先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

グーグルの順位決定要因2014年版 全50の要因を一覧

「カスタマーエクスペリエンス(CX)って、何? Web担当者はどうすればいいの?」なども

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 31 本とニュース記事 22 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、安田です。

【プレゼント】『知らなくても困らないけど iPhoneがもっともっと使いやすくなる 特選テクニック本 iPhone 6/6 Plus/5s対応』
ムック『知らなくても困らないけど iPhoneがもっともっと使いやすくなる 特選テクニック本 iPhone 6/6 Plus/5s対応』をプレゼントします。
https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2015/02/19374

[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
グーグルの順位決定要因2014年版 全50の要因を一覧

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • Mozの「グーグルの順位決定要因2014年版――全50の要因を重要度とトレンドで一覧(後編)」が、480いいね!と人気を集めました。

    グーグルが検索順位を決定する要因を解説しているこの記事では、50個の要因を重要度順に並べた決定版データを紹介しています。でも、この一覧を見るだけでなく、前編から続けて読んでくださいね。そのほうが、いまのグーグルを理解しやすくなりますので。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/02/16/19284

  • 「カスタマーエクスペリエンス(CX)って、何? Web担当者はどうすればいいの?」の記事も、「わかりやすい」と人気でした。

    カスタマーエクスペリエンス(CX)を意識すること――それこそが、企業が顧客に製品やサービスを提供する際に求められているもの。でも、「カスタマーエクスペリエンス」って、何? Web担当者はどうすればいいの? そのあたりを、わかりやすく解説しています。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/02/20/19167

  • 「オムニチャネルマーケティングの要は『顧客ライフサイクル』『エクスペリエンス』『顧客コミュニティ』」は、「CMO.com by Adobe」の記事。

    企業がオムニチャネルマーケティングを実現するには、何が必要なのでしょうか。そのコアは顧客エクスペリエンスにあり、マルチチャネルにおける顧客エクスペリエンス管理の要は顧客ライフサイクルです。

    そうした考え方と、素晴らしきオムニチャネルへの船出で失敗しないための3つのポイントを解説した記事です。ちょい難し目ですが、良いこと書いてあります

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/02/19/18947

  • 「EC事業者は知れば得する、宅配便に関するクレーム上位5つと遅配が起きるメカニズム」も、よく見られました。「ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト」の記事ですね。

    ECの配送トラブルをなくすために必要なことは、配送キャリアの責任者と密にコミュニケーションを取り、自社主導で品質管理を行っていくこと。そのために、配送トラブルが起きるメカニズムを知ることは重要です。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/02/18/19342

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
生田塾・広告クリエイティブの科学・DMPなどセミナー情報8件

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

Web業界若手向け(3/7)

「これからのWeb業界を担う、若者のための生田塾」と題し、Web業界への就職・転職を考えている25歳以下の人向けの、1日完結型講座を、キノトロープが3月7日(土)に代々木上原で開催します。

あの生田さんから直々に、Web業界で生きていくノウハウを学べる場です。参加無料。

http://www.kinotrope.co.jp/seminar/20150307/

広告クリエイティブの科学(3/13)

「クリエイティブを科学する 心理×統計×アドクリエイティブ分析の最新事例を徹底解説!」と題したセミナーを、トランスコスモスが3月13日(金)に渋谷で開催します。DeNAトラベルを事例に「マーケティング課題」「改善過程」「広告掲載結果と検証改善」を解説する内容。参加無料。

http://www.trans-cosmos.co.jp/digitalmktg/seminar/150313.html

DMP・コンテンツマーケティング(3/13)

「実際の運用から見出したDMP、オウンドメディア、コンテンツマーケティングの極意」と題したセミナーを、メンバーズが3月13日(金)に虎ノ門で開催します。参加無料。

http://www.members.co.jp/seminar/2015/0313.html

デジタルマーケティング戦略(2/24)

「ECビジネスの最新事例から学ぶ! デジタルマーケティング戦略セミナー」を、マイナビが2月24日(火)に竹橋で開催します。Yahoo!ショッピングやパルコから講師が登壇。参加無料。

http://news.mynavi.jp/ad/2015/enterprise/tis/

動画広告(2/25)

「世界一やさしいオンライン動画広告セミナー」を、TubeMogulとワン・トゥー・テン・ホールディングスが2月25日(水)に丸の内で開催します。参加無料。

https://www.it-comm.co.jp/form/tubemogul2015/

最新Eメールマーケ(2/26+3/5+3/12)

