ROI とは 意味/解説/説明 (アールオーアイ, リターンオンインベストメント, 投資利益率) 【Return On Investment】

読み方

アールオーアイ, リターンオンインベストメント, 投資利益率

略語/フルスペル/訳語

Return On Investment

広告関連の指標。「投資収益率」「投資対効果」のこと。投資したコストに対して得られた利益を測る指標。

例:(売上-原価・経費など)÷広告費×100(%)
 

用語「ROI」 が使われている記事の一覧

全 74 記事中 1 ~ 50 を表示中

仮説! 検証! 実例でわかるマーケ実践術 【正しい理解編】同じ広告費で顧客転換率を向上させるLPOの手法

金澤 一央(ネットイヤーグループ株式会社)

2007年4月26日 8:00

  • 162
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

仮説! 検証! 実例でわかるマーケ実践術 【事例で実践編】同じ広告費で顧客転換率を向上させるLPOの手法

金澤 一央(ネットイヤーグループ株式会社)

2007年5月24日 8:00

  • 109
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ライバルには教えたくないキーワード広告の勝ち組戦略 “パナマ”の半年後にダメ烙印を押される旧型マーケターたち

泉 浩人(株式会社ルグラン)

2007年6月7日 9:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

なるほど!アクセス解析ケーススタディ 月額固定で安価かつ初心者にもわかりやすいレポートが決め手/SIOS+WebConductor

野本 幹彦

2007年8月7日 9:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

ライバルには教えたくないキーワード広告の勝ち組戦略 勝ち残るために切り替えが求められる旧型マーケターの思考回路

泉 浩人(株式会社ルグラン)

2007年7月12日 8:00

  • 42
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

Webマーケティングの最新トレンド&ノウハウが集約、第3回「WebマーケティングROI Day」開催迫る

池田真也(Web担 編集部)

2007年7月23日 13:00

  • マーケティング/広告

ROIを最適化するプロセス志向のWebアクセス解析の活用術とは

池田真也(Web担 編集部)

2007年8月1日 23:35

  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 コンテンツ連動型広告からトラフィックを得る秘訣と検索連動型との違い――SES参加レポート

Moz

2007年9月12日 10:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

さらに理解を深めるために今さら聞けないアクセス解析用語集

2007年12月20日 9:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

ここが変だよWebマーケティング ここが変だよウェブマーケティング第1回 勘と経験に頼る流れにさようなら

清水 昌浩(株式会社デジタルフォレスト)

2008年2月21日 8:00

  • 429
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 通りすがりを購買者に、潜在顧客を顧客にする方法――書評『Web Design for ROI』第1章&第2章

Moz

2008年4月7日 9:00

  • 34
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ
  • 書評

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 ROIを意識したサイト管理――書評『Web Design for ROI』第3章

Moz

2008年5月12日 9:00

  • 75
  • SEO
  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • 書評

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 お偉方の説得に使えそうな、ウェブでROIを向上させた特徴的な事例

Moz

2008年6月3日 9:00

  • 47
  • SEO
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告] 数字で学ぶキーワード広告の費用対効果――指標CPA、ROAS、ROIを知る

Web担編集部

2008年11月21日 13:00

  • 87
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

数字で学ぶキーワード広告の費用対効果――CPAに基づいて適切な広告予算を割り出す

2008年12月4日 13:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

企業ホームページ運営の心得 売上の90%がオーバーチュア経由でもアドワーズを利用する理由

宮脇睦(有限会社アズモード)

2008年11月5日 8:00

  • 67
  • サイト制作/デザイン
  • コラム

インターネット広告予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#3

2008年11月20日 11:00

  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 不況になるとSEOへの投資が増える? その8つの理由を考えてみた

Moz

2008年12月26日 9:00

  • 43
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

LPOで成約率を最大化する。「ROIにこだわる!サイト集客力アップの秘訣」ネットイヤーグループがセミナー開催

池田真也(Web担 編集部)

2009年1月9日 22:25

  • SEM
  • マーケティング/広告

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 SEOに費やされる広告費は同じ効果に対してキーワード広告の45分の1しかない!

