メールマーケティング とは 意味/解説/説明

用語「メールマーケティング」が使われている記事の一覧

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[特集]メールマーケティング基礎講座

ネットマーケティングの手法として古くから利用されてきたEメール。比較的低コストで導入できるプッシュ型のサービスとして、すでにほとんどの企業が活用していることだろう。ただし、近年では個人情報保護法や迷惑メール防止法、モバイル端末の急速な普及など、メールマーケティングを取り巻く状況は刻々と変化している。

今回はメール配信設定時の流れに沿って、いくつかの注意点を順にみていくことにしよう。メールアドレスという個人情報を含んだ重要なデータに対して、確実かつ不備のないようにスムーズな作業を心がけたい。

[特集]メールマーケティング基礎講座

ネットマーケティングの手法として古くから利用されてきたEメール。比較的低コストで導入できるプッシュ型のサービスとして、すでにほとんどの企業が活用していることだろう。ただし、近年では個人情報保護法や迷惑メール防止法、モバイル端末の急速な普及など、メールマーケティングを取り巻く状況は刻々と変化している。

今回は、メール制作時にこれだけはおさえておきたい注意点をまとめた。自社のメルマガが開かれもせず捨てられることがないよう、ユーザーの立場になって読みたくなるようなメール作りを心がけたい。

仲里淳 2011/01/20 14:30 (64)(22)

多くの企業が取り組むメールマーケティングを支えるメール配信システム。様々な製品があり、機能も多様化している。しかし、そこには機能や目に見える価格だけではわからない、重大なリスクが潜んでいるという。機会損失を減らすための秘策を聞いた。

[特集]メールマーケティング基礎講座

ネットマーケティングの手法として古くから利用されてきたEメール。比較的低コストで導入できるプッシュ型のサービスとして、すでにほとんどの企業が活用していることだろう。ただし、近年では個人情報保護法や迷惑メール防止法、モバイル端末の急速な普及など、メールマーケティングを取り巻く状況は刻々と変化している。

今回はどのようなメール配信システムがあり、どういった視点で自社に最適な配信システムを選べばいいのか、そのポイントについてみていこう。

[特集]メールマーケティング基礎講座

ネットマーケティングの手法として古くから利用されてきたEメール。比較的低コストで導入できるプッシュ型のサービスとして、すでにほとんどの企業が活用していることだろう。ただし、近年では個人情報保護法や迷惑メール防止法、モバイル端末の急速な普及など、メールマーケティングを取り巻く状況は刻々と変化している。

施工から3年半が経過した「個人情報保護法」について詳しく見ていくことにしよう

[特集]メールマーケティング基礎講座

ネットマーケティングの手法として古くから利用されてきたEメール。比較的低コストで導入できるプッシュ型のサービスとして、すでにほとんどの企業が活用していることだろう。ただし、近年では個人情報保護法や迷惑メール防止法、モバイル端末の急速な普及など、メールマーケティングを取り巻く状況は刻々と変化している。

今回は、配信を行った結果、プランニングで設計した効果がどの程度あったのかを効果検証するフェーズをを解説していく。

[特集]メールマーケティング基礎講座

ネットマーケティングの手法として古くから利用されてきたEメール。比較的低コストで導入できるプッシュ型のサービスとして、すでにほとんどの企業が活用していることだろう。ただし、近年では個人情報保護法や迷惑メール防止法、モバイル端末の急速な普及など、メールマーケティングを取り巻く状況は刻々と変化している。

今回は、これからメールマーケティングをはじめようとしている方をメインに話を進めて行きたい。すでに何らかの施策を行っている方は、自社のやり方を振り返り、より良いメールマーケティング実施のための参考にしていただければ幸いである。

[特集]メールマーケティング基礎講座

ネットマーケティングの手法として古くから利用されてきたEメール。比較的低コストで導入できるプッシュ型のサービスとして、すでにほとんどの企業が活用していることだろう。ただし、近年では個人情報保護法や迷惑メール防止法、モバイル端末の急速な普及など、メールマーケティングを取り巻く状況は刻々と変化している。