「最新Eメールマーケティング勉強会」を、ディレクタスが2月26日・3月5日・3月12日(いずれも木曜日)に渋谷で開催します。

「CCCMにおけるEメールマーケティングと最新国内事情」「クロスチャネル時代のEメールマーケティング戦略と配信システムの選び方」「違いを生む運用とクリエイティブ、モバイル対応」といった内容で、1回参加も可。参加無料。

http://directus.co.jp/directus_SFMC_seminar150226

コーポレートサイトCMS(3/4)

「コーポレートサイトのCMS導入を成功に導く! 最新ケーススタディからわかるプロジェクトの勘所」と題したセミナーを、ビッグローブが3月4日(水)に大崎で開催します。参加無料。

http://business.biglobe.ne.jp/news/seminar/cms20150304.html

マーケティングとセールス(3/5)

「マーケティングとセールスがどのように変わる? HubSpotの機能から考えるこれからのマーケティングとセールス」と題したセミナーを、スケダチが3月5日(木)に六本木で開催します。参加無料。

http://eventregist.com/e/smarketing

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    「リンク構築は避けるべき」とグーグルの人が言う真意は何? など10+4記事
  • 企業ホームページ運営の心得
    人の心を動かすコンテンツの作り方。反響ゼロのサイトが意識していないこと
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/02/18/19272
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • Googleアナリティクス セグメント100選
    自分のサイトで「衝動買いユーザー」と「じっくり検討買いユーザー」の行動パターンを把握しておこう(第42回)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/02/19/19345
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • 企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場
    ソーシャル×オウンドメディアの力でコンテンツを拡散、ファンの心をつかむバランス感覚とは/マンション・ラボ

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 実践 Googleタグマネージャ入門
    複数のトリガーを組み合わせる上級タグマネージャ活用術(全20回の12)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/02/17/18975
    by 畑岡大作(アユダンテ株式会社)
  • 実践 Googleタグマネージャ入門
    正規表現でタグの配信条件を設定する、超上級のタグ管理ワザ(全20回の13)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/02/20/18976
    by 畑岡大作(アユダンテ株式会社)
  • はじめてWEBニュース
    動画メールの配信サービスをエクスペリアンジャパンが開始 受信者の環境に最適な形式を自動で判別
  • 編集長ブログ―安田英久
    Web担当者の必携ソフト「MyJVNバージョンチェッカ」に「for .NET」登場
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/02/17/19329
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社ブレインネット
    【無料】コンテンツマーケティングセミナー 潜在顧客へのアプローチから成果アップを狙う
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社カルテットコミュニケーションズ
    【これから始めるアクセス解析】第1回:お医者さんになるための基礎《Google Analytics》
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社パワー・インタラクティブ
    【マーケティングから営業まで一気通貫のPDCAサイクルを伝授!】無料セミナー『Webと営業をつなぎこみ「売れる仕組み」をつくる!』を3月3日東京にて開催(パワー・インタラクティブ)
  • ユーザー投稿記事 by クロスフィニティ株式会社
    最新事例公開!オウンドメディアにおけるスマホマーケティングセミナー開催 ~3/12(木)東京開催 無料スマートフォンマーケティングセミナー~
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社エイジア
    「成果を出し続けるメルマガ制作セミナー ~企画から考えるメルマガ改善、プロのやりかた大公開~」 好評につき、2015年3月18日(水)に追加開催決定!
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社フィードフォース
    国内初!AI(人工知能)を活用したクロスデバイスDSP Appierと、動的広告配信分野で協業開始
  • ユーザー投稿記事 by コマースリンク株式会社
    コマースリンク×ペンシル共催セミナー 【ECサイト向け】顧客を着実に増やすデータフィード広告、サイト改善の成功事例 <3/5(木)東京・無料セミナー>
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社イー・エージェンシー
    【仙台開催】Web制作スキルアップセミナー「成果をあげるためのWebマーケティングと技術」【3/20(金)50名:無料】
  • ユーザー投稿記事 by 高木 梓
    【残席僅か】B2B・ものづくり企業対象 Webで集客するための戦略とは?【名古屋開催】
  • Web担人気記事ランキング
    インフォグラフィックでわかるグーグルの検索順位決定要因の重要50項目(2014年版)
  • 先週のWeb担まとめ記事
    グーグルの順位決定要因2014年版公開、前編はキーワード関連データ

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

Web担のサーバーを新しくしました。これまでは言うのも恥ずかしいぐらい古いWebサーバーとDBサーバーだったのですが、えいやっと新しいものに。

ちょいと手間取りましたが、もろもろも編集作業が今までよりも、けっこう軽くなりました。

まぁ、読者さん側はかなりキャッシュを効かせているので、キャッシュがないときに150ミリ秒ぐらい早くなる程度なのであまり体感はないと思いますが。。。

(安田)

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

RFP
RFP(Request for Proposal)は「提案依頼書」のこと。SIe ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]