第三者配信 とは 意味/解説/説明

複数のメディアをまたがった広告入稿・配信・効果測定を実現するための(アド)サーバーのこと。

「3rd Party Ad Serving(3PAS)」「第三者配信サーバー」「広告配信サーバ ー」などとも呼ばれる。従来、メディアにバナー広告などを掲載するときは、メディア ごとに素材を入稿する必要があったが、広告主は第三者配信サーバーから広告を一括入稿できるほか、複数のメディアをまたがった測定、広告を見たがクリックしなかった人の行動などを測定可能になる。

参考記事:第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書 https://webtan.impress.co.jp/l/5627

用語「第三者配信」が使われている記事の一覧

全 114 記事中 1 ~ 50 を表示中

先週のWeb担まとめ記事
HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Codingとは - 1/8~1/14のWeb担の記事まとめ

「二重価格表示とは? 知っておくべき景品表示法」「WAA通信:世界中のウェブ解析業界から」など。

Web担編集部

2011年1月17日 12:00

  • 23
  • その他
  • ランキング/まとめ

Attribution.jp分室
アドネットワーク複数回接触で売上単価117%に。初回接触とクローザーの役割を見抜け――朝日広告社アトリビューション評価テスト

朝日広告社が行ったアトリビューション評価テストにおける検証と結果

杉原 剛(アタラ株式会社)

2011年3月1日 11:00

  • 27
  • 42
  • 49
  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • 調査データ

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書
ディスプレイ広告はROIが低いから予算のムダだ!? | 第三者配信その1

第三者配信アドサーバーを使えば、管理が楽になるだけでなく、間接効果まで計測できる

田中 弦(Fringe81株式会社)

2011年6月8日 9:00

  • 314
  • 391
  • 242
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書
純広告は博打か? 第三者配信による真の広告効果測定 | 第三者配信その2

広告評価を正しく行うには、広告クリック経由だけでなく、間接効果も評価しなくてはいけない

田中 弦(Fringe81株式会社)

2011年6月9日 9:00

  • 160
  • 107
  • 118
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書
媒体社の広告売上をアップさせる、間接効果という評価指標 | 第三者配信その3

第三者配信によって、媒体社は間接コンバージョンを評価指標にできる

田中 弦(Fringe81株式会社)

2011年6月10日 9:00

  • 73
  • 57
  • 45
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
ファーストビューは高さ550pxで5年間変わらず? 調査を元に考察 - 6/4~6/10のWeb担の記事まとめ

「ファーストビューは何pxまで?」「第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書」など

Web担編集部

2011年6月13日 12:00

  • 23
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
IBMのゆるくて明確なTwitter利用ガイドラインとは? - 6/11~6/17のWeb担の記事まとめ

IBMの企業Twitterアカウントは30以上、全社員が自由に活動するためのガイドライン など

Web担編集部

2011年6月20日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Attribution.jp分室
アトリビューションCPAとTotal CPA

広告費との対比や貢献度の割り振りといった視点で各種の指標を解説

有園 雄一(アタラ合同会社 COO)

2011年7月27日 9:00

  • 25
  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Attribution.jp分室
アトリビューションがネット広告に革命をおこす: Fringe81田中弦氏×アタラ有園雄一氏 対談

各広告チャンネルの本当の効果を把握して管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」

有園 雄一(アタラ合同会社 COO)

2011年9月6日 10:00

  • 64
  • 42
  • 28
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
エレキテルLPO: ユーザーとの約束を一貫して守ること - 9/3~9/9のWeb担の記事まとめ

「アトリビューションがネット広告に革命をおこす」など。

Web担編集部

2011年9月12日 8:55

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
Web担当者のための5分でわかるクラウド入門 - 10/15~10/21のWeb担の記事まとめ

「SEOコンサルタントの信頼度測定チェックシート」「企業担当者に聞くTwitter運用の現場」など

Web担編集部

2011年10月24日 12:00

  • 21
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2012年のSEOに関する8つの予測 by SEOmoz - 1/21~1/27のWeb担の記事まとめ

