オウンドメディア とは 意味/解説/説明 【Owned Media】

「トリプルメディア」の 1 つ。企業自身が管理できるメディア。企業 Web サイト・ブ ログ・公式ソーシャルメディアなど。

用語「オウンドメディア」 が使われている記事の一覧

全 197 記事中 1 ~ 50 を表示中

ロフトワーク、2011年の企業サイトの役割をキーパーソンと考える「loftwork "DAY 2011"」1/26開催

先進企業による事例解説、オウンドメディア活用のキーパーソンによるパネルディスカッションなどを開催

池田真也(Web担 編集部)

2010年12月15日 22:52

  • Web担当者/仕事

アイ・エム・ジェイ、「オウンドメディアによるエンゲージメント向上に関する調査」で86%にポジティブな変化

オウンドメディア登録前後の行動や気持ちの変化、利用方法を把握する調査を実施

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年10月18日 21:30

  • 調査/リサーチ/統計

トライベック・ストラテジー、「主要企業Webユーザビリティランキング2012<企業サイト編>」でNTTドコモが1位

ユーザビリティ診断プログラムを使い、5評価軸、97項目について診断を実施

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年11月14日 0:37

  • 調査/リサーチ/統計

博報堂アイ・スタジオの「ソーシャルカタログ」とトーチライトの「gigya」が連携サービスを開始

FacebookやTwitterなどソーシャルメディアの機能をオウンドメディア上で実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年1月22日 4:41

  • 23
  • マーケティング/広告

「オウンドメディアいつ始める?今でしょ!」シックス・アパートとインフォバーンが4/15セミナー

米国最新事情と実践ノウハウを解説、事例企業の声などからもオウンドメディア活用の知識を紹介する

池田真也(Web担 編集部)

2013年3月29日 19:49

  • サイト制作/デザイン

イベント・セミナー
オウンドメディアのコツはコンテンツの類似性と結合性にあり、消費者の心理メカニズムを解き明かす

認知心理学の実験結果の解説とともに、企業と消費者間(BtoC)のコミュニケーションのヒントが示された

Web担編集部

2014年6月18日 9:00

  • 70
  • 36
  • 26
  • マーケティング/広告
  • 調査データ

イノーバ、コンテンツマーケティング運用に適したクラウド型ソフト「Cloud CMO」の提供を開始

コンテンツマーケティングの効果を高めるために必要な機能にフォーカスしたのが特徴

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年9月12日 23:53

  • 21
  • 26
  • CMS

コンテンツマーケティングで成果につながるコンテンツの作り方、その道のプロがイチから全部教えます

コンテンツマーケティングで成果を出すには、プランナーの勘だけに頼らない、データに基づいた科学的アプローチが必要

仲里淳

2015年9月30日 7:00

  • 124
  • 49
  • 85

メディアの仕掛け人が教える「トップを納得させるオウンドメディアのKGI設定」セミナー9/25

企業のトップや事業責任者が、オウンドメディアをどう事業に位置付けていけばよいのか、事例をもとに解説

池田真也(Web担 編集部)

2015年9月8日 7:00

  • 24
  • サイト制作/デザイン

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ
オウンドメディアのSEOは「想定質問」に答える「プル型」がカギ

オウンドメディアで検索エンジンから集客するには、従来のメディアとは違う「プル型」のアプローチが必要です

一見卓矢(ブレインネット)

2016年5月12日 7:00

  • 77
  • 40
  • 54
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ
オウンドメディアの文章作成で押さえておくべき基本5ステップ

「読みにくい」を解消! オウンドメディアの記事作りで大切な5つのステップ

松岡佑季(まつおかゆき)

2016年6月7日 7:00

  • 75
  • 58
  • 35
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ
一人で苦しまず長続きする、オウンドメディアの運営体制6つの心得

オウンドメディアを長期間続けるのに必要なのは運営体制。そのポイント6つを解説

伏見正輝(ベンチマークジャパン)

2016年5月27日 7:00

  • 75
  • 65
  • 81
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

コンテンツマーケティング成功の鍵となる5つの課題と解決策: 起案書テンプレ&外注選びチェックシート公開!

9割の企業がコンテンツマーケの“検討フェーズ”から1年以上も抜け出せずにいる。打開策の1つは外部リソースの活用にあり

柏木恵子

2016年5月11日 7:00

  • 147
  • 56
  • 35
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

1年半で800万訪問を達成、日本ハムのオウンドメディア成功の秘訣を語るセミナー12/7開催

企画立案から戦略の話に加えて制作面のポイントも解説。短期間で国内最大規模に成長した秘訣とは

西 倫英

2016年11月24日 16:40

  • 37
  • マーケティング/広告

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ
BtoBこそオウンドメディアに向いている。5つの成功事例から学ぶ3つのメディア戦略とは?