メールが持つ特性やメール配信に関する基礎知識を持ったうえで、次に考えなければならないのが、メールを使ってユーザーとどのようにコミュニケーションを図ればいいのかということである。今回のテーマはメールでのコミュニケーションプランニングだ。

[特集]メールマーケティング基礎講座

インターネット黎明期から今日に至るまで、最も普及しているサービスの1つとして忘れてはならないのがEメール(電子メール)だ。スパムメールなどの問題には対策が必要だが、マーケティングツールとしての価値は高く、ビジネス用途における必要不可欠のツールだといっても過言ではないだろう。

これからメールマーケティングの話を進めるにあたり、まずはメールというものがどんなツールなのか、そもそも何が得意なのかという原点に立ち戻ってみたい。

迷惑メール防止法(正式には「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」)が改正され、2008年6月6日に公布されていましたが、改正された迷惑メール防止法の施行は2008年12月1日からと決定し、改正された法律に基づいた法律施行規則(省令)と、法律や省令の解釈や、特定電子メールの送信に当たって推奨される事項などをまとめたガイドラインが、総務省から発表されました。

これで、迷惑メール防止法関連の必要な情報が出そろったことになります。

[事例紹介]メールマーケティング基礎講座

今回は、これまで特集内で扱ってきたメールマーケティングにおける数々の施策の実用例として、HTML形式のメールマガジンを発行しているP.G.C.D.(ペー・ジェー・セー・デー)を紹介する。

テキストではなくHTMLメールを活用することによってどのようなメリットを得ているのか。弊害はないのだろうか?メールマガジンに対する取り組み状況をみていこう。

「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の一部を改正する法律案」が、5月30日に参議院で可決され、成立した。今回可決された法律の施行日はまだ決まっていないが、可決から6か月以内に施行されるものとされ、ガイドラインなども追って示される予定だ。

