roi とは 意味/解説/説明

用語「ROI」が使われている記事の一覧

全 57 記事中 1 ~ 50 を表示中

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Moz(旧SEOmoz) 2007/09/12 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

先日開催されたSESカンファレンスで参加したセッションから、興味深かった内容をレポートしてみよう。

今回とりあげるのはAdSenseに代表されるコンテンツ連動型広告のセッション。僕は検索連動型広告ならわかるが、コンテンツ連動型広告はほとんど経験がなかったので、このパネルは楽しかった。何よりも、具体的な数字とともに事例を聞けたし。

では、僕にとって役に立ったと思ったことを一気に紹介しよう。

野本 幹彦 2007/12/20 9:00 (166)

[特集]アクセス解析“超”基礎講座

アクセス解析にはこれまで聞いたことのなかったような専門用語が多数出てくる。これらの意味を理解しなければ、解析結果をサイトの運用に役立てることはできない。

ここまでの記事で触れた内容もあるが、知っているつもりでも誤解している用語もあるかもしれないので、ここできちんとチェックしておこう。

今回解説する用語は「KPI」「ROI」「アクセスログファイル」「オーガニック検索」「クリック率」「検索キーワード」「コンバージョン率」「滞在時間」「直帰率」「ページビュー」「訪問数」「ユニークユーザー」「離脱率」「リファラ(参照元)」の14個だ。

野本 幹彦 2007/08/07 9:00

なるほど! アクセス解析ケーススタディ
導入のしやすさとわかりやすいレポートが決め手
エントリ製品として手軽かつ十分な活用ができる

SIOS(株式会社志正堂)+WebConductor(株式会社エーアイピーブリッジ)

オフィス用品の法人向け物販サイトを運営してきた志正堂は、同業他社がウェブビジネスを展開するようになった時期からアクセス解析ツールの重要性を認識していた。しかし、コストなどの問題が導入の障壁となり、数年間は導入できずにいたという。昨年秋から「WebConductor」を導入した同社は、コストの問題をどのように解決し、その結果どのような効果を得られたのだろうか。

今回は、独自ドメイン名でのネットショップの立ち上げの企画書の書き方を紹介する。すでに楽天やヤフーといった既存モールまたはリアル店舗をもっている場合を前提としたECサイトの立ち上げだ。

これまでのSEOやアクセス解析といった企画書と異なり、ネットショップというものは、企業戦略に関係してくる部分でもある。今までの企画書よりも、さらにしっかりとした情報をまとめる必要がある。あなたには上司を説得できる企画書を書けるだろうか?

仮説! 検証! 実例でわかるマーケ実践術

LPOという言葉はこの1年でかなり浸透したのではないだろうか。LPOは「ユーザーが何らかの意図で訪れる最初のページを、その意図に適した状態にすること」だといえる。ここで大切なのは「ユーザーの意図」であり、その肝は「ユーザーの意図をいかにして汲み取るか」という極めてマーケティング的な概念である。このために、ユーザーの行動仮説が重要な意味を帯びてくる。

仮説! 検証! 実例でわかるマーケ実践術

ある情報産業大手が、見込み客獲得のためにテレビCMとネットの連動型キャンペーンを展開した。LPOによってコンバージョン率の最適化していったのだが、いかにLPO施策がプランされたのだろうか、そして、仮説と検証によってどのようにキャンペーンの効果が生み出されていったのだろうか。実例を元に検証してみよう。

ほぼすべてのWeb担当者の方々が「アクセス解析は重要だ」」と言うが、アクセス解析を十分に活用してWebサイトを運用・改善している方に会うことは非常に少ない。

今回は、アクセス解析ツールの導入に関して、上司に「OK」と言わせる企画書の書き方を、「アクセス解析の本当の価値とは」といったあたりも含めて解説する。

上司を説得できる企画資料の作り方講座

今回は、インターネット広告を実施する際、上司にどうやってそれを説明して予算をゲットするかを考えてみよう。広告といってもブランディングやコンバージョンなどの目的があるが、今回は、販売促進に関する広告の企画書を取り上げる。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ROIを意識したサイト管理――書評『Web Design for ROI』第3章

Moz(旧SEOmoz) 2008/05/12 9:00 (39)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOmozのレベッカが超お気に入りの書籍『ROIのためのウェブデザイン』の中身を紹介していくシリーズの第2弾だ。今回のテーマは「ROIのためのサイトの企画・管理」。

企業ウェブサイトのそもそも論から始まって、どういったデータでサイトを「管理」するべきなのかについて、ざっくり紹介している。

Web担編集部 2012/05/31 14:00 (77)(41)(71)

お金をかけて広告を出す目的は、最終的にそれ以上のメリットを得ることだ。クリック課金型のスポンサードサーチ®では、コストやコンバージョンを把握できるが、さらにビジネス全体での成果を正しく測るには、CPA、ROAS、ROIの理解が必要となる。さらに最近では、直接コンバージョンだけでなく、間接効果も考慮するアトリビューションという考え方も重要になっている。3つの指標とアトリビューションについて解説しよう。

ステップ式! CMS活用 はじめの一歩

CMSの費用対効果(ROI)をKPIで体感しよう!

