ブランドセーフティ とは 意味/解説/説明 【brand safety】

略語/フルスペル/訳語

brand safety

広告出稿が原因で企業や製品のブランドイメージを毀損するリスクと、そのリスクにどう対応するかに関することをブランドセーフティという。主にインターネット広告におけるものを指す場合が多い。

主に2つのポイントがある。

  • ブランド毀損に関する問題
  • 反社会勢力などへの資金提供に関する問題

ブランド毀損に関する問題

マス広告と異なり、インターネット広告では、掲載面が多岐にわたり、想定しない場に広告が表示される可能性がある。

それにより、広告掲載によって広告主のブランド毀損が起きる可能性がある。たとえば次のような場合だ。

  • 火災で住宅が全焼したニュースのページに住宅会社の広告表示
  • 自動車の危険性を解説するコラムのページに自動車の広告表示
  • 掲示板のまとめ記事など比較的信頼性の低い情報のページに堅い企業の広告表示
  • アダルトや暴力関連など、社会的に好ましくない傾向のあるページに広告表示

小児性愛者を連想させるYouTube動画に企業の広告が掲載されていたことから、YouTubeへの広告出稿を企業が取りやめるという動きも2017年に発生していた。

こうしたことによりブランド毀損が起きるのを避けるために、あらかじめ「アドベリフィケーション」ツールなどを利用して、ある基準を満たしたページにしか広告を掲載しないようにするなどの工夫が必要になる。

反社会勢力などへの資金提供に関する問題

広告主が意図しない形で反社会勢力に資金を提供してしまう可能性がある。

具体的には、広告がCGM(ユーザー生成コンテンツ)の面に掲載され、広告主が支払った広告費の一部がそのコンテンツを作ったクリエイターに配分される場合。

  • 反社会勢力が執筆しているブログ記事にコンテンツ連動型広告表示
  • 反社会勢力が制作した投稿動画に動画広告表示

ISIL(イスラム過激派組織)が投稿したYouTube動画に自動車が写っていたため自動車メーカーなどがYouTubeへの出稿を取りやめるという動きもあった。

用語「ブランドセーフティ」が使われている記事の一覧

全 217 記事中 1 ~ 50 を表示中

初代編集長ブログ―安田英久
うわっ…ウチの広告、こんなサイトに出てたらブランド毀損じゃん! を防ぐアドベリフィケーションとは?

御社のネット広告に「ブランドセーフティ(ブランド保護)」という判断は入っているだろうか?

安田英久(Web担 編集統括)

2013年4月23日 10:00

  • 682
  • 263
  • 126
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
御社のネット広告、怪しげなサイトに出てブランド毀損してませんか? - 4/20~5/3のWeb担の記事まとめ

漫画「Webマーケッター瞳 シーズン4」「Googleアナリティクス連携 アクセス予測ツール」など

Web担編集部

2013年5月7日 8:00

  • その他
  • その他

先週のWeb担まとめ記事
インバウンドマーケティングについて知っておきたい15のこと

「リスティング広告担当者の悩みトップ8とその解決策」「著作権的に問題のあるWebサイトの制作」なども。

Web担編集部

2014年1月14日 8:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
LINE@をマーケティングに活用する方法をLINEの中の人に聞いてきた

注目記事は「LINE@の使い方を教えてください!」「IE 9とIE 10を無視できる日まであと40日」「Webマーケッター瞳 シーズン5」など。

Web担編集部

2017年3月6日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
創業100年のSUBARUがデジタルシフトを果たした3つの方法

注目記事は「SUBARUが実践したデジタルシフト」「MA導入でマッチング率激増のビズリーチ」など

Web担編集部

2017年4月24日 14:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
10代の半数が使ってるというアプリ「SNOW」、知ってましたか?

注目記事は「10代の半数が『SNOW』を利用、イマドキ若者のモバイル&SNS」「グーグル検索で1位を獲得するために絶対必要なこと」など。

Web担編集部

2017年5月15日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
マーケティングって何? MBAを取得できるグロービス経営大学院に聞いてきた

注目記事は「グロービス経営大学院に聞くマーケティングの役割」「Webサイトのパーソナライゼーション事例」など

Web担編集部

2017年7月18日 13:19

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
オウンドメディアのSEO事例: 記事数を1/3に減らして質向上→トラフィックが29倍に!