「プレイス検索SEOで真っ先にやるべき3つの施策」「アトリビューションの本質は貢献度スコアではない」など

Web担編集部

2012年1月30日 12:31

  • 22
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
企業Facebookページ制作マニュアル【タイムライン対応版】が大人気 - 5/26~6/1のWeb担の記事まとめ

「企業Facebookページ制作マニュアル」「Webマーケッター瞳 シーズン3」「『ROAS』『CPA』『ROI』」など

Web担編集部

2012年6月4日 13:52

  • 32
  • その他
  • ランキング/まとめ

Attribution.jp分室
広告をクリックしない99%の気持ちを動かし、それを可視化していくこと:朝日広告社酒井氏×アタラ有園氏 対談

アトリビューションの先駆者である朝日広告社が考えるアトリビューションマネジメントとは?

Attribution.jp

2012年6月27日 9:00

  • 174
  • 109
  • 43
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
あなたは「データからアクションにつなげられない症候群」を打破できるか - 6/30~7/6のWeb担の記事まとめ

『DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門』「本当はコワくない10のSEO都市伝説(後編)」など

Web担編集部

2012年7月9日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Attribution.jp分室
「アトリビューション」という言葉がひとり歩きしているのでは? クロスリスティング×アタラ有園氏 対談

「アトリビューションという言葉や定義が一人歩きしている」などクロスリスティングとの対談

Attribution.jp

2012年7月27日 9:00

  • 23
  • 23
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

イベント・セミナー
コンバージョンの6割は再訪問から生まれる、第三者配信で見える化されたユーザーの態度変容 | アクティブコアセミナーレポート

第三者配信のアトリビューション効果検証と活用事例をテーマに開催されたセミナーをレポート

鶴田 修朗

2012年8月7日 8:00

  • 501
  • 73
  • 87
  • モバイル
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
ペンギン対応版「優れたSEOの7つの基本ステップ」 - 7/21~7/27のWeb担の記事まとめ

「Web担当者が知っておきたい景品表示法の基礎」なども

Web担編集部

2012年7月30日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

イベント・セミナー
訪問者をセグメント化し、顧客インサイトを見抜いたおもてなしが売上へとつながる | アクティブコアセミナーレポート(EC・ウェブストア編)

「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法」のEC・ウェブストア編セミナーをレポート

Web担編集部

2012年8月28日 9:00

  • 33
  • 36
  • 44
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
コンバージョンの6割は再訪問から生まれる、本当の広告の効果とは - 8/4~8/17のWeb担の記事まとめ

注目記事は「第三者配信による広告配信のセミナーレポート」など。

Web担編集部

2012年8月20日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
ホームページ・ビルダーがWordPressと連携し企業サイト構築に対応 - 8/18~8/24のWeb担の記事まとめ

注目記事は「ホームページ・ビルダーとWordPress連携のインタビュー」など。

Web担編集部

2012年8月27日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
楽天内SEOスパム取り締まり開始 退店処分の可能性も - 8/25~8/31のWeb担の記事まとめ

注目記事は「Webマーケッター瞳」「ユーザーエクスペリエンスのチカラ」など

Web担編集部

2012年9月3日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 in名古屋
Search(検索)を中心としたデジタルマーケティング最新動向 | アイレップ

Search(検索)を中心としたデジタルマーケティング最新動向を示した

野本 幹彦

2012年11月14日 9:00

  • 98
  • 54
  • 21
  • その他
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
iPhoneユーザーのブラウザサービス接触率1位はYahoo! - 10/20~10/26のWeb担の記事まとめ

注目記事は「スマートフォンレポート」「PCブラウザシェアはIE8がトップ」など

Web担編集部

2012年10月29日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
ソーシャルメディアは儲かるのか? 無印良品の場合 - 10/27~11/2のWeb担の記事まとめ