株式会社エイジア 2013/04/08 10:40
メールマーケのプロフェッショナルが、すぐ実践できるメルマガテクニックを伝授する「心を動かすメールマガジン制作セミナー」。2013年1~3月連続で開催したところ、定員をはるかに超えるご応募を頂きました。参加者からは「目からウロコ」「実践的」「無料とは思えない」と喜びの声が続々。追加開催が決定した4月、6月の講演も早々に満席となりましたので、2013年7月11日の開催が決定いたしました。ご興味がある方はぜひお早めにお申込み下さい。
エクスペリアンジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:有田道生、以下エクスペリアンジャパン)は、自社が開発提供する高性能メール配信システムMailPublisherの機能強化第一弾として「ABテスト」、「デバイス判定レポート」、「メール傾向分析レポート」...
株式会社エイジア 2011/06/15 16:59
EC市場の競争が激化する中、いかに差別化を図るかは、全ECサイト事業者にとっての最大の課題。成果を上げるには、競合に先んじて勝つための「情報の質と量」を手に入れ、その情報をいかに「活用するか」にかかっています。
匿名 2015/11/04 18:21
簡単な自己紹介 デジタルマーケティング情報・ノウハウ発信メディア「MarkeTimes(マーケタイムズ)」( http://marketimes.jp )編集メンバーの上村です。今回はメールマーケティングを企業様で活用するにあたって、...
altovision 2011/10/07 18:06
ウェブサイト(SEO・SEM、アクセス解析)、メールマーケティング、ダイレトメール、テレマーケティング、セミナー・展示会など、BtoB企業において売上に貢献するために実施するマーケティング施策は多岐に渡ります。 これら個別施策を運用することに手いっぱいで、効果検証やマーケティングプロセスの見直し・再構築まで手がまわらず、マーケティング活動がなかなか売上に結びつかない、といった悩みをもつ担当者様は多いのではないでしょうか? マーケティング活動を売上に繋げるためには、明確化された事業戦略のもと、マーケティング戦略・営業戦略の連携を意識しながら、各施策を企画・実施・検証しなければなりません。 そして、お客様の『認知』『関心』『比較・検討』『行動』などの心理状態に合わせて、戦略的に実施すべきマーケティング施策とその内容を最適化していく必要があります。 本セミナーでは、売上向上に貢献するBtoBマーケティング戦略・施策について、特にリードナーチャリング、アクセス解析、サイト内検索にフォーカスしてご紹介します。 様々なマーケティング施策を実施しているものの、なかなか売上に結び付かない インターネット関連の施策を意識したマーケティング戦略構築・実施がうまくできていない そんな悩みをもつBtoBマーケティングのご担当者様は、ぜひご参加ください!
ホームページ、Google AdWords、そしてメール配信──。CRMは今や大手企業だけが取り組める高額で難解な活動ではなくなりました。 本稿では「これから取り組みたい」あるいは「再開したい」というご担当者の方に向けて、前編・後編に分けて、実践ステップも盛り込んでご紹介させていただきます。
スマートフォン市場の変化は、メールマーケティングという世界にも大きな影響を与えています。スマートフォンが登場する前、モバイル端末といえば、いわゆる「ガラケー」が主流で、モバイル向けメルマガといえば、いわゆる「デコメ」形式が一般的でした。テキスト形式に比べて絵文字や写真を使えることから、企業も積極的にデコメでのメルマガ配信を行っていたのですが……
株式会社エイジア 2013/01/22 21:57
メールマーケティングのプロフェッショナルが、すぐ実践できるメルマガテクニックを伝授する「心を動かすメールマガジン制作セミナー」を開催いたします。メルマガ企画制作でお悩みの担当者様は是非ご来場ください。
株式会社エイジア 2013/03/12 20:51
メールマーケのプロフェッショナルが、すぐ実践できるメルマガテクニックを伝授する「心を動かすメールマガジン制作セミナー」。2013年1~3月連続で開催したところ、定員をはるかに超えるご応募を頂きました。参加者からは「目からウロコ」「実践的」「無料とは思えない」と喜びの声が続々。4月18日に追加開催が決定いたしましたので、メルマガ企画制作でお悩みの担当者様にぜひお越し頂きたいと思います。
株式会社エイジア 2012/12/12 16:20
メールマーケティングのプロフェッショナルが「すぐに実践できる」メルマガテクニックを伝授するセミナーです。メルマガの効果が実感できない、今のやり方で自信がない、メルマガの書き方がわからない…そんなメルマガ担当者のお悩みを解決します。
株式会社エイジア 2014/03/28 16:25
ソーシャルデータとメールマーケティングの連携で、メルマガとWebサイトの効果を高める手法について解説いたします。
エクスペリアンジャパン株式会社は、メール配信システム「MailPublisherシリーズ」のオプションメニューとして、オペレーションサービスを本日より提供開始します。専門オペレーターが多重化された業務プロセスでメール原稿の登録や配信先リストの設定等を行うことにより、迅速かつミスのないメール配信を実現し、配信にかかる工数を削減します。