実はオウンドメディアはBtoBのマーケティングとも非常に相性が良い。ここでは、5つの事例を交えてBtoBにおけるオウンドメディア活用法を解説する。

實川節朗(ナイル)

2016年12月15日 7:00

  • 227
  • 64
  • 111
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

わずか1年半で800万訪問! オウンドメディアの「あるある」を解決した「BBQ GO!」3つの成功の秘訣

成功するオウンドメディアの秘訣は何か? 1年半で800万訪問を突破した日本ハムの「BBQ GO!」成功の3つの秘訣を紹介

西 倫英

2017年1月31日 7:00

  • 802
  • 1182
  • 157

成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
失敗を乗り越え月200万PVに急成長! 小川卓氏が聞く、アソビューのオウンドメディア運営術とは?

社員2名体制でオウンドメディアを始め、1年半で200万PV/月に育て上げたアソビューに、ウェブアナリストの小川卓氏がその過程と成功の秘訣を聞いた。

井田奈穂

2017年2月14日 7:00

  • 986
  • 1463
  • 239
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ
オウンドメディアで山積みの課題を一気に解決! メディアのリニューアルで押さえるべき5つのポイントとは?

課題が山積みなら、リニューアルはメディアを成長させるチャンスです。オウンドメディアのリニューアルで大切な5つのポイントを解説します。

森重湧太(スマートキャンプ)

2017年4月13日 7:00

  • 188
  • 40
  • 44
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

博報堂DYグループ、企業オウンドメディアを生活者と共創する「HAVV for Owned Media」提供開始

共創ワークショップやミーティングを通じ、生活者の体験価値を高めるメディアを開発

池田真也(Web担 編集部)

2017年3月17日 20:02

  • サイト制作/デザイン

「適当に取材して一丁あがり!」なんて考えてないよな? オウンドメディアの取材記事は事前準備が9割【前編】

2017年5月15日 7:00

  • サイト制作/デザイン
  • 事例/インタビュー

歴戦のプロ編集者が語る、インタビューで本音を引き出す相づち・会話のテクニックとは?【後編】

2017年5月17日 7:00

  • サイト制作/デザイン
  • 事例/インタビュー

ゼロから始めた後発の自転車オウンドメディアが業界最大級に成長した秘訣は? ”ロードマップ”全容公開

2017年10月31日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

オウンドメディアの目的・予算・ネタ集め、どーしてる? ライオン✕シックス・アパート✕ビットエー【対談】

ライオン内田氏、シックス・アパート壽氏、ビットエー飯野氏による今のコンテンツマーケティング事情をお届けします。

四谷志穂(Web担編集長)

2017年8月24日 7:00

  • 102
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(全11回)
デジタルマーケティングとは? デジタルの足跡を活用してマーケティングをすること #1

マーケティングのデジタル化とは一体どういうことなのか? 解説していきます(第1回)。

田村 修(アイレップ)

2017年10月11日 7:00

  • 31
  • 64
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(全11回)
デジタルでもマーケティングの本質は「売上と利益」を作ること。「売上の仕組み」を再確認する #2

デジタルの世界でもマーケティングの本質は変わりません。そのマーケティングの本質を再確認します(第2回)。

田村 修(アイレップ)

2017年10月18日 7:00

  • 34
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(全11回)
なぜ商品は売れないのか。消費者が買わない3つの理由とは? #3

売上はなぜ上がらないのか、消費者が買わない3つの理由を明らかにします(第3回)。

田村 修(アイレップ)

2017年10月25日 7:00

  • 56
  • 26
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(全11回)
「買わない理由」=「現状課題」これを解決するマーケティングの典型的な施策とは? #4

消費者が買わない理由から解決策に落とし込む、具体的なマーケティング施策を紹介します(第4回)。

田村 修(アイレップ)

2017年11月1日 7:00

  • 43

いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(全11回)
トリプルメディアとは? 各メディアの特徴を押さえてマーケティング課題を解決する方法を紹介 #5

デジタル時代に生まれた「トリプルメディア」の基本を学んで、自らのマーケティング課題を解決する方法を紹介します(第5回)。

田村 修(アイレップ)

2017年11月8日 7:00

  • 29
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

自社で運営するサイト「オウンドメディア」の役割と目的とは? #6

2017年11月15日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

自社サイトの点検してますか? サイト改善に役立つチェックリストと情報整理術を紹介 #7

2017年11月22日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(全11回)
Webサイトはどんな手順で企画すべき? 企画のワークフローを7ステップで詳しく解説 #8