清水 誠 2009/05/27 10:00 (25)

CMSの「運用」は導入よりもはるかに期間が長く、導入時の設計思想を守りつつ、変化に柔軟に対応しながら、組織やコンテンツを成長させていく必要がある。今回は、導入前の費用対効果算出、または運用開始後の効果測定に使えるKPIの立て方について、具体的に検討する。

オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]

数字で学ぶキーワード広告の費用対効果――指標CPA、ROAS、ROIを知る

Web担編集部 2008/11/21 13:00 (44)

使いやすくなったスポンサードサーチで
ウェブサイトに客を呼び込もう!

コンバージョンは広告を運用していくうえで極めて重要な指標であることは確かです。しかし、コンバージョンの増加は、ビジネスの成功と必ずしもイコールではありません。

ビジネスをより確実に成功に導くには、コンバージョンと広告コスト、売り上げと利益を考え、広告の費用対効果を正確に把握したうえで、スポンサードサーチを管理する必要があります。そこで活用したいのが、費用対効果を表すための指標です。

サイトの問題点を改善するとき、あなたは何を頼りにするだろう。過去の成功例、周囲のアドバイス……。いろいろあるが、それは本当にサイトにとって大きな効果を生むものなのだろうか?

そもそも、改善するべきその問題が生じた原因を明らかにしなければ、前には進めない。ここでは、適切な分析と施策の判断について、具体的な事例を挙げて紹介していく。

ライバルには教えたくないキーワード広告の勝ち組戦略

“パナマ”の半年後にダメ烙印を押される旧型マーケターたち

「パナマ」のコードネームで知られるオーバーチュアの「新スポンサードサーチ」への移行が、米国に続き、日本でも4月中旬からいよいよ始まった。最大のポイントは、全広告主の新システムへの移行が終わったら、ついに広告掲載順位の決定方式が変わる点である。

「パナマ」がもたらす変化を一言で表現するならば、検索連動型広告を「順位」で管理する時代の終焉であり、また、投資収益率や顧客獲得コストなどの「広告効果」で管理する時代の幕開けでもある。この変化が「チャンス」になるか「脅威」になるかは、広告代理店および広告主の意識変革にかかっている。

ライバルには教えたくないキーワード広告の勝ち組戦略

勝ち残るために切り替えが求められる旧型マーケターの思考回路

前回の記事で「パナマ後」(新スポンサードサーチ後)の世界で勝ち抜くためには、これまでの「掲載順位脳」から「ROI/CPA脳」に思考回路を切り替えることが不可欠であるという話をした。

新スポンサードサーチへの移行も佳境を迎えており、いよいよ日本においても、環境の変化に押される形で「旧型マーケター」から「新型マーケター」への進化が始まるだろう。とはいえ、進化は一朝一夕に起こるものではなく、暫くは「旧型」と「新型」が共生する時代が続くことになる。

Moz(旧SEOmoz) 2008/04/07 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

先週サンノゼに出かけたとき、行きと帰りの飛行機の中で読み始めた『ROIを念頭に置いたウェブデザイン:通りすがりの客を購買者に、そして潜在顧客を顧客化する方法』という書籍の内容を、少しずつ紹介していこう。

今回は第1章と第2章。入り口だけど、この本ではマーケティングの基礎をしっかりと押さえている。

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の九十六 「売上の90%がオーバーチュア経由でもアドワーズを利用する理由」

読売新聞と朝日新聞、またはフジテレビと日本テレビにまったく同じ広告を出した結果、売上に貢献した割合が一方は10%、もう一方が90%と、どちらか一方に偏りがあったとしたらどうするでしょうか? 発行部数や視聴率から広告効果を計るのは難しく、偏りがあったとしても測定するのは不可能ですが「ネット広告」では可能です。クリック数や訪問者数、アクセスログから広告効果を可視化できるからです。効果を数値で計れることも、ネット広告市場が拡大している理由の1つと見られています。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

お偉方の説得に使えそうな、ウェブでROIを向上させた特徴的な事例

Moz(旧SEOmoz) 2008/06/03 9:00 (24)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