「Webマーケッター瞳」「300万円が一瞬で無価値になる展示会お礼メール」など

Web担編集部

2012年11月5日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
マンガでわかるオウンドメディア戦略「四葉幸のハッピーオウンドメディア」- 12/8~12/14のWeb担の記事まとめ

注目記事はマンガ新連載「四葉幸のハッピーオウンドメディア」など。

Web担編集部

2012年12月17日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Web広告研究会セミナーレポート
日本のデジタルマーケティング成熟に必要な要素とは、ad:tech NYとTokyoの違いから探る

2012年ad:tech TokyoおよびNYに参加したパネラーが、日本のデジタルマーケティングを議論

Web広告研究会

2013年4月11日 8:00

  • 49
  • 29
  • 20
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
奇抜なキャンペーンで話題を呼ぶドミノ・ピザが考える意外な戦略 - 1/12~1/18のWeb担の記事まとめ

注目記事はルポマンガ「Webのコト、教えてホシイの!」など。

Web担編集部

2013年1月21日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
950ブクマと人気のサイト表示速度チェックかんたんツール - 1/26~2/1のWeb担の記事まとめ

「ARを企画に取り入れるためのプラットフォームサービス一覧」「ブランディング広告はRTB経由が主流に」など

Web担編集部

2013年2月4日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

いつの間にかコンバージョンページが真っ白に! 他人事ではない「外部タグ」による重大トラブルが増加中

増え続けるWebサイトの「外部タグ」が顧客離れをもたらすリスク要因に。

柏木恵子

2013年2月27日 10:00

  • 252
  • 89
  • 113
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
Facebookマーケティングの教科書、Web特別版公開スタート! - 3/30~4/5のWeb担の記事まとめ

「Web担当者はモンスターペアレントになっていないか」「そのまま会議に出せる! Facebookネタ」など

Web担編集部

2013年4月8日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
御社のネット広告、怪しげなサイトに出てブランド毀損してませんか? - 4/20~5/3のWeb担の記事まとめ

漫画「Webマーケッター瞳 シーズン4」「Googleアナリティクス連携 アクセス予測ツール」など

Web担編集部

2013年5月7日 8:00

  • その他
  • その他

Web広告研究会セミナーレポート
いまさら聞けないアドテクノロジーの基本と課題、戦略と運用なくしてアドテクは使いこなせない

アドテクノロジーの基本、活用するうえでの課題やポイントについて語られた

Web広告研究会

2013年6月14日 8:00

  • 157
  • 48
  • 37
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Web広告研究会セミナーレポート
アドテクノロジー活用に欠かせない広告主の判断力とは、ライオンの事例に見るアドテクノロジーの役割と変化

第三者配信を使ったライオンのキャンペーン事例をベースに経緯や効果が議論された

Web広告研究会

2013年6月21日 8:00

  • 88
  • 28
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
コンテンツマーケ成功への7ステップ その神髄は経験のデザインにあり - 6/8~6/14のWeb担の記事まとめ

注目記事はインフォバーン CEO 小林氏が語ったWeb担当者Forumミーティングの講演レポートなど

Web担編集部

2013年6月17日 13:55

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
御社のスマホサイトの設定は大丈夫? Googleが設定ミスに対し順位を下げると発表 - 6/15~6/21のWeb担の記事まとめ

注目記事は1週間のSEO情報をまとめた「海外&国内SEO情報ウォッチ」など。

Web担編集部

2013年6月24日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Attribution.jp分室
コストデータもナシに、アトリビューション分析なんてできませんよ/ロックオン一木氏×アタラ杉原氏 対談

第三者配信機能を搭載する「ViewThruエビス」をリリースしたロックオンの一木氏が語る「アトリビューションの今」

Attribution.jp

2013年10月4日 14:00

  • 74
  • 32
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

ad:tech tokyo特集
【9/17更新】アドテック東京2013の非公式セミナーイベント23社分の情報をまとめてみた

公式イベントの他、非公式イベントも多く開催されるためそれらをざっくりまとめて紹介

四谷志穂(Web担編集長)

