B2B とは 意味/解説/説明 (ビートゥビー, ビジネストゥビジネス) 【Business to Business】

企業間取引のこと。

読み方

ビートゥビー, ビジネストゥビジネス

略語/フルスペル/訳語

Business to Business

関連語

Business to Businessの略。B to Bとも。

企業から企業に対して、材料・製品・サービスなどの商品を販売するような、「法人企業同士の取引やビジネス」のこと。一般に「B2C」(Business to Consumer)と対比して用いられる。

たとえばB2Bを展開している企業とB2Cを展開している企業とでは、企業サイトの造りもおのずと異なってくる。B2Bサイトでは、一般消費者向けのエンタメ系コンテンツよりも、サービス内容や事例の情報、価格表などの充実が求められる。

用語「B2B」 が使われている記事の一覧

全 54 記事中 1 ~ 50 を表示中

かわちれい子のウェブマスターのお仕事
多品種B2Bサイトのウェブマスターは製品知識が命/NECエレクトロニクス 野口 勇氏

かわち れい子(CreatorsNet)

2007年4月17日 7:59

  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

PR 2.0の現場から
複数のサイトによる情報発信でB2Bの信頼感をB2Cへ届ける/奥本製粉の場合

神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー)

2008年3月7日 10:00

  • 広報/ネットPR
  • 事例/インタビュー

BtoBメーカーのウェブ活用
ウェブ活用の現状と可能性/BtoBメーカーのウェブ活用 第1回

BtoB企業は、実は極めてウェブとの親和性が高い。BtoBメーカーにおけるウェブ活用の可能性とは?

気賀 崇(イントリックス株式会社)

2010年6月29日 8:00

  • 56
  • 85

BtoBメーカーのウェブ活用
企業購買プロセスのウェブ化(1)/BtoBメーカーのウェブ活用 第2回

ウェブの特性を活かして自社製品・サービスのことを余すことなく伝えるために出来ること

気賀 崇(イントリックス株式会社)

2010年7月6日 8:00

  • 36
  • 36

BtoBメーカーのウェブ活用
企業購買プロセスのウェブ化(2)/BtoBメーカーのウェブ活用 第3回

今回は承認段階と行動段階に加えて、実際のアクションにあたって社内でするべきことをお伝えする

気賀 崇(イントリックス株式会社)

2010年7月13日 8:00

  • 20

BtoBメーカーのウェブ活用
BtoCウェブサイトに学ぶ/BtoBメーカーのウェブ活用 第4回

先行するBtoC・ネットビジネスの取り組みを参考に、BtoBメーカーがとるべき方向性を考えてみる

気賀 崇(イントリックス株式会社)

2010年7月20日 8:00

  • 30
  • 45

BtoBメーカーのウェブ活用
連結視点とグローバリゼーション/BtoBメーカーのウェブ活用 第5回

ウェブを企業全体で使いこなすために必要な連結視点とグローバリゼーションについて考えてみる。

気賀 崇(イントリックス株式会社)

2010年7月27日 8:00

  • 59
  • 22

企業ウェブ・グランプリ事務局、「第5回企業ウェブ・グランプリ」の優秀サイトを発表

参加122サイトのうち予選を通過した54サイトから本選を行い、12月7日にグランプリ発表

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年11月18日 0:05

  • Web担当者/仕事

ノヤン先生のBtoBマーケティング講座
300万円が一瞬で無価値になる展示会お礼メール

「展示会に来場した人に一刻も早く電話をして訪問するべき」という考え方は必ずしも正しくない

ノヤン先生

2012年10月30日 9:00

  • 107
  • 38
  • 23
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ノヤン先生のBtoBマーケティング講座
BtoB企業が持つべきマーケティング部門とは

「売上に貢献するマーケティング部門の作り方を教えてください」という質問への答は?

ノヤン先生

2012年11月1日 9:00

  • 67
  • 23
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ノヤン先生のBtoBマーケティング講座
BtoB企業のマーケティング人選のポイント

必要なのはマーケティングの設計スキルとコミュニケーションスキル

ノヤン先生

2012年11月6日 9:00

  • 35
  • 28
  • 27
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ノヤン先生のBtoBマーケティング講座
「デマンド・ジェネレーション」と呼ばれるBtoBマーケティングの本流

BtoBのマーケティング用語で、「営業案件の創出」を意味するこの言葉を理解する

ノヤン先生

2012年11月8日 9:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ノヤン先生のBtoBマーケティング講座
パレートとBtoB、ロングテールとBtoC

それぞれの用語の意味とその関係とは?