Moz

2009年1月16日 9:00

  • 70
  • SEO
  • SEM
  • 解説/ノウハウ
  • 調査データ

アクセス解析ツールを導入して成功するための企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#4

2009年2月12日 10:00

  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

成果を生むサイト作りに求められるKPI設定と実装とは。ロフトワークなど3社が5月28日にセミナー

具体的な事例をもとに成果を生み出すサイト作りと、必要なKPI設定、実装について考える

池田真也(Web担 編集部)

2009年5月13日 21:23

  • マーケティング/広告

CMSの費用対効果(ROI)をKPIで体感しよう!

2009年5月27日 10:00

  • CMS
  • 解説/ノウハウ

EC/ネットショップ構築の予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#5

2009年6月15日 10:00

  • Web担当者/仕事
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

BtoBのマーケティングROIを高める分析・統合管理手法とは。シャノンとマクニカが12/10セミナー

オムニチュアのSiteCatalystを使った分析手法、シャノンのセミナー運営管理ASPによる管理手法を解説

池田真也(Web担 編集部)

2009年12月2日 21:25

  • マーケティング/広告

オムニチュアがオンライン解析調査、モバイル・SNS・動画のマーケティング活用は14%

コンバージョン率測定の重要性を認識も、測定していない企業の多さが目立つ

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年5月24日 10:50

  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計

ビービット、資料請求10倍を達成したPDCAアプローチを解説する無料セミナー6/24・6/25開催

24日はマーケティング、Web担当者向けに開催。25日は広告代理店、制作会社向けに開催する

池田真也(Web担 編集部)

2010年6月10日 13:07

  • マーケティング/広告

Web担当者ならおさらいしておきたい、20分でわかるネットマーケティングの基本

ネットマーケティングの基本からFacebookやTwitterなどのソーシャルメディア活用まで

鶴田 修朗

2011年3月24日 11:00

  • 40
  • 80
  • 120
  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ブレインパッドとディレクタス、「ビッグデータ時代のEメールマーケティングセミナー」、東京で4/26

今回を含め2回にわたり、ビッグデータの分析から適切なメール配信までを紹介

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年4月16日 22:51

  • メールマーケ

スポンサードサーチ再入門 ROIとは/「ROAS」「CPA」「ROI」を理解してリスティング広告の正しい効果測定を

ビジネス全体の成果を正しく測るために、効果測定で重要な3つの指標「CPA」「ROAS」「ROI」と、最近注目のキーワード「アトリビューション」について解説。

Web担編集部

2012年5月31日 14:00

  • 80
  • 338
  • 177
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

アドビシステムズ、クラウドベースのメディア最適化技術「Adobe AdLens」のアップデートを発表

リスティング広告、ディスプレイ広告、ソーシャル広告のパフォーマンスが向上

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年10月6日 1:24

  • マーケティング/広告

アドビシステムズ、デジタルマーケティング分野のリーダーシップ拡大のため「Neolane社」を買収

クロスチャネルのキャンペーン管理と実施に必要な機能がアドビシステムズに加わる

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年7月1日 23:54

  • マーケティング/広告

電通イーマーケティングワン、米マーケティングソフトウェア大手Marketoと日本で合弁事業を開始

「Marketo」の提供を通じ、マーケティングソリューションの高度化と効率化を実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年3月26日 7:37

  • 26
  • マーケティング/広告

ALBERT、「状態空間モデル」を用いたオフライン広告の評価を含むアトリビューション分析サービスを開始

観測データから因果関係が推測可能なモデルを使用し、広告が与える総合的貢献度を把握

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年8月7日 9:57

  • 20
  • マーケティング/広告

京セラコミュニケーションシステムの「デクワス.DSP」、フューチャーショップの「FutureShop2」と連携開始

FutureShop2のユーザーがデクワス.DSP導入の際、情報収集タグの設置などが容易に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月23日 22:30