注目記事は「検索流入29倍のSEO術」「Webマーケッター瞳」「SafariのITPでサードパーティCookie制限」など。

Web担編集部

2017年10月2日 12:00

  • 27
  • その他
  • ランキング/まとめ

Web担主催イベント
【Web担セミナー】クレディセゾン栗田氏、ソニー損保片岡氏、アイレップ渡辺氏、スマニュー菅原氏など全50講演【11/14+15@虎ノ門】

「オウンドメディアの裏側」「顧客体験向上を全社で進めた道のり」など 11/14+15虎ノ門ヒルズにて開催。

Web担編集部

2017年10月16日 17:09

  • 1509
  • 25
  • Web担当者/仕事
  • その他
  • イベント/セミナー

「売上に効いた広告はどれか」テレビ・Web・実店舗の広告効果測定を可能にする。有馬誠氏が楽天データマーケティングで起こす変革とは

テレビ、オンライン、オフラインのデータを連携させ、一気通貫で広告効果を測定する楽天データマーケティングという会社を楽天と電通が立ち上げた。社長の有馬誠氏に聞いた

四谷志穂(Web担編集長)

2017年11月20日 7:00

  • 98
  • 39

先週のWeb担まとめ記事
後発の企業メディアが業界最大級に成長するまでの試みや失敗事例を大公開

注目記事は「後発の自転車オウンドメディアが成長した秘訣」「Amazon以外の通販サイトでシニアの“心が折れるポイント”」「Webマーケッター瞳」など

Web担編集部

2017年11月6日 14:02

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
若手マーケター応援! 仕事で大切にしている3つの本質とは?

注目記事は「私が仕事で大切と感じる3つの本質」「措置命令や規制見直しは他人事ではない」「サイト常時HTTPS化3つの手法長所と短所まとめ」などなど

Web担編集部

2017年11月13日 12:42

  • その他
  • ランキング/まとめ

世界の巨大広告主も警鐘を鳴らすアドフラウド問題。日本のマーケターはどうすべきか?

デジタルマーケティング業界のスゴい5人がデジタル広告詐欺やグローバルマーケティングについてJAA主催セミナーで語った。

四谷志穂(Web担編集長)

2017年12月25日 7:00

  • 245
  • 30
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
オウンドメディアを成功させるには? 立ち上げから運用までをクレディセゾン栗田氏が語る

注目記事は「大企業のオウンドメディア」「LINE@マンガ」など。

Web担編集部

2018年1月22日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

広告主なら知っておきたい「プログラマティック広告」の基礎知識
2018年、プログラマティック広告が抱える2つの課題とは? これからの広告に大切なこと【後編】

2018年に入り、プログラマティック広告は2つの大きな課題を抱えている。後編では、プログラマティック広告が抱える課題と、これからの広告のあり方を見ていく。

著:三谷壮平(電通デジタル) 編:Web担当者...

2018年4月23日 7:00

  • 59
  • 28
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

BACKYARD デジタルマーケティングNEWS
第2部「デジタルをブランディングにどう生かせるか?」ダイキン工業 広告宣伝グループ長 片山義丈氏

IMJ社内の勉強会「IMJ LIP」。前回に続く第2部ではダイキン工業 片山氏の「デジタルマーケティング」「ブランディング」についての考え方をより深掘りします。

BACKYARD(IMJ)

2018年5月8日 7:00

  • 52
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
Webアクセシビリティの三大勘違いと、正しいSEOとの関係

注目記事は「Webアクセシビリティ」「会話ログのマーケティング活用」「Webフォント」など。

Web担編集部

2018年5月7日 11:35

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
メルカリが急成長したのには理由があった! 「羅針盤」とも呼ばれるデータ分析チームの極意とは?

注目記事は「メルカリのデータ分析」「常時SSL化」「顧客インサイト」など。

Web担編集部

2018年5月28日 13:15

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
大企業のオウンドメディア誕生秘話。実は入社2か月の社員が立ち上げたってホント?

注目記事は「オウンドメディア立ち上げ」「コンテンツ元と転載にまつわる話」「MFI」など。

Web担編集部

2018年6月4日 12:10

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
デジタル広告の闇に迫る、アドフラウド・ブランドセーフティって?

注目記事は「アドフラウド問題」「『えんとつ町のプペル』はなぜ売れた?」「オウンドメディア」など。

Web担編集部

2018年6月11日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
さとなおさんに30代マーケターがリアルな悩みをガチ相談。

注目記事は「さとなおさん+ライオン内田氏対談」「CMSの本質についてキノト生田氏が喝!」「良い文章って何?」など。

Web担編集部

2018年6月18日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
Google検索窓の最上部によく出てくる「解説文」に自社コンテンツを表示させるコツとは?

注目記事は「Webプロジェクト進行方法」「GoogleマップAPIの仕様変更」など。

Web担編集部

2018年7月2日 14:10

  • その他
  • ランキング/まとめ

初代編集長ブログ―安田英久
Web担当者って何をする人? 良いWeb担当者とは?