自社サービスにウェブを導入する必要が本当にあるのかと聞かれたら、僕は、たいていの場合はイエスだと答えるね。宅配ピザのパパ・ジョンズがウェブサイトでオンライン売上額を4億ドル近くたたき出した例をみながら解説しよう。

その肝は、オフラインで行われているまったく普通の簡単な手続きが、ウェブの助けを借りて“さらに”簡単で便利になるということだ。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

不況になるとSEOへの投資が増える? その8つの理由を考えてみた

Moz(旧SEOmoz) 2008/12/26 9:00 (22)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOは再び盛り上がりを見せている。間違いない。ここ6週間、ぼくたちにはいつもより多くの仕事が飛び込んできているし、ほかにもSEOの盛り上がりを示しているシグナルはいくつもある。

景気は悪いのに、どうしてSEOばかりが人気なんだろう? 確かなことは言えないが、これまで見聞きした中でも納得できそうな理由や動機を列挙してみよう。

オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]

数字で学ぶキーワード広告の費用対効果――CPAに基づいて適切な広告予算を割り出す

Web担編集部 2008/12/04 13:00 (34)

使いやすくなったスポンサードサーチで
ウェブサイトに客を呼び込もう!

みなさんはスポンサードサーチの広告予算をどのように決めているでしょうか。もしかしたら「うちは今の経営状況から考えると月10万円が限度かな」といった決め方をしていませんか?

スポンサードサーチでは、商品1点を売るためにかかっている広告費用を、CPAという数値で把握できます。逆に言えば自社の商品を1点売るのにいくらまで広告費用をかけられるのかを考えたうえで、ロジカルに広告の予算を設定できるのです。

Moz(旧SEOmoz) 2009/01/16 9:00 (36)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

イベント「サーチ・インサイダー・サミット」で、びっくりするようなデータが公開された。オーガニックSEOとキーワード広告を、費用対効果や広告費で比べてみているデータだ。

なんと、そのデータによると、オーガニックSEOはキーワード広告に比べて、同じコンバージョンに対して45分の1の報酬しか得ていないということなんだ。

鶴田 修朗 2011/03/24 11:00 (40)(80)(63)

マーケティング戦略を考えるうえでの原則から、ネットマーケティングの基本、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディア活用まで、最新の状況を踏まえたマーケティング施策を具体的に紹介する。

ウェブサイトへの合理的な流入増大と効果測定をテーマとして、ウェブご担当者やマーケティング、広報ご担当者が、実務に活かせるポイントを事例とともに解説します。ウェブリニューアルご検討中の方、集客に結び付けられずお悩みの方、必見です!
altovision 2010/01/07 13:01
報道関係者各位 プレスリリース ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1/28開催】『マーケティングROIの最大化を目指す!見込客の管理& 育成セミナー』 アルトビジョン、イーシステム共催セミナー開催のお知らせ

東京国際フォーラムにおいて8月1日、第3回「WebマーケティングROI Day」が開催された。WebマーケティングROI Dayは、企業のWebマーケティングにおけるROI(費用対効果)を向上を追求するカンファレンス。アクセス解析、ネットPR、サーチなど、ROIを改善するための施策として、それぞれの分野における専門家が講演を行った。その中でも注目したいのが、『Web解析Hacks』の著者であるエリック・ピーターソン氏による基調講演、「『Web解析の神話を暴く』~プロセス志向でもっと利益をあげるWeb解析~」だ。

【無料セミナー】 アクセス解析ツール「SiteTracker8」製品説明会
バンブー 2007/06/08 20:30
Webサイトには、自社の「ビジネス目標」達成に貢献し、かつ「費用対効果(ROI)」を高めることが要求されるようになり、それらは「Webサイトの持つ価値」として注目され始めています。
複雑に進化するマーケティング環境のなかで、「マーケティングROI」を高めていくためには、どうすればよいのか━━━。 本セミナーでは、この課題につい て「KGI/KPI設計」、「アクセス解析」、「リアルデータ解析」の3つの観点から、具体的な解決策とノウハウをご紹介します。

第3回「WebマーケティングROI Day」 8月1日開催

Webマーケティング業界の最先端のトレンドや実践的ノウハウなどを紹介する、Webマーケター向けのカンファレンス、第3回「WebマーケティングROI Day」が来月の8月1日に開催される。WebマーケティングROI Dayは、2006年3月と11月に開催された、Webマーケティング担当者向けのカンファレンス。カンファレンスでは、国内外のネットマーケティング、およびネットビジネスの専門家を講師に招き、多数の講演が行われる。基調講演は、『Web解析Hacks』の著者であるエリック・ピーターソン氏が「『Web解析の神話を暴く』~プロセス志向でもっと利益をあげるWeb解析~」と題した講演を行う。

