ROI とは 意味/解説/説明 (アールオーアイ, リターンオンインベストメント, 投資利益率) 【Return On Investment】

読み方

アールオーアイ, リターンオンインベストメント, 投資利益率

略語/フルスペル/訳語

Return On Investment

広告関連の指標。「投資収益率」「投資対効果」のこと。投資したコストに対して得られた利益を測る指標。

例:(売上-原価・経費など)÷広告費×100(%)
 

この記事が役に立ったらシェア!

用語「ROI」が使われている記事の一覧

全 122 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

JADEのSEOプロフェッショナル相談室

リスティングがSEOに影響? 自然検索と広告の連携戦略をプロが解説

SEOとリスティング広告は別と考え、バラバラに対応しがち。しかしプロは、「ユーザー体験を考えると連携する価値はあるはず」と判断しています。なぜならオーガニック検索を増やすためにtitleタグを改善したところ、動的検索広告の成果も上がったケースがあるからです。そうしたSEOと広告の影響を、Googleの動きから専門家が考察します。
株式会社JADE2021/3/12 7:00476317188
アタラ Unyoo.jp 特選記事

【対談】Integral Ad Scienceに聞く「メディアクオリティの現状」と「プログラマティック広告のこれから」【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

IAS日本支社 カントリーマネージャーの山口武さんに、日本におけるメディアクオリティの現状とプログラマティック広告のこれからについてインタビュー。
Unyoo.jp(アタラ合同会社)2022/4/22 8:00230
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

12月第2週【12/4~12/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 125件

12月第2週【12/4~12/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 125件
Web担編集部2023/11/28 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第5週【9/25~9/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 115件

9月第5週【9/25~9/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 115件
Web担編集部2023/9/19 10:30110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

12月第1週【11/29~12/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 117件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを117件ご紹介 
大西浩太郎(Web担)2021/11/24 9:00151
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第5週【3/25~3/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 105件

3月第5週【3/25~3/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 105件
Web担編集部3/19 10:00410
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第4週【5/22~5/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件

5月第4週【5/22~5/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件
Web担編集部2023/5/16 10:10140
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

12月第1週【11/27~12/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 103件

12月第1週【11/27~12/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 103件
Web担編集部2023/11/21 10:00120
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

11月第2週【11/6~11/10】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 99件

11月第2週【11/6~11/10】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 99件
Web担編集部2023/10/31 10:001320
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

4月第2週【4/8~4/12】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 96件

4月第2週【4/8~4/12】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 96件
Web担編集部4/2 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

12月第3週【12/11~12/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 97件

12月第3週【12/11~12/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 97件
Web担編集部2023/12/5 10:00210
【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1

Webマーケッター瞳 vs ソーシャルメディアマーケター美咲 ぶっちゃけオフ会トーク(濃いめ) #markehitomi

マーケ女子・瞳と美咲の熱いオフ会トーク。
遠藤美咲+三立瞳2011/4/27 9:00272443172
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件

3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
Web担編集部3/5 10:00910
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

2月第4週【2/20~2/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 83件

2月第4週【2/20~2/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 83件
Web担編集部2023/2/14 10:00130
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

11月第3週【11/20~11/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件

11月第3週【11/20~11/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件
Web担編集部2023/11/14 10:00320
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

6月第2週【6/10~6/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 80件

6月第2週【6/10~6/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 80件
Web担編集部6/4 10:00220
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第2週【7/10~7/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 79件

7月第2週【7/10~7/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 79件
Web担編集部2023/7/4 10:00810
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

12月第4週【12/18~12/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 73件

12月第4週【12/18~12/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 73件
Web担編集部2023/12/12 10:00210
海外&国内SEO情報ウォッチ

検索上位にフォーラムサイトが増え始めた!? その理由は多様な意見やモデレーションか【SEO情報まとめ】

検索結果で「フォーラム」「掲示板」的なものが上位表示することが増えているようだ。SEOのプロフェッショナルが報告した事例を、今後も傾向が続く可能性のある動きの1つとして紹介する
鈴木 謙一[執筆]1/26 7:0011348
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

10月第2週【10/9~10/13】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 76件

10月第2週【10/9~10/13】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 76件
Web担編集部2023/10/3 14:00120
JADEのSEOプロフェッショナル相談室

SEOのプロ解説! HTMLの効果的な書き方やタグの使い方とは

SEOにおいて、ページの情報構造にあったHTMLタグは必要ですが、それだけでは効果がないというのも事実です。title、meta description、a(リンク)などのタグはアクセシビリティや検索エンジン以外の観点から価値があります。また、Bingではタグに依存した順位付けを行っている場合があるように、HTMLタグを正しく書くことは、情報発信者として当たり前のように行うべき対策の1つです。
株式会社JADE2021/6/1 7:00321459561
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

2月第1週【1/29~2/2】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 59件

2月第1週【1/29~2/2】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 59件
Web担編集部1/23 10:00220
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

コンテンツ連動型広告からトラフィックを得る秘訣と検索連動型との違い――SES参加レポート

Moz2007/9/12 10:000016
ネット広告運用初心者マニュアル

Web広告の効果測定は「評価指標」と「費用対効果」をおさえて集客最大化 #2/3

効果測定とは、CVTやCTRといったディスプレイ・バナー広告やリスティング広告のデータを測定するだけではない! 広告指標や費用対効果をもとに、データから要因分析することが肝心です。今回は、広告運用スケジュールや実施した入札調整などの振り返りといった、次の改善につながる手法を解説していきます。
奥野辰広(トランスコスモス)2015/3/20 7:0010349554
アクセス解析 “超” 基礎講座

さらに理解を深めるために今さら聞けないアクセス解析用語集

野本 幹彦2007/12/20 9:00118331

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

メタデータ
「データのデータ」。あるデータや情報の属性や特徴を表す付随的な情報を指す。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]