Webサイトを企画し、プロジェクトとして推進していくには大きく分けて7ステップあります。その手順を紹介します(第8回)。

田村 修(アイレップ)

2017年11月29日 7:00

  • 90
  • 25
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Webサイト運営に必要なスキルは「ヒト・モノ・カネ」をマネジメントする力 #9

2017年12月6日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

SEOとは? 検索エンジンにWebサイトの内容を正しく判断させるためのもの #10

2017年12月13日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

サイト担当者が知っておくべき法律「著作権」「個人情報」「表現に関する規制」を紹介 #11

2017年12月20日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

リピート客が増えるコンテンツマーケとは? ブランド価値を伝える5つのポイント

2018年1月11日 8:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

GMO、オウンドメディアやタイアップ記事に特化した広告配信プラットフォーム「ReeMo」提供開始

ReeMoなどの提供を通じて、コンテンツを中心としたWebプロモーションの集客を支援

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年2月8日 17:14

  • マーケティング/広告

毎日更新、書き手は100名以上。社員に愛されるオウンドメディア「en soku!」とは?

2018年7月27日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

こんな悩みはあるある?Webメディア担当者に聞く現場のリアルな悩みとは?

2019年8月21日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

GMO-AMがオウンドメディアの効果を可視化するツール「TAXEL OWNED MEDIA」の提供開始

どう役立っているか把握、現在カバーできてていないコンテンツ制作といった活用も可能

山川 健(Web担 編集部)

2020年4月7日 7:02

  • マーケティング/広告

コンテンツはタイトルが最重要! 「読みたい」と思わせるタイトルの作り方

2020年8月4日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

電通ジャパンネットワークが企業のメタバース活用を統合的に支援するソリューション提供

「インテグレーテッドメタバースソリューション」、横断組織のXRX STUDIOに専門チーム

小島昇(Web担編集部)

2022年5月26日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

コネクティがオウンドメディア向けの「メディアサイト構築・運用パック」を提供開始

最速2カ月、500万円でサイト構築、CMSからシステム・記事・広告運用、SEOまで総合支援

小島昇(Web担編集部)

2022年7月6日 7:02

  • サイト制作/デザイン
  • 便利ツール/サービス

トランスコスモスが「セールスチャットセンター」を構築、オンライン接客施策を強化

広告とオウンドメディア流入を組み合わせ、ボットと有人チャットをハイブリッド運用

小島昇(Web担編集部)

2022年7月22日 7:03

  • マーケティング/広告

コムニコがZ世代中心の「SNS炎上対策チーム」を発足、Z世代目線の炎上防止策を提案

Z世代の特徴や気を付けるべきSNS投稿を解説したブログ記事公開、新卒社員がチーム加入

小島昇(Web担編集部)

2023年11月7日 7:03

  • SNS

電通デジタルがバーチャルヒューマン活用のAIオウンドメディア実用化へ取り組みを開始

「Owned Human」、顧客とリアルタイムで音声対話ができるバーチャルヒューマンを配置

山川 健(Web担 編集部)

2024年3月15日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

法人向け「note pro」にCMS「サイト作成機能」追加、Webサイトの作成・更新が簡単に

6つのテンプレートでコンテンツ制作からサイト構築までnoteで完結、運用の負荷を軽減

小島昇(Web担編集部)

2024年6月21日 7:02

  • CMS
  • 便利ツール/サービス

博報堂グループがASEANでマーケティングを加速するプラニング基盤「H+Intelligence」

第1弾はタイ、インドネシア、ベトナム、ASEAN企業のマーケ活動とビジネス成長を促進

小島昇(Web担編集部)

2024年12月16日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

100(ハンドレッド)が「オウンドメディア構築・運用支援サービス」で効果的な運営提供

「HubSpot Content Hub」を活用、SEOを考慮した構築、効果測定、運用体制の整備を支援

小島昇(Web担編集部)

1月30日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

はてなが「はてなCMS」提供開始、さまざまなWebサイトを手軽に制作できる機能を実装

オウンドメディア専用CMSを刷新、コーポレートサイトやランディングページなど制作

小島昇(Web担編集部)

2月4日 7:01

  • CMS
  • 便利ツール/サービス

Hakuhodo DY ONE・博報堂アイ・スタジオとAI Hackが「AIO Web Experience Consortium」設立

AI時代に最適化したウェブ戦略を一括提供、AIに選ばれるためのサイト設計・運用をサポート

山川 健(Web担 編集部)

10月10日 7:02

  • AI
  • その他

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る