O2O とは 意味/解説/説明 (オーツーオー) 【Online to Offline】

読み方

オーツーオー

略語/フルスペル/訳語

Online to Offline

O2Oは「Online to Offline」の略で「On2Off」と表現されることもある。

ネット上(オンライン)から、ネット外の実地(オフライン)での行動へと促す施策のことや、オンラインでの情報接触行動をもってオフラインでの購買行動に影響を与えるような施策のことを指す。

たとえば、実店舗をもつ飲食店や販売店などが、オンラインで割引クーポンやサービス追加クーポンを提供したり、foursquareなどの位置情報サービスによって積極的に店舗の認知や来店を促したりすることなどがO2Oのわかりやすい例としてあげられる。

O2Oの特徴として、マーケティング施策の効果測定がしやすいことが挙げられる。

オンラインマーケティングの多くは、その効果を測定するのに、比較的難しい作業が必要になる。アクセス解析のコンバージョン設定はWebアナリストにとってたいしたことではない作業だが、Web専門のスタッフを雇う余裕がなく自分でウェブもまとめて見るしかないITやウェブに詳しくない店舗オーナーにとっては「難しい」「よくわからない」設定だ。

それに対してO2Oでは実店舗に客が持ってきたクーポンの枚数を数えればいいので、ITに詳しくない店舗オーナーでもその効果を実感・把握しやすいという利点がある。

用語「O2O」 が使われている記事の一覧

全 132 記事中 1 ~ 50 を表示中

電通と電通テック、リアルとソーシャルの連携を図るプロモサービス「Social_Box」を開発

現場における体験をソーシャルメディアを通して拡散、参加者に特別な体験を与える

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年7月7日 0:08

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  • マーケティング/広告

NTT Com、「Bizマーケティングモバイルウェブ」でネットから実店舗へ誘導するO2Oオプションを提供

スマホ向けマーケティング・ソリューション「スマホ集客ソリューション」も提供開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年7月21日 9:37

  • マーケティング/広告

ヤフーとクレディセゾン、地域活性と消費拡大を目指し池袋でO2O実証実験を実施

インターネットで得た情報から実店舗への送客と、決済に至るまでの導線を確認・検証

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年8月21日 3:39

  • マーケティング/広告

ユーシーテクノロジとヤフー、スマートフォンとNFCを活用したO2O実証実験を銀座で実施

東京都と国土交通省が推進する「東京ユビキタス計画」公募実験の一環として開催

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年9月4日 21:20

  • モバイル

アライドアーキテクツ、スマホのカメラ機能を使ったO2Oプロモ支援サービス「モニプラFIND!」提供開始

ユーザーの能動的な行動を促進し、効果的なO2Oプロモーションの実現が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年10月18日 1:00

  • マーケティング/広告

ソフトバンクテレコムとヤフー、販促支援の新しいO2O(サービス「ウルトラ集客」を開始

Yahoo! JAPANでバーコードを発行、ソフトバンクテレコムが店舗に設置する発券機で交換

山川 健(Web担 編集部)

2012年10月23日 15:32

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  • マーケティング/広告

博報堂DYグループ、「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査」で、スマホによりリアル消費が充実

分析の結果スマートフォンがO2Oの「行動ハブ」として機能していることが判明

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年10月29日 23:58

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  • 調査/リサーチ/統計

企業ホームページ運営の心得
O2Oで地域という最強のアドバンテージを生かす

O2Oはリアル店舗のアドバンテージを理解すれば工夫次第でどの業種でも生かせます

宮脇睦(有限会社アズモード)

2012年11月7日 8:00

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  • Web担当者/仕事
  • コラム

凸版印刷、店頭でオンライン上の商品評価を可視化する「いいね!カウンター」を提供開始

小型電子ペーパーサイネージやスマートデバイスに「いいね!」数をリアルタイム表示

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年11月15日 23:47

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  • 20
  • マーケティング/広告

野村総合研究所、「生活者1万人アンケート調査」でネットで買い物をする人が着実に増加

一方でネットに情報があふれていることから生活者が実店舗に回帰、O2Oビジネスが重要に

山川 健(Web担 編集部)