「狭義のWeb担当者」と「広義のWeb担当者」を分けて考えるのがポイントです

安田英久(Web担 編集統括)

2018年7月24日 11:00

  • 66
  • 40
  • マーケティング/広告
  • コラム

これから始める最新アドベリフィケーション
透明性100%のデジタル広告配信のために! アドベリフィケーションの必要性を正しく理解しよう(第1回)

アドベリフィケーションはベンダー丸投げではダメ! 広告主も正しい知識と運用を知っておこう。

柳谷俊輔

2018年9月12日 7:00

  • 48
  • 20
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

インタビュー
日本のディスプレイ広告の約50%は見られていない……不正広告と戦うアドベリフィケーションとは?

日本におけるアドベリフィケーションの現状と今後について、IASに聞いた。

河田顕治

2018年10月4日 7:00

  • 152
  • 57
  • 41
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

これから始める最新アドベリフィケーション
アドベリフィケーションの費用対効果を上げるために必要な4つのステップとは?(第2回)

実際アドベリフィケーションにはどれぐらいの費用対効果があるのか、試算したうえで導入する方法を解説する。

柳谷俊輔

2018年10月23日 7:00

  • 27
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web広告研究会セミナーレポート
個人情報保護とターゲティング広告の“これから”、資生堂・リクルートMP・ベネッセ・Supershipが徹底討論

一般層も目を向け始めた「ネット広告が抱える問題」について、Web広告研究会が採り上げる

Web広告研究会

2018年12月7日 7:00

  • 21
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Web担人気記事ランキング
2018年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ!

見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?

Web担編集部

2018年12月25日 7:10

  • 74
  • 36
  • その他
  • ランキング/まとめ

[コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
「Web担編集部が選ぶ 2018年の3大ニュース」GDPR・Facebook問題・フェイクニュース・アドフラウドなど1年を振り返る

Web担の「中の人」が選ぶ2018年の3大ニュースをご紹介!

Web担編集部

2018年12月27日 8:00

  • 71

インタビュー
ドイツのアドフラウド防止技術は世界一!? Adjustが発表した不正広告対策の新機能「クリック認証」とは

モバイル計測、アドフラウド防止対策のリーダーである独Adjust社が、新たなアドフラウド対策として、新機能「クリック認証」を発表した。

内藤 貴志(Web担編集部)

2019年4月2日 7:00

  • 61
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

暴走するネット広告
ネット広告に広がる"闇"は止められるのか? 不正広告対策に動きだした業界

NHK取材班が目にした不正なネット広告の数々。蔓延するネット広告の"闇"に対し、業界はどう対策に動いているのか【第3回】

NHK取材班

2019年8月5日 7:00

  • 76
  • 30
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web広告研究会セミナーレポート
インフルエンサーマーケティング業界を代表する企業のキーパーソンたちが考える“今”と“これから”

Web広告研究会の5月月例セミナーは「インフルエンサーと企業のこれからの関係づくり」がテーマ。第1部では、多彩な企業が登壇し自社の取り組みを語った。

Web広告研究会

2019年9月9日 8:15

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • イベント/セミナー

ad:tech tokyo特集
「いま求められている顧客体験の神髄とは」などブランド価値向上を考える11トラック|アドテック東京2019

アドテック東京2019の見どころを紹介! 「The BRAND」ブランド価値向上に関するトラックのアドバイザリーボードメンバーの打ち合わせを取材。その様子をお届けします。

四谷志穂(Web担編集長)

2019年11月26日 8:00

  • 153
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言 ~生活者のよりよいデジタル体験と、健全な業界発展のために

デジタル広告に関する課題について、あるべき方向とそこに向けての基本的なアクションをまとめた「宣言」(日本アドバタイザーズ協会)を全文公開

安田英久(Web担 編集統括)

2019年11月27日 6:00

  • 20
  • 27
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web広告研究会セミナーレポート
5G時代に動画広告はどうなっていくのか? 広告主が知りたい動画プラットフォーマーの現在とこれから【WAB月例セミナーレポート】

C Channel、Twitter、TikTok Adsの各社が、動画広告の現状と将来的な可能性について、広告主からの問いに答えた。

Web広告研究会

2020年1月24日 8:00

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Web広告研究会セミナーレポート
“パートナーシップの8大原則”とは? JAA『デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言』の本質」【WAB月例セミナーレポート】

JAAデジタルメディア委員長の山口有希子氏が、アドバタイザー宣言の内容を詳細解説。

Web広告研究会

2020年2月25日 7:30

  • 22
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Web広告研究会セミナーレポート
デジタル広告の現在に持つ“危機感”。アドビ・パーソル・ソフトバンクがJAA『アドバタイザー宣言』をさらに掘り下げ【WAB月例セミナーレポート】