ノヤン先生

2012年11月13日 9:00

  • 67
  • 22
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ノヤン先生のBtoBマーケティング講座
BtoBマーケティングを箱根駅伝にたとえれば

第1区で獲得したリード情報というタスキを、営業が待つ第3区に届ける、非常に重要な役割なのだ

ノヤン先生

2012年11月15日 9:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

【BtoBセミナー】Bカート×Paid 共同セミナーのご案内 「BtoBサイトを導入する3つの理由と成功する秘訣」

「BtoBサイトを導入する3つの理由と成功する秘訣」をテーマに、株式会社ラクーンと株式会社大出版社が共同セミナー

2013年2月19日 11:16

  • EC/ネットショップ
  • イベント/セミナー

【12月4日:セミナー】B2Bマーケティング&PR強化セミナー 新規顧客開拓につながる見込み客発掘法/育成術とは <ビルコム✕シャノン共催>

2013年12月4日(水)、東京ミッドタウンにてビルコム、シャノン共催セミナーを開催します。テーマは、「B2Bマーケティング&PR強化セミナー 新規顧客開拓につ

2013年11月11日 11:38

  • SEO
  • SEM
  • Web担当者/仕事
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー
  • イベント/セミナー

【B2Bセミナー】卸のネット活用セミナーを東京国際フォーラム で開催致します(参加無料)

参加無料のB2Bセミナー『いまから始めるネット卸』を東京国際フォーラムで開催!

2013年11月11日 18:13

  • EC/ネットショップ
  • イベント/セミナー

卸業界向けセミナーin大阪を開催致します!〈4/10 参加無料〉

卸業の方向けのBtoBセミナー『いまから始めるネット卸』を大阪にて開催!

2014年3月17日 15:46

  • EC/ネットショップ
  • イベント/セミナー

〈社名変更のお知らせ〉株式会社大出版社は株式会社Daiに社名変更いたします。

株式会社大出版社は株式会社Daiに社名変更いたします。

2014年3月31日 14:01

  • 広報/ネットPR
  • その他

増税後対策や新しい事業構築をお考えの企業に向けて「卸サイトを立ち上げ月商1000万円達成セミナー」を開催いたします。

「卸サイトを立ち上げ月商1000万円達成セミナー」を東京・大阪で開催します

2014年4月4日 20:36

  • EC/ネットショップ
  • イベント/セミナー

【愛知県】B2B・ものづくり企業対象 初心者限定Google Analyticsアクセス解析セミナー 開催のお知らせ

B2B・ものづくりり企業のWEB担当者を対象にGoogle Analytics初心者向けのアクセス解析セミナーを開催いたします。

2014年4月11日 18:52

  • アクセス解析/データ分析
  • イベント/セミナー

ゼウス主催セミナー「BカートASP × いつも. × ビジネスサーチテクノロジ」の3社が語る。BtoBコマース成功の秘訣を大公開!(10/15)

2015年10月2日 14:33

  • EC/ネットショップ
  • イベント/セミナー

共催セミナー「BカートASP × SEGMENT」が、B2Bコマースの可能性と最新事例を大公開(10/27)

2015年10月22日 17:30

  • EC/ネットショップ
  • イベント/セミナー

共催セミナー「BカートASP×E-Grant×GMOペイメントゲートウェイ」の3社が語る。最新事例から学ぶBtoBマーケティングの手法を大公開(1/20)

2016年1月14日 12:00

  • EC/ネットショップ
  • イベント/セミナー

BカートASP ✕ バックキャスティング「 BtoBのECサイトで売上アップ!成功ノウハウ共有セミナー」開催(6/9@東京)

どうすればECサイト上で成功するのか。売上げアップをテーマに有名講師がカンタン分かりやすく解説

2016年4月21日 13:57

  • EC/ネットショップ
  • イベント/セミナー

【1日限定開催】 BtoBマーケティング実践講座  -未経験者歓迎-

–独自のフレームワークをワークショップを交えて共有します–

2016年10月10日 15:02

  • SEO
  • イベント/セミナー

【参加無料 勉強会】2/22(水)、第3回火星の学校「AIをビジネスで活用するための基礎知識を学ぼう」を開催いたします!

2017年大注目の「AI」をテーマに取り上げ、AIを活用したビジネスを展開する株式会社WACUL様より、お話しいただきます!

2017年1月25日 13:09

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

セールスフォース、B2B向けMAツール「Salesforce Pardot」の日本語版を第4四半期から提供開始

営業とマーケティングチームが協力して作業の一連の流れを日本語で行うことが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年9月27日 12:28

  • マーケティング/広告

アクセス解析に時間を割けない担当者必見!Web解析ツール「みやすい解析」 使い方&機能説明会【無料】

「みやすい解析」は、アクセス解析の知識がなくても直感的に操作・データの分析ができる「みやすい」「わかりやすい」ツールです。

2017年11月21日 16:10

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

「Google Analytics」入門セミナー

「Google Analytics」 の基本的な操作を短時間で学ぶことができるセミナーです。

2017年12月12日 14:37

  • アクセス解析/データ分析
  • イベント/セミナー

「いつ・どの企業が・どのページを・どのくらい」Web閲覧しているか把握して営業アプローチに活かす!