  • EC/ネットショップ

シナジーマーケティングのCRMサービス「Synergy!」がヤフーの「Yahoo! DMP」と連携

CRMデータとヤフーのビッグデータを掛け合わせてマーケティングの投資対効果を向上

山川 健(Web担 編集部)

2015年4月14日 19:53

  • マーケティング/広告

電通デジタルがパーソナライゼーションプラットフォーム利用のソリューション展開開始

デジタルコマース分野、米国Dynamic Yieldのプラットフォーム「Dynamic Yield」を活用

山川 健(Web担 編集部)

2020年2月27日 7:01

  • マーケティング/広告

電通7社でソーシャルメディアマーケティングサービス「Dentsu Engagement 360」を開始

新規顧客の獲得と既存顧客の育成をカバーする「デュアルファネルソリューション」を提供

小島昇(Web担編集部)

2020年7月6日 7:00

  • 26
  • マーケティング/広告

AppsFlyerがモバイル広告のアトリビューションやコストを一元管理する「Xpend」を開発

断片化したデータを一元化、迅速で正確な分析でマーケティングパフォーマンスを最適化

小島昇(Web担編集部)

2020年9月17日 7:02

  • マーケティング/広告

サイカが国内初の成果報酬型の次世代テレビCM出稿サービス「XICA ADVA」を提供開始

出稿量に応じたマージンではなく売上など事業成果を対象とする成果報酬モデルを実現

小島昇(Web担編集部)

2020年9月30日 7:00

  • マーケティング/広告

博報堂の「HAKUHODO DX_UNITED」とアイレップがビジネス成果最大化サービス開始

「DATA GEAR for pLTV」、新開発のビジネス成果予測モデルと連携してコンサルティング

小島昇(Web担編集部)

2022年4月6日 7:03

  • マーケティング/広告

Adjustが業界初の包括的コネクテッドTV広告計測ソリューション「CTV AdVision」を発表

CTV広告のパフォーマンスを一つの管理画面で可視化、キャンペーンのアシスト力を分析

小島昇(Web担編集部)

2022年5月13日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IASが統合ソリューション「Context Control」利用者に「コントロールパネル」を提供開始

コンテクストターゲティングのROIを明確に把握、管理画面でプランニングや最適化が可能

山川 健(Web担 編集部)

2022年5月19日 7:00

  • マーケティング/広告

ニールセンとTikTokがグローバルのマーケティングインサイトの解明に向けて協業強化

TikTokの「メディアミックス・モデリング・プログラム」にニールセンが参加しサポート

小島昇(Web担編集部)

2022年5月25日 7:02

  • マーケティング/広告
  • その他

Legolissが「広告ROI最適化パッケージ」提供、「Treasure Data CDP」のエントリー版

トレジャーデータとの協業第1弾、CDP導入の初期費用や工数を抑えて早期活用が可能に

小島昇(Web担編集部)

2024年7月16日 7:01

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

マーケティングSaaS「NeX-Ray」で複数のSNS広告を一元管理する分析レポート機能を提供

フィシルコム、「Meta広告」「LinkedIn広告」「TikTok広告」に対応、効率的な運用が可能

山川 健(Web担 編集部)

2024年9月25日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルが「偶発購買マーケティング」サービス開始 SNSでの「衝動買い」を設計

新規・ライト層の需要をInsight Hack、Algorithm Hack、Idea Hackの3つの手法で創造

小島昇(Web担編集部)

6月27日 7:01

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 便利ツール/サービス

アイティメディアがBtoBマーケティングのROI向上支援サービス構想「Campaign Central」を発表

構想の第1弾で中核ツール「Pipeline Dashboard」を提供開始、リードを一元管理して分析可能

山川 健(Web担 編集部)

10月24日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

UiPathが「UiPath Platform for agentic automation and orchestration」の機能拡充

小島昇(Web担編集部)

12月11日 7:02

  • AI
  • 便利ツール/サービス

先週のWeb担まとめ記事 生成AIでマーケティング業務を効率化! “仕事ができる人”だけが知る実践術【1週間まとめ】

名久井梨香(Web担編集部)

11:00

  • SEO
  • AI
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る