビニチェーン?

    シーズン2~3と、少しWebから離れ気味の感じでしたが、シーズン4では初心に戻って、Web担当者・Webマーケッターとしてのストーリーに戻ります。ご期待を!

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/04/26/15155 (記事を読む)

  • 「Googleアナリティクス連携 アクセス予測&曜日・時間別の平均値分析ツール(祝日自動判別)」も、1000いいね!、500弱はてブと人気でした。

    Googleアナリティクスのデータを分析して、曜日別や時間帯別の平均データを表示したり、そのデータをもとに将来のアクセス数予測をだしたりするツールです。対象期間にある祝日も自動的に判別して集計してくれます。

    自信のツール、ぜひ一度お使いください。あ、公開後に印刷できるようにしたりとか処理をしていますよ。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/tools/gaapi (今回の記事を読む)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2838 (バックナンバーを見る)

  • 「ANAサイトでコンバージョンを25%以上改善させた多変量テスト、そのROIは広告と比べるとどうなのか?」は、Webテスト事例の記事。

    全日空(ANA)が、同社サイトにおける国内線の料金紹介・購入ページを改良し、約2週間で25%~30%の改善率を達成した手法とは?

    そして、同じコストで広告を出稿していた場合と比べてROIは? 「実際のところ、“このプロジェクトにかけた費用に対してこの期間で得られた売上向上”という意味では、広告に負けます"」というのですが……。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/04/25/14894 (今回の記事を読む)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5580 (バックナンバーを見る)

  • 「ヤフーでもリタゲが可能に! YDNリターゲティング広告がまもなくスタート、今からタグを設置する方法を解説」は、「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)活用講座」の記事。

    自社サイトを訪れたことがあるユーザーにターゲットを絞って、サイト外で自社の広告を表示する「サイトリターゲティング」広告が、いよいよYahoo!プロモーション広告でも5月下旬から利用可能になる。御社では、サイトリターゲティングの準備は済んでいるだろうか?

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2013/04/26/15129 (今回の記事を読む)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/7160 (バックナンバーを見る)

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
レンタルサーバーに興味のある方には
クラウド&サーバーホスティング完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー・お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
グーグル登壇SEOセミナーなどイベント情報9件(大阪アリ)

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

グーグル登壇のSEOセミナー(5/16)

Googleサーチ クオリティ チームが揃って登壇するセミナーイベント「ウェブマスター1年生のための『ホワイトハットSEO』」セミナーが5月16日(木)に麹町で開催されます。

何と、グーグルから3名も登壇。SEOの基本、コンテンツ作り、SEO都市伝説のトークセッション(安田が仕切り役します)などの内容を予定しています。

ただし、本当のSEO初心者向け。SEOの基本を知りたい人、ぜひどうぞ。参加費は5,250円です。

http://cssnite.jp/cr-sta/sp2/

大規模WebリニューアルとCMS(5/9)

「大規模Webサイトリニューアルを成功させるCMS導入の進め方」セミナーを、キノトロープが5月9日(木)に代々木上原で開催します。参加無料。第2部では生田社長が講演。

http://www.kinotrope.co.jp/seminar/130509/

Google アナリティクス初級(5/29)

「新任ウェブ担当者のためのGoogle アナリティクス初級」と題したセミナーを、アクセス解析イニシアチブ(a2i)が5月29日(水)に麹町で開催します。イニシアチブ非会員でも参加可能で、参加費は5,000円。講師はプリンシプルの木田氏。

http://a2i.jp/activity/seminar-activity-2/15634

ニッセンのソーシャルメディア運用(5/9、大阪)

「ニッセン×サイバーエージェントによるソーシャルメディア運用の最前線」と題したセミナーを、サイバーエージェントが5月9日(木)に大阪で開催します。参加無料。2社からそれぞれ登壇し、ソーシャル活用に関する講演や対談を行う内容。

http://caseminar.jp/detail.php?id=id5

広告法務の基礎(5/13)

「新任者のための広告法務基礎講座」と題したセミナーを、JARO(日本広告審査機構)が5月13日(月)に茅場町で開催します。ADKとJAROの講師が広告と法律に関して事例を挙げながら解説する内容。JARO非会員の参加費は8,000円。

http://www.jaro.or.jp/kigyou/seminar/data/20130513kouza_tokyoG.pdf (PDF)

クラウドCMS(5/24)

「今すぐ導入できるクラウドCMS」と題したセミナーを、NECビッグローブが5月24日(金)に大崎で開催します。参加無料。

http://business.biglobe.ne.jp/news/seminar/20130524.html

顧客データベース活用(5/29)