シャノンとマクニカネットワークスは12月10日、「BtoBマーケティングにおけるリード獲得~統合管理手法の事例紹介」と題したセミナーを東京で開催する。参加費は無料。

Webサイトを運営する中で、「セキュリティ」はどこまで、どのように対処すれば良いのでしょうか。個人情報を暗号化するSSLサーバ証明書や悪意のあるマルウェアの検知サービスなど、様々なセキュリティ施策がありますが、それらに対応するだけでなく、「どうお客様に安心感を伝えるのか」を工夫することがますます重要です。
Webサイトを運営する中で、「セキュリティ」はどこまで、どのように対処すれば良いのでしょうか。個人情報を暗号化するSSLサーバ証明書や悪意のあるマルウェアの検知サービスなど、様々なセキュリティ施策がありますが、それらに対応するだけでなく、「どうお客様に安心感を伝えるのか」を工夫することがますます重要です。

Webマーケティング支援のネットイヤーグループは、「ROIにこだわる!サイト集客力アップの秘訣」と題した無料セミナーを1月29日に開催する。

インターウォーブン・ジャパン、コニカミノルタ情報システム、ロフトワークの3社は「広告費はウェブに集中!成果を生み出すサイト作りに求められるKPI設定と実装」と題した無料セミナーを5月28日に東京品川で開催する。

米アドビシステムズのビジネスユニット、オムニチュアは、「オムニチュア オンライン解析に関する調査 2010」を実施、結果を5月20日に発表した。

Webサイトを運営する中で、「セキュリティ」はどこまで、どのように対処すれば良いのでしょうか。個人情報を暗号化するSSLサーバ証明書や悪意のあるマルウェアの検知サービスなど、様々なセキュリティ施策がありますが、それらに対応するだけでなく、「どうお客様に安心感を伝えるのか」を工夫することがますます重要です。

CRM(顧客関係管理)サービスのシナジーマーケティングは、同社のCRM「Synergy!」が、ヤフーの「Yahoo!

アドビシステムズは、クロスチャネルのキャンペーン管理技術のフランスNeolane社を買収する旨の最終的な合意に達したと6月28日発表した。

マーケティング関連の電通イーマーケティングワンは、マーケティングプロセスの自動化(マーケティングオートメーション)ソリューションの最大手、米Marketo社とサンブリッジコーポレーションと共に、

マーケティングソリューションのALBERT(アルベルト)は、新聞、雑誌、ラジオ、テレビの4大マス広告とインターネット広告がWeb上での行動と実店舗の売上に与える影響を総合的に分析し、可視化できる

アドビシステムズは、クラウドベースのメディア最適化技術である「Adobe AdLens」がアップデートし、分析ソリューション「Adobe SiteCatalyst」と連携した、と10月3日発表した。

インターネットマーケティング支援のビービットは、ROIを最大化するPDCAの考え方と実践手法に関する無料セミナーを6月24日と6月25日に開催する。定員はそれぞれ30名。

情報ソリューション、通信エンジニアリングの京セラコミュニケーションシステムは、同社の広告配信プラットフォーム「デクワス.DSP」が、Eコマース支援サービスのフューチャーショップ提供のECサイト構

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム】WebマーケターのためのマーケティングROI講座  ~経営者とWebマーケター間で共有できるKPI~マーケティングROI~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...

データマイニングと最適化技術のブレインパッドとEメールマーケティングのディレクタスは、「ビッグデータ時代のEメールマーケティングセミナー」を4月26日に東京都新宿区で開催する。

ウェブコンサルティングのサイズは、企業のウェブ担当者を対象にしたセミナー「Web ROI 向上につながる4つの施策セミナー」を9月17日に東京都港区で開催する。端末の多様化やウェブのアプリケーション化、HTML5など大きく変化するウェブ環境の中でROI(投資利益率)を向上させる施策を提案。

広告配信事業のマイクロアドは、中華民国(台湾)で現地法人のMicroAd Taiwanを通じ、ディスプレイ広告の統合管理プラットフォーム「MicroAd BLADE(マイクロアドブレード)」の販

インターネットマーケティングのオプトは、米国に本社を置くTurnが運営する業界最大規模のDSP(Demand Side Platform。

検索エンジンマーケティングのアイレップは、広告配信事業のマイクロアドが提供するDSP(広告配信の最適化と効果検証を一元管理するプラットフォーム)「MicroAd BLADE」の推奨代理店制度にお

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、顧客志向のマーケティングを実現する「ロイヤルティ育成プラットフォーム構築サービス」の提供を開始した、と6月12日発表した。

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