2012年11月20日 15:45

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  • 調査/リサーチ/統計

インプレスR&D、「位置情報ビジネス調査報告書2013」で位置情報ビジネス事例と今後の展望を分析

ビジネスモデルや市場動向、各プレイヤーの最新動向、O2Oビジネス、地域活動などを網羅

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年12月1日 1:01

  • 調査/リサーチ/統計

博報堂DYホールディングス、O2Oに課題を持つ企業を支援する「O2Oソリューションスタジオ」を設置

O2Oマーケティングに対する取り組み強化として企業や生活者ニーズに応えるため設置

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年3月6日 22:31

  • マーケティング/広告

イオングループとソフトバンクグループ、協業してO2OとWi-Fiを活用した新しいサービスを提供

O2Oサービス「ウルトラ集客」ほか、ショッピングセンターにWi-Fiスポットを順次設置

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年3月9日 20:33

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  • マーケティング/広告

凸版印刷、位置連動型コンテンツ配信のO2Oソリューション「Cylseeジオ」の提供を開始

街中、屋内施設、レジの横など場所と距離に合わせてスマートフォンにコンテンツを配信

山川 健(Web担 編集部)

2013年3月28日 15:20

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  • マーケティング/広告

サイバーエージェントなど、渋谷でNFC搭載スマホとICタグを活用したO2Oサービスを提供

プロジェクト名を「Shibuya Clickable Project」と名付け、地域活性化を図る

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年5月23日 23:21

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  • モバイル

オプトなど、ポイントプログラム保有企業向けのO2Oソリューション「デジガチャ」開始

ゲームをベースにグランドデザイン&カンパニー、タカラトミーエンタメディアなどと実施

山川 健(Web担 編集部)

2013年5月27日 19:40

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  • マーケティング/広告

凸版印刷、良品計画を広告主に実施したO2Oプロモーションが、世界3大広告賞の1つを受賞

「Facebook」の「いいね!」のカウント数を店頭に設置した端末などにリアルタイムで表示

山川 健(Web担 編集部)

2013年5月28日 23:14

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  • マーケティング/広告

CyberZと大日本印刷、全国大学キャンパスでNFC搭載スマホを対象としたO2Oプロモーションを展開

大学キャンパス内にNFCスマートポスターを設置、スマホをかざすとサービスが利用可

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年6月7日 22:49

  • モバイル

O2O専門コンサルティング会社「SPARK」が8/1設立、グランドデザイン&カンパニーら3社が出資

単発的で一方向的なO2O施策ではなく、オンラインとオフラインを循環するO2O施策を目指す

池田真也(Web担 編集部)

2013年7月18日 22:40

  • マーケティング/広告

スポットライトと三井住友カード、共同で全国73店舗で来店・購買促進の新施策を展開

2012年末に共同で実施した実証実験を踏まえた本格的な共同展開の第一歩

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年8月22日 23:40

  • マーケティング/広告

ドコモ、スマホにポイントやクーポンを配布する店舗向けO2Oプラットフォーム「ショッぷらっと」を提供開始

アプリをインストールして加盟店に来店した顧客に対し、属性に合わせたセール情報やクーポンを配信

池田真也(Web担 編集部)

2013年9月2日 21:47

  • 23
  • マーケティング/広告

NTTデータ、アイリッジ、ナビプラス、連携してO2Oソリューション「レコメンドプッシュ」を提供開始

オムニチャネル対応ソリューション、popinfo、NaviPlusレコメンドを組み合わせ実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年10月1日 10:50

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  • マーケティング/広告

博報堂DY、グループ横断のO2O組織が新サービス「O2Oマストバイ・アフィリエイト」を提供

バリューコマースと共同開発、アフィリエイト広告の成果対象を実店舗での販売実績に拡大

山川 健(Web担 編集部)