株式会社エイジア 2013/03/19 20:02
スマートフォンユーザーの増加に伴い、企業はWebサイトの設計やメールマーケティングにおいてスマートフォン端末への対応に迫られています。Webサイトの最適化やアプリ開発などは当たり前の施策として認知されつつありますが、売上アップにつなげるためには、スマートフォンの特徴を理解した上で、一歩先に踏み込んだ施策が必要です。本セミナーでは、スマートフォンならではの売上アップ方法をアクセス解析の数値に基づいた事例を交えてご紹介するとともに、スマートフォン向けメール配信のノウハウをわかりやすくお伝えいたします。
Webマーケティングを手がける株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区 代表取締役:岡本充智)は、「新任Web担当者のための短期集中Webマーケティング実践活用講座」を9/15-16(東京)、9/29-30(大阪)にて開催いたします。
Webマーケティングを手がける株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区 代表取締役:岡本充智)は、「新任Web担当者のための短期集中Webマーケティング実践活用講座」を1/20-21(大阪)、1/27-28(東京)にて開催いたします。
ホームページ、Google AdWords、そしてメール配信──。CRMは今や大手企業だけが取り組める高額で難解な活動ではなくなりました。 本稿では「これから取り組みたい」あるいは「再開したい」というご担当者の方に向けて、前編・後編に分けて、実践ステップも盛り込んでご紹介させていただきます。
株式会社エイジア 2012/12/18 13:45
スマートフォンやタブレット端末の普及に伴い、今後ますますの市場拡大が予想されるインターネット通販市場。競争が加速するEC市場で売上を伸ばすために、どのような対策が必要でしょうか? スマートフォン時代における企業が対応すべきEC戦略を3つの観点からご紹介いたします。
altovision 2011/12/22 17:05
1/19(木)開催!アルトビジョン主催【メールマーケティング大学】 『初めてのメール×ウェブサイト見直しセミナー(初心者編)  ~未経験者が“まず、やるべきこと”~』のお知らせ 1限 : 「メールマガジンを開始して反応が悪くなってきたら “まず、やるべきこと”」
株式会社エイジア 2015/03/11 13:55
メール配信システムを提供する株式会社エイジアは、データベースマーケティングを支援する株式会社ランドスケイプと共催で、顧客のライフスタイルに合ったメールマーケティングで契約率2.7倍もの成果を上げた手法を公開するセミナー『メールマーケティングの新潮流!ライフスタイルの見える化によって反応率を高める手法とは』を、2015年4月16日(木)東京オペラシティにて開催します。
株式会社エイジア 2011/10/13 20:34
大手通販企業を中心にメールマーケティングソリューションを提供する株式会社エイジアは、世界標準の決済ソリューション「PayPal」の日本法人ペイパルジャパン社と、売れるサイト化を実現するサイト内検索システムを提供するアクセラテクノロジ社と共催で2011年11月15日、EC売上向上をテーマにしたセミナーを開催します。
altovision 2011/10/19 15:56
アルトビジョン、11/9(水)開催!メールマーケティング大学 『初めてのメール×ウェブサイト見直しセミナー(初心者編) ~未経験者が“まず、やるべきこと”~』のお知らせ
ep_mktg 2013/02/01 10:54
昨今企業を取り巻くデータ量が爆発的に増加していく中、必要なデータだけを抽出・活用・分析をすることで、Webビジネスに活かしていくことでマーケティングROIを最大化していく、といったテーマで、JBCCのトータルソリューションとして5つの製品を展示ブースにてご紹介をいたします。 また、ビッグデータの活用の勘所や、博報堂/IBM/他4社で設立されたマーケティング・プロモーションのプロ集団、株式会社ブランドクロッシング 高濱氏よりEコマースで収益を伸ばすコツについてわかりやすくセッションでご説明いたします!
ioix 2009/08/10 12:35
アイオイクスの アクセス解析・ランディングページ最適化ノウハウ と パイプドビッツ社の メールマーケティングノウハウ を融合させたメールマーケティングセミナーを開催。
ナビプラス株式会社 2014/10/01 12:07
ナビプラス株式会社は、エスキュービズム・テクノロジー株式会社、エクスペリアンジャパン株式会社と3社共催でEC担当者向け無料セミナー「事例から学ぶ! 顧客から支持されるEコマースとは? 〜オムニチャネル・サイト内検索・メールマーケティング、各分野の手法を徹底解説!〜」を2014年10月16日(木)に開催いたします。
altovision 2010/01/07 13:01
報道関係者各位 プレスリリース ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1/28開催】『マーケティングROIの最大化を目指す!見込客の管理& 育成セミナー』 アルトビジョン、イーシステム共催セミナー開催のお知らせ