「顧客データベースをフル活用! ビジネスアナリティクスからキャンペーンオートメーションまで」と題したセミナーを、ブレインパッドが5月29日(水)に品川で開催します。参加無料。データベースマーケティングやキャンペーン自動化などの話題。

https://brainpad.smktg.jp/public/seminar/view/54

アクセス解析ゼミナール(6/6+6/13)

Web担でもおなじみ衣袋氏が講師となりアクセス解析の基本から改善提案につなげるチカラを身につける講座「衣袋宏美のアクセス解析ゼミナール」が6月6日と6月13日の2日間で開催されます。どちらも木曜日で、場所は渋谷。主催はアクセス解析イニシアチブ(a2i)で、a2i非会員の参加費は9万2,400円。

http://a2i.jp/activity/training

CMO養成塾(6/19~)

マーケティングリーダーを養成する「デジタル時代のCMO養成塾」第2期を、日経デジタルマーケティングが開催します。6月19日(水)からの開講で、全6回。受講料は5/19までの早割で35万円。

http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/cmo/02/index.html

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    新米Web担当者は印刷して壁に貼っておくべきサイト立ち上げ時9つの心構え など12+4記事(海外&国内SEO情報)
  • 企業ホームページ運営の心得
    顧客の失望を買う残念セール。期待を裏切らない演出の心得
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/04/24/15135
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • 現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書
    Facebookページ運用のルール・ガイドライン・投稿スケジュールを策定しよう/Facebookマーケティングの教科書#2-6後編
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/04/26/14956
    by ソーシャルメディアマーケティングラボ(SMMLab)
  • 現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書
    Facebookページ運用の基本を理解して、運用計画を立てよう/Facebookマーケティングの教科書#2-6前編
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/04/23/14955
    by ソーシャルメディアマーケティングラボ(SMMLab)
  • 衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
    クリックマップは眺めるだけじゃダメ! 仮説・検証にもとづいた活用法を身につけよう[第51回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/04/25/15159
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    基本だけど重要なWebコンテンツ掲載前後のチェックリスト#3:アウトリーチとソーシャル、分析&テスト
  • 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック
    社内の顧客データとGoogleアナリティクスを連携できませんか?
  • イベント・セミナー
    SiteCatalystやTest&Targetが消える? アドビがAdobe Marketing Cloudで示した企業のマーケティングを「実践する」ための環境/Adobe Summit 2013基調講演レポート
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/04/24/15168
    by 於保 真一朗(メディックス)

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト
    グーグル・LINE・Pinterestなどが登壇「新経済サミット」を新経済連盟が開催
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社カルテットコミュニケーションズ
    【リスティング広告】そのキーワード、ホントにパフォーマンス悪いの?
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社セルフデザインホールディングス
    【5/15東京開催】Google警告・ペナルティ解除支援セミナー
  • ユーザー投稿記事 by 栗原康太(株式会社ガイアックス)
    【セミナー開催】見込み顧客ばかりを獲得するWEBサイトの作り方 +集客増に必要不可欠!googleに評価される正しいSEO対策セミナー5/31・6/20
  • ユーザー投稿記事 by ビジネスサーチテクノロジ株式会社
    『データフィード集客&顧客分析で売上げを最大化する!レコメンドバナー自動連携によるコンバージョン動線構築』セミナー5月20日開催!
  • ユーザー投稿記事 by 栗原康太(株式会社ガイアックス)
    【セミナー開催】Webで実現する見込み客獲得と案件化 自社の営業力をWebでも活かす!自社サイトの作り方と外部メディアでの必勝法
  • ユーザー投稿記事 by Priodep
    【福岡開催 5/18】データと事例で学ぶ Webマーケティング実践講座
  • ユーザー投稿記事 by SCSK
    スマートフォン向けWebサイト対応の現状と課題~様々な対応手法と顧客事例から見る確実なデバイス対応~
  • ユーザー投稿記事 by 鈴与シンワート株式会社
    「HeartCore」導入で年間数百万円を削減 ~全国224店舗を展開するきもの専門店チェーン「さが美」のWebサイトで本格稼働~
  • 先週のWeb担まとめ記事
    顧客満足度No.1サイトを支えるソフトバンクモバイルの圧倒的データ戦略 - 4/13~4/19のWeb担の記事まとめ
  • Web担アクセス数上位ランキング
    目指すのは圧倒的No.1サイト、ソフトバンクモバイルの徹底したデータ戦略/人気記事ランキング2013-4-13~4-19

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

連休は、ちょっと長めにお休みをもらって、ラスベガスに旅行。シルクドソレイユのショーを見たり、スカイジャンプでタワーから飛び降りたりと、リフレッシュしました。

もちろん、帰ってきてからWeb担のサイトもいくつかいじってますけどね。さぁ、今年の中盤戦、がんばりましょう!

(安田)

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

CTR
広告がクリックされた頻度を表す。 たとえば、広告が1000回表示され、その ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]