2013年10月22日 21:42

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  • マーケティング/広告

SPARK、ゲーミフィケーションを盛り込んだポイントカードアプリ「PLAZA PASS」を提供開始

ポイントカードを既存の紙のカードからスマホアプリによる「O2O会員証」に移行

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年11月26日 19:57

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  • Web担当者/仕事

クロス・マーケティング、「O2Oサービス利用状況調査」でO2Oアプリの利用率は3人に1人

さまざまなメディアの情報に触れながら意思決定をする生活者の「今」を明らかに

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年3月26日 7:55

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  • 調査/リサーチ/統計

リスティング広告で即効O2O。検索結果で店舗在庫アリをリアルタイムでアピールする機能が登場

2014年6月26日 10:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

博報堂など、アプリとBeaconモジュール内蔵広告物を通信させる「ACTIVATION-AD」開発

スマートフォンユーザーの行動を促進、アプリを呼び出して広告接触と同時に通知を送信

山川 健(Web担 編集部)

2014年6月18日 18:51

  • マーケティング/広告

アイ・エム・ジェイ、Webサイトのオフライン行動への貢献度を定量化する「O2O貢献度分析サービス」を提供開始

キャンペーンページなどの閲覧による来店確率を算出し、KPI策定などが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年7月10日 11:15

  • Web担当者/仕事

NTT東日本、Wi-Fiを活用した飲食業・小売業などを営む事業者向けに「O2Oクラウドサービス」を提供

来店者にクーポンやレコメンド情報を表示し、ユーザーの事前登録情報の収集が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年11月7日 9:18

  • マーケティング/広告

ゲーミフィケーションを活用したプロモーションを提案、オールアバウトがO2Oを強化

ゲーム企画・開発のファイブスターズゲームを子会社化、位置情報ゲームの開発基盤活用

山川 健(Web担 編集部)

2015年2月17日 16:00

スマートフォンへのコンテンツ配信アプリで印刷物に加えて音やビーコンの活用も可能に

DNPの「QUEMA for Smartphone」、各種のメディアを連動させたO2Oプロモーションを実現

山川 健(Web担 編集部)

2015年2月19日 17:37

  • マーケティング/広告

スマホO2O販促アプリ構築・運用サービス「PASSMART」、低価格帯のライトプランを4月発売

アプリ作成が容易で、O2Oサービス導入を短期間で行いたい要望に応えDNPが提供開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年2月27日 11:34

  • モバイル

DNPと日本ユニシスが各種の決済と連動したマーケティングのプラットフォーム開発

顧客との接点が少ないメーカーのCRMを「Card Linked Offer」サービスで容易に実現

山川 健(Web担 編集部)

2015年3月4日 17:12

  • マーケティング/広告

DNPのネットチラシ「オリコミーオ!」とPOS情報分析連携のO2Oを生鮮・総菜でも展開

DNPと協業するアイディーズが初めて実現した生鮮商品の統一コード「i-code」を活用

山川 健(Web担 編集部)

2015年3月19日 22:18

  • マーケティング/広告

小売業者のビッグデータの取り組み調査で実現したい業務領域は「既存客の来店頻度向上」

矢野経済研究所、O2Oやオムニチャネルは少なくビッグデータ活用には7割以上が消極的

山川 健(Web担 編集部)

2016年1月27日 16:09

  • 調査/リサーチ/統計

位置と嗜好に応じた情報配信でスマホユーザーを店舗へ送客、電通とブログウォッチャーが協業

協業により機能拡張したDentsu.ioを流通・小売、外食、飲料、食品などの業種に提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年3月12日 11:16

  • マーケティング/広告

成果報酬型店舗集客サービス「GMOチェックイン」がWi-Fiでの自動チェックインを追加

GMOコマース、検知対象ユーザーを拡大、NTT東日本の「O2Oクラウドサービス」を活用

山川 健(Web担 編集部)

