ビューアビリティ とは 意味/解説/説明 【brand safety】

略語/フルスペル/訳語

brand safety

ビューアビリティ

インターネット広告が「閲覧者が見られる状態にあるか」の観点と、それを確保するための動きを表す言葉。

インターネット広告を、クリックやコンバージョンなどの「パフォーマンス」目的で出稿するだけでなく、クリエイティブに触れてもらい認知やブランド想起を高める「ブランディング」目的で出稿する場合に、特に重要になる。

インターネット広告をCPM(表示回数ベースの広告費支払い)で出稿している場合、古くからの仕組みでは「ページ内の、人が見えない場所」に表示されていた場合でも「1インプレッション」としてレポートされる。 たとえば次のようなものがある。

  • サーバー側では広告を送信したがブラウザでは広告が表示されていない状態
  • 検索エンジンのクローラーなど人間ではないアクセスへの広告表示
  • スクロールしないと見えない場所
  • 一部しか見えない場所
  • スクロールですぐに通り過ぎてしまう表示

こうした表示では、「広告を見てもらう」というアドバタイザー側の出稿の目的が達成されないため、本来ならば広告費を発生させるべきではない。 「ビューアビリティ」は、こうした状態を指すもので、「人が見られる状態(視認可能性がある)」ことを「ビューアブルである」と表現することもある(反対は「非ビューアブル」)。

広告表示が「ビューアブル・インプレッション」であったかどうかを計測するには、たとえば「広告ピクセルの50%以上が、人間の閲覧者が視認可能な領域に表示されている状態が、1秒以上連続している」などの基準を使う(この基準は団体やサービスによって異なる場合がある)。 広告表示のビューアビリティを測定するサービスも増えてきている。

用語「ビューアビリティ」が使われている記事の一覧

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Datoramaがニールセンのデジタル広告視聴率と接続開始、リアルタイムでクロスチャネルの広告効果を測定可能に

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CCIが広告配信プラットフォーム「BEYOND X」のビューアビリティ計測で業界標準適合認定

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Supership、「ScaleOut DSP」で独自の広告のビューアビリティ測定機能を提供開始、広告配信にも活用可能

ディスプレイ広告と動画広告のビューアビリティが管理画面上でシームレスに確認可能に
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サイバーエージェント子会社のAJAがプライベートマーケットプレイス「AJA PMP」開始

広告主企業とメディアのブランドを保護、ビューアブルインプレッションだけが課金対象
山川 健(Web担 編集部)2017/5/18 15:15

Appierがビューアビリティ計測「MOAT」・ブランドセーフティ機能「Grapeshot」と連携

「CrossX AIプラットフォーム」でビューアビリティとブランドセーフティが検証可能
山川 健(Web担 編集部)6/13 7:00

CCIがNTTドコモ・KDDI・ソフトバンクの携帯キャリアが提供する広告商品の信頼性を調査

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サイバーエージェントがブランド広告企業向け配信プラットフォーム「CA本部DSP」提供

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米国コムスコアが無料のビューアビリティ計測ツール「comScore Viewability」を提供

今夏の後半に利用可能、ディスプレイ・動画・モバイル広告のビューアビリティ計測を
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動画広告ネットワーク「LODEO」がブランドセーフティ機能を強化、第三者機関IASによる計測を開始

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ギャプライズがイスラエルのモバイルウェブ広告最適表示サービス運営会社と業務提携

ツール「Browsi」を取り扱い、ユーザーの行動データに沿ってコンテンツを最適に表示
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電通と電通デジタル、ウェブ広告価値毀損測定世界最大手のIASからパートナー認定

データやソリューションを使った広告取引・運用によってキャンペーンの健全化実現
山川 健(Web担 編集部)2017/3/16 17:12

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