ビューアビリティ とは 意味/解説/説明 【brand safety】

略語/フルスペル/訳語

brand safety

インターネット広告が「閲覧者が見られる状態にあるか」の観点と、それを確保するための動きを表す言葉。

インターネット広告を、クリックやコンバージョンなどの「パフォーマンス」目的で出稿するだけでなく、クリエイティブに触れてもらい認知やブランド想起を高める「ブランディング」目的で出稿する場合に、特に重要になる。

インターネット広告をCPM(表示回数ベースの広告費支払い)で出稿している場合、古くからの仕組みでは「ページ内の、人が見えない場所」に表示されていた場合でも「1インプレッション」としてレポートされる。 たとえば次のようなものがある。

  • サーバー側では広告を送信したがブラウザでは広告が表示されていない状態
  • 検索エンジンのクローラーなど人間ではないアクセスへの広告表示
  • スクロールしないと見えない場所に表示
  • 一部しか見えない場所に表示
  • スクロールですぐに通り過ぎてしまう表示

こうした表示では、「広告を見てもらう」というアドバタイザー側の出稿の目的が達成されないため、本来ならば広告費を発生させるべきではない。 「ビューアビリティ」は、こうした状態を指すもので、「人が見られる状態(視認可能性がある)」ことを「ビューアブルである」と表現することもある(反対は「非ビューアブル」)。

広告表示が「ビューアブル・インプレッション」であったかどうかを計測するには、たとえば「ディスプレイ広告は、広告ピクセルの50%以上が、人間の閲覧者が視認可能な領域に表示されている状態が、1秒以上連続している」などの基準を使う(この基準は団体やサービスによって異なる場合がある)。 広告表示のビューアビリティを測定するサービスも増えてきている。

用語「ビューアビリティ」 が使われている記事の一覧

全 29 記事中 1 ~ 29 を表示中

ニールセンが「デジタル広告視聴率」に性年齢別のビューアビリティ測定機能を追加

ディスプレイ・動画広告でキャンペーン効果のより詳細な分析・最適化や評価が可能

山川 健(Web担 編集部)

2016年8月2日 16:43

  • 21
  • マーケティング/広告

米国コムスコアが無料のビューアビリティ計測ツール「comScore Viewability」を提供

今夏の後半に利用可能、ディスプレイ・動画・モバイル広告のビューアビリティ計測を

山川 健(Web担 編集部)

2017年4月28日 17:52

  • アクセス解析/データ分析

サイバーエージェント子会社のAJAがプライベートマーケットプレイス「AJA PMP」開始

広告主企業とメディアのブランドを保護、ビューアブルインプレッションだけが課金対象

山川 健(Web担 編集部)

2017年5月18日 15:15

  • マーケティング/広告

Supershipの動画広告配信プラットフォーム、業界標準規格VPAIDに対応しビューアビリティ計測が可能に

動画広告標準だったVASTではできなかったビューアビリティの計測が実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年6月9日 7:00

  • マーケティング/広告

コムスコア、無料のビューアビリティ測定ソリューション「comScore Viewability」提供

ディスプレイ広告と動画広告の基本的なビューアビリティ指標を把握、継続的に測定可能

山川 健(Web担 編集部)

2017年9月20日 16:46

  • マーケティング/広告

Supership、「ScaleOut DSP」で独自の広告のビューアビリティ測定機能を提供開始、広告配信にも活用可能

ディスプレイ広告と動画広告のビューアビリティが管理画面上でシームレスに確認可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年12月22日 12:28

  • マーケティング/広告

Momentumが広告主向けアドベリサービス「Hyper Transparency for Advertiser」開始

機能をパッケージングして導入から運用までを一貫サポート、分析結果を反映して運用

山川 健(Web担 編集部)

2018年4月18日 7:01

  • マーケティング/広告

「Ameba」の動画広告で「MOAT」の基準を満たす広告掲載分だけの課金プラン提供開始

サイバーエージェント、広告主企業は透明性の高い広告配信が可能、効果の最大化期待

山川 健(Web担 編集部)

2018年5月15日 7:00

  • マーケティング/広告

Appierがビューアビリティ計測「MOAT」・ブランドセーフティ機能「Grapeshot」と連携

「CrossX AIプラットフォーム」でビューアビリティとブランドセーフティが検証可能

山川 健(Web担 編集部)

2018年6月13日 7:00

  • マーケティング/広告

CCIがNTTドコモ・KDDI・ソフトバンクの携帯キャリアが提供する広告商品の信頼性を調査

ビューアビリティ率69.5%でアドフラウド率0.8%、日本平均と比べて透明性の高さ確認

山川 健(Web担 編集部)

2018年6月15日 8:32

  • 23
  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計

DACと子会社のPIがDSP「MarketOne」でブランドセーフティ・ビューアビリティ機能提供

米IASと連携、データに基づくターゲティング配信や不適切な掲載面除外機能が利用可能

山川 健(Web担 編集部)