これからの広告主・メディア・広告会社に求められる意識とは? 消費者と広告のあるべき関係性とは? 次のアクションにつながるヒントを探った。

Web広告研究会

2020年3月11日 8:00

  • 50
  • 20
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
7月第2週【7/6~7/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 67件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを67件ご紹介。

四谷志穂(Web担編集長)

2020年6月30日 12:30

  • その他
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2020 Summer 8/25・26 オンラインLIVE配信

ダイキン工業、日経新聞、クックパッドなどが語る広告主・マーケター限定のオンラインLIVE配信

Web担編集部

2020年7月15日 15:50

  • 1203
  • 53
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summer
ブランド毀損や詐欺にあっているかも!? 広告主が知るべき「デジタル広告の不正問題」と対応策

デジタル広告は自動化・効率化が進むにつれて便利になる一方で、課題も浮き彫りに。「ブランドセーフティ」「ビューアビリティ」「アドフラウド」といった問題と、その対策となる「アドベリフィケーション」について解説する。

柏木恵子

2020年10月15日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn
Cookie-less時代のオンライン広告で注目される「ゼロパーティデータ」の活用とは?

Cookie-less時代へ突入しようとしている中、ユーザーの同意を得られた「ゼロパーティデータ」を活用したオンライン広告のあり方に注目したい。

深谷 歩

2020年12月24日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter
ネット広告の不正問題から身を守るには? デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)の設立の背景と狙い

デジタル広告市場の健全化に向け、「デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)」が21年3月に設立。組織が必要とされる背景となったデジタル広告の不正問題や組織の概要について日本アドバタイザーズ協会の山口氏と小出氏が解説した。

森田秀一

2021年5月11日 7:00

  • 120
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

あなたがやるのよ! 未経験でもわかるSNS広告運用
図解! Facebook/インスタ広告コンバージョンの計測方法

Facebook/Instagram広告のコンバージョン(CV)の測定方法について、 Facebookビジネスマネージャーでのドメイン認証、ピクセルタグの発行やイベント、カスタムコンバージョンの設定などを実際の画面を見ながら解説していきます。問い合わせ数の計測だけでなく、広告の効果測定や分析の基本となるコンバージョン測定。SNS広告をこれから始める未経験担当者の方必見です!

髙橋千穂

2021年7月20日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

アタラ Unyoo.jp 特選記事
Bright DataのOrgad氏に聞く「ウェブデータで変わる企業の意思決定」【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

価格比較、金融投資データ、マーケットリサーチなどWebデータ収集業界をリードするBright Data。ディレクターのOmri Orgad氏に話を聞いた。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2022年3月25日 8:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter
YouTube広告活用でEC売上が2.58倍! 大丸・松坂屋が取り組んだマーケティング施策

YouTube広告動画のリスクと効果を、大丸松坂屋百貨店が実施したYouTube広告動画の実例を元に、販促・広報・インバウンド担当の西本氏が語った。

森田秀一

2022年5月13日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

アタラ Unyoo.jp 特選記事
【対談】Integral Ad Scienceに聞く「メディアクオリティの現状」と「プログラマティック広告のこれから」【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

IAS日本支社 カントリーマネージャーの山口武さんに、日本におけるメディアクオリティの現状とプログラマティック広告のこれからについてインタビュー。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2022年4月22日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春
なぜ、ネット広告は急成長した? デジタルマーケティング史25年から学ぶ「今、重視すべきコト」

『欲望で捉えるデジタルマーケティング史』の著者が、デジタルマーケティング約25年の歴史を振り返りながら、「今、マーケターが重視すべきこと」を解説する。

伊藤真美

2022年8月8日 7:00

  • 76
  • 42
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

アドベリフィケーション入門
消費者からの指摘!? 企業がデジタル広告のパフォーマンス計測を始めるきっかけと成果

「アドベリ入門」最終回の第7回は、日本の企業がデジタル広告のパフォーマンス計測を始める理由に着目。どのような成果が出たのか、成功事例もご紹介します。

番井まゆみ(IAS)[執筆], 竹井伸仁(IAS)[執筆], 995[イラスト], 井上薫[編集]

2023年2月21日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web担主催イベント
【11/21~22虎ノ門リアル開催】MIXI横山氏、MS西脇氏など登壇全50超講演

4年ぶりのリアル開催。デザイン職の評価指針策定、売れるコトバの作り方、コンテンツのPDCA、BtoBのUXリサーチ、データ分析などの講演多数

Web担編集部

2023年10月13日 11:00

  • 726
  • 147
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

JICDAQ認証企業を介したデジタル広告取引、アドフラウド発生率が大幅低減|JICDAQ23年度活動報告

デジタル広告取引の品質向上に取り組む「JICDAQ」が設立から3年目の活動を報告。アドフラウド対策への効果や、海賊版サイトの現状もCODAが説明。

森田秀一

2024年1月11日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る