株式会社エイジア 2009/12/07 16:51
さまざまな業種・業態のメールマーケティングの成功事例をご紹介いたします。また、後半には戦略的メールマーケティングを実現するメール配信システム「WEB CAS e-mail」をご案内いたします。
株式会社エイジア 2010/02/22 15:22
さまざまな業種・業態のメールマーケティングの成功事例をご紹介するセミナーです。後半には戦略的メールマーケティングを実現するメール配信システム「WEB CAS e-mail」をご案内いたします。
株式会社エイジア 2010/01/20 13:35
さまざまな業種・業態のメールマーケティングの成功事例をご紹介いたします。また、後半には戦略的メールマーケティングを実現するメール配信システム「WEB CAS e-mail」をご案内いたします。
株式会社エイジア 2010/03/26 10:18
さまざまな業種・業態のメールマーケティングの成功事例をご紹介するセミナーです。後半には戦略的メールマーケティングを実現するメール配信システム「WEB CAS e-mail」をご案内いたします。
株式会社エイジア 2010/06/09 17:27
さまざまな業種・業態のメールマーケティングの成功事例をご紹介するセミナーです。後半には戦略的メールマーケティングを実現するメール配信システム「WEB CAS e-mail」をご案内いたします。
株式会社エイジア 2010/05/31 16:49
さまざまな業種・業態のメールマーケティングの成功事例をご紹介するセミナーです。後半には戦略的メールマーケティングを実現するメール配信システム「WEB CAS e-mail」をご案内いたします。
altovision 2012/03/16 17:20
本セミナーは、『ソーシャルメディア・スマホ時代の販売促進戦略~購買行動の変化に対応した最新の実店舗向け販促手法×実践メールマーケティング~』というテーマで、国内外の最新事例をもとに、今後、マーケティング担当者が押さえておくべき顧客接点の持ち方と販促手法、メールを活用したコミュニケーション戦略をご紹介します。 ■株式会社アルトビジョン:メールコミュニケーションについて戦略立案から、クリエイティブ制作、配信システム提供、配信代行、効果検証まで統合的にサービスを提供。 ■株式会社コードスタート:バーコードを用いたオンラインショッピングプラットフォーム「ショッピッ!」の運営、「ショッピッ!」の技術を活用したスマートフォンアプリの企画・開発を行う。
Webマーケティングを手がける株式会社パワー・インタラクティブは、株式会社パイプドビッツ社と共催で、メールの効果的活用方法を知りたい、企業におけるメルマガの活用実態を知りたいご担当者の方を対象に無料セミナー「メールマガジン成功のための必携セミナー」を2009年10月29日に東京にて開催します。
ナビプラス株式会社 2013/02/19 10:35
ナビプラス株式会社は、株式会社ゆめみと共同で無料セミナー「ファン獲得/育成のためメディア・ECサイト運用施策~エンゲージメント強化、リターゲティング、メルマガのOnetoOne化によるリピート率向上~」を2013年2月25日(月)に開催いたします。
株式会社フィードフォース(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:塚田耕司)は株式会社パワー・インタラクティブ(本社:大阪市中央区 代表取締役社長:岡本充智)と共同で、広告・マーケティングご担当者様を対象に、メールとRSSを併用するWebマーケティングをテーマとした無料セミナーを開催します。
Webマーケティングを手がける株式会社パワー・インタラクティブは、BtoB企業向けにWebサイトに集客した見込み客を育成するメール活用を解説する無料セミナー「少数営業体制で新規顧客を獲得する! BtoBのための組織営業力をアップさせるメール活用法」を2010年9月2日に大阪にて開催します。
altovision 2012/05/31 16:28
6月28日(木)に開催します第24回「メールマーケティング大学」では、『メールマーケティングのPDSサイクルのまわし方、効果向上のための施策を伝授!』をテーマに開催します。日頃業務に追われ、ついつい後回しにしがちな効果検証の考え方、検証方法についてのノウハウを共有させていただきます。
"Transactional Emails"(トランザクショナルメール)という言葉を聞いたことがあるだろうか。トランザクショナルメールとは、インターネット上で会員登録や商品を購入した際に送られる自動返信メールのことである。例えばECサイトで商品を購入した際に、【ご購入ありがとうございます】といった件名とともに、明細が記載された"レシートメール"が送られてきた経験が誰しもあるだろう。いま、そのトランザクショナルメールをマーケティング活用する動きが活発化しつつある。特に欧米においては、すでに利益を上げるためのツールとして広く普及しているようだ。

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