2018年6月27日 7:00

  • マーケティング/広告

ビューアビリティも考慮して広告効果最適化、IASが「オンライン コンバージョン リフト」をリリース

デジタルキャンペーンの効果を最大化しROIを向上するために必要な指標を提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年3月25日 7:00

  • マーケティング/広告

日本オラクル、「Moat」がヤフーの広告と「アドベリフィケーション指標」計測で連携

「Yahoo! JAPAN」に広告を出稿する広告主は広告キャンペーンの効果が正しく把握可能

山川 健(Web担 編集部)

2019年10月25日 7:00

  • マーケティング/広告

VOYAGE GROUPの「PORTO」がIAS「Pre-bid」導入しアドベリフィケーション対策強化

IASの閲覧蓄積分析やコンバージョン分析も可能な国内唯一のアドプラットフォームに

小島昇(Web担編集部)

2020年3月4日 7:02

  • マーケティング/広告

JAA・JAAA・JIAAが「デジタル広告の課題解決に向けた共同宣言」を発表

監査・認証機関の設立などの具体策を検討、健全な広告環境実現で3団体が協力

小島昇(Web担編集部)

2020年3月5日 7:00

  • マーケティング/広告

IASが「Yahoo!広告」でアプリ内「ディスプレイ広告」をデジタル広告計測対象に追加

アドフラウドなどアドベリフィケーション指標をヤフーアプリ内の広告で計測可能に

小島昇(Web担編集部)

2020年4月24日 7:02

  • 29
  • マーケティング/広告

Supershipの「ScaleOut DSP」がIASのアドベリフィケーションソリューションと連携開始

標準搭載しているMomentumの「HYTRA」と併せて2種類のソリューションを搭載するDSPに

山川 健(Web担 編集部)

2020年8月7日 7:02

  • マーケティング/広告

IASがデジタル広告の全コストを可視化する「Total Visibility」を国内で提供開始

品質高い広告枠と安全な配信経路がわかる業界初のサービスでデジタル広告の透明性を確保

小島昇(Web担編集部)

2020年8月24日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Supershipがアプリに重ねた小窓で別映像を表示する動画広告「Wipe Ad」を提供開始

媒体社向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation」の新しい動画広告のフォーマット

小島昇(Web担編集部)

2020年11月10日 7:02

  • マーケティング/広告

TaboolaがOracle Moatと提携強化、「Taboola」の動画広告で信頼性高い効果測定が可能に

初のサードパーティ計測ツールとして「Moat Analytics」がTaboola管理画面に直接接続

小島昇(Web担編集部)

2021年5月21日 7:03

  • アクセス解析/データ分析

スマートニュースがデジタルメディア測定・データ分析のDoubleVerifyと連携を開始

広告サービス「SmartNews Ads」で広告主は正確な広告効果検証が可能、損失防止へ

山川 健(Web担 編集部)

2021年7月14日 7:00

  • マーケティング/広告

フォーイットがApp広告特化の成果報酬型アドネットワーク「WebridgeAds for app」提供

アプリ広告特化で国内最大級、不正疑惑のあるメディア配信を抑制して広告費請求を調整

小島昇(Web担編集部)

2022年4月11日 7:01

  • マーケティング/広告

IASが「TikTok」でビューアビリティと無効トラフィックのグローバルな測定が可能に

IASの測定ツールでTikTokの閉じられたプラットフォームでのキャンペーン品質を監視

小島昇(Web担編集部)

2022年5月11日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IASがゲーム内広告ソリューションのAnzuと提携、IVT測定値とビューアビリティレポート提供

モバイルゲーム環境でのゲーム内広告のメディア品質の効果的監視が可能、広告の透明性向上

山川 健(Web担 編集部)

2022年8月1日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IASがNetflixの広告つきプラン導入にあたって広告の透明性を提供するパートナーに採用

広告主はIASのビューアビリティと無効トラフィックの検証でエンゲージメント最大化へ

山川 健(Web担 編集部)

2022年10月17日 7:01

  • マーケティング/広告

DoubleVerifyが広告の品質分析と最適化ツール「DV Marketplace Suite」を提供開始

GARM準拠の「ブランドセーフティフロア」を実装してプラットフォーム企業に提供

小島昇(Web担編集部)

2023年6月7日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IASが「Google動画パートナー」にブランドセーフティとブランド適合性の計測を導入

GARMに準拠した第三者認証のブランドセーフティや適合性計測ソリューションを提供

小島昇(Web担編集部)

2023年7月19日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IASが「YouTube」の計測機能を強化、「YouTubeショート」向け広告計測ツールの提供を開始

ビューアビリティと無効トラフィック計測、広告主は実在ユーザーに見られているか把握可能

山川 健(Web担 編集部)

2023年7月31日 7:01

  • マーケティング/広告
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スマートニュースが「SmartNews Ads」でIASと連携、広告効果の第三者計測の提供開始

まず予約型広告(Premium Ads)で導入、運用型広告(Standard Ads)も順次対応を進める

小島昇(Web担編集部)

11月6日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

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