2016年6月21日 2:00

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  • マーケティング/広告

トランスコスモス、グーグル登壇のO2Oセミナー「O2Oマーケティング 2017」2/22開催

O2Oソリューションや最先端事例、KPIや組織のあり方など3セッション

池田真也(Web担 編集部)

2017年2月10日 16:36

  • マーケティング/広告

サイバーエージェント、来店計測×アプリ内行動分析のO2O支援ツール「AIR TRACK Store Visit」提供開始

オンライン行動、オフライン行動を活用することで企業のO2Oマーケティングに貢献

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年3月27日 7:00

  • マーケティング/広告

行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」がユーザー来店を3m以内の高精度で検知

サイバーエージェント、パナソニックの位置情報ソリューション「HD Beacon」と連携

山川 健(Web担 編集部)

2017年4月26日 16:14

  • マーケティング/広告

次世代IoT装置活用のO2Oマーケティングソリューション「Marketing Touch」を開発

ソネット・メディア・ネットワークスとマッシュルーム、人工知能とIoT端末を利用

山川 健(Web担 編集部)

2017年6月2日 17:18

  • マーケティング/広告

来店や購買に対して消費者にマイルを付与するO2Oマーケティング「トコトコマイル」開始

マイクロアドとソフトブレーン・フィールド、レシートの投稿で還元、電子マネーに変換

山川 健(Web担 編集部)

2017年6月26日 15:53

  • マーケティング/広告

東急エージェンシーがO2O「Activation Manager」のジオターゲティング広告連携強化

「Activation Manager GEO」、スマートフォンユーザーに広告配信して来館効果を測定

山川 健(Web担 編集部)

2017年7月11日 16:49

  • マーケティング/広告

実店舗事業者向けのマーケティングプラットフォーム「Marketing Touch(β版)」提供開始

ソネット・メディア・ネットワークス、データ分析でターゲット消費者特定やインサイト発見

山川 健(Web担 編集部)

2018年6月15日 18:36

  • EC/ネットショップ
  • マーケティング/広告

オプトの「オムニチャネルイノベーションセンター」が「TSUNAGARU」の機能を拡充

「LINEビジネスコネクト」配信ツール、店舗保有者の課題に応じたソリューション提供

山川 健(Web担 編集部)

2018年7月10日 7:01

  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事

【LINE主催】2019年注目のO2O最新事例が集う「O2OTech」2/6開催、コメ兵×メガネスーパー対談・最新デジタルマーケなど

LINEの最新O2O施策、小売店・メーカーによる対談セッション、マーケティング事例など。参加費無料

池田真也(Web担 編集部)

2018年12月20日 8:00

  • EC/ネットショップ

実店舗やイベントで利用できるデジタルチケットプラットフォーム「wallabee」提供開始

ソネット・メディア・ネットワークのプラットフォームとジェイアール東日本企画が連携

山川 健(Web担 編集部)

2019年7月9日 7:00

  • マーケティング/広告

プレイドとAmazing Dayがヒマラヤ実店舗で実施するキャンペーン案内ハガキDMのO2O実験

ECサイトのデータから購買関心度が高いとみられる顧客を8セグメントに絞り込んで実施

山川 健(Web担 編集部)

2019年12月5日 7:02

  • マーケティング/広告

トランスコスモスがスーパーなどの流通・小売業界や飲食店向けにOMOサービス体制強化

営業・サービス部門の組織を新設、生活者・小売り・メーカー一体のサービス体制を構築

山川 健(Web担 編集部)

2020年1月22日 7:01

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  • マーケティング/広告

サイバーエージェント「AI Lab」研究者らのO2O関係論文が日本経済学会の国際査読誌に採択

「The Japanese Economic Review」、O2Oマーケティングでの広告の副次的な効果を分析

山川 健(Web担 編集部)

2021年10月27日 7:02

  • マーケティング/広告
  • その他

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