DNPメディアクリエイト、販促物の訴求力向上リサーチサービス「Creative Doctor」開始

消費者調査結果を基に商品購入やサービス申し込みに有効なデザインやメッセージを提案

山川 健(Web担 編集部)

2013年4月22日 15:50

大日本印刷(DNP)は、100%子会社で商業印刷物などの企画・制作を手掛けるDNPメディアクリエイトが、消費者に行う意識調査結果を基に、チラシやカタログといった販売促進物の訴求力を高めるデザイン、誌面構成、キャッチコピーを提案するリサーチサービス「Creative Doctor」を本格的に始める、と4月17日発表した。企業が意図した通りに情報を伝え、商品の購入やサービスの申し込みを引き出すために有効な販促物のデザインやメッセージを提案する。

ウェブサイトで最大1500人に「メッセージリサーチ」と「クリエイティブリサーチ」の2段階の調査を実施。文章やデザインがどの程度認識されているか調べ、効果を明らかにする。メッセージリサーチはキャッチコピーやキーワードなどアピールしたいメッセージを最大35件作成し、アンケート結果から効果的なメッセージと構成を提案。クリエイティブリサーチはメッセージリサーチで有効と判断したメッセージを使ったデザイン案と、従来の販促物を比較する。

大日本印刷
http://www.dnp.co.jp/

DNPメディアクリエイト
http://www.dnp.co.jp/dmc/

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る