DMP とは 意味/解説/説明 (ディーエムピー, データマネジメントプラットフォーム) 【Data Management Platform】

読み方

ディーエムピー, データマネジメントプラットフォーム

略語/フルスペル/訳語

Data Management Platform

複数のオーディエンスデータを統合して活用するためのプラットフォーム。企業内の顧客データや自社 Web サイトの行動履歴、外部メディアのユーザー情報など、社内外のオーディエンスデータを掛け合わせて、自社サイト内のターゲティング、外部メディアの広告施策など、個を対象にしたマーケティング基盤になる。企業が独自にデータを保有する「プライベート DMP」と、第三者がデータ提供する「パブリック DMP」に分類される。

関連語 の「クロスリスティング」を参照

この記事が役に立ったらシェア!

用語「DMP」が使われている記事の一覧

全 499 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

ad:tech tokyo特集

【9/17更新】アドテック東京2013の非公式セミナーイベント23社分の情報をまとめてみた

公式イベントの他、非公式イベントも多く開催されるためそれらをざっくりまとめて紹介
四谷志穂(Web担編集長)2013/9/9 20:072564710
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第3週【9/14~9/18】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 112件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを112件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/9/8 11:101130
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第3週【5/13~5/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件

5月第3週【5/13~5/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件
Web担編集部5/7 10:00110

Yahoo!タグマネージャーのここがスゴイ、実践! タグマネジメント入門

Yahoo!タグマネージャーの特徴や実装のポイントを解説
會田 富士雄(トランスコスモス)2013/12/2 14:403339498
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

8月第4週【8/24~8/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを102件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/8/18 11:50121
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

6月第4週【6/20~6/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件

6月第4週【6/20~6/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件
Web担編集部2022/6/14 10:15150
Web担人気記事ランキング

2014年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ! 年間人気記事ランキングで今年のWebとマーケを振り返る

他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
Web担編集部2014/12/25 8:001143442

「マーケティングの再創造」を現実のものとするAdobe Marketing Cloudの驚くべき新機能と戦略

コンバージョン数の急増のような異常値を検出し、その原因をボタン1つで調べてくれる新機能に注目
於保 真一朗2015/4/23 7:0033154
Web担当者に告ぐ! サイト運営にはコツがある

どーすりゃ上司は、わかってくれるんだ! Web担当者って大変なのに……ヒト、予算をもっとくれ!

どうやって上司を説得し、Webサイト運営に係るステークホルダーともいえる存在を意識した、戦術設計をどのようにすべきかを解説する。
床尾 一法2014/11/19 8:0025090117

Googleアナリティクスを DMP化して DoubleClick Digital Marketingと連携させる 具体的な方法

統合的に分析してマーケティング施策を進めることで、マーケティングROI最大化を実現できる環境が整う
大城 拓也(トランスコスモス)2014/3/12 9:00693106163
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

11月第4週【11/24~11/27】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 82件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを82件ご紹介
今井扶美(Web担編集部)2020/11/17 9:30230

「マーケの見込み顧客は確度低い!?」「成約に繋げられない営業が悪い!?」ABM成功のカギとは?

BtoBマーケティングで最近、注目を集めている「ABM」成功のヒントを、株式会社Nexalの代表取締役である上島千鶴氏が解説した。
井口 裕右2018/6/25 7:0030223
Web広告研究会セミナーレポート

デジタル広告の現在に持つ“危機感”。アドビ・パーソル・ソフトバンクがJAA『アドバタイザー宣言』をさらに掘り下げ【WAB月例セミナーレポート】

これからの広告主・メディア・広告会社に求められる意識とは? 消費者と広告のあるべき関係性とは? 次のアクションにつながるヒントを探った。
Web広告研究会2020/3/11 8:0050202
アタラ Unyoo.jp 特選記事

Mapbox山崎さんに聞く「地図」×「広告」の可能性と未来【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

店舗の表示や経路検索、データマッピングやナビゲーション、位置情報ゲームに活用されている、ウェブ地図の現状から広告への展開の仕方や未来の地図の在り方までを聞く。
Unyoo.jp(アタラ株式会社)2021/9/29 9:008170
初代編集長ブログ―安田英久

新人Web担当者に印刷して渡しておきたいWebやマーケの略語・用語 52個まとめ

※この用語集は、Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」のテキストより抜粋したものです
安田英久(Web担 編集統括)2017/6/13 11:00594234
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

11月第2週【11/9~11/13】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 69件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを69件ご紹介
今井扶美(Web担編集部)2020/11/4 10:00231
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

12月第2週【12/7~12/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 67件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを67件ご紹介
今井扶美(Web担編集部)2020/12/1 8:00220
ad:tech tokyo特集

アドテック東京2014の非公式セミナー・各ブースのミニセミナー情報まとめ(10社:9/12)

アドテック東京公式セッション以外の展示ブース内・ガラス棟で行われる非公式セミナーをざっくりまとめてみた
四谷志穂(Web担編集長)2014/9/10 9:001092214

真の顧客体験を実現する「DXP」って何? 具体的に何ができるの?――専門家に聞いてみた

今話題の「DXP」の定義って? どんな企業にオススメなの? ──Web担編集長・四谷が、CMSを起点にDXPを実現しているハートコアさんに再び突撃しました。
伊藤真美[執筆]2022/9/16 7:002490Sponsored
Web広告研究会セミナーレポート

正々堂々と、正直に消費者と向き合う。データ活用で果たすべき企業の責任とは【DataSign×電通×LINE】

Web広告研究会11月月例セミナー第2部では、安心してデータを活用・提供できるために必要な課題を議論。
Web広告研究会2019/4/2 7:0013191
ユーザー理解から始まるコンバージョンレート最適化

顧客視点を貫いたマルイのECユーザー分析と戦略、ロイヤルカスタマーへの近道は「靴」の購入にあった

ユーザー理解をベースにしたマルイのコンバージョン最適化
深谷 歩2017/1/24 7:00467953103
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

この商品みんなに教えたい! クチコミしたくなるブランド「ヒロインメイク」のソーシャルキャンペーン/伊勢半

「ヒロインメイク」をはじめ、セルフコスメを展開する伊勢半のソーシャルメディア活用
深谷歩+藤原亜希子2016/5/18 7:00424310
Yahoo!マーケティングソリューション

ヤフーが目指すマルチデバイス時代のマーケティングは新しいクリエイティブとデータ活用が鍵――ヤフー高田徹氏インタビュー

これからのマーケティングでは「新たな広告クリエイティブ」「データ活用による最適化」「ブランド保護」が重要キーワードに
Web担編集部2014/10/31 8:003476244Sponsored
アユダンテ つぶやきデスクコラム

自社のクチコミやコミュニティの発見も! 便利すぎるTwitter「高度な検索」を図解【アユダンテ つぶやきデスクコラム】

高度な検索は一般的な検索と違い、アカウントやいいね数、日付など複数の設定を織り込んだ検索が簡単にできます。今回はその活用方法を解説。
アユダンテ株式会社2020/12/16 7:00190
イベント・セミナー

デジタルマーケティング成功の鍵はツール導入の前段階にある

デジタルマーケティングに取り組んだが成果が上がらないのは、ツールを導入する前段階がきちんとできていないから。成功のためのポイントを富士通総研の田中氏が解説する。
柏木恵子2018/6/5 7:0043221

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ビッグワード
Googleなどのインターネット検索で、頻繁に検索される単語のこと。一般には“月 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]