2013年9月9日 20:07

  • 256
  • 47
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
ユーザ中心で「顧客を本当に理解する」具体的なアクションを漫画で解説

「Webマーケッタ瞳」や「Webのコト、教えてホシイの!」などの漫画記事が人気

Web担編集部

2013年10月7日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Googleアナリティクスを DMP化して DoubleClick Digital Marketingと連携させる 具体的な方法

統合的に分析してマーケティング施策を進めることで、マーケティングROI最大化を実現できる環境が整う

大城 拓也(トランスコスモス)

2014年3月12日 9:00

  • 693
  • 106
  • 163
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

ネット広告運用初心者マニュアル
アドテクを使うと何ができるの? 活用と広告の効果検証方法を知ろう #3/3

広告運用の検証改善として「アドテクノロジーの活用と検証手法」と「広告クリエイティブの検証」の基本を紹介

奥野辰広(トランスコスモス)

2015年7月28日 7:00

  • 118
  • 182
  • 68
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web広告研究会セミナーレポート
テレビCM×ネット広告の相乗効果は本当? 共通のKPIは必要? テレビ局発の動画広告活用を徹底議論

テレビ局発の動画広告の活用方法について議論

Web広告研究会

2016年11月24日 7:00

  • 271
  • 39
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

イベント・セミナー
200人のマーケターが集結! LINEが初めて開催した「LINE Marketing Meetup」第1回を特濃レポート

LINEが初のマーケター向けMeetupを11/16に開催した。懇親会と勉強会を兼ねたイベントに200名のマーケターが集結。イベントの詳細をレポートする。

西 倫英

2016年11月29日 7:00

  • 489
  • 52
  • 32
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn
成果の頭打ちを打開! Web集客を抜本的に見直す3つの手法と成功事例

ユーザー行動を踏まえて成果の頭打ちを打開する!

田口 和裕

2017年1月20日 7:00

  • 42
  • 46
  • 40
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

初代編集長ブログ―安田英久
新人Web担当者に印刷して渡しておきたいWebやマーケの略語・用語 52個まとめ

※この用語集は、Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」のテキストより抜粋したものです

安田英久(Web担 編集統括)

2017年6月13日 11:00

  • 59
  • 42
  • 34
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

インタビュー
日本のディスプレイ広告の約50%は見られていない……不正広告と戦うアドベリフィケーションとは?

日本におけるアドベリフィケーションの現状と今後について、IASに聞いた。

河田顕治

2018年10月4日 7:00

  • 152
  • 57
  • 41
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

Web担主催イベント
デジタルマーケターズサミット 2020 Winter 2/19(水)@ステーションコンファレンス東京

ビジネスを動かすデジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1Dayイベント【広告主・マーケター限定】

Web担編集部

2020年1月16日 11:40

  • 478
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Web広告研究会セミナーレポート
デジタル広告の現在に持つ“危機感”。アドビ・パーソル・ソフトバンクがJAA『アドバタイザー宣言』をさらに掘り下げ【WAB月例セミナーレポート】

これからの広告主・メディア・広告会社に求められる意識とは? 消費者と広告のあるべき関係性とは? 次のアクションにつながるヒントを探った。

Web広告研究会

2020年3月11日 8:00

  • 50
  • 20
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
【11/7~9オンラインLive】ファミマ足立氏、GA4小川氏、佐久間 宣行氏など登壇全60超講演

マーケSNS活用、GA4、サイト改善、アクセス解析、仕事術、景表法、SEOなど

Web担編集部

2022年10月7日 10:52

  • 1282
  • 61
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~
「アドネットワークとアドサーバー」の登場:トランスコスモス主導のダブルクリックジャパンの事業展開[第2部 - 第14話]

現在にも通じるインターネット広告を支える技術が生まれ、のちにGoogleに買収されることになるDoubleClickについて解説します。

杓谷匠(杓谷技研)

2月27日 7:00

  • 45
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る