AIアドバイス型Web解析ツール「みやすい解析」は、アクセス解析の知識がなくても直感的に操作・データの分析ができる「みやすい」「わかりやすい」ツールです。

2017年12月15日 14:35

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

マーケティングオートメーション導入で失敗しないために、どう考えるべきか

(MA)導入で失敗しないために、 どう考えるべきかがテーマです。

2018年2月1日 12:46

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

アドビがECサイト構築システムMagento Commerceを買収しExperience Cloudに統合へ

デジタルコマース、受発注管理など予測分析機能がひとつのコマースプラットフォームに

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年5月24日 12:42

  • EC/ネットショップ

顧客の感情を商談前に把握~B2B新規顧客開拓マーケティング

効率よく新規顧客開拓をするためのウェブマーケティング活用

2018年7月10日 10:42

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

インティメート・マージャーがB2Bマーケティング向けの見込み客獲得ツール「Select DMP」を提供開始

独自の解析エンジンでオーディエンスデータを変換・可視化し、リアルタイムに情報提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年7月18日 18:28

  • マーケティング/広告

フィードフォースのdfplus.io、Instagramストーリーズにおける「ショッピング機能」に正式対応

Facebook社からの正式発表を受け、dfplus.ioにおいても改めて正式対応の発表

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年9月19日 14:59

  • マーケティング/広告

アドビがマルケトの買収を発表し、B2CとB2B企業の顧客体験の向上におけるアドビのリードが拡大へ

あらゆる業界の企業に対し、業界に変革を引き起こすような顧客体験を提供可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年9月25日 7:00

  • 70
  • マーケティング/広告

メディアインキュベートのインフルエンサービジネス〜B2Bインフルエンサー〜

2018年11月23日 13:16

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ティーリアムのリアルタイム顧客データ統合ソリューション「Tealium UDH」でNECが効果

オウンドメディア訪問ユーザーの行動を把握、広告のROI向上や営業活動の効率化を実現

山川 健(Web担 編集部)

2019年9月12日 7:00

  • マーケティング/広告

HubSpotがABM実践機能の提供開始、日本企業データで「FORCAS」と「LBC」と製品連携

優先順位の高い企業をターゲットに、マーケ部門と営業部門が垣根を越えて活動を最適化

小島昇(Web担編集部)

2020年5月21日 8:20

  • マーケティング/広告

ソリューション営業をBtoBサイトで実現!BtoBサイトの課題解決ページの作り方

課題解決(ソリューション)ページが効果的な3つの理由、ページに必要な要素と構成をまとめています。

2020年6月15日 7:22

体験型動画を活用したBtoB新規リード獲得術を公開

「動画の体験を最適化し、リードを獲得する方法とは」をテーマに、オンラインセミナーを開催いたします。

2020年7月21日 10:03

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

BtoBのメールマーケティングで成果に繋げるなら、5つの手法を使い分けよう

メールマーケティングの手法はおもに5つ。メルマガ、ステップメール、ターゲティングメール、リターゲティングメール、シナリオメール。それぞれの目的やメリット・デメリット、活用事例を紹介します。

2020年7月29日 6:13

【BtoB】社内コンテンツを進化させる!インタラクティブなコンテンツマーケティングとは

株式会社CINC(シンク、以下CINC)とクロストレックス株式会社は、9/17(木)に共同でオンラインセミナーを開催いたします。

2020年9月7日 16:30

オラクルが単一プラットフォームでB2BとB2Cのマーケティング担当者のデータ活用可能に

「Oracle Unity」最新版を日本オラクルが発表、パーソナライズした施策がより迅速に

小島昇(Web担編集部)

2020年10月2日 7:01

  • マーケティング/広告

ディーエムソリューションズとベクトルが合弁会社「Performance Technologies」設立

ベクトル子会社でD2C事業のDirect Techの3社で成果報酬型広告事業を展開する新会社に

小島昇(Web担編集部)

2021年2月18日 7:01

  • その他

リード管理って何?獲得だけでなく育成と絞り込みが重要!

B2B企業にとって大切な、Webマーケティング活動のリード管理の考え方から、管理体制構築のポイントについてまとめてみました。

2021年3月3日 9:39

  • Web担当者/仕事
  • コラム

WACULがラクスのメールマーケティングサービス「配配メール」を販売代理店として展開

メールマーケティングの成果最適化ニーズの高まりを受けてWACULとラクスが業務提携

小島昇(Web担編集部)

2022年3月8日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ユーザベースがB2B向け顧客戦略プラットフォーム「FORCAS」で企業の拠点データを拡張

ターゲット企業にひも付く120万拠点のデータを表示、TSRが持つ企業データとの連携強化

山川 健(Web担 編集部)

2022年11月8日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

デジタルマーケティング研究機構がマーケティング機能を強化する「GTM DMIモデル」公開

企業が製品・サービスの市場投入で検討すべき領域やプロセスを定義して共通言語化

小島昇(Web担編集部)

2